マゼラン製作記vol.11

前回の「道の駅 とうや湖」を後にして、次に向かった先は、

fc2blog_20161124105306c9b.jpg
留寿都村にある「道の駅 230 ルスツ」 (゚∀゚)
この「230」は、この施設に隣接された国道230号線から来ていて、
ここ留寿都村はこの国道をまたいで営業している、
「ルスツリゾート」(遊園地、スキー場等)でも有名です。

fc2blog_20161124105755ec2.jpg
内部は「道の駅 とうや湖」より広く、地元の野菜類や名産品を直売しているのは同様といったところです (*´v`)
で、小旅行往路なんで野菜類の購入は今回パスして敷地内をブラブラしてると、

fc2blog_20161124105320ff0.jpg
指圧を世に広めた第一人者「ジェット浪越」の銅像が!!
最近の若者は知らないかもしれないけど、その昔「ビートたけしの元気が出るテレビ」で、
エンペラー吉田との掛け合いで大爆笑したのを思い出します。
ちなみにその時のユーチューブでの映像はコチラ (別窓で開きます)

fc2blog_20161124105326a51.jpg
それで何故ここに「ジェット浪越」の銅像があるのか説明を読むと、
幼少期この留寿都村に開拓移民として移住し、この地で母の看病をして指圧療法のヒントを得たらしく、
第二の故郷みたいな扱いのようです。

でもこうやって昔見てた人達が亡くなってたり、亡くなったりとか多くなってきてるって事は、
いつまでも若いつもりでいるけど、歳とっていってんだべなぁ・・・(悲)

では今日はちょっと早いですが、
マゼラン製作記vol.11 開始します!



それではマゼラン、作業量としては結構あるんだけど、
進んだ感の無い、光ファイバの植込みやっていきます (´・_・`)

fc2blog_20161124123013de4.jpg
「艦体前方」と「100均の光ファイバ」と「0.4mmのピンバイス」と、
画像には写ってませんが、いつもの「美透明接着剤」を用意して、

ピンバイスで穴あけて、
光ファイバを通して、
美透明接着剤を爪楊枝の先でチョンと付けて接着 (。´・(ェ)・)

これらの作業を繰り返す事、40回!

fc2blog_20161124123022419.jpg
艦体前方への光ファイバの植込み完了 (;´д`)<萎ェェェ↓
光ファイバが1回で後方へ抜けていかなかったり、途中で折れたり…
もうね、意地で終わらせた感じ…(汗)

流石に艦体後部の光ファイバの植込みなんて続けてやる気にもなれず、

fc2blog_201611241230290d3.jpg
飾り台と、マゼランとの電源引き込み部の加工に着手!
艦底の切り出した部分に、Φ4mmの穴を開けて外径4mmのプラパイプを差込んで、

fc2blog_201611241230344ee.jpg
画像の様に接着して終了 (´∀`*)
ストレスゼロのこんな作業ばかりならいいのに!(笑)

fc2blog_20161124123041078.jpg
で、本日最後の作業は、
船橋のUVレジンで再現した窓部分を、タミヤの「アクリル クリアイエロー」で筆塗り。
LEDライトを船橋の下から照らして、黄色に発光するのを確認して本日終了~!( ̄^ ̄)ゞ

では今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
前回は「マゼラン」のとこを「サラミス」と
間違えてすいませんでした・・・。

ファイバ作業は根気がいりますね。
自分なら途中で挫折しそう・・・。

やっぱりキットが小さいだけ大変ですね・・・。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~

> 前回は「マゼラン」のとこを「サラミス」と
> 間違えてすいませんでした・・・。
いえいえ全然気にしないで下さいね~(笑)
自分もいつも間違いだらけで恥かいてますんで!!

> ファイバ作業は根気がいりますね。
> 自分なら途中で挫折しそう・・・。
ほんと根気いるんですよ…
そして思ったようにいかないし(涙)
ブログに書いてないけど、ドリル刃2本も折って買いに走ってたりして(汗)

まだまだ細かい事残ってるんで、なかなか進展しないんですがちまちま進めていきます!
では、また~



No title

ご報告。
ZBOKさんがブログやめちゃうそうですって・・・。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!

連絡ありがとうございます。
先程、コメ残しに行って来ました。
リアルでも出会いと別れは普通にあるんで、
やっぱり寂しいですが仕方ない事なんですよね(悲)

No title

テツさん、今晩は。
折々拝見させていただいていおりますが、初めてコメントさせていただきます。
この方「指圧の心は母心・・・」の方でしたっけ。
子供のころにテレビで見たような、うっすらーとした記憶がありますね。
映画のテルマエロマエにもこの方風の人がいたような。

留寿都村、知りませんでしたね。北の大地は広いですわ。

Re: No title

しおちゃんさん、こんばんは~!

コメントありがとうございます。そして初めましてですね(笑)
信州も今日は冷え込んだでしょうね~

で、浪越さんは「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く」の言葉で有名な方です!
マリリンモンローを指圧した日本でただ一人の人だったり、
あんまり知られては無いんですが、偉大な方です!

> 映画のテルマエロマエにもこの方風の人がいたような。
今、嫁さんに確認したら入れ歯外れるキャラの似たような人がいたらしいです(笑)
でもテルマエロマエの作者(女性)も北海道の方なんですよ~!(嬉)

> 留寿都村、知りませんでしたね。北の大地は広いですわ。
北海道大好きなんで、つまらない事も書きますが、
今後ともよろしくお願いします!
では、また~!

No title

こんばんは~

「ジェット浪越」、懐かしい~!!
「エンペラー吉田」さんも元気TVで笑わせて貰いました!!

あの頃、若かったなぁ~・・・

No title

こんばんは。 初めまして♪

ウチのブログの方にコメント頂きありがとうございますw
メールでなくちゃんとコメントで届いてましたよ、大丈夫です♪

浪越徳治郎先生の胸像が北海道にも!!
小石川(東京ドームの割と近く)に学校と治療院が確かあって
昔その前を度々通って通勤していたので懐かしいなぁ…w

指圧の心は母心、押せば命の泉湧く 今の若いもんには
この先生の言葉わからないんだろうなぁ…(苦笑)

で、せっかくのこの機会、もしよければ相互リンクしてもらえたらと
思いまして…。 よかったら工事の方しますんでよろしくお願いします。

Re: No title

JUN坊さん、おはようございます。

昔は面白い番組たくさんありましたよね~!
それに比べて最近は見たい番組が無いし…

> あの頃、若かったなぁ~・・・
(笑)中年になれば1年1年があっちゅう間ですよね…
では、また~!

Re: No title

10ku1さん、おはようございます。
そして初めまして!!

> 浪越徳治郎先生の胸像が北海道にも!!
> 小石川(東京ドームの割と近く)に学校と治療院が確かあって
> 昔その前を度々通って通勤していたので懐かしいなぁ…w
「元気が出るテレビ」でのお笑いキャラとは違って実業では偉大な方でしたよね(笑)

> で、せっかくのこの機会、もしよければ相互リンクしてもらえたらと
> 思いまして…。 よかったら工事の方しますんでよろしくお願いします。
相互リンクの件、ありがとうございます。
さっそくリンク貼らせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
では、また~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
46位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR