ザクレロ製作記vol.15 (プカップ参加模型)

日ハムは今日も敵陣で奮戦中!
8回裏の勝ち越し状況でのブログ更新 (;゜0゜)
絶対勝つぞファイターズ!!

では、久しぶりの日曜日の更新です!?(照)
函館ランチパスポート(通称:ランパス)、6軒目 (^-^)/

先日、海鮮丼な気分の昼時、

fc2blog_201704140906225cf.jpg
JR函館駅近郊、函館朝市の中にある、 こちらの
「海鮮寿司処 函館朝市 あずまし亭」 を初訪問 ( ^ω^ )

fc2blog_20170414090610c3f.jpg
こちらのランパスメニューは、「本日のサービス丼」 で、ネタは日によって変更ありで、
通常864円のセットが500円!! (*´∀`人 ♪

fc2blog_20170414090633cec.jpg
店内に足を踏み入れると左手壁に丼物メニューがずらりと表示 (;゜0゜)
ランパス使用じゃなければ、優柔不断な自分は明らかに迷ってしまうほど種類が豊富!(汗)

fc2blog_2017041409070870d.jpg
テーブル席に案内されて、ランパスメニューを見ると、本日のネタは画像の通り!
ソイの刺身が好きなんで、黒ぞいの表記に嬉しくなったりします o(^▽^)o

で、ランパスは期間内に3度しか同じ店を訪問出来ないんですが、
店主さんがランパスにハンコを押してくれる時に、「ハンコは2個しか押しません。」と、
期間内に何度でもランパスを使用出来る事をアピール!!
サービス精神満載の店主さんでした。

海鮮丼到着までの間、ふと上を見上げると、

fc2blog_20170414090656570.jpg
網に掛かったイカが 「どうだぁうまイカ?」 と問いかけてきたので、
心の中で 「まだ食ってねぇよ・・・」 と答えたりしてたら、

fc2blog_201704140907200ee.jpg
「本日のサービス丼、味噌汁、漬物付き」 が運ばれて来ました~! (*´v`)
醤油でわさびを溶いてネタにたんまりかけていただきます!!
(エビの尻尾の下にあった”黒ぞい”は勿論(゚д゚)ウマー)
やっぱ刺身と米、最高だWA! って事で、

ザクレロ製作記vol.15 スタートです!



ザクレロは前回に引き続き、前腕の工作 なんですが、

fc2blog_20170416142252bc9.jpg
ハセガワの 「1/72 F-15 イーグル」 登場!!
500円の「ザクレロ」にミキシングキット3個目投入です(汗)
出来れば素でイーグル組みたかったのはナイショ!!(笑)

fc2blog_20170416142255701.jpg
迷わず ”垂直尾翼” を切り出し、鉛筆でマーキング!( ^ω^ )

fc2blog_20170416142258f7a.jpg
切り出して、ナタの原型が出現 \(^o^)/
下側の刃になる部分は包丁研ぎの要領で、ヤスリを掛けて斜めに小細工してやります。

fc2blog_20170416142301882.jpg
前回のブログでやった反対側の右腕パーツを取り出し、
同様に関節部分の後ハメ加工をやっていきます。

fc2blog_20170416142304bb7.jpg
まずは、前腕パーツをガリガリ切断!(^∇^)

fc2blog_20170416142306e74.jpg
肘関節に100均ネオジム磁石を組込んで、
前腕の磁石が来る部分にトタンを切った物を仕込みます。

で、今回初めて気付いたんですが、100均のネオジム磁石は、
磁石だけで売られているのが外径6mmで、透明な持ち手が付いた磁石が外径5mm(゚д゚)
今後この磁石を使う予定がある方はご注意を!

fc2blog_201704161423091ee.jpg
次に取り出したるは、ザクレロの前腕パーツ!

fc2blog_20170416142312db2.jpg
カリカリ切断! で、最近では、切断の楽しい事、楽しい事!(笑)
(大事な事は2度言う生活習慣!(爆))

fc2blog_2017041614231648f.jpg
ゲルググとザクレロの切断したパーツを組み合わせて、
こんな形状の前腕を構築します (ノ´▽`*)b☆

fc2blog_2017041614275642d.jpg
金ヤスリでガリゴリと溝を彫って、

fc2blog_20170416142758762.jpg
こんな感じで仕上げたら、

fc2blog_20170416142801f84.jpg
イーグルの垂直尾翼から切り出したナタをこの様に組込みます!(^-^)/
案外時間がかかってしまった為、本日のブログはこれにて終了・・・(´∀`*;)ゞ

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館朝市 あずまし亭 海鮮丼 ランパス ゲルググ ザクレロ イーグル 垂直尾翼 ナタ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

航空機のウイングがどうなるかと思えば
ザクレロのナタになるとは全く想像つきませんでした。
お見事ですね。

No title

テツさんおはようございます^^

百均のネオジム磁石はもうワンサイズ大きい8mmもありますね〜
持ち手付きはエナメルシンナーとかジッポーオイルで外すと楽ですね。
五分ほど浸して、何か鉄にくっつけて、スポッっと抜く感じ^^
もちろんちっからまかせに、ペンチでプラスチックをバキバキとやっちゃっもいいし、
道端に置いて、車に踏ませて割るとか・・・(カラスかw)

あと関節にネオジム+ネオジムではなく、
ネオジム+トタンなのがポイント高いですよね!
ネオジム同士の方が吸着力最強!と思いがちですが、
磁界が作用し合うのか、思った場所とズレて吸着する場合が多いですよね。
さすがテツさんです!!

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます!

F-15のキット眺めてたら、この尾翼使えるかもって感じになって、
切断!意外といいじゃんってな具合でナタになりました(笑)

他のキットも使える所使ってディテールアップしていく予定です!!
では、また~!

Re: No title

かさばる兄さん、おはようございます!

百均の磁石8mmもあるんですね~
今回持ち手の5mm磁石でやってて、無くなったんで買いに行ったら6mm!?
また出戻り持ち手の磁石を買い直し…エナメルシンナーで取り出しと…
サイズ違いにはそれで気付いた次第です(汗)

ネオジム+トタンは、サラミスの時に気付いてそれからこのパターンですね~(笑)
また何か困る事があったら相談にいきますね~!!
では、また~

No title

どーも、kohi123です。

「F-15イーグル」どこに使うのと思ったら
なんて贅沢な使い方…。

絶対ザクレロにF-15の羽とエンジンが付くのかと思ったら
予想を裏切られました。
(プラ板で造った方が早いんじゃ?…と、いうことは言いません)

ダンバインの羽といい まさかのパーツ使いをされる
テツさんに目が離せません。

No title

おはようございま~す♪

ジェットノズルだけかと思いましたが、まさかのスクランダーカッターとは!

マジンガーZもビックリです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

贅の限りを尽くしたザクレロ・・・完成楽しみです(灬╹ω╹灬)

でわでわ

No title

再び kohi123です。

網に掛かったイカですが、
私とkunnyさんの模型がイカなので
テツさんも「イカ同好会」に入会をお勧めします。

ザクレロの頭尖らせて足10本で御願いします。

No title

あ〜〜〜〜海鮮丼食べたいです(°_°)
テツさんの記事読んでるといつもお腹空きます。笑
行ってみたいなぁ、北海道☆

良いですね!ナタ!カッコ良い!
男らしいザクレロになりそうな予感…(^^)

No title

函館旅行でさ、朝市で海鮮丼くった店があるんだけど名前おもいだせません
そこまでなんとか思い出しましたwあとカニとか買って実家におくったりしたな

ザクレロ、もうおまえのメイン武器はナタでいいよ、近づいて切ろう
メガ粒子砲なんてなかった

Re: No title

kohi123さん、こんばんは!
返事遅くてスミマセン(汗)

「F-15イーグル」のミキシング第一弾はナタ!
北朝鮮のミサイルくらい斜め上に飛んだでしょうか?(笑)
けどザクレロの腕を横に水平展開して、「キーン!」って言えば、
立派な羽です!!(爆)

F-15はミキシングに使うの自分でも贅沢だと思ってますんで、
使えるところは使いまくる予定です!

ミキシングに目覚めた中年は手に負えなくなるかも!?(笑)
後で、2回目のコメにも返信しますね~
では、また~

Re: No title

Kunnyさん、こんばんは~!
返事遅くなってスミマセン(汗)

マジンガーの翼!!(笑)
ナタの色赤くしちゃいますかぁ~!?
思い付き80%のテツワールドは試行錯誤でノロノロ進行しています。

けど、Kunnyさんのエルメスもキュベレイ潰してのスクラッチ!
贅の限りをある意味尽くしてますよ~(笑)
そして今後の進展が楽しみ!期待しています。

そして「プカップ」は純粋なガンプラ作ってるの14roeさんだけかも!?(汗)
色物のコンペにならない様に軌道修正していきます(汗)
では、また~

Re: No title

kohi123さん、再度コメします!(笑)

網に掛かったイカはあまり鮮度が良くないんで、
函館人は生簀イカや、活イカが大好きっていう豆知識を織り交ぜ、
kohi123さんと、kunnyさんのイカ大王対決に爆笑した昼休み(笑)

イカの臭いが卑猥(謎)なんで、「イカ同好会」は遠慮しときます!(爆)
プカップでのイカ大王争奪戦を遠くから楽しませて頂きます!!
けど、kohi123さんとのトークは何故かシモの方に・・・(笑)

で、ザクレロの今回のテーマは、「渋」
これを目指しているんですが、さてどうなる事か??
では、また~

Re: No title

きたくんさん、こんばんは~!

海鮮丼好きでしたかぁ?
北海道は海に山に食材の宝庫なんで美味しい食べ物には困りません(笑)
けど住むかって言われたら多分、冬の寒さがあるんで敬遠されるんですよね~(悲)

きたくんさんは、来道経験無かったんですねぇ
楽しく美味しい土地なんで、いつかは旅してみて下さいね~!
自分も色々な土地行くと楽しい経験が沢山で心が豊かになります(嬉)

男らしくて渋いザクレロ!、まさに今回出来る出来ない別に目指してる所です!!
そしてきたくんさんのゴック、ダクト増設から何処に向かうのか楽しみです。
旧キット万歳!!
では、また~

Re: No title

てかとさん、こんばんは~!

地元民は中々「朝市」に行かないんで、40数年函館に住んでる自分も今回初めての朝市での食事!(笑)
でもこの店は低価格で頑張ってて、自分的には好感出来ました。
観光客価格では無く、適正価格で函館を盛り上げてくれる店は応援したいですよね~!

> ザクレロ、もうおまえのメイン武器はナタでいいよ、近づいて切ろう
> メガ粒子砲なんてなかった
(笑)!!メガ粒子砲取り外して、
ローリングストーンズばりのベロ出しますかぁ~!!(笑)
でも、ナタはもう少し弄りたいです。
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
54位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR