ザクレロ製作記vol.18 (プカップ参加模型)

本日またまたブログで嬉しい事が発生!

fc2blog_2017042115052654f.jpg
サブジャンルですが、分厚かった100の壁をついに突破!!
今まで102位を最高にして何度も跳ね返されてきた100の壁・・・
明日にはまたはじき出される運命だとは思いますが、目標また1つ達成です(嬉)


では雑談でも、
先週土曜日、函館から西方向に車を走らせる事、約60Km!

fc2blog_201704171448365de.jpg
メークイン発祥の地である 「厚沢部町」ぶらり旅 (^-^)/

fc2blog_20170417144850e15.jpg
まずは 「道の駅あっさぶ」 に立ち寄り、

fc2blog_20170417144900f7f.jpg
中の物産センターで買い物など ( ^ω^ )
ここ道南も雪解けが進み、ハウス物と思われる地物野菜がチラホラと見受けられ、

fc2blog_20170417144910628.jpg
こんな珍しい「大根」も!! w(゚o゚)w
こんな綺麗なハート型にねじれた大根には初めてお目にかかりました(笑)

fc2blog_20170417144919274.jpg
で、「メークイン」、「じゃがいも」、「アスパラの茎」、「舞茸」、「がごめ昆布」等を購入 (*´∀`人 ♪

やんちゃ坊主(次男坊:5歳)は、ソフトクリーム売り場の前から動かず、
沈黙の要求をしてきますが、”無視”で応戦!(笑)
やんちゃ坊主との戦いに勝利し、次の目的地へ!

fc2blog_20170417144927c4b.jpg
目指すは 「蛾虫温泉旅館(がむしおんせんりょかん)」
今回は日帰り入浴での利用です。

fc2blog_20170417144935f8f.jpg
なんとも良い感じに ”ひなびた温泉宿”
現代風の温泉ホテルも良いけど、昭和チックなこういう温泉旅館も好きなんです(笑)

fc2blog_20170417144944e5c.jpg
入浴券販売機で、大人(400円)2枚と、幼児(100円)1枚を購入 (゚∀゚)
玄関横のどう見ても下駄箱なんですが、それに靴を入れようとして、
「それは貴重品入れです」と説明される一幕(汗)もあったりしましたが、
赤絨毯の廊下を通って大浴場に向かいます。

fc2blog_20170417144951af9.jpg
サウナも併設された、上のパンフレット写真の浴場で、
沸かし湯の単純温泉でしたが、普段の疲れを癒して復活!(笑)
岩盤浴も1000円であったんで、次来たら試してみたいなぁ~。

fc2blog_20170417145000b8f.jpg
で、帰りは玄関の「熊」や「エゾ鹿」や「キジ」等の剥製に見送られて、
次の目的地に向かいますが、その話は長くなるんでこの次に (´∀`*;)ゞ

fc2blog_2017041714505003b.jpg
あっそうそう、1袋100円で購入した 「アスパラの茎」 なんですが、
自宅に帰ってから、皮をむいて茹でてペッパーと岩塩をガリガリして食べたら、
軟くて甘くてみずみずしくて激ウマ!!
もっと買ってくれば良かったYOって事で、

ザクレロ製作記vol.19 やりますよ~



ザクレロは前回に引き続き、ブースターの加工です。

fc2blog_20170421104208efc.jpg
本来はこの様な形状のブースターなんですが、
1/48スケールのイーグルの価格に負けて、1/72スケールを選択してしまった自分のミスで、
ジェットノズルが思ったより小さかった為、

fc2blog_201704211042165af.jpg
黄色の丸で囲った部分を前と後ろを逆にして取り付ける事に!(^∇^)

fc2blog_20170421104229da1.jpg
まずは0.5mmのプラ板をドーナツ型に切り出し、

fc2blog_20170421104243d90.jpg
本来のノズル側に接着取り付け (*´v`)
これで本体側のパーツにスポッと差込める様になります。

fc2blog_20170421104304aab.jpg
次に借りてきた最大径14mmまでのドリルを用意して、

fc2blog_20170421104314d57.jpg
イーグルのジェットノズルを差し込むコチラのパーツに1mmのドリルで下穴を開けて、

fc2blog_20170421104324eb7.jpg
順々にドリルで径を大きくしていきます。

fc2blog_20170421104343fa1.jpg
最後は14mm!
その後穴部分をヤスリですんなりとノズルが入る様に修正して、

fc2blog_20170421104356397.jpg
ジェットノズルを差込ます (ノ´▽`*)b☆

fc2blog_2017042110440898a.jpg
これでブースターの大まかな加工は終了!\(^o^)/
今後の細かいディテでどこまでカッコよく出来るかは謎!?(笑)

そんなところで本日終了!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 厚沢部 メークイン 蛾虫温泉 アスパラ ザクレロ ブースター ノズル イーグル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テツさん、こんばんは!
二桁おめでとう!^^

「毎日覗きに来ても、毎日違う記事が上がっている」これは凄い強みですよ!
どんどん順位が上がっていくと思います^^
次は50位以内ですね!

そしてこの大根かわええw
偶然できたんだけどどう?と、生産者と購入者の距離の近さがなんとも微笑ましい感じです^^

「チャンスはトラブルの後にやってくる」を地でいってますね!
正確に真芯に開けられた穴と、前後ひっくり返したアイデアとで1/72が活きましたね!
かっこいいです!!
流石です〜^^

Re: No title

かさばる兄さん、こんばんは~!
連投ありがとうございます(嬉)
タイピングのしすぎで、腱鞘炎にならないか心配しておりますのでご自愛下さいね~(笑)

それはさておき、

> 二桁おめでとう!^^
ありがとうございます!!それはそれは分厚い「100」の壁でした~!
100近辺に行って、跳ね返される事が数度の9ヶ月間!!(悲)
プログランキングには参加してなくても気にしてる順位でした。

> 「毎日覗きに来ても、毎日違う記事が上がっている」これは凄い強みですよ!
> どんどん順位が上がっていくと思います^^
> 次は50位以内ですね!
かさばる兄さんが常駐しておられる場所に近づきたいけど、
何か秘策を考えなきゃです。

> そしてこの大根かわええw
ですよね~!!
思わず写真撮っちゃいました!!(笑)売り物なら速攻買ってたんですけどね~
そして大根おろしにしてホッケを食べる!!(笑)

で、最近の近場の模型店は模型の蓋を開ける事が出来ないようになってるんで、
このイーグルのノズルも大きさを確かめる事が出来なくて・・・
多分この位の大きさかなぁって想像で購入・・・実物を組んであまりの小ささに驚き!!
なんとか組込む為に試行錯誤って感じでした(汗)

かさばる兄さんのプラモ製作記事!いつ更新か何気に楽しみ~!!
では、また~



No title

こんばんは。

大項目の「趣味、実用」は私と同じなんですが、
756位って凄まじいです(^O^;)ちなみに私は2200位くらいw
サブジャンルの「模型、プラモデル」の層の厚さを実感しますね~。



大口径のドリル刃ですが、Amazonで売ってる「ステップドリル」もオススメですよ~。
三本セットで1000円弱で、4~32ミリまで開口できます。
プラ相手に綺麗な丸が開くのと、「面取り」もできるスグレモノです。
ご存知だったら失礼しました~。


この所、ガチな改造が続いていて目が離せませんw
前回のヒートナタ、エッジが効いてて大変格好良かったです。
ポリパテも、見る間に扱いが上達されてて目を見張りますね!
私は全然こういう事ができないので、ここぞとばかりに勉強させてもらってますφ(..)メモメモ


No title

こんばんは!

おお~!100位を切られましたか~おめでとうございます!!(^^♪
素晴らしい速さで駆け抜けて行かれますね~!

この懐かしい感じの温泉旅館も味が出てて良いですね~(^-^)

ジェットエンジンノズルの取り付けも直ぐに反転させるという判断、素晴らしいですね!ヽ(^o^)丿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

勝奈たまよしさん、おはようございます!

何故か昨日のランキングは驚きの結果でした!?(汗)
どの様な集計をしているのか解らないんですが、
皆さんの隙間にスッポリ納まった感じで!!(笑)

で、「ステップドリル」知らなかったんでググったら、
コレ凄く便利そうですねぇ!
5mmまでは持ってるんで、その上をほぼカバーしてくれる!
早々に購入しちゃいます!(笑)

で、自分の模型製作は雑なんで恥ずかしいんですが、
笑ってみてやって下さい!(照)
では、また~

Re: No title

14roeさん、おはようございます!

> おお~!100位を切られましたか~おめでとうございます!!(^^♪
ありがとうございます(嬉)
この100の壁は何度も何度も弾き返されたんで、10000hitより嬉しいかもです(笑)
でも今日は120まで戻されましたが、また突入頑張ります!!

> この懐かしい感じの温泉旅館も味が出てて良いですね~(^-^)
しなびた感じの温泉が好きなんですよ~(笑)
時々こんな感じの温泉に行って癒されてました!!

ジェットノズルはまだ迫力に欠けるんで、今後のディテでどう見せるか考えます!?(汗)
では、また~

No title

どーも、kohi123です。

ランキング2行おめでとうございます。
アクセス総数も10000を切り絶好調ですね。

私はランキングではいつも500~700位なのですが、
「MGモデラーズギャラリー」にザ・アニメージバイソンを投稿した次の日に64位になって度肝を抜かれた思いがあります。
今思えば あれが私のピークだったな~(遠い目…)

テツさんも今までの作品を「MG」に小出しで投稿してみれば?
アクセス数が倍増しますよ。
(私は手が遅く完成品が当分ないので このワザは使えません)

ジェットエンジンはサイズが合わなくて苦肉の策だったかもしれませんが、うまくまとまり こちらの方が良かったのでは?

サクサク進むザクレロが羨ましい…。

No title

うちはしいたけも冷凍してますよ
袋売りのを買ってきてジップロックにどばーっと。
なめたけも作ったけど食べるのはスプーンで一杯くらいかな、うますぎてなぁ
歯止めがきかないから困るよ

うちんとこはランキングもすっかり気にしなくなりましたよ
PVを伸ばせばなんとか上にはいけるけど、もういいやって感じ
温泉かぁ、草津にいったとき町内経営の温泉は靴箱みたいな貴重品いれだったかも。
フロントに財布預けて小銭入れだけもっていく感じだったな

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

> ランキング2行おめでとうございます。
> アクセス総数も10000を切り絶好調ですね。
ありがとうございます! 両方がとりあえずの目標だったんで素で嬉しいです(笑)

で、kohi123さんの64位は凄い!!(驚)流石ブログの先輩ですね~!
今の自分では夢のまた夢の順位です(汗)

> 今思えば あれが私のピークだったな~(遠い目…)
イヤイヤ、それは無いですよ、これからピーク来ますって!!(笑)
kohi123さんの切り貼り製作は見ていて楽しいから!!


「MG」はチラッと覗いたんですが、プラモの説明文を書くのが
面倒そうだったんで、すぐ戻って来てしまいました(汗)
時間に余裕がある時、挑戦してみますね~!?(笑)

ザクレロはこれからが勝負!?(汗)
けどどうしようかまったく考えてないので、困ってました!!(苦笑)
kohi123さんの工作見ながら考えます(笑)
では、また~

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

今度家でもしいたけ冷凍試してみます!
どの様に旨みが増すのか楽しみです。
で、なめたけは食べだすと止まらないの解ります!(笑)
自分も「ボリボリ」の佃煮とか食べると止まらなくなるので!!

てかとさんのブログならかなりランキング上位に行くでしょうね~
コメント欄多いし、記事内容がタメになる事多くて実用的だから!(憧)
自分はブログ初心者なんで、もう少しランキングで楽しみます(笑)

草津温泉は行った事ないなぁ~
いつかは訪れたい温泉なんで、その内その町内経営の温泉に出会うかも!?
では、また~

No title

ぽちっと応援にきましたー
うちはランキング争いやめたんだよね、あの訪問リスト返しが疲れるんだわ
ランキング誘導バナーもさくっと消しちゃったしな
30人くらいのブログ見てるだけー、このほうが俺にあっている

Re: No title

てかとさん、こんばんは~!
毎回応援ありがとうございます!(嬉)

自分もランキングのバナーは多分置きませんが、
何らかのブログやるモチベーション維持の為、
楽しく順位楽しんでいこうと思います!(笑)

> 30人くらいのブログ見てるだけー、このほうが俺にあっている
割り切りが大事なんですよねぇ~(笑)
自分も試行錯誤して、自分にあったブログの運営考えていきますねぇ~!
色々参考になりました~!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
43位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR