サラミス製作記vol.Final

やっとFinal記事のアップ ( ̄^ ̄)ゞ
でも本日出張に付き、予約投稿です ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
今頃は室蘭の焼き鳥屋で、舌鼓打っている頃でしょう!

前置きはこのくらいにして、旧キット「1:1200 SCALE 地球連邦軍巡洋艦 サラミス
見てやって下さい!

fc2blog_20161107211337837.jpg
右舷船首から!
写真暗いですね(汗) 台座なるべく消すように写真撮るとこの暗さに…
(写真クリックして大きくすれば多少明るく見えるかも)

fc2blog_20161107211341f06.jpg
右舷真横から!
ジオンの戦艦に比べると全然違う船型。ジオン系も好きだけど、連邦系も味わい深い形状!

fc2blog_20161107211344285.jpg
右舷後方より!
今まであんまり意識してなかったけど、ガンダム系の戦艦何個か作ってみて、
カッコ良さ今頃気付いた感じ (´∀`*;)ゞ

fc2blog_2016110721134730f.jpg
真後ろ!
主砲3門に、ボール2機がテツ仕様で威圧 (゚∀゚)
全然ヤラレキャラに見えないし(笑)

fc2blog_20161107211349b69.jpg
左舷後部より!
黄色の部分とかエッチングパーツとか考えたけど、今回は妥協(悲)
今後取り入れていければいいなぁなんて思ってます。

fc2blog_20161107211353cf7.jpg
左舷真横!
この起立してるGM見てると昔廊下に立たされた記憶が思い出されて、
懐かしいやら、情けないやら(爆)

fc2blog_201611072113563b9.jpg
左舷船首から!
自分の中では戦艦はこの向きから見るっていうのが定番!
やっぱサラミスカッコイイ~って再認識。

fc2blog_20161107211359e1d.jpg
左舷船首の俯瞰も!
プラ板貼りはもっと工夫しなきゃなぁと…けど製作スピードもっと落ちちゃうべなぁ・・・

fc2blog_20161107211404745.jpg
船首上部より!
途中投げ出したくなった事あったけど、完成出来て良かった~! ( ^ω^ )

ちなみに、
fc2blog_20161107215657b18.jpg
今年作った、ガンダム関係戦艦の大きさ比較。
スケール違う比較もあるけど、プラモデルとしてはサラミス長い!

じゃ次はピカッ行きますよ~ (*´v`)
下の「続きを読む」からどうぞ~!


続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

サラミス製作記vol.12

函館プラモ展示会の続き、今回はキャラクターモデル編。

fc2blog_20161107101353ccb.jpg
やはり「ガンプラ」が人気で、展示している半数以上がガンプラ!
でも1stシリーズ以外のガンダムシリーズあんまり見てないんで、知らない機体が多数 (´・_・`)

fc2blog_20161107101404fb0.jpg
ウェザリングとか無しの、綺麗系の仕上げの作品が大体を占めています。
今の流行なのかなぁ!?
でもグラデーション系で仕上げる自分とは違う作風は逆に新鮮でした!
今度綺麗に仕上げてみようかなぁなんて思ったり思わなかったり(謎)

fc2blog_20161107101415f53.jpg
やんちゃ坊主(次男坊)お気に入りの、40cmくらいある巨大な「ユニコーンガンダム」 w( ̄o ̄)w
これ家ではどう保管しているのかが気になる(笑)

fc2blog_20161107101426fca.jpg
見事なスプリット迷彩塗装の「MG AGE-2 ラファーガ」
なまらマスキング地獄だったろうなぁ…
自分にとっては絶対やらないであろう塗装方法(汗)見るだけで満足!!

fc2blog_20161107101439ce1.jpg
ゴック抜きの、ジオン水泳部 ( ^ω^ )
中でも「ジャブロー近海産紅ズワイズゴック」の作風が好き(笑)
後、ピッカピカの「アッガイ」と、水中迷彩の「ゾック」も上手に作り込まれてました!

fc2blog_20161107101452e22.jpg
鉄血シリーズも勿論多数展示!
最近の人気ぶりがうかがえます。
第1期2話まで見たんだけど、なかなかDVD見る時間が…

fc2blog_20161107101504062.jpg
小さいプラモ達!
最近のプラモは小さくても、ディテールが凄くて侮れない!
バンダイのスターウォーズシリーズなんてもう「神ってる」し(笑)

fc2blog_201611071015120f4.jpg
電飾~ (*´∀`人 ♪
やっぱり「宇宙戦艦ヤマト」の戦艦系の電飾はしっくりくるなぁ!

fc2blog_20161107101522331.jpg
写真じゃ見えずらいんだけど甲板も発光してるんで、光ファイバも入ってるのかな?
小さい戦闘機まで丁寧に製作されててスゴイ。
自分ならこれだけの数の戦闘機、面倒になって途中でやめてしまいそう(笑)

まだまだ作品はあったんですが、紹介しきれません (;д;)
でもこんな感じで「函館プラモ展示会」楽しんできました~!!
他の人の作品見ると勉強になるんで、機会があればまた足運んでみたいですね。

では、
サラミス製作記vol.12 始めます!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

サラミス製作記vol.11

先月最後の月末、
函館でもこんなイベントやってました!!

fc2blog_20161106145219fe8.jpg
「函館プラモ展示会」 ( ^ω^ )
パンフレット見ると、
主催は「道南模型寄合ど~なんよ」で、この寄合は10周年で、展示会は7回目!( ^ω^ )
プラモに復帰してから、函館の模型事情を調べるようになって、
年2回の展示会なんかやってたんだ~って知って、今年の1回目も見に行って、
今年2回目の今回も見学! (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20161106145222d79.jpg
ガンプラは次回にまわして、今回はスケールモデル!
まずは、陸海空のって事で、戦車!
「ガルパン」人気で、コレ系が多い印象 (゚∀゚)
自分も「Ⅲ号戦車」作りたい願望が・・・(笑)
でも、ガルパン戦車って、プラモ的に価格が高いですよね~!?

fc2blog_20161106145224ca4.jpg
100均のケースに戦車納まるんだぁ~なんて感心しながら、
自分が小学生の頃は、戦車のプラモって言えば「リモコン」で、
すぐ外れるキャタピラにイライラしながら遊んだ記憶!!

fc2blog_201611061452276af.jpg
戦車に積まれる小物!
これリアル感あって凄く好き ( ^ω^ )
ガンプラでもこういう細工してジオラマ作ってる人の作品見ると感動(笑)

fc2blog_2016110614523830a.jpg
陸の最後は、カーモデル!
チョット寂しいけど、磨きとか大変なのは車!!
テツも自分の乗ってきた車のプラモはチョット作ってるんだけど、
クリアー塗装からの研ぎ出しは苦手・・・
でも、昔は車のプラモも電池入れて走らせるの普通でしたよね~!?

fc2blog_201611061452297dd.jpg
次は海!
やっぱ「大和」(*´∀`人 ♪
テツもこのスケール作って、安い車のラジコンから部品取って移植して、
大和のラジコン作った過去が!(笑)
でもその時はエアブラシ持ってなかったんで、手塗り・・・筆ムラ地獄でした(笑)

fc2blog_20161106145232440.jpg
船の模型の展示は少ないんだけど、見学する人は集まる!
流石、港町函館って事?
けど、スケールモデル作ってる人達の塗装ってホント上手!!

fc2blog_201611061609576b4.jpg
で、こんなジオラマも!!
ジオラマ挑戦してみたいけど、難しそう (´・_・`)
でもその内、絶対やってやる~ \(^o^)/

fc2blog_2016110614523431d.jpg
最後は空!
ちょっと寂しい (´;ω;`)
「エリア88」とか漫画読んでた過去・・・
今年「ブルーインパルス」も生で見れたし、飛ぶもんへの憧れは今でも!!

fc2blog_2016110614523613c.jpg
「日の丸」付けた名機達!
飛行機は作った事ないんで、その内やりたいなぁ~!!

スケールモデルは、自分で作ってないけど見るの好きなんで、
楽しかった~!\(^o^)/
次回はこのイベントのガンプラ編でいきますね~!!

って事で、
サラミス製作記vol.11 行くぜぇ~


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

サラミス製作記vol.10

今日は函館のソウルフードの一つ!
「ラッキーピエロ」(通称ラッピ)での昼食の話 (* ´ ▽ ` *)
ラッキーピエロは、地元民にも観光客にも人気で、休日などはいつも店内が混み合ってる、
函館では人気のグルメスポットです。

fc2blog_20161104135551ee0.jpg
で、数ある店舗の中で今回向かったのは「峠下総本店」←クリックで峠下総本店のHPへ
JR新函館北斗駅から、車で10分程度の場所にある比較的新しい店舗です!

このラッキーピエロは各店で外装や内装が違っていて、今回のこの店舗は、
バードウォッチがテーマの、ラッキーピエロの中では一番大きな店舗です (゚∀゚)

fc2blog_20161104135604f29.jpg
日本経済新聞 日経プラス1の「ご当地バーガー」で、№1獲得!

fc2blog_2016110413555836c.jpg
駐車場側の店舗サイドには、
「ラッキーガラナ」のみの自動販売機 w(゚o゚)w

fc2blog_20161104135608713.jpg
店に入ると、目に付くのは巨大な椅子!
勿論、やんちゃ坊主(次男坊)は速攻飛びつきます(笑)

fc2blog_20161104135612b89.jpg
店内は吹き抜けになっていて、至る所に鳥の置物や、オブジェが飾られています。
流れているBGMは、オールディーズ♪

fc2blog_201611041356168eb.jpg
入り口横はお土産コーナーで、
ラッキーピエロマークの、インスタントラーメンや、レトルトカレー、ポテチや、飴等の食品や、
マグカップやTシャツ等が販売されています。

fc2blog_20161104135622117.jpg
メニュー!
かつては「ハンバーガー」がメインだったんですが、
今では「カレー」に「オムライス」、「ハンバーグ」に「焼きソバ」、「カツ丼」等、多種多様に!(^∇^)
どこまで進化するのか、まさに未知数!(笑)

自分達が入店時には注文待ち3人程度だったんですが、
飲食後には、30人程度の行列に (´・ω・)カワイソス

前払い制での注文終えて着席、待つ事少々で次々と運ばれてきます \(^o^)/

fc2blog_20161104135626f27.jpg
やんちゃ坊主の、
「ラッピ」ハンバーガー部門、人気ナンバー1 「チャイニーズチキンバーガー」
(写真ヘタすぎる…○| ̄|_ )
甘辛の鶏の唐揚げとレタスにマヨネーズをかけて、ゴマ付きバンズで挟んだ一品!!
これが時々無性に食べたくなるハンバーガーなんです!!

fc2blog_20161104135635c2d.jpg
嫁と長男の、
「ラッピ」オムライス部門、人気ナンバー1 「チャイニーズチキンオムライス」
一つのオムライスに卵4個を使用した贅沢な一品!!(量もかなりボリュームがあります)
ハンバーガーと同じ、甘辛ジューシーな唐揚げが3個と、福神漬けのトッピングが食欲を掻き立てます!

fc2blog_20161104135630b2c.jpg
テツの
「ラッピ」旨い丼部門、人気ナンバー1 「ラッキーカツ丼」
「ダブルカツ丼」ってカツが2人前で、馬鹿でかい丼ぶりで出てくるのもあるんですが、
以前頼んだとき、量の多さと他人の視線の恥ずかしさで酷い目にあったんで、今回は敬遠(笑)

揚げたてジューシーなカツとトロトロ卵が、ちょい甘のタレがかかった道産米と相性抜群で旨い!!

ホントここの味一度覚えると、時々食べたくなるから不思議・・・
そんなとある日常の「ラッピ」での昼食でした!!(*´∀`人 ♪

では、
サラミス製作記vol.10やりますか!




続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

サラミス製作記vol.9

少し前の話になるんですが、
函館から100km弱の所にある、八雲町熊石に出張に行った時の話!
熊石は「エゾアワビ」を特産品としている町で、
毎年5月には桜並木の下で行われる「熊石あわびの里フェスティバル」という、
アワビ料理の販売や、
地元で取れたアワビや海産物等を特価で販売したり、
購入した海産物を自分達でBBQスタイルで焼いて食べる場所を提供したり、
もちまきや、歌謡ショー等を行う函館近郊では魅力的なイベントを行う町でもあります。
でもこのフェスティバル、2014年に「国産エゾアワビ」と偽り、
「韓国産養殖エゾアワビ」を販売してたのが発覚してマスコミに叩かれた「黒歴史」があったりするんですよw(゚o゚)w
その後、2015年、2016年と信用回復に努め現在も盛況に開催されています(*´∀`人 ♪

fc2blog_20161103171811e29.jpg
そんな熊石での仕事を終えて、宿泊したのは、
温泉ホテル「ひらたない荘」
ここは漁師町、ビジネスホテルなんてありません!!(笑)
なんで、温泉ホテルなんですが「ビジネスプラン」なるものがあって、
1泊2食付きで税込み「7000円」で今回宿泊(゚∀゚)

fc2blog_20161103171814a31.jpg
アワビ里と言うだけあって温泉ロビーには、「世界のアワビの貝殻の標本」や、
画像の様な「世界のアワビの分布図」などが展示されています(笑)

fc2blog_2016110317181778d.jpg
仕事終わりの一風呂の後には「コーヒー牛乳」( ^ω^ )
でも「牛乳の容器」見れば昔から比べてずいぶん形かわりましたよね~!!
自分が子供の頃には、三角パックや、四角いパックや、蓋が紙の牛乳瓶!!(#^.^#)
今じゃ、瓶も小さくなってプラスチックの蓋だもんなぁ・・・

fc2blog_20161103171819e76.jpg
で、このホテル近辺ちょっと山の中なんで、宿泊したら飲食しか楽しみが無く、
その楽しみの一つの「夕食」!(笑)
刺身に焼き魚、エビフライに酢の物!

fc2blog_20161103171824b1b.jpg
豚肉の陶板焼き!!(*^_^*)
ビジネスプランにしては良い方だと思います!

fc2blog_20161103171822a85.jpg
米はベビーホタテと山菜の釜飯~!!(*´∀`人 ♪

完食して部屋に戻り、相方と日中にコンビニで仕入れた「酒と肴」でミッドナイトまで談笑!!
ひと寝入りして、朝風呂浴びれば、

fc2blog_201611031718267ea.jpg
質素な朝食!!(#^.^#)

fc2blog_20161103171829f68.jpg
でこれに「朝イカ(刺し)」付いてくるのが、北海道クォリティーだったりします!!((^∀^*))
なんか飲み食いばかりの出張・・・
でも、たまにはこんな出張もいいよね!?

って事で、
サラミス製作記vol.9 いっきま~す!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
41位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR