ザクレロ製作記vol.59 (番外編)

奥尻キャンプ話、第2弾!
前回の記事で奥尻スイーツを楽しんだ後は、

fc2blog_20170818124635bdb.jpg
フェリーターミナルから南に1km程向かった所にある、
奥尻のシンボル的奇岩 「なべつる岩」 でパシャリ!( ^ω^ )

その後北へ5Km程行った所にある 「東風泊(やませどまり)海岸海水浴適地」 で、
車から全ての荷物を運び出して、

fc2blog_201708181246372c8.jpg
テントとタープを汗をダラダラと流して設営します。 (っω・`。)
で、前に来た時は結構な数のテントがあったんですが、

fc2blog_20170818124639044.jpg
この日は日帰りの海水浴客がちらほらいる程度のプライベートビーチ状態!w( ̄o ̄)w
結局次の日までテントは我が家の一張りのみでした・・・(汗)

fc2blog_20170818124640f8a.jpg
そして奥尻島はブヨが多いんですが、このスクリーンタープのお陰で中は快適!(*´v`)
さっそくビールを飲み飲み、炭を起こして昼食準備開始からの、

fc2blog_20170818124642233.jpg
焼肉BBQ~キタ━(゚∀゚)━!

fc2blog_20170818124643403.jpg
味付きカルビも投入!(゚∀゚)

fc2blog_20170818124645b64.jpg
写真撮影を忘れるくらいの肉の数々を焼いて食べて、
ピリ辛セセリで昼食終了!(*’U`*) もう満腹~(汗)

その後、海水浴を楽しみつつまったりと過ごし、
夕方には島の東側から西側に車(運転は嫁さん)で移動して、

fc2blog_20170818124646c88.jpg
神威脇温泉に到着!(ノ´▽`*)b☆

fc2blog_20170818124647ad5.jpg
貸切状態の温泉に浸かり疲れを癒しながらサンセットを満喫して、
テントに戻る途中で島内唯一のコンビニ 「セイコーマート」 に立ち寄り、
ビール等を補給してテントに戻ります。

fc2blog_20170818124649893.jpg
夕食も肉・・・(汗)

fc2blog_20170818124715a22.jpg
月光の下、やんちゃ坊主(次男坊:6歳)は手持ち花火を楽しみ、
焼肉三昧の奥尻キャンプ一日目が終了!(*・`ω´・)ゞ

やっぱりテントで寝るのは楽しいYOって事で、

ザクレロ製作記vol.59 (番外編) 寄って行って下さいね~!


続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 奥尻 なべつる岩 キャンプ 焼肉 BBQ 温泉 ザクレロ ゴッドハンド POOH'S MODELING

ザクレロ製作記vol.58 (番外編)

今月上旬の休日、

fc2blog_201708151555234fb.jpg
マイカー後部にキャンプ道具を積み込み午前8時に自宅を出発して、
部活の合宿で不在の長男以外の一家四人で、
北海道は桧山管内【江差町】を目指します!(^-^)/

fc2blog_20170815155525507.jpg
その目的とは2017年夏休みの思い出作りの為の、「奥尻島キャンプ」 (」*´∇`)」
一泊二日での予定ですが天気予報は晴れ! 晴れ男健在です!(嬉)

fc2blog_201708151555275d0.jpg
江差町からは、今年新造船として奥尻航路に就航したフェリー、
「カランセ奥尻」に乗り込み、9時30分奥尻町に向け出港!!\(^o^)/

fc2blog_20170815155529126.jpg
今回の座席は、「1等アイランドビューシート」 (ノ´▽`*)b☆
まだ真新しい内装の臭いの中、扉を開けると、

fc2blog_20170815155531295.jpg
オーシャンビューな船室に80席もの、オットマン&テーブル付きのシート群!w(゚o゚)w
そして驚くことにフェリー乗船時にバッタリと出合った、我が家の斜め向かいの御家族との貸切り状態!
でもこんな偶然ってあるんですねぇ~(驚)

fc2blog_201708151555333e9.jpg
約2時間10分の船旅は、船底に取り付けられた船の揺れを押える翼のような装置である
「スタビライザー」 のお陰で、全然揺れず快適そのもの!( ^ω^ )
運が良ければ見れると言われていた “クジラの群れ” には残念ながら遭遇出来ませんでしたが、

fc2blog_20170815155535323.jpg
定刻通り無事奥尻に到着して、自身8年ぶり5度目の島上陸!(*´∀`人 ♪

fc2blog_20170815155537423.jpg
奥尻のマスコットキャラクター、「うにまる」くんも出迎えてくれて非日常感覚に包まれます。
で、この日は気温も高く子供達からアイスを食べたいとのリクエストもあり、

fc2blog_20170815155539f71.jpg
フェリー着岸岸壁すぐ目の前の 「さとう食材」 さんに立ち寄り、
奥尻スイーツとして一部で有名な、

fc2blog_2017081516451184f.jpg
こちらの 「ボラ」 を買ってスイーツタイム!(笑) 美味いと喜んで食べてました。
この「ボラ」はカップの下から、コーヒーゼリー、プリン、ソフトクリームが重なる変り種で、

fc2blog_20170815155541046.jpg
何故「ボラ」という名称になったかと言うと、24年前地震と津波で、
奥尻町を壊滅的に襲った「北海道南西沖地震」の復興ボランティアの方達に、
「差し入れをしたい」との声掛けに「甘いものが食べたい」との返事があり、
当時用意できた、「コーヒーゼリー」「プリン」「ソフトクリーム」をすべて盛って差し入れたのが、
この「ボラ」の由来だそうです。

この続きの奥尻キャンプの話は次回にゆずるYOって事で、

ザクレロ製作記vol.58 (番外編) いきますよ!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 江差 奥尻 カランセ奥尻 うにまる ボラ ザクレロ セラブレード

ザクレロ製作記vol.57 (番外編)

我が家のスマホ事情は、自分、嫁さん、長女のスマホ3台を “au” との契約で、
2万円強の支出!!(。´・(ェ)・) 来年には長男も持つ事を考えると、
何とかしなきゃと思い、丁度今月2年縛りから解放される自分と嫁さんのスマホを格安SIMに変える事に!

au用のアイフォン6使用なので、使える格安SIMの中から、「mineo(マイネオ)」 が一番安くなりそうなんで、
ここを選択して、「ヨドバシ.COM」でマイネオの 「エントリーパッケージ」 を1000円で2個購入!

fc2blog_201708111459178d9.jpg
流石の配送スピードのヨドバシさん! 次の日には北海道でも到着です!!(驚)
で、この「エントリーパッケージ」が何故必要かって言うと、
この中のコードを 「mineo」 で契約する時に入力すると、
契約事務手数料の3240円が無料になる為なんです。

今回の場合、3240×2=6480-2000=4480円の節約になるって寸法です!(嬉)

そしてこのタイミングで、auのサポートに電話して、MNP番号を2人分発行してもらいます。

MNP番号を入手したら、「mineo」のHPから手続きを進めて、手元にSIMが到着するのを待ちます。
この場合注意するのは、身分証明書の写真をアップロードする必要があると事と、
自分名義のクレジットカードが必要な事と、
MNP番号の有効期限15日間の内、10日以上残った状態での手続きが必要な事です。

fc2blog_20170811145920cbd.jpg
自分の場合は3日で書類が手元に届きました ( ^ω^ )

fc2blog_20170811145922b9e.jpg
開封すると、「ご利用ガイド」 と 「SIM」 が同封されていて、

fc2blog_20170811145923566.jpg
アイフォン購入時のパッケージ内に入っているSIM抜き出しの工具を用意して、

fc2blog_20170811145924f52.jpg
早速 「格安SIM」 に入れ替えます!(*´∀`人 ♪
そして「mineo」のHPから回線切替手続きと、メール設定を行って、スマホを再起動!
すると全てのアプリが再設定する事無くそのまま起動出来ました!

fc2blog_20170811145926393.jpg
今月の支払いこそ auとmineoの両方の料金が掛かるので少々割高となりますが、
来月からは「通話料別途、データー通信3GB」の契約で、
1台の月額費用 1633円(税込) で運用!
1週間程使ってみて、自分的には不自由無し!( ̄^ ̄)ゞ

がっつり節約できそうだYOって事で、

ザクレロ製作記vol.57 (番外編) に移動します!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : アイフォン6 au マイネオ mineo 格安SIM ザクレロ

ザクレロ製作記vol.56 (番外編)

本日最初は相互リンクして頂いた方の紹介からのスタートです!( ^ω^ )


現在自分が参加している に、今月末締め切りの模型コンペの 「プカップ」に、
なんと8月に入ってから急遽参戦の強者!!(驚)
クロさんが運営するブログ、「gdgdなひとのgdgdなブログ」 さんと相互リンクの運びとなりました!
クロさんのブログでは、日常の出来事を織り交ぜながら、プラモの製作記をアップ!(*´v`)
今後、プラモデルの完成品が増えていくのが楽しみなブログです!
皆様方におかれましても、どうぞよろしくお願い致します!( ̄^ ̄)ゞ


では、日常話など・・・
先月末HME2017見学の為、札幌に行った時の事など・・・

土曜日の昼過ぎに車で函館を出発して、JR札幌駅の駅ビル駐車場に止めて館内に入ると、
そこは本屋!( ^ω^ )

fc2blog_20170809142620cb2.jpg
流行ってるとは聞いていた 「うんこ漢字ドリル」 を見かけたんで、パラパラと見てみると、

fc2blog_201708091426229dd.jpg
1.左手でうんこをおさえて、右手でチョップする。
2.自転車で左折しながら、うんこをもらした。
3.体育の先生が左足だけでたってうんこをしています。
なんとも小学生にはパラダイスのような文章がてんこ盛り!( ^ω^ )
世の中何が流行るか解らないもんですね~!(笑)

こんなの見ながら家の女性陣の買い物中の時間つぶしをした後は、
今年のゴールデンウィークに札幌に来た時に行ったステーキ屋に行きたいって事で、
札幌のお隣の石狩市に移動して約3ヶ月ぶりに、

fc2blog_20170809142625653.jpg
「焼肉とステーキの店茨戸ガーデン・ノースヒル」 を訪問!
待たずに席に案内されたんですが、相変わらずの繁盛ぶり!w(゚o゚)w
次から次とお客さんが途絶えません。そんな中注文を通して運ばれてきた、

fc2blog_20170809142630468.jpg
長女の 「チキンステーキ」( ^ω^ )
桜姫鳥使用の柔らかジューシーそうな肉質で、ライスセットも注文して完食してました。

fc2blog_201708091426281a8.jpg
嫁さんとやんちゃ坊主(次男坊:6歳)の 「コーラ&サラダ」と、

fc2blog_2017080914262768a.jpg
「サーロインステーキ(250g)」( ^ω^ )
そしてこちらもライスセットの注文で、2人で美味そうに完食してました (笑)
で、サラダドレッシングが美味いって言うんで会計時にドレッシングを購入 ( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20170809142631790.jpg
途中サイドで頼んだ 「ポテトサラダ」 も到着!
これはやんちゃ坊主がムシャムシャと食べまくってました (゚∀。)アヒャ

fc2blog_2017080914263334e.jpg
自分の 「ステーキ丼」 キタ━(゚∀゚)━!

fc2blog_2017080914263464b.jpg
ライスの上に肉厚の牛ステーキとピリ辛のキムチに焼きピーマンの上から、
ステーキソースを回しかけた見た目にも楽しい一品!(*´v`)

fc2blog_201708091427024f2.jpg
ミディアムジューシーな牛肉を箸でつまみ上げて口に放り込むと、
めちゃくちゃ柔らかい食感と牛肉のしっかりした旨みがソースで絶妙な味となって、
なんまら美味かったです。勿論米との相性も抜群、また食べたくなる丼でした(笑)

で、この後この近くの健康センターに泊まり、次の日「HME2017」の見学に行ったんですが、
それは前に記事にしたんで省略します (´∀`*;)ゞ

強行軍な札幌一泊旅でしたが楽しかったYOって事で、

ザクレロ製作記vol.56 (番外編) スタートです!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 札幌 ノースヒル ステーキ サーロイン 桜姫鳥 ザクレロ

ザクレロ製作記vol.55 (ゴッドハンド㈱&POOH'S MODELING WORKS様協賛プカップ参加模型)

先月下旬、町内会の納涼祭での話!

fc2blog_201708091252597a4.jpg
出店が何店かとバザー、野菜の即売、祭りやぐらの周りを、北島三郎の「函館音頭」や、
函館名物「イカ踊り」の曲に合わせて踊り回る町内行事なんですが、人はそこそこ集まります ヽ(´∀`)ノ

fc2blog_20170809125301803.jpg
そこへ スパイダーマンにふんしたやんちゃ坊主(次男坊:6歳)が登場!(*´v`)

fc2blog_20170809125302a5c.jpg
二日間の納涼祭なんですが、初日には毎年 「仮装大会」 が行われていて、
それに参加する為にコスプレ登場になりました (笑)
仮装大会の登録番号は幸先の良い「1」をゲット!(ノ´▽`*)b☆

fc2blog_201708091253047a7.jpg
仮装大会開始までの間、カキ氷を食べるスパイダーマン!

fc2blog_20170809125305818.jpg
ビールを飲む自分!(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170809125307099.jpg
クジを引くスパイダーマン ! ( ^ω^ )

fc2blog_20170809125308e51.jpg
「振舞いふかしいも」を食べる自分!

fc2blog_201708091253105ff.jpg
ビールと焼酎で良い感じになってきて、長男坊が3年前迄加入していた少年野球チームがやっている、
フリーマーケットに陣取り売り子に転身!(*´∀`人 ♪
酔いも手伝い、「値引き上等!」 で売りまくり喋りまくり飲みまくり!(笑)
気付けばやんちゃ坊主の仮装大会も見る事無く終了していて納涼祭も終了・・・(゚∀。)アヒャ

fc2blog_2017080912531149e.jpg
で、仮装大会の結果は “中身が1000円分の商品券の参加賞” だったようです・・・(つω-`。)

納涼祭での飲み過ぎには気を付けYOって事で、

ザクレロ製作記vol.55 (絶対)覗いてやって下さいね~!(笑)


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 納涼祭 仮装大会 スパイダーマン ザクレロ Z旗 プカップ

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
41位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR