ドラムロ製作記Vol.1

さて、今日は日ハムのシリーズ最終戦!
武田勝引退登板!!
投球イニング1/3ですが、見事な三球三振!泣いちゃいました!!(;д;)

で180度話し変えますけど、
北海道では旬の魚である、の漁が最盛期!

fc2blog_201609301352435d8.jpg
今年もスーパーの店頭にその鮭の卵、「生筋子」が並んでたんで購入~(*´∀`人 ♪
イクラの醤油漬け製作スタート~♪(笑)

fc2blog_20160930135248fd2.jpg
水入れた鍋に出汁昆布入れて、30分放置!
30分後沸騰寸前まで加熱して、昆布を取りだし「昆布出汁」の完成(゚∀゚)

fc2blog_20160930135253235.jpg
次はボールに60℃前後のお湯入れて生筋子投入して、
「熱っちい、熱っちい」言いながら、手で1粒1粒にほぐしていきます!(*´~`*)
卵包んでた皮みたいなのはグロいんで、写真はNG(笑)

fc2blog_201609301352588a0.jpg
ほぐし終われば卵の薄皮剥けてくるんで、水道水で自分の妥協出来る程度に薄皮が無くなるまで、
何回かすすいでやります!(自分の場合は5,6回すすぎます)

fc2blog_20160930135306603.jpg
すすぎ終わったらザルで水切って、ラップ掛けて冷蔵室へ30分程度寝かせます(^∇^)

fc2blog_201609301353121bc.jpg
漬け汁の調合していきます!
先ほどの「昆布出汁50cc」に、「醤油150cc」、「酒50cc」、「みりん25cc」を混ぜて、
一煮立ちさせて、冷えるの待ちます。

fc2blog_20160930135320b91.jpg
冷蔵庫で寝かせてたイクラ(何でか解らないんですけど、凄くいい色にもどるんですよ!)取りだし、

fc2blog_20160930135324e49.jpg
先程の「漬け汁」をイクラが隠れる程度まで投入!(´∀`*)

fc2blog_20160930135332180.jpg
これを蓋付きのタッパに移して、一晩冷蔵庫の中へ。

fc2blog_2016093013533903a.jpg
米の上に千切った海苔シソひいて、トロサーモン鮭フレークイクラをトッピング(* ´ ▽ ` *)
「鮭の親子丼」の完成~\(^o^)/

「なまらうめぇ~!!」って平らげました!(笑)

ではいつもの様にプラモの話、
ドラムロ製作記Vol.1いきますよ~( ̄^ ̄)ゞ


続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ザンジバル製作記vol.Final(Ⅱ)

いや~昨日の日ハムは凄かった~!!(((o(*゚▽゚*)o)))
家でTV観戦してたんですけど、いてもたってもいられなくなり
飲み屋街でやってるパブリックビューイングに参戦!( ̄^ ̄)ゞ
生ビール飲み飲み、勝利の時を待ちます!!
大谷が最後の打者をエグいスライダーで斬ると、会場は万歳の嵐!!♪───O(≧∇≦)O────♪
ビールかけにも飛び入り参加して「爆ぜました!」
日本ハム優勝おめでと~!!&感動をありがと~!!\(^o^)/

って事で、いつまでしゃべってんのよ~!って言われそうなんで、
ザンジバル(LED発光バージョン)貼っていきます!(笑)

fc2blog_20160929134423c23.jpg
まずは正面から!
写真下手なんで、上手く色が出てません…( ノД`)
でも艦橋が赤く発光するのがお気に入り!(笑)

fc2blog_2016092913442665a.jpg
右舷前方より!
まだまだ光ファイバの処理が甘いんで、発光にムラがあります!

fc2blog_20160929134438d8e.jpg
右舷より!
ノズルの発光も隠れて、寂しい写真(´・_・`)
ホントはLEDもう一つ組み込んで、艦体後部にも光ファイバ植えればもう少し印象違ったんだろうけど、
手抜きの悪いクセが出た今作!(苦笑)

fc2blog_2016092913443063c.jpg
右舷後方より!
ノズルはもう直視出来ない光量です!w( ̄o ̄)w

fc2blog_20160929134445dfc.jpg
真後ろ上部より!
写真じゃ上手く伝えられないんですが、発光させて見てるだけでニヤけます(笑)

fc2blog_20160929134442af2.jpg
左舷後方より!
昨日も言いましたが、ほぼ懐中電灯状態(笑)

fc2blog_20160929134454fbe.jpg
左舷前方より見上げる感じで!
この角度から見るのが何気に好き(*´~`*)

fc2blog_20160929134458b88.jpg
左舷前方より!
ちょっとピンボケですね・・・(つω-`。)

昨日と同じく、ブースター付けたレッドバージョンは続きに貼りますね!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ザンジバル製作記vol.Final(Ⅰ)

今回は完成お披露目ブログなんで、量産型ムサイの時に決めた様に、
日常話は無しでガンプラブログっぽく、模型の写真だけです!

でも、これだけは言わせて下さい…(*・`ω´・)ゞ
日本ハム!!今日でリーグ優勝決めるぞぉ~!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

って事で、
1/2400スケール ジオン軍機動巡洋艦 ザンジバル見てやって下さい!(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20160928122709b94.jpg
まずは左舷前方よりの俯瞰!
電飾なんて物に手を染めてしまったんで、この小ささでも製作に半月も掛かる手の遅さ・・・(涙)

fc2blog_20160928122718d28.jpg
下から覗きこみたかったんですが、撮影場所の都合でこれが限界でした(つω-`。)
まっスジ彫り少々に、プラ板ちょっと貼ってるだけなんで想像してください(照)

fc2blog_2016092812272477b.jpg
左舷側より!
誰かが言ってましたが、戦艦って真横から見ても味気ないって!!
でも、確かにそうかもしれません(。´・(ェ)・)
本体に比べて異様に大きいブースターに目がいってしまいます・・・

fc2blog_201609281227314bf.jpg
左舷後方より!
もう少しノズル周りディテールアップすればよかったかなぁなんて反省・・・
けど、ノズル周りが今回一番時間かかって一番見たくないパーツだったんです |ω・`)

fc2blog_201609281227372b1.jpg
真後ろから!
LEDの色分けは、大気圏内は炎=赤、宇宙は推進炎=青って脳内設定で!!
300円のキットにLED12個も使ってます┐(´-`)┌

本体ノズル部の中央に電源のコネクターがちょっとアレなんですが、
コレのおかげで本来接着するブースターがワンタッチで取付け出来るようになったのも確か!!
今回は実用性を重視しちゃいました(*´v`)

fc2blog_201609281227451e8.jpg
右舷後方より!
今の小細工でお気に入りは、リアルな飛行機や船のポジションライトの左側(赤)、右側(緑)を、
ピラーテープと2液性エポキシボンドでの再現(#^.^#)
このスケールにこれはオーバースケールなんですが、止められない(苦笑)

fc2blog_20160928122752e2b.jpg
右舷より!
今回の製作記には書いてなかった事なんだけど、Jミサイル再現したのはいいけど、
本体のくり抜いた部分適当に処理してたんで、光漏れ止らなく光ファイバが邪魔してパテも使えない…
悩んだ末、バスコークなる黒いシリコン使ったなんて失敗もありました(笑)

fc2blog_20160928122758d96.jpg
右舷前方より!!
なんかずんぐりむっくり…
プラモ上手な人は、切ったり貼ったり盛ったりして本体のラインをいじれていいなぁなんて事考えちゃいます!
自分にはコレが今の全力(´・_・`)

fc2blog_2016092812280546d.jpg
真上から!
好きか嫌いかはっきり分かれそうなフォルム・・・
自分的には好きなんですけどね!(*´~`*)

で、次はいよいよ・・・
でも今回は写真多いんで続きに入れますね!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ザンジバル製作記vol.15

リアルで今「日本ハムファイターズ」が負けて、消沈・・・
でも、「ソフトバンクVSロッテ」で、ロッテが劇的に同点に追いついて・・・
ソフトバンク負ければ「日本ハムファイターズ」優勝!!
ブログ更新どころじゃないんだけど、やっちゃいます!

9月中頃、新函館北斗駅発の2番列車の北海道新幹線と言っても北海道カラーのH5系の車両じゃなくて、
E5系の東北カラーの車両でちょいと出張!

fc2blog_2016092614385361e.jpg
座席は初めて座れた「1E」「一番いい(E)席」(* ´ ▽ ` *)
気分良く出先に向かえます(笑)

fc2blog_201609261439164d1.jpg
ちなみに前に座席は無いので、壁にテーブルドリンクホルダーコンセントが設置されてます。

壁かトンネルでほぼ景色が見えない中、乗車する事約1時間・・・

fc2blog_2016092614415616e.jpg
こちらの「新青森駅」で下車
青森以北の新幹線の駅前は、まだまだ開拓の余地ありです・・・(。´・(ェ)・)

fc2blog_20160926144238857.jpg
次に2両編成のローカル線で、「青森駅」目指します(´∀`*;)ゞ

青森駅からはタクシー使って相手先にお邪魔して、パパパッっと打ち合わせ終わらせて、
丁度昼頃に、本日の業務終了~(*´∀`人 ♪
後はタクシーで「青森駅」に戻り、

fc2blog_20160926144257438.jpg
駅前にあるこちらの「つがる路」さんで昼食!

fc2blog_20160926144331895.jpg
メニューとにらめっこするも決められない優柔不断さ!!(´・_・`)
結局一緒に行った同僚のお勧めにしたがい、注文品の到着を待ちます!

fc2blog_20160926144353eed.jpg
お待たせしました~!!と到着(*´v`)
青森のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン(820円)」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
バターを溶かして麺をつかんでパクっ!!
バターのコクと、牛乳でまろやかになったカレースープが中太ちぢれ麺に絡んで美味い!w(゚o゚)w
でも、昼飯にしては量が少なかったんで大盛りにすれば良かったと少々後悔・・・|ω・`)

まっ新たなカレーのレパートリー堪能した事に満足したって事で、函館に帰函!!
その後、無事この商談も成立して青森への日帰り出張成功裏に終わりましたとさヽ(´∀`)ノ

では、いつもの様に
ザンジバル製作記vol.15スタートです。


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ザンジバル製作記vol.14

昨日に引き続きサイクリングの話!
トラピスト修道院後にして50分程ペダル回して

fc2blog_2016092611160046b.jpg
北海道新幹線で本州から来た時1番目の駅となる「木古内駅」に到着(´ω`人)

fc2blog_20160926111610b1c.jpg
で、今回の目的地である、
駅前広場に隣接された「道の駅 みそぎの郷 きこない」へ入館!
ちなみにこの写真左の牛の置物は、
デザイナー山本寛斎のスタジオと木古内町とで考案された、
「はこだて和牛」をモチーフにした「キーコ」ってマスコットキャラです(^∇^)

fc2blog_20160926111716ba5.jpg
向かったのは、 コッぺん道土 (コッペンドット) って道の駅内のパン屋です!( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20160926111726f64.jpg
塩パンが有名らしく、2、3度来店してますが毎回売切れ…(´;ω;`)
今回も10名程の行列が・・・
そんなんだったんで、家を出る時には嫁さんから塩パン購入命令が下ってたんで、
初めてのお使いばりにチャリンコ漕いで来たのが事の真相!(´∀`*;)ゞ

fc2blog_201609261117329e6.jpg
売り切れないかとヒヤヒヤして待つ事10分少々…
所見の塩パン!!先客の買い方真似して、
ぱくぱく塩パン5個(230円)と、明太子塩パン5個(320円)を購入!( ^ω^ )
ミッションコンプリートって事で、1時間30分掛けて家路につきます(´_ゝ`)

fc2blog_20160926111744d7e.jpg
ぱくぱく塩パン、もちもちで美味しい!(*´v`)

fc2blog_2016092611174956f.jpg
明太子塩パン、中に入った明太子があまり辛くなく塩味絶妙な上にもちもちなパン!!(ノ)’∀`(ヾ)
自分はこっちの方が好きかなぁ~(゚∀゚)

fc2blog_2016092611175937a.jpg
今回の副産物「日焼け」パンダみたいになってまった…○| ̄|_

では、
ザンジバル製作記vol.14いっきま~す!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ザンジバル製作記vol.13

北海道は降るんでチャリンコ乗れる期間は年間で約6ヶ月強・・・(つω-`。)
それなのに今年は天候不良で乗れる日が非常に少なかったんだけど、
台風10号が通り過ぎた後の休日、往復80Km程度のミドルライド出来るチャンスが.゚+.(・∀・)゚+.

fc2blog_2016092514342192e.jpg
サイクルジャージ着込み、チャリンコに乗って北海道新幹線の駅がある「木古内」目指して出発!
久しぶりの中距離なんで、ケツが痛い痛い(T_T)

fc2blog_201609251434245e2.jpg
途中、渡島当別にある男子修道院である「トラピスト修道院」に寄り道(^∇^)
修道院に続く一本道の杉並木!(この並木道結構好きなんです!)

fc2blog_20160925143426c88.jpg
けどやっぱり台風の影響で、折れた木や倒木が…
自然の力ってホントにビックリさせられます((´・ω・`;))

fc2blog_201609251434298d0.jpg
自分の中では恒例行事になってる、修道院に続く階段前でのチャリンコ撮影!

fc2blog_20160925143432e22.jpg
撮影の儀式を済ませた後は、ここに寄り道した一番の目的
この自動販売機スタコラサッサです!
350円投入してコーン選んで、店員さんに出てきたチケット渡すと、

fc2blog_20160925143434e0f.jpg
ば~ん!!
期間限定トラピスト修道院ソフト!
ミルクの味濃厚で甘さ控えめ、そしてココのもう一つの名物「トラピストクッキー」のトッピング!!
自分的には道南トップクラスのソフトクリームで糖分チャージして、
今回のサイクリングの目的地「木古内」に向かいます!

でも、木古内編は次回に譲って、
ザンジバル製作記vol.13へ・・・


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ザンジバル製作記vol.12

やっと「グリーンピア大沼」での花火大会の話に辿り着けました(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20160924095730abd.jpg
約3000発って事なんで規模的には小さいけど、夏休みの終わった土曜の夜のイベント!!
飲み食い以外は無料で楽しませていただきます!\(^o^)/

fc2blog_2016092409574159a.jpg
で早速、屋外イベントには欠かせない、生ビールo(^▽^)o
勿論帰りのハンドルは握りませんよ~(笑)

fc2blog_20160924100523141.jpg
やんちゃ坊主用のLEDで光るソードと、小腹を満たすアイテム各種も購入(^∇^)
このソード壊れたら、LED点滅回路を内部から回収する予定。

fc2blog_20160924100159306.jpg
焼きソバでエネルギーチャージしたやんちゃ坊主は、
同じソード持った子供達と広場でチャンバラ!
ホ~ント子供って元気いいわ!(笑)

fc2blog_201609240958005bc.jpg
そして突如現れた謎のゆるキャラにも斬りこんで行きますΣ(´Д`*)
こんな事しながら時間をつぶしていると、

fc2blog_2016092409581617a.jpg
プロジェクションマッピングが始まり、花火大会開始へのカウントダウン!!(」*´∇`)」
大人気なく気分はハイテンション(笑)

fc2blog_201609241002046e3.jpg
寒くも無く暑くも無くの絶好の花火日和の中、打ち上げスタート\(^o^)/
でも、花火の撮影ってiPhoneじゃ難しいですね…

途中、無風状態だったんで煙無くなる迄打ち上げ中断なんて珍しいハプニングはさみながら、

fc2blog_20160924095821e3e.jpg
最後にはテツの好きなこの写真の、
ドーンと破裂して、バリバリバリと光が拡散して降ってくる(表現が難しい・・・)
花火で終了~!
帰りは渋滞かわす為30分ばかり時間つぶして帰りましたとさ(ノ´▽`*)b☆

では、
ザンジバル製作記vol.12いきますね!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ザンジバル製作記vol.11

昨日のブログでも少し触れたんですが、
大沼のホテル「グリーンピア大沼」に何故行ったかと言うと、
その日の夜「花火大会」があったからなんです!!

でも花火大会の話は次の機会にして、
今日はこのホテルの別な事でも少々…(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20160923125311789.jpg
駐車場から見たホテルの概観はこんな感じで、自分はこの客室には宿泊した事無いんですが、
このホテルの奥の方にログハウス風のロッジがあって、
15年くらい前には、中学の先輩家族らと毎年20名くらいで3,4年連続でキャンプしてた施設なんで、
なんとなく愛着があります!(*^_^*)

fc2blog_20160923152053cb6.jpg
鳥瞰模型!!花火大会はホテル裏庭グラウンドで開催予定!
流石にログハウスまでは作り込んでいませんでした・・・

fc2blog_2016092312531885a.jpg
ホテルの前庭には何故か実物大に近い動物のオブジェ!?(°_°)
大きな動物園が近くに無い函館ではオブジェでも珍しく、
我が家のやんちゃ坊主すっ飛んで行きます!(笑)

fc2blog_201609231253259f8.jpg
で、先にネタバレさせちゃいますが、帰りには電飾されていて結構綺麗で見ごたえが有りました(* ´ ▽ ` *)
そして、花火大会まで時間があったんで売店をうろうろする事に!

fc2blog_20160923125332123.jpg
なんと、販売棚にアワビ発見!!(*゚Q゚*)
今やってるザンジバルよりデカイし・・・w( ̄o ̄)w

fc2blog_20160923125339947.jpg
裏側もフィルムですが超リアル(笑)
何でチョコレートなのに、このパッケージにしたのかですが興味は引きますね!(´∀`*)

fc2blog_20160923125348a74.jpg
次に見つけたのが、皮剥かれた状態の冷凍みかんの「むかん」!
安直なネーミングにしてインパクト大!!(笑)

fc2blog_20160923125410ed1.jpg
山の中のホテルなのに、海鮮メインのマグネット類・・・
こういうのってどういう人達が買っていくんだろう!?

fc2blog_20160923125433caa.jpg
最後に圧巻のこのTシャツ!(゚д゚)
「その時は、その時です。 に出会ったら、それまでです。」
イヤ確かにその通りなんですが…さすがにこれ着て街歩く勇気は無いなぁ~(。´・(ェ)・)

それじゃ、
ザンジバル製作記vol.11いきますか!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ザンジバル製作記vol.10

先日、大沼国定公園に行く機会があって、その時の話!

大沼名物と言えば、賞味期限が当日の「だんご」なんですが、

fc2blog_20160922091033bb7.jpg
ググって出てくるのは、
こちらの「沼の家(ぬまのや)」「元祖大沼だんご」
いつも混んでいて、客の出入りが頻繁です。
この日は15時頃の来店だったんですが、なんと売り切れ(つД`)ノ
で、地元民は知っているって事で200mほど離れた、

fc2blog_201609220910511ca.jpg
こちらの「谷口菓子舗(たにぐちかしほ)」に向かいます(´ω`人)
店内に入ると、

fc2blog_201609220944503f1.jpg
この熊のロボが!!!
「こっ、こいつ動くぞ~」って事で、わたあめ製造(笑)
本来の来店目的からの寄り道・・・(´∀`*;)ゞ
で、団子の味は「醤油」「餡」「胡麻」の3種があるんですが、

fc2blog_20160922091057123.jpg
迷わず、「胡麻と醤油の二色だんご」350円で購入(#^.^#)

その後目的地の「グリーンピア大沼」ってホテルの売店で
偶然にも我が家の到着を待っていたかの様に、


fc2blog_201609220910417fe.jpg
ワゴンに1つだけの「沼の家の胡麻と醤油の元祖大沼だんご」に遭遇!(;゜0゜)
390円投げ打って即購入!(笑)

fc2blog_20160922091102d4f.jpg
両者並べての試食会(゚∀゚≡゚∀゚)
まずは「醤油」・・・テツの味覚センサーでは互角!:(´◦ω◦`):

続いて「胡麻」・・・味覚センサーが大きく反応!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
ちょっときつい甘さが後引く感じの「沼の家」に対して、さっぱりした甘さの「谷口菓子舗」(*゚Q゚*)

m9(゜д゜)っ ジャッ~ジ!!
以外にも食べ比べてみると、テツ的にはコストでも味でも「谷口菓子舗」に分がありました~( ^ω^ )
でも接客は「沼の家」さんに軍配が上がるかな!?(*´_ゝ`)
(まぁあくまでも個人的意見ですので・・・苦情は無い方向で・・・

じゃ、前置きはこの辺にして、
ザンジバル製作記vol.10いきますね!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ザンジバル製作記vol.9

今月初旬、室蘭への日帰り出張があって・・・
函館から車で飛ばして現地到着。ちょうど昼時ですが作業に着手!
一仕事終えてPM3時の遅い昼食!(´;ω;`)
一緒に行った、若い連中に何食いたいの?とクエスチョンすると、
ご当地物とのアンサ~!

はいはい(笑)、室蘭と言えばの「カレーラーメン」
テツの好きな食べ物への誘導成功です!( ^ω^ )

fc2blog_20160919182728568.jpg
で、一応ググッてた「室蘭のカレーラーメンの店 味の大王」へご来店~!
PM3時なのに、先客さん10名ほど居ます・・・!(゚д゚)

fc2blog_201609191827304fa.jpg
壁にあるメニュー見ますが、朝昼食べてなかったんで、「カレーラーメン大盛」の一択!!(* ´ ▽ ` *)
流石の繁盛店なんだけど、カウンター内では4名程の店員さんが忙しそうに動き回っていていて、
10分程で着丼!

fc2blog_201609191827334ac.jpg
いぇ~ぃ!!(喜)
テツのカレーラーメン!!

肉軟ぁ~!ワカメ旨~!
でも、スープが・・・ちょっと粉っぽいかなぁ~??
米と一緒に食べれば100点~!(*^_^*)って感じで、カレースープ味わえそうだったんで、
次来たら、も注文してリベンジします!!

って事で、
ザンジバル製作記vol.9見て行って下さいねぇ~!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR