ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.12

とある休日の午前中、地元のフリーペーパーである、

fc2blog_20170214085110586.jpg
こちらの「ダテパー」のグルメ記事を眺めていたら、

fc2blog_201702140851266db.jpg
久しく食べていなかった「函館のソウルフード」を発見!!w( ̄o ̄)w
嫁さん誘って、行くべぇ~って事になって、函館山の麓 「西部地区」 にあるこちらのお店、

fc2blog_20170214085943c40.jpg
「Jolly Jellyfish(ジョリージェリーフィッシュ)」(通称:ジョリジェリ)
にお邪魔します。(*・`ω´・)ゞ

この建物は、1976年自分がまだハナタレの小学2年生だった頃、
ソ連のベレンコ中尉操縦の「ミグ25」が、校舎の窓ガラスを轟音で振動させながら
函館空港に強行着陸して亡命を希望していた当時、
ミュージシャンであり作家であり、中山美穂の元旦那である「辻仁成 氏」が、
高校時代の下宿先としていたという事でも知られています。

あの時はソ連が「ミグ25」を取り戻しに来るとか情報が交錯して恐怖した記憶が…(汗)

fc2blog_20170214090004b0c.jpg
現在内装は改装されていて、1階と2階、半地下と古き良き時代にアメリカナイズ!
そして今回は2階は予約が入ってるらしくて半地下に案内されて着席 ( ^ω^ )

fc2blog_20170214090018613.jpg
注文する品は決めての来店ですが、一応メニューはチェックします(笑)
休日でもランチメニューがあるらしく、ドリンクとデザートがサービス (*´v`)
一通り注文して到着を待ちます。

fc2blog_20170214090033917.jpg
ランチタイムのサービスドリンク(ジンジャーエール)
何気にストローの曲げ方がオサレ!(笑)

fc2blog_20170214090047bb3.jpg
サイドで頼んだこちらの一品!(゚∀゚)

fc2blog_201702140901082c3.jpg
中は「野菜とベーコン、トマトのコンソメスープ」
熱々マイウ~!(笑) そういえばココ「石ちゃん」も来店してマイウ~貰っていて、
入り口横には色々な有名人と店員さんとの記念写真も飾られてます。

fc2blog_20170214090135b8d.jpg
函館のソウルフード、「ステーキピラフ(通称:ステピ)」(1300円)

1982年の創業から変わらないトラピストバターを使用した秘伝のタレをかけたステーキピラフ。

fc2blog_201702140902013be.jpg
こちらは「十勝産チーズトッピングのステピ」 (*´∀`人 ♪
柔らかビーフが濃厚チーズとあっさりピラフと相まってなまら美味い!
けど昼だけしっかり食べる自分には量がちょっと足りなかったかなぁ(照)

fc2blog_201702141030029be.jpg
〆は「ラズベリーのロールケーキ」 嫁さんに贈呈です(笑)

久しぶりの「ステピ」で満足した~って事で、

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.12 スタートです。


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ステピ ジョリジェリ エルメス 電飾 LED 函館

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.11

今月初旬、某所属団体の新年会がありまして参加してきました。

fc2blog_201702130911002d9.jpg
向かった先は、金森赤レンガ倉庫のあるベイエリアを抜け、
函館山の麓である西部地区にあるこちらの、

fc2blog_20170213091107d7e.jpg
130年以上もの歴史を持つ老舗レストランの「五島軒」

fc2blog_20170213091117534.jpg
ここは特にカレーが有名で、今上天皇・皇后夫妻が訪れ、
「リッチ鴨カレー」を召し上がりになった事もあり、
店内の売店では少々高額ですが、色々な種類のレトルトカレーが販売されています。(*´v`)

fc2blog_20170213091123d8d.jpg
定刻となり円卓での新年会スタート! ビールは大好きなキリンラガー (*´∀`人 ♪

fc2blog_201702130911289db.jpg
料理は色々とありましたが、宴会料理なので端折って、上手く撮れた物のみアップします(汗)
「中華スープ」 この手のとろみのあるスープは好物(笑)

fc2blog_20170213091132e59.jpg
「鳥の唐揚げの甘酢餡」は、ビールにピッタリ!( ^ω^ )

fc2blog_201702130911386b1.jpg
このタイミングで自分にとって今年2回目となる「BINGO大会」開始!
食事と会話楽しみながら、BINGOもしなきゃならない忙しさ!(汗)

fc2blog_20170213091150a5e.jpg
そしてコレが一番美味しかったなぁ~(*’U`*)
「カツの上にトマトの輪切りとチーズが乗って、ソースが掛かった物」
これはもう一回リピしたい(笑)

fc2blog_20170213091145202.jpg
ここで、見事BINGOキタ━(゚∀゚)━!



けど、景品はBOXティッシュ5箱… (。´・(ェ)・)

fc2blog_20170213091200dfd.jpg
で、ここの宴会の〆の料理は勿論「カレーライス」 ( ̄^ ̄)ゞ
約1年ぶりの「五島軒のカレー」 歴史を感じる深みのある味が美味い!

fc2blog_201702131400310a5.jpg
口直しのデザートは、いつも通り目だけで味わい

fc2blog_20170213140046263.jpg
酸味の効いた「コーヒー」で一服!(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170213140100b14.jpg
最後にはビールの空き瓶並べて宴会終了!(笑)
楽しい新年会でしたよって事で、

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.11 やりますね~!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 五島軒 エルメス ビール LED 電飾 ガンダム カレー

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.10

先週の金曜日、仕事終わってから、

fc2blog_20170212164838c36.jpg
4、5年前に始まった、「函館海上冬花火」の見学に出動!(*・`ω´・)ゞ
何歳になっても夜に打ち上げられる「光の華」に興味深深(笑)

fc2blog_201702121648401ed.jpg
今回は赤丸で囲った部分にある「フォトコンテスト作品募集」の文字に惹かれて、
入門機の「Canon EOS KissX7」携えて、
奇跡の1枚を撮るつもりでピンク矢印の始点に陣取ります ( ^ω^ )

fc2blog_20170212164842824.jpg
そして同じチラシに掲載されていた「とんかつ かつきち」に、
晩飯の心配が無い様に花火終了後の持ち帰り弁当を注文しておいて、
三脚やカメラをセットして、花火の開始を待ちます!!(゚∀゚)

家でカメラの設定は入力済み!マニュアルモードで、
ISO100、F11、シャッタースピード5秒ってネットで仕入れた設定だけど(恥)

最初の5分は設定変更の為良い写真撮るの捨てろとのネット情報だったんで、
余裕でビール飲んで待ってると、ド~ンと1発目の打ち上げ!w(゚o゚)w
愛機のスイッチON にして、親指AFをプッシュ!!



シーン・・・
あっ、あれ??「ピピッ」ていつもの音無いし・・・

(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
バッテリー充電してて、持って来るの忘れた~~~~!!○| ̄|_

急いでアイフォン取り出し、カメラアプリ起動!(汗)

ここからは悲しい話なんで、
皆様の脳内で、北海道出身「中島みゆき」「時代」を再生しながら、
フォトコンテストに参加すら出来ない画像をお楽しみ下さい(悲)

fc2blog_20170212164844d27.jpg
♪今はこんな~に~悲~しくて 涙も涸れ果てて~
もう二度と笑顔には、なれそうもないけど~

fc2blog_20170212164846e22.jpg
♪あんな時代もあぁ~ったねと きっと笑って話せるわ~

fc2blog_201702121648486f1.jpg
♪だから今日はくよくよしないで~ 今日の風に吹かれま~しょう~
まわる ま~わるよ 時代はまわる~ 喜び悲しみ 繰り返し~
今日は忘れ~た電源たちも 家に帰れば、巡り会うよ~

綺麗な花火でした~(;д;)

fc2blog_20170212164851626.jpg
不完全燃焼の花火の後は、「とんかつ かつきち」の弁当を受け取りに!(*´∀`人 ♪

fc2blog_201702121648540a6.jpg
感謝フェアで超お得な「ロースカツ定食&エビフライ」(690円)
ボリューム満点でサラダも充実、文句なしの味 o(^▽^)o

fc2blog_20170212164857f44.jpg
食べ盛りの長男坊へは同料金でライス大盛のコチラ!(笑)
赤ウィンナーがいいよね!(笑)
そして、バクバク食べてましたよって事で、

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.10 に続きます!

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.9

先日頂きました o(^▽^)o

fc2blog_20170209144329154.jpg
まずは「スケソウタラ」 近年あまり見ないビックサイズ!
楽に55cm以上!(笑)
冷凍状態なんで、しばらくストッカーで寝ていてもらいます。
解凍後は白子か生タラコを取り出し、「タラチリ」と「煮魚」に調理する予定!

fc2blog_201702091444001b5.jpg
お次は「ニシン」 今年のニシンは大きいようで、これも30cn以上の大物!(゚∀゚)
こちらもとりあえずストッカーに入ってもらい、時期が来たら「焼き魚」になってもらいます。
ニシンも腹の中が「白子」「卵」か楽しみな魚!どちらも美味いからいいんですけどね! (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170209144422081.jpg
「カジカ(鍋こわし)」 これもビックサイズ!w( ̄o ̄)w
これは解凍して近所に配って自分の家でも食べる事に!

fc2blog_20170209144447175.jpg
ラストは「カスペ(エイ)」
1匹の両ヒレ部分 Σ(゚д゚|||)

さぁ~て役者が出揃いましたので、今回は「カジカ」「カスペ」を使って、
Let's start cooking!!(^-^)/

fc2blog_20170209144510aee.jpg
まずは「カジカ」を取り出します。
第一印象は、でぇけぇ~!(汗)
一応計測したら、50cm!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
カジカと言えば「カジカ汁」がメジャーですが、今回はさっぱりポン酢で食べたかったんで、
昆布出汁での鍋用に切っていきます (´∀`*)

fc2blog_201702091445403f7.jpg
マイ出刃包丁を使わないで、家庭用の普通の包丁使ったんで苦戦しつつも捌ききり、
お湯かけて臭み抜きして下ごしらえ終了。(汗)

fc2blog_20170209144601830.jpg
昆布で出汁を取ったお湯に、野菜、キノコ、豆腐、カジカを投入!(´∀`*)

fc2blog_2017020914462650c.jpg
弾力のあるプリップリの白身の甘みがポン酢で引き立てられて美味!
やっぱり冬のカジカはうめぇ~なぁ~!(笑)

fc2blog_201702091446543ae.jpg
次に捌くのはカスペ! (ちなみに画像は片ヒレ分です。)
これも身の厚さ4cm以上の上等品!(笑)
でもカスペは体表にトゲがあって刺さると痛いんですよ!(汗)
プロの料理人はそんなの構わず捌いてるんで自分も真似してみたんですが、
トゲの位置解ってるのに、ザクッ!、「痛て~!!」・・・・ザクッ「イテテ!」の繰り返しで、
いい加減頭にきて、もったいないとは思いつつトゲ部分切り取り!(汗)

fc2blog_20170209144721354.jpg
そして、カスペの一番の難所である皮剥き!(ちなみに画像は皮剥き後です。)
身からなかなか離れない皮を時間をかけて休み休み力技で剥ぎ取り

fc2blog_201702091557505b8.jpg
醤油、酒、砂糖で煮付けます!(*’U`*)

fc2blog_20170209155801ded.jpg
北の大海原を泳ぎ続けた繊維質な身とポリポリと食べれる軟骨!!
コラーゲンも豊富で、冷ませば煮こごりにもなるし二度美味しい!
今夜も酒が進むなぁ~って事で、

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.9 いきますよ~


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

今月買った物! (゚∀゚)

本日はエルメスが進んでない事もあって、
今月購入した工具類の話だけになります!(´∀`*;)ゞ

最近は便利な世の中になったもんで、PCで簡単に物が買えて良いのか悪いのか?・・・(謎)
本当に必要な物でなくてもレビューとか読むとつい・・・ぽちっと・・・(汗)

それではアルコールの力を借りて我が家に召喚された工具達の紹介です (っω・`。)

fc2blog_20170210082233e78.jpg
まずはネイリストを目指すなら必需品の「UVライト」!
しかも、36ワットのハイパワータイプ!!
自分はネイリスト目指してないんだけど、少量の100均の「UVレジン」を固める為だけに購入。
多分1ヶ月の稼働時間は10分程度の見込み・・・ (汗)

fc2blog_20170210082246df7.jpg
けどコレ下のトレー部分がスライド式になってるんで、使い勝手は良さそう!( ^ω^ )
エルメスで使うかどうか微妙ですが、有って損は無い一台と思いたい・・・(笑)


fc2blog_20170210082307629.jpg
次の召喚は、相互リンクさせて頂いてる「ZBOK-FACTOR」さんの、
HGキュベレイ製作記の中で紹介されていた、
「ガイアノーツ G-12 マイクロセラブレード」

一見デザインナイフの様ですが、刃がセラミックで出来ていて、
バリやパーティングライン、合せ目消しのカンナ掛けに使える便利な品!

fc2blog_2017021008232153a.jpg
刃は2種類の形状をしていて、用途に合わせて差し替えする仕様。
実際の使用感はデザインナイフより使いやすくて、サクサク削れます!( ^ω^ )
「これはいいものだ!!」(笑)


fc2blog_201702100823333ed.jpg
3番手に登場はず~っと悩んでてポチれなかった物で、
それこそアルコールパワーの賜物! |ω・`)
その名も 「HT-703 チョッパー 2型」
ワンピース登場のチョッパーとは似ても似つかない形状!

fc2blog_20170210082401a18.jpg
今回は「替刃(8枚)」と「替えマット」付属の3点セットでの召喚!

fc2blog_2017021008243150e.jpg
自分のあまりにもプラ板の切断のヘタさに失望して、
ただプラ板を切断する為だけに導入!(汗)
指をつめる事無く、模型のディテールアップの精度が上がる事に期待です!(笑)


fc2blog_20170210082501f96.jpg
お次は、「シモムラアレック 職人堅気 ハイパーカットソー0.1」
職人堅気ってトコが何気に購買意欲を掻き立てます(笑)

fc2blog_20170210082530bc7.jpg
試し切りはまだなんですが、持った感じは非常に軽い!
「鬼に金棒」では無く、「テツにハイパーカットソー」(*´∀`人 ♪
次の模型から大活躍間違いない筈!?(笑)


fc2blog_20170210082600c05.jpg
しんがり登場は、
「エアーブラシシステム スプレーワーク ペインティングブースII (シングルファン)」
実は今迄ブース使ってなくて、劣悪な環境で吹き付けしてたんです(汗)
ただ最近やんちゃ坊主(次男:5歳)が塗装部屋にちょくちょく来るんで、
流石にマズイだろって事で思い切って召喚! (´・_・`)

fc2blog_20170210101510ef6.jpg
フィルター部分ファン部分が分かれているんで付属のビス4本で取付け、

fc2blog_2017021010152585f.jpg
前面部に半透明の風防後部に排気ダクトを差込んで組み立て完成。

fc2blog_20170210101556a6a.jpg
Before のこの劣悪環境が、

fc2blog_201702101018594bd.jpg
「何ということでしょう」 
Afterでは監督署の方々が来られても是正を受けないレベル迄、環境が改善されました(笑)
けど排気ダクトの先端を窓開けて外に出すと、寒気が入ってきて寒くて作業出来ない・・・(。´・(ェ)・)
窓に何か細工しないと冬は使えないなぁ(汗)

これらが酔った勢いを借りて2月に自分に届けられたわけで、出費がかさみますので、
皆様も酔って通販サイト見る時は注意して下さいねって事で、
本日終了~!

では、今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.8

嫁が外出していた休日の昼時、昼食の準備も面倒なので在宅組の、
長男やんちゃ坊主(次男:5歳)に「何食べたい?」って聞いたら、
「寿司!!」って即答! (゚д゚)

我が家での子連れの時は「回転」って暗黙のルールに従い、

fc2blog_201702081257551f8.jpg
男三人衆で 「はま寿司」ジェットストリームアタックを仕掛けます(笑)

fc2blog_201702081252026b3.jpg
この液晶パネルで(寿司)をおびき寄せるシステム!!(´∀`σ)σ
やんちゃ坊主の軽快なパネル捌きでおびき寄せられた1機の接近を、
パネルが注意音を響かせ音声で伝えてきます!

緊張感漂う中、やんちゃ坊主がすかさず襲撃! (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

fc2blog_201702081252342cd.jpg
いきなりの高級機(皿) に乗った「イクラ」に驚きますが、すぐさま撃沈!(笑)

次の接近を知らせるパネルを見つめ長男がニヤリ!

fc2blog_20170208125258e91.jpg
これまたエースパイロット(高級ネタ)級の「活〆ブリトロ」の襲撃ですが、
長男の 「ぼくが…一番うまく、寿司を食えるんだ」 の言葉通り見事撃沈!(笑)

自分への敵の接近は後方から!w(゚o゚)w
思わぬ方向からの「皿なんて飾りです」ばりの攻撃に戸惑いますが、

fc2blog_20170208125323e76.jpg
「悲しいけど、これってノンアルなのよね!」なんて心でつぶやき、
撃破まで持ち込まず、少しづつダメージを与える戦法で対応!(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170208125421eb9.jpg
「やらせはせん、やらせはせん、やらせはせんぞ!」とばかりに接近する敵を
黙々と撃破していく二人を横目に、

fc2blog_20170208125415d00.jpg
自分は皿無しのモビルアーマー「北海道白味噌ラーメン」との対決! (*´v`)

fc2blog_20170208125445af9.jpg
「ぜ、全滅だと!?30分もたたずにか!? 40機以上の味方が30分で全滅…ば、化け物か…っ!
てな感じで後に「はま寿司戦役」と呼ばれる戦闘でした・・・(ウソ)

で、自分は寿司食べたのかって??

fc2blog_20170208125515c89.jpg
鴨の寿司!? 1皿頂きました (汗)
だって「はま寿司」さび抜きだけの提供で、
わさびはセルフなんで面倒なんだもの・・・って事で、

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.8 やりますか!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.7

さて前回では温泉を満喫して函館の自宅への帰路についた自分達ですが、
真っ直ぐ帰るわけも無く、寄り道です (*´∀`人 ♪

fc2blog_20170206223232c2a.jpg
まずは恵山町の道の駅 「なとわ・えさん」
今週末の12日の日曜日には「ごっこ祭り」なる祭りが開催されるんで混雑するんでしょうが、
この日は休日にもかかわらず人影もまばら (汗)

fc2blog_20170206223234a27.jpg
で、「なとわ」とは方言で、「あなた と わたし」という意味です ( ^ω^ )

fc2blog_20170206223347b81.jpg
そしてこの道の駅の物産店でこれらの品を仕入れます!(^-^)/
左上から時計回りに、
「いかほっこり」 形はいかめし、でも中はじゃがいもがまるごと入ってます。
「黒ばら海苔」 香り豊かでコクと甘みがあるっていうんで、蕎麦にでも使うかなぁ!
「がごめ刻み昆布」がごめ昆布って種類の函館近郊でしか取れない幻の昆布で、
とてつもない粘りが特徴!自分の好物の一つです(笑)
「あら削り わかめ」 カットワカメですがただ単に自宅の物が無かったんで購入(汗)

fc2blog_20170206223237543.jpg
物産展を出た後は併設されている「わらしゃらんど」に立ち寄ります ( ^ω^ )

fc2blog_201702062232399c8.jpg
中は子供達が遊べるスペースですが遊具は少々!(汗)
位置づけは「恵山町の○ィズニー○ンド」です!?(笑)
それでも、やんちゃ坊主(次男坊:5歳)は目を輝かせて発進!!

fc2blog_201702062232426ad.jpg
やんちゃタイムに突入です (´∀`*;)ゞ
30分少々遊ばせて強制終了!(笑) 「わらしゃらんど」に別れを告げます。

車窓から波一つ無い「津軽海峡冬景色」を眺めながら、
♪こごえそうな鴎見つめ~って歌詞が頭に浮かびますが、
あいにくこの日の気温は5℃、皆元気そうに飛び回ってました(笑)

fc2blog_20170206223243135.jpg
そして銭亀町という町まで戻ってきた時、一つの幸運に遭遇!(*´∀`人 ♪
営業時間不明のこの「焼き鳥 ぜにや」 がこんな時間に営業中!!(驚)
車を路肩に止めて、店にダッシュ!(笑)

精肉、レバー、肉コロッケ、ウインナー玉子の4種のシンプルメニューから、
「肉コロッケありますか?」(恐る恐る・・・)
「ありますよ~」(おぉ~超ラッキ~!!)
店売りは毎日20個(予約は別)らしく発売と同時に売り切れになる、
ある意味「幻の肉コロッケ」 を幸運にも5個ゲット!\(^o^)/

本日2品目となる 「幻の~」を手に入れ、ウキウキ帰宅 (笑)
けど、焼き鳥も大きくて美味そうだったんで今度は焼き鳥もゲットだなぁ!

fc2blog_20170206223245fe4.jpg
で、こちらが1個120円の「肉コロッケ」なんですけど、
大判で長細いちょっと変わった形 (´ω`人)

fc2blog_20170206223248225.jpg
夕食で食べたんだけど、ほぼメンチカツ
肉にもしっかり味が入っていて美味い! でもコレ出来たては最高だろうなぁ~

fc2blog_2017020622335249e.jpg
で、こちらは「がごめ刻み昆布」を水で20分戻して、
めんつゆで味付けした「がごめ昆布ソーメン」 ネバネバ感ハンパなく、のどごし最高!(笑)

fc2blog_20170206223355ab4.jpg
ラストは「いかほっこり」 (* ´ ▽ ` *)
甘醤油で煮込まれた「道産イカ と 道産メークイン」 不味い訳ないっしょ!!って事で、

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.7 スタートです!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.6

昨日の休日は朝から、

fc2blog_20170205180817a4d.jpg
コノ84巻、2月3日に発売してたの知ってあわててコンビニで購入!
朝のうちに読破!!
いや~やっぱり泣いちゃいますね (T_T) (仲間って大事だなぁ)
もうねぇ…年々涙腺崩壊レベルが下がってきてます・・・

fc2blog_20170205180819201.jpg
で、コミック読み終わった午前10時頃から、蝦夷鹿に注意しながら50km程運転して、

fc2blog_20170205180821649.jpg
向かった先は画像左の赤丸で囲んだ北海道の渡島半島の東端、
函館からピンク矢印の先まで海岸沿いを移動して、
自分が夏季に自転車のポタリングで訪れる「恵山町」を通り越して、
そのお隣の「椴法華村(とどほっけむら)」(*´∀`人 ♪

fc2blog_20170205193247b05.jpg
その目的は、この椴法華村の恵山岬という場所にある、「ホテル恵風(ケイプ)」の温泉施設、
「湯ったり館 とどぽっくる」でのリフレッシュ!!\(^o^)/

fc2blog_20170205180823991.jpg
駐車場に車を停めるなり速攻でドア開けて
我が家のやんちゃ坊主(次男坊:5歳)は、
いつもの様にアムロやんちゃ坊主行きま~す!!」とばかりに、先頭で出撃!(笑)

fc2blog_20170205180826db1.jpg
入浴券発売機で入浴券を購入!( ^ω^ )
嫁とやんちゃ坊主(次男:5歳)が同行なんで、大人料金400円×2 と、
小学生以下は無料という事で代金は合計800円 ( ^ω^ )
リーズナブルな入浴料です(嬉)

fc2blog_2017020518082913f.jpg
そして問題は、やんちゃ坊主男女どちらの風呂に入るのか?(゚△゚;ノ)ノ



ジャッチは・・・
「俺、お母さんと入る!!」 (ニヤッ!!)
表面上は「えぇ~」って残念がるふりをしますが、心の中ではガッツポーズ!!(笑)
なんてったってサウナ堪能の権利確保ですからね~!p(*^-^*)q

残念な事に画像はありませんが、
2種類の成分の温泉、雪景色見ながらの露天風呂、サウナを1時間程満喫しての、
昼食タイム (*^_^*)

こっちの方面には飲食店があまり無いんで、ホテル併設の食堂を利用する事に!

fc2blog_201702060926133e7.jpg
入浴券同様、食券販売機で食券を購入する方式 ( ̄^ ̄)ゞ
こういう場所では味に過度な期待はせず、腹を満たす事に専念!(笑)

食券を購入してカウンターで渡し、半券を受取りテーブル席に着席。

fc2blog_20170206092628ff8.jpg
ノンアルでサウナで失った水分を補給しながら食料の到着を待ちます ( ^ω^ )
周りにビールを飲んでる方々が2名程いて羨ましさ全開!(つω-`。)

fc2blog_20170206092643399.jpg
最初にやんちゃ坊主「カレーうどん(650円)」がコールされ、
セルフなんでカウンターに取りに行きます (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170206092700585.jpg
次に嫁の「味噌ラーメン(600円)」

fc2blog_20170206092753159.jpg
最後に自分の「カツカレー(750円)」
カツは揚げたて熱々(また口の中受傷です)、ライスの量に比べてルーが少なめでしたが、
普通に美味しく完食!(#^.^#) して、施設を出ます。

fc2blog_201702060957296a0.jpg
時間があったんでホテルの近場の水無海浜温泉という、
干潮時にしか姿を見せない海岸にある無料の混浴露天温泉で、
自分も小学生の時に1度入ったきりの、「幻の温泉」を見学に!

fc2blog_201702060957499b7.jpg
一応脱衣室はありますがここで着衣を脱いでも、
で温泉までの30m程の仕切りも何も無い階段を下りていかなきゃならない、
自然を存分に味わえるダイナミックな温泉です(笑)
(注:水着可)

fc2blog_20170206103511b13.jpg

fc2blog_20170206095809de1.jpg
で、肝心の温泉はグットタイミングの干潮でしたが入浴客ゼロでした・・・
ピチピチギャルを期待していたのに (゚∀。)アヒャ
そして温泉に触ろうとして岩ノリでヌルヌルした岩で滑って、
危うくドボンしそうな危険もありましたが、久しぶりに実際に温泉見れて良かった~って事で、

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.6 やっとスタートです(汗)


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.5

寒い冬空の下、「さみぃな~(寒いなぁ~)」と当たり前の事を呟きつつ向かった先は、
五稜郭地区から少し離れた住宅街の中にあるこちらの、

fc2blog_2017020215462803f.jpg
「やきとり 大勝」 ( ^ω^ )

fc2blog_2017020215465321e.jpg
入り口前には「函館で二番目に安い店 噂のかしらが1本80円!!」 の看板が!(笑)
二番目って所が何とも・・・自分の知ってる範囲で60円の店と70円の店があったような!?(汗)

まぁそれはさておき(笑)、入店してカウンターに着席 ( ^ω^ )

fc2blog_20170202154733d5f.jpg
サッポロの生で乾杯!(飲んじゃってるけど・・・) お通しは枝豆 (*´∀`人 ♪

fc2blog_2017020215471779b.jpg
メニューを確認! この他にも写真付きのメニューが多数ありました。
「2串以上からお願いします。」の文字を見逃し、
1本で注文して、大将から「2串以上でお願いします。」と言われてる相方!(´∀`*;)ゞ

炭火焼きなんで時間掛かると思い、ある程度まとめて注文しときます。

fc2blog_20170202154903b5c.jpg
最初は野菜だよねって事で、「チーズとトマトのサラダ」
トマトとチーズの相性の良さを、しそダレが後押し ( ^ω^ )

fc2blog_20170202154800ddf.jpg
噂の「かしら」
少し小ぶりですが、国産肉を「ヒマラヤの岩塩」で仕上げたジューシーな1品!

fc2blog_20170202154820486.jpg
画像奥から「きも」(レバー)と「ずり」(砂肝)
きもはクセの無いねっとり感でビールが進みます。
ずりはシャキシャキとした食感で安定の美味さ。

fc2blog_20170202154835be1.jpg
タレで「つくね」
ニンニク、ショウガを練り込んだふわふわな肉をからしを効かせてピリッといただきます。
当然日本酒飲みてぇ~ってなってきて、 (´∀`*;)ゞ

fc2blog_201702021659562b6.jpg
ふとカウンター上を見上げると、「五種の利き酒セット」なるものが!(* ´ ▽ ` *)
すかさず注文して到着を待ちます。

fc2blog_20170202170011988.jpg
手作り感満載のトレーに5種類のジャパン(笑)
やっぱり北海道根室の酒、「北の勝」が自分の口には一番合いました ( ^ω^ )

fc2blog_20170202154930259.jpg
で、食べ物に戻って、「ずり唐揚げ」
砂肝の皮を唐揚げにした一品。歯ごたえありで (゚д゚)ウマー

fc2blog_2017020215494930c.jpg
左小鉢から時計回りで、「皮のぽん酢あえ」、「こころ」、「味噌ホルモン」
皮のぽん酢あえはポン酢の酸味で口の中がさっぱりと。
こころはこりこり食感でうま味がじゅ~っと。
味噌ホルモンは柔らかくて美味い(笑)

fc2blog_2017020221230065b.jpg
「おったまご」
殻のままバリバリと!(笑) 玉子の中はタレが染み込んだゆで卵 (゚∀゚)

fc2blog_20170202212303986.jpg
〆の前に「焼きおにチーズ」
和と洋の融合!ピリ辛ソースで癖になる味(笑)

fc2blog_20170202212307155.jpg
〆の「こだわりのないラーメン」
普通に美味しい塩ラーメンでしたが、大将にベースは何か聞いたけど、
企業秘密って事で教えて貰えなかった謎のラーメン (゚∀。)アヒャ

一品一品の量は少なめですが、その分種類を楽しめて満足満腹でしたよって事で、
今回は長々と雑談してしまいましたが、
ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.5 スタートです(汗)


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.4

大門地区で飲んだ帰りの 20:00前

fc2blog_20170202150931748.jpg
JR函館駅前のイルミネーションされた通路を通って駅内へ向かいます。

fc2blog_20170201151745a16.jpg
閑散とした駅内は清掃車を使って床面の清掃中 ( ^ω^ )
こういうの見ると運転してみたい衝動に駆られます(笑)

駅売店は20:00で閉店なんでギリギリセーフで滑り込み \(^o^)/

fc2blog_2017020115155402a.jpg
売店に来た目的はコレ!
ある雑誌で見かけたこの「獺祭(だっさい)酒粕あいす」(*´∀`人 ♪ の購入!

いま云々(でんでん)で話題のあの方がオバマ大統領やプーチン大統領にプレゼントしたり、
新世紀エヴァンゲリオンの葛城ミサトの愛飲する銘柄である山口県の銘酒「獺祭」 ( ^ω^ )
その「純米大吟醸 獺祭」の酒粕を使用し函館で生まれたこのアイスクリーム。
2016年度の「ご当地アイスクリームグランプリ」では最高金賞受賞 (;゜0゜)
その他、購買欲審査賞もダブルで受賞しているとあれば試してみる価値アリです (^-^)/

fc2blog_20170201151601d0b.jpg
製造元はこの大門地区にある「富士冷菓」
1947(昭和22)年創業の老舗で、現在では40種類近くのアイスやシャーベットを販売している様です。w(゚o゚)w

fc2blog_201702011516109e5.jpg
とりあえず棚の中から、家へのお土産でもあるんで4個取り出し、レジへ向かい、
アイスとしては少々お高い @330×4=1320円を支払い帰路につきます。( ^ω^ )

fc2blog_201702011516366e0.jpg
飾り気の無いシンプルな容器!こういうの好き!!

fc2blog_20170201151652d91.jpg
容量120gで、カロリーの表示は無し!(汗)
まぁこのくらいいいかって事で、

fc2blog_201702011517062f3.jpg
早速いただきます!(笑)

一口目はフゥ~って感じで鼻に抜ける甘酒感が キタ━(゚∀゚)━!
二口目に来るのは、甘酒感が消えて甘すぎないバニラ感が クル━(゚∀゚)━!
そのまま食べ進めるとほんのりチーズが香ってくるような不思議な味!
そして少し時間あけて食べ始めるとこの繰り返し(笑) 酒好きにはたまりません!

また買っちゃいそうな味でしたって事で、
ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.4 始めます!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
43位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR