アッザム製作記vol.2

とある休日、晩飯が「鍋」だって言うんで、
じゃ、「しらたき」買いに行くべぇ~ってなって、

fc2blog_2017022313535752b.jpg
花園町って所にある手作り蒟蒻・白滝の「有限会社 ツチヤ」を訪問!( ^ω^ )

別に「しらたき」必要無いわって思ってるそこのあなた!そうあなたです!!(笑)
ココの「しらたき」はそこらへんで売っている物と違って、TVで何度も取り上げられている、
函館の老舗すき焼き店「阿佐利」でも使われており、そこで食事をした商社マンがあまりの美味さに、
取引を申し出、京都を中心に有名百貨店の店頭に並ぶ程のブツなんです!(*´v`)

fc2blog_2017022313541490c.jpg
工場隣接の販売スペースは一畳程で両側に冷蔵棚と冷凍ケースが設置されていて
大人3人も入れば満員状態。 で、目当ての物をこの棚に発見。

fc2blog_20170223135422cb3.jpg
「すみやか手作り しらたき」(1個:130円)を2個購入!

fc2blog_2017022313543475d.jpg
「こんにゃく」「黒こんにゃく」(各130円)もついでに購入。

fc2blog_20170223135449807.jpg
「寄せ豆腐」(150円)と「とうふのたれ」(280円)も購入。

地味に期待してた、「刺身豆腐」「ところてん」は冬季は数が出ないので休止中との事 (つω-`。)

fc2blog_20170223135523d3a.jpg
晩飯でのダイエット祭り開幕!(笑)
食べ比べ用のスーパーの「しらたき」を用意して比較してみると、
ツチヤ製の細さと白さが際立ってるのが解りますか!? (;゜0゜)

fc2blog_20170223135531df9.jpg
まずはツチヤの「しらたき」をポン酢で食べてみると、袋に書かれている、
何度も丁寧に水洗いしているので、こんにゃく製品特有のにおいもなく
独自の製法で表面に凹凸を作ることで味が染みるのも早くなり、
火を通してもしこしことした独自の食感が保たれますって言葉を、
サクッっとした食感とともに感じる事が出来ます (*’U`*)
そして、もうお前(しらたき)主食に昇格!!って感じになります。

これすき焼きの割り下で煮込まれたら、お替り必要になるって言うのもうなずけます(笑)

fc2blog_2017022313553942a.jpg
画像右側のスーパーの物を食べてみると、歯ごたえ無しでぶよぶよで、
ポン酢との絡みもイマイチ・・・
今回初めて食べ比べしたけど、ここまで違うもんだと思わなかったなぁ・・・(´∀`*;)ゞ
皆さんも見つけたら試してみて下さいね、「しらたき」のイメージ変わりますから!!

あぁ~「阿佐利」のすき焼き食べたくなってきたYOって事で、
アッザム製作記vol.2 スタートです!


続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : しらたき ツチヤ 阿佐利 アッザム ガンプラ LED

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
983位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
134位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR