アッザム製作記vol.10

愛媛県最後の3日目は、宿泊先である「今治」のホテルの朝食諦め
午前6時40分の始発のバスに乗車して、

fc2blog_20170308140822525.jpg
坊ちゃん列車が停車していた「市電 道後駅」へとキャリーバックを転がし登場!( ^ω^ )
目的の飛行機の時間までボケェ~っとしてるのも何なので、少しでも時間があれば行動します(笑)
で、ここから徒歩で向かった先は、

fc2blog_20170308140832246.jpg
「道後温泉本館」
前回来た時は2階大広間での利用でしたが、今回は荷物もあるので3階個室を利用する予定。

fc2blog_201703081408546da.jpg
入り口横の入浴券売り場で3階個室の金額(1550円)を確認!
満室じゃないか確認したところ、空いてるって事だったんで、

fc2blog_20170308140921e5b.jpg
無事目的の「入浴券」の入手に成功 \(^o^)/

fc2blog_20170308140946c57.jpg
下駄箱に靴を入れて、中央のガラス張りの所で入浴券の半券渡し
言われるがまま通路を直進して、急勾配の階段で2階、3階と移動!

fc2blog_20170308141003eac.jpg
通された部屋は、「坊ちゃんの間」と呼ばれる観覧部屋の向かいの5号室 (*´v`)
3畳一間の和室で、ここで貸し出し用の浴衣とタオルを受取ります。

fc2blog_2017030815175915a.jpg
障子戸を開けると町並みが少しだけ見渡せます。
浴衣に着替え机の上のブザーを押すと、係りの方が迎えに来てくれて、
まずは1階の「霊の湯」へ案内されます。

fc2blog_2017030814101629d.jpg
鍵付き無料ロッカーを利用して、脱衣して入浴! (*ノ∪`*)
画像左側が男湯なんですが、洗い場が4つ程の小さめの浴室です。
備え付けは「みかん石鹸」「椿のシャンプーとコンディショナー」
歴史ある浴室に、椿がちょっと浮いてました (笑)
けどこの時は自分1人の貸切り状態で、存分に温泉を満喫できました。

一度着替えて2階に戻り、先程とは違う階段を下りて、

fc2blog_201703081410285ce.jpg
「神の湯」へと移動。
やはりこちらも画像左が男湯なんですが、「東」「西」と壁の絵が違う同じ形状の別々の浴室となっています。
洗い場はそれぞれ13ヶ所づつで、こちらは地元の方達も利用されているようで、
流石に貸切ってわけにはいきませんでした ( ^ω^ )
3つの浴室を小一時間ほど楽しみ、3階の小部屋に戻ると、

fc2blog_201703081411096de.jpg
「坊ちゃん団子」「お茶」 が運ばれてきて、
しばしのまったりタイム (*´∀`人 ♪

fc2blog_20170308161722c3b.jpg
時間も押してきたんで私服に着替え、「坊ちゃんの間」を見学。
右側の写真は夏目漱石が16歳の時らしいんだけど、存在感ハンパ無いっす!

fc2blog_20170308141046c9f.jpg
最後に「又神殿(ゆうしんでん)」 という皇室の方々専用の浴室の観覧もセットになっている入浴券なので、
5分程の説明付きで観覧させて頂き、道後温泉を後にしました。

道後温泉から路面電車、バスと乗り継ぎ、松山空港へ!
飛行機を羽田で乗り継ぎ、本拠地函館に到着 (*・`ω´・)ゞ
何かとせわしない愛媛県出張でしたYOって事で、

アッザム製作記vol.10 やりますね~


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 愛媛 道後温泉 坊ちゃん団子 アッザム レジン UVライト

ザクレロ製作記vol.1 (プカップ参加模型)

前回に続いて、「今治」での2日目の話から。( ^ω^ )
当日は今治を離れて朝から夕方まで仕事だったんですが、仕事終了後すぐに「今治駅」に戻り、

fc2blog_201703071320079b8.jpg
「今治観光大使 バリィさん」と一緒に、同業他社の方々を見送った後、
連泊となるホテルに戻り私服に着替えて、

fc2blog_2017030713202077d.jpg
「今治城」 を見学に!(゚∀゚)
城見るのが好きなんで、城がある地域に行けばなるべく寄るように時間割いてます。

fc2blog_20170307135053c9d.jpg
今治城は現在は再建造された天守ですが、元の城は1604年に藤堂高虎によって築城され、
堀に海水を引き入れた特異な構造で、日本三大水城の一つに数えられているそうです。
そして現在でも堀には海水魚が放流されているみたいです。

fc2blog_20170307132049c92.jpg
藤堂高虎と今治城! 城かっけぇ~ (萌´д`)モエェ↑

fc2blog_20170307132158109.jpg
城内、城内!って急いで入場券売り場に急ぐと、
16時30分で入場終了との看板。 で、現在時刻は16時35分 ○| ̄|_
広島城の時もこのパターンで天守内を見学出来なかった苦い思い出が…(涙)

潔く天守内の見学を諦め、「飯!、飯!」って事で今治のソウルフードを味わう為に、

fc2blog_20170307132240719.jpg
「重松飯店(通称:しげはん)」を訪れますが、
こちらは18時からの営業らしく開店前!(;д;)
往復ビンタを浴びた様な衝撃から、一度ホテルに戻って出直す事に。

ホテルでやけ酒あおって、19時に再訪問 (`・ω・´)

fc2blog_201703071323103c5.jpg
「焼豚玉子飯とラーメンのCセット(810円)」を注文! (*´v`)

fc2blog_20170307132340af3.jpg
そんなに待たずに着丼!

fc2blog_20170307132408dad.jpg
「焼豚玉子飯」
丼にライス、焼豚、半熟玉子、甘辛タレと盛られていて半熟玉子を崩して
レンゲでおのおのを口に運びます(笑)
文句無しのB級グルメの味!(笑)

fc2blog_20170307132442cc7.jpg
「ラーメン」
で、これが以外に美味しかった!(´∀`*) ストレートの細麺でスープもあっさり系の醤油で、
もう一杯食べたいくらいでした (´∀`*;)ゞ

こんな感じで今治の二日目はあちこち歩き回って終了しましたYOって事で、

ザクレロ製作記vol.1(プカップ参加模型) やりますね!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 今治 重松飯店 焼豚玉子丼 ラーメン ガンプラ ザクレロ

アッザム製作記vol.9

やっと行ったり来たりの出張が終了しました (疲)
けど仕事だ、プラモだ、IPOだ、ブログだで、時間が全然足りない・・・アルコールも摂取しなきゃいけないし(笑)
ちょっとしたパニック状態に陥ってます(汗)

まぁ、それは置いといてブログ書かなきゃネタが昔話かボツになってしまうんで、今日もせっせと更新です。

先週水曜日の昼過ぎの飛行機で函館を出発して、

fc2blog_2017030613324206e.jpg
雲海の上、一路羽田へ (^-^)/
羽田では乗り継ぎの為、出発ロビーの端から端まで汗をかきかき歩かされ松山行きに乗り継ぎます。

fc2blog_20170306133250f90.jpg
途中、瀬戸大橋しまなみ街道 等を眼下に望み、2回目の松山空港を目指します ( ^ω^ )

fc2blog_20170306133258c6c.jpg
松山空港からはリムジンバスに乗換えて、JR松山駅 に到着!

fc2blog_201703061333068f2.jpg
で、ここまでは順調だったんですが、ここでアクシデント発生 (つД`)ノ
松山から今治へとへ向かうはずだったんですが、そのホームに入ってきた、
アンパンマン電車に何気なく乗り込んでしまい、気付くと南方向の「伊予市」に到着 ○| ̄|_
女性の駅員さんに事情を話すると、「誤乗車ですか?( ´,_ゝ`)プッ」って感じで自分は赤面(汗)
恥ずかしさMAXの中、切符に「誤乗車スタンプ」を押してもらっていざ北上!

fc2blog_2017030613331595c.jpg
そんなアクシデントもあって予定より1時間遅れで「今治」に到着!(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170306133321be5.jpg
同業他社との方々との「安着祝い」という名の宴会には、
自分のミスから10分のみの参加・・・(っω・`。)

fc2blog_20170306133325459.jpg
当然飲み足りないので、事前に調べておいた「今治やきとりの四天王」に名前を連ねる、
こちらの「鳥林」 を訪問!

fc2blog_20170306142817d54.jpg
今治やきとりは鉄板の上で、鉄板のコテを押し付けて焼き上げるスタイルらしいので、
せっかくここまで来たんで経験しておこうって事で! (*´v`)

fc2blog_20170306133329a56.jpg
ほぼ満員の店内でしたが、カウンターを詰めてもらい着席! (^∇^)
で、ここでの注文の仕方は伝票とボールペン渡されるんで、
食べたい物の横に正の字で数量書いて大将に渡して注文、2回目以降は口頭での注文になるようです。

fc2blog_20170306133334e48.jpg
付け出しの「生キャベツ」 (゚∀゚)

fc2blog_20170306133339027.jpg
金額はカウンター後ろの壁に掲示!

fc2blog_2017030614283939f.jpg
名物の「皮焼」
以外に小ぶりな皮とコリコリした肉片を、甘目のタレでいただきます。
ん~美味い (*´∀`人 ♪ ビールも進みます。

fc2blog_20170306142903b3a.jpg
「れんこん」
れんこんの穴部分には肉が詰め込まれています (゚∀゚)
シャリシャリホクホクで (゚д゚)ウマー

fc2blog_20170306142936de4.jpg
「せんざんき」
名物、若鶏の骨付き唐揚げ。骨なし唐揚げに慣れてるんでちょいと手間が掛かりました(汗)
けどジューシーな肉は美味かったですよ~!

fc2blog_201703061430045f1.jpg
ビールも大ジョッキに変えて、美味しく完食。

隣の席の岡山松山 の方々とも話が盛り上がり、楽しい時間が過ごせましたYOって事で、

アッザム製作記vol.8 スタートです。


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 今治 やきとり 鳥林 皮焼 せんざんき アッザム

アッザム製作記vol.8

今日で出張終了!このブログの更新時間に函館到着予定です(笑)
なので、予約投稿は今回で最後、次回からはリアル投稿に戻ります。

で、今回の記事も発売後すぐ体験してたんですが公開が1週間後という今更感満載話となっちゃいました(汗)

その話とは、セブン銀行に用事があったんでセブンイレブンに行ってみると、
入口前の棚に、とある物が大量に陳列!(;゜0゜)

fc2blog_2017022814554617f.jpg
それがこの「ペヤング やきそば プラス 納豆」
こんなのが入口前の棚にド~ンと並んでたら、手が出るのが人情ってもんです!?
なんで速攻購入 v(o゚∀゚o)v

fc2blog_20170228145611526.jpg
アレルギーは問題ないんで、カロリーを確認すると562Kcal!!Σ(´Д`*)
成人男性の1日に必要なカロリーが約2000Kcalなんで、
実にその1/4以上をこれ1個で摂取する事に!

fc2blog_20170228145626c3c.jpg
夕飯は野菜だけにする事を心に決め、蓋半分オープン!
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!フリーズドライの納豆が透明ビニールに入って登場!

fc2blog_20170228145718061.jpg
かやくと納豆の袋を切り、容器に投入して、熱湯を注ぎます!!
そう何も知らない自分にはここまでは良かったんです(汗)

容器の蓋を戻し、何気なく蓋に書かれた作り方を読み進めると・・・・・

(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

納豆は後入れじゃん!!(;д;)

「と、取り返しのつかないことを、取り返しのつかないことをしてしまった…」 ○| ̄|_
byアムロみたいなもんです(悲)

fc2blog_201702281457487e4.jpg
3分後、戻し湯を処理するんですが納豆も一緒に数個流れていきます・・・(汗)
そりゃそうです、後入れ納豆なんで湯切り口は納豆より大きく開口(涙)
蓋を取ってふやけた納豆とご対面! もうこうなれば一人で失笑ですよ・・・

fc2blog_2017022814581322c.jpg
ソースぶっかけ、ガシャガシャ混ぜて失敗作完成!(笑)

正規の味なのかどうか解らないんですが、ソースが強くて納豆の香りが微かにする、
少しとろみのある微妙な味でした。まぁ納豆の歯応えが無かったのは言うまでもありません。( ノД`)
もし食べる機会がありましたら、納豆は後入れです。ご注意を!

ペヤングひとつまともに作れないおやんずの戯言でした。
けど、やっぱり道民には「やきそば弁当」だよNEって事で、

アッザム製作記vol.8 始めま~す!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ペヤング 納豆 やきそば アッザム ガンプラ プラ板

アッザム製作記vol.7

今日で四国出張終了~明日から仙台かぁ・・・
で、今日はひな祭り!(*^_^*)

fc2blog_20170228142552823.jpg
我が家の雛人形もメードインやんちゃ坊主(次男:5歳)のプラモデルに3段目を占拠されて、
大変な事になっております!!(゚∀。)アヒャ

それはさておき今週の日曜日、温泉にでも行くかって事になって午前10時に長男坊抜きの一家4人で、

fc2blog_20170228095001123.jpg
ホワイトアウト一歩手前の天気模様の中、北海道新幹線最初の駅がある木古内町へ!:(´◦ω◦`):

「きこないビュウ温泉のとや」という木古内唯一の天然温泉ホテルをうたっている、
内湯4個(内1個は水風呂)とサウナ(15:00~)という設備で、
真っ白な津軽海峡のオーシャンビューを堪能しながら日頃の疲れを癒した後に、
やってはいなかったサウナに落胆しつつ昼飯を取りに、

fc2blog_20170228095029f09.jpg
同じ木古内町にある「ステーキハウス暁」を訪問 \(^o^)/

fc2blog_20170228095451de1.jpg
店内には何故か右手にペンの刺さったパイナッポォ~を持った
等身大のスパイダーマンが!!w( ̄o ̄)w
この他にも店内にはアメリカンな飾り付けがされていて、見てるだけでも楽しい!

fc2blog_20170228095047d23.jpg
メニュ~!
画像はハンバークとステーキだけですが、この他にもラーメンや定食類が豊富で、
ファミレスの様な立ち位置なんで、注文する物に悩みます(汗)

fc2blog_20170228095119ea7.jpg
ラーメン類は牛骨使用のスープであまり聞かないタイプ (*゚Q゚*)
この他にハバネロより数倍辛い香辛料ブート・ジョロキアを道南初で使用した、
「うま辛味噌ラーメン」ってのもあったんですが、今回は食べるって決めてたんでパス(笑)

で、一通り注文して、しばらくすると次々と注文の品が到着 (*´v`)

fc2blog_201702281157010c5.jpg
やんちゃ坊主の「塩ラーメン」(700円)
少し貰って食べたんですが太目の縮れ麺で、
牛脂を感じるとろみのあるオイリーなスープで美味かったです。

fc2blog_20170228095207a6d.jpg
長女の「メンズセット」(980円)
ライス、味噌汁、サラダ、ハンバーグ、唐揚げ、エビフライ、白身フライの
ボリューム満点なセット ( ^ω^ ) 
やんちゃ坊主にハンバーグの上のチーズを略奪されてました!(笑)

fc2blog_201702280952300ff.jpg
嫁の「レディースセット」(980円)
ライス、味噌汁、サラダ、ハンバーグ、ナポリ、エビフライ、白身フライの、
メンズとは唐揚げがナポリになっただけで、やっぱりボリューム満点!
やんちゃ坊主はこちらからはナポリを強奪!(笑)

fc2blog_20170228095300e4a.jpg
自分の「アメリカ産牛(200g)ステーキセット」(1150円)
さすがにこの金額じゃ霜降りとはいきませんが、
牛の形の鉄皿の上でジュージュー音を立てての登場には興奮(笑)
肉も硬さは無くステーキソースもさっぱりしていて美味しかったです。
しいて言えば、トロロ昆布の味噌汁も美味しかったんですが、スープが良かったかな~(汗)
で、これからやんちゃ坊主はレモンを剥奪していきました(笑)

fc2blog_20170228095335989.jpg
最後に、もちろんライス付きでしたYOって事で、

アッザム製作記vol.7 に続きます。


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ステーキ スパイダーマン アッザム ガンプラ チョッパーⅡ プラ板

アッザム製作記vol.6

実は本日から出張で、今頃四国のどこかの酒場で飲んでる筈です!(笑)
で、ここから戻るとすぐ仙台への出張!(汗)

一応何本か予約投稿入れてますが、皆様のブログへの訪問やコメントへの返信が、
パソコン環境から離れる為、滞ると思いますが、
来週の前半、状況が落ち着くまでなにとぞご容赦お願い致します。 m(。。)m


では、いつもの雑談から・・・(´∀`*;)ゞ
先週土曜日、自分と嫁さんの「ホットペーパーグルメ」のサイトに、
期間限定ポイントがそれぞれ1000Pづつプレゼントされたんで、
さっそく1000円づつの食事券(計2000円分)に取替えて美原という地区にある、

fc2blog_20170227150528bab.jpg
こちらの「coffee&bar 珊瑚堂」に嫁さんと二人で初訪問 (#^.^#)

fc2blog_201702271505395b7.jpg
4人掛けのテーブル席が1つと、7人掛けのL字カウンターのみのこじんまりした店内に、
幅2mはありそうな大きな水槽の中を優雅に泳いでいる海水魚と、

fc2blog_201702271505530dc.jpg
トカゲ陸ガメが迎えてくれます!(笑)

fc2blog_2017022715063017a.jpg
紙に書かれた手書きのメニューを確認すると、barだけにドリンクメニューが豊富!

fc2blog_20170227150720d9a.jpg
ランチのセットメニュー(各1000円)をそれぞれ注文して、雑誌眺めながら時間をつぶします ( ^ω^ )

fc2blog_20170227150739155.jpg
まずはサラダが運ばれてきて、好みのゴマドレッシングで食物繊維を吸収。

fc2blog_20170227150751b7f.jpg
嫁さんのメイン 「ベーコンとホウレン草のパスタ」(トマトクリームベース)
流石に生パスタでは無いけど、普通に美味しかったそうです (*^_^*)

fc2blog_201702271508076c9.jpg
自分のメイン「焼きカレードリア」
ここのは他の所と違っていて、溶けたチーズと半熟タマゴがこのカレーの下でスタンバイ!(驚)
けど、熱々で安定のカレー味!美味しく完食しましたよ (*´∀`人 ♪

fc2blog_2017022715083942e.jpg
食後のドリンクは「辛口自家製ジンジャーエール」
一口目はショウガがちょっと効いてる程度の感じだったんですが、
飲み進むと口の中が段々ピリピリと痺れてくる感覚に!
焼酎をこれで割ればどうなるかなぁ?なんて思いながら飲み干しました(笑)

fc2blog_20170227150856630.jpg
デザートの「チーズケーキ」「チョコケーキ」
これはいつもの様に自分はスルーなんですが、
チョコケーキの方が美味いと食べ比べしながら横で完食してました(笑)

このランチを実質無料で体験。大変満足しましたYOって事で、

アッザム製作記vol.6 スタートです。


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 珊瑚堂 パスタ 焼きカレー ドリア トカゲ アッザム ガンプラ プラ板

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR