アッザム製作記vol.13

飲みすぎで朝9時起床の仙台2日目 (´∀`*;)ゞ
この日は函館に帰るだけだったので、ホテルをチェックアウトしてから駅ビルで時間を潰して、

11時20分頃、昨晩飲み歩いていた国分町に程近い小路にあるこちらの、

fc2blog_20170315094424fbf.jpg
「味 太助 本店」を初訪問 ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
ここは牛タン焼き発祥の店として有名らしく、行列が出来る店って知識を仕入れての来店。
この日は幸いな事に自分が到着した時点で7人目に並ぶ事が出来たんですが、
11時30分の開店時には30名程の行列になってました Σ(´Д`*)

fc2blog_2017031509443993d.jpg
定刻となり入店、カウンターの一番端に案内され着席。
まず並んでた方々を満席になるまで店内に案内した後、入店順に注文を全員から聞いて
厨房に口頭で伝えた後、調理が開始されます。
待っている間メニューを見ると、ランチタイムの定食は通常より100円安くなっています ( ^ω^ )

fc2blog_2017031509444795c.jpg
けど注文時、飲み物だけは先にオーダーを通してくれるので、
ビール飲み飲みまったりと食料の到着を待ちます (゚д゚)ウマー

fc2blog_2017031509442840c.jpg
注文がすべて厨房に通ると、生の牛タンの塊から1枚1枚手で剥ぎ取り、
炭で熱せられている網の上に並べられてジュージューと焼かれ、
手前の寸胴鍋に入ったテールスープにはネギが放たれます!

fc2blog_201703150945071b4.jpg
まず先に「テールスープ」が到着!
濃い味に慣れてる北海道民には少々薄味に感じられたので、
胡椒で味変して納得の美味しさに! コラーゲンたっぷりのテールの肉もすべて完食(笑)

fc2blog_20170315094516778.jpg
次に 麦飯 が運ばれますが、これは牛タンの到着を待ちます。
この麦飯牛タンや添えられた南蛮味噌付きの高菜と一緒に食べましたが、
ほのかな甘みがあり相性バッチリでした。

fc2blog_2017031509453020f.jpg
最後に牛タン キタ━(゚∀゚)━!
前に仙台来た時に食べた利久の牛タンの様な柔らかさは無いんですが、
ここのは厚みのある肉で噛みしめて味わう感じの肉質で、
そのままで食べても唐辛子を掛けて食べても美味い、満足の1品でした。

fc2blog_201703150945466d9.jpg
今回注文したランチタイムでのA定食(1700円)+生ビール(600円)の全貌です(笑)
ちょっと贅沢な昼食でしたが、老舗の味を堪能出来て良かったです (´∀`*;)ゞ

で、支払い終えて店の外へ出ると、

fc2blog_2017031509455691e.jpg
まだまだ行列が続いてましたYOって事で、

アッザム製作記vol.13 に続きます。


続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 牛タン 味太助 テールスープ 麦飯 アッザム LED マイクロセラブレード

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR