ザクレロ製作記vol.9 (プカップ参加模型)

北海道道南地区は雪解けシーズンを迎えて、春到来!?

fc2blog_20170407134146d5b.jpg
そんな訳で、山にやってキタ━(゚∀゚)━!
目的はというと、

fc2blog_20170407133925b3c.jpg
じゃ~ん!!山菜採りです!(ノ´▽`*)b☆

fc2blog_20170407133917d34.jpg
山菜シーズンのトップバッターである、「アイヌネギ」 を今回採りに来ました ( ^ω^ )
別名、「行者にんにく」 とか、「キトビロ」 とも呼ばれ、この時期を代表する山菜です。

fc2blog_20170407131806ebb.jpg
あまり時間が無かったんで少な目の収穫 (。´・(ェ)・)

fc2blog_20170407131812496.jpg
水洗いして、ゴミや泥を落として水を切ります。

fc2blog_201704071318167cf.jpg
ジップロックに半々に詰めて、1つは「醤油漬け」、もう一つは「めんみ漬け」にします (*´∀`人 ♪
3日程冷蔵庫で寝かせて、味を染み込ませます。
おひたしや天麩羅、ジンギスカンとかにしても美味しいけど、自分は「醤油漬け」で食べるのが一番好き!

fc2blog_201704071318212f9.jpg
焼酎のアテに「醤油」「めんみ」それぞれを試食 (*´v`)

まずは「めんみ漬け」、甘みを少し感じるやさしい味!けどニンニク臭は健在です(笑)
やんちゃ坊主(次男:5歳)でも食べれる味付けになりました。

次に「醤油漬け」、ネギの辛味を残すパンチのある一品!!米との相性も抜群です (^∇^)
けどこっちはやんちゃ坊主には無理でした (笑)

そしてこれを食べると次の日まで口から ”強烈なニンニク臭” が・・・
当日これを食べなかった家族から「臭い、臭い」言われ続けたのは当然の事実!! (汗)

臭い臭いと言われ続けても食べきってまた1年間風邪もひかない丈夫な体をつくるYOって事で、

ザクレロ製作記vol.9 やりますよ~!


続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : アイヌネギ キトビロ 行者にんにく 醤油漬け ザクレロ ダンバイン

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR