ビークル POE'S X-WING FIGHTER製作記vol.5

盛岡2日目後半の話!
酒蔵見学を終えて、向かった先は、

fc2blog_20161017155124c87.jpg
ここ盛岡八幡宮(^-^)/
正面の鳥居をくぐって、参道へ!

fc2blog_20161017155138fca.jpg
手水舎で、日頃素行不良な身を清めて( ̄^ ̄)ゞ
「二礼二拍手一礼」で安全祈願!!

fc2blog_20161017155154eb7.jpg
参拝後は、安倍総理もやってる所の写真が飾られている、
この釣竿で魚を釣るスタイルのおみくじを引いてみると、

fc2blog_20161017155210852.jpg
大吉~!!(*´∀`人 ♪
こんなささいな事で喜ぶおっさんです(笑)

この後、わんこそばで有名な「東屋」って店で会食して、解散!
でも今回は「わんこそば」体験無しでした~(;_;)

で、函館勢2名、帰りの新幹線の待ち時間が結構あるんで、
せっかく盛岡まで来たんだから盛岡3大麺の一つ、
「じゃじゃ麺」食べてくべぇ~って事になり、

fc2blog_20161017155221d8c.jpg
元祖「じゃじゃ麺」の店っていう、「白龍(パイロン)」にチェックイン!
たまたま待ちの行列は2名、自分達が並んだ後に15名程の行列に成長!(汗)

カウンターに通され、メニューも無く・・・注文方法が解らん??(´・_・`)
店員に確認すると、「大、中、小」から選ぶだけとの事!(恥)
を選択して「じゃじゃ麺」の到着を待ちます!

fc2blog_201610171552355d8.jpg
店内の壁には芸能人の色紙が多数!

fc2blog_20161017155246f76.jpg
待つ事5,6分で、本日2度目の昼食到着!(笑)
ゆでうどんの上にキュウリネギ肉味噌が乗り、
サイドには紅しょうがすりおろした生姜というシンプルさ!

fc2blog_20161017155256c58.jpg
これを混ぜ込んで食べるだけなんですが、
1口目???(;゜0゜)
味の極めて薄いうどんです・・・(汗)
目に付いた卓上の、ラー油、酢、塩、コショウをフル活用して味をつけていきますが、
自分好みの味にならず(涙)
あとから調べたら、ニンニクもあったみたい・・・(悲)
で、何とかもう少しで完食って所で、店員から「そのくらいで、ちぃたんたん(スープ)に出来るよ」との事。
勿論頼んで、

fc2blog_20161017155308ff7.jpg
この様になって帰ってきました(´∀`*;)ゞ
残った麺と溶き卵のスープ!その名も「ちぃたんたん」
でもやはり薄味・・・
最後まで味の調整出来ずに、「じゃじゃ麺」はホロ苦デビューでした(つω-`。)

って事で、
ビークル POE'S X-WING FIGHTER製作記vol.5 スタートです!



さて、前回はオレンジの塗装と、BB-8の白まで終了なんで、
マスキング進めていきます(´・_・`)

fc2blog_201610171824455fc.jpg
まずキット付属のデカールの翼に貼る部分を、不必要な部分をデザインナイフで切り取って

fc2blog_20161017182451bfa.jpg
ピンボケでスイマセン・・・
でもこんな感じで貼り付けていきます(゚∀゚)

fc2blog_2016101718244861d.jpg
翼の裏面もデカール貼り付けて、
翼前面のオレンジ残る部分はデカールで再現されてないんで、マスキングテープ貼ってやります!

fc2blog_20161017182453fc9.jpg
コクピットの前とサイドの部分も、付属のデカール貼ってマスキング完了!!ヽ(´∀`)ノ
デカール使えるマスキング案外楽ですよ!!

fc2blog_20161017182455106.jpg
今回の黒は、クレオスの「つや消しブラック」(^∇^)ノ
いい色味になれよと、エアブラシ!

fc2blog_2016101718245893c.jpg
で、ノーズ部分真っ黒!
あっ、書き忘れたけどBB-8マスキングしてますんで(汗)

fc2blog_20161017182502da1.jpg
ウイングも黒く染まりました!
あとは、コクピットと本体後部に取付けのパーツも黒く塗って、
「つや消しブラック」の工程お終いです( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20161017182500765.jpg
デカールとマスキングテープ取れば、
白とオレンジ復活(^-^)/
マスキング剥ぐ時の楽しさ満喫(笑)

fc2blog_20161017182504199.jpg
ウイングも取りあえず、こんな感じで!(*・`ω´・)ゞ

マスキング面倒~って思ってたけど、付属デカールで楽してここまで来ました(嬉)
でも、今日はここまでで~(´∀`*;)ゞ

今日も最後までお付き合い! ありがとうございました~m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!

なるほど、付属のデカールを使ったマスキングとは!
確かにマスキングテープを正確に切り出す手間に比べたら、かなり楽ですよね。

ビーグルモデルや、他のSWキット作る時に参考にさせて頂きます!

No title

こんばんは。
うどんにラーメンといっぱいお腹に入りますね~・・・。

このシリーズはデカールなんですね。
マスキングと併用して綺麗に仕上がりますね。

コメントに書いてあったことですが
ゴールドシンプルモールドは「Gパーツ」さんで扱っている
いわゆる「ハトメ」です。
ただし、かなりの極小タイプで扱ってるのは
Gパーツさんだけだと思います。
「Gパーツ」さんで検索して見てください。

No title

こんにちは。

シールでマスキングは僕もやりますよ~
かなりラクですよね。
ただたまにノリが残ってしまうことがあるのが難点ですが・・・

Re: No title

TARE-MAXさん、こんばんは~!

> なるほど、付属のデカールを使ったマスキングとは!
でもこれは、諸刃の刃ですから~!!(苦笑)
確かに楽なんだけど、
デカールの粘着力結構強いんで、塗膜の強さとか結構大事ですよ~!
下地塗料の完全乾燥に気をつけてくださいね~
では、また~



> 確かにマスキングテープを正確に切り出す手間に比べたら、かなり楽ですよね。
>
> ビーグルモデルや、他のSWキット作る時に参考にさせて頂きます!

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!

食べるの好きなんで、体重管理には結構気を使ってます!(涙)
50間際の中年はすぐ腹出てくるから!!(笑)

> 「Gパーツ」さんで検索して見てください。
Gパーツでコレ確認したら、Sサイズは在庫無しでした…(涙)
今度また探してみます!!
では、また~

Re: No title

Tetsuさん、こんばんは~!

> シールでマスキングは僕もやりますよ~
ですよね~やっぱチマチマとテープ貼るより!(笑)
でも、ノリでホント塗料剥がれたり・・・(涙)

指でノリ取れば下地が!!(苦笑)
まぁ修行だと思って練習してます!(照)
では、また~

No title

こんばんは。
私もGパーツさんで見たとき
入荷待ちの時があったので
アマゾンで「極小ハトメ」で検索したら
Mサイズに近いタイプのはありました。
1袋300個入りで下が、これより小さいSサイズのものは
やっぱりGパーツさんにしか無いかと・・・。
ちなみにおまけで付いてくることもありますよ。

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます!

Sサイズ人気なんですねぇ~!
しばらくMSに手を出せそうにないんで、
再入荷を気長に待ってみます(笑)

イロイロ情報ありがとうございました!!
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR