サラミス製作記vol.1

やっとガンプラに戻ってきました!(笑)
って言っても、また旧キットの戦艦系ですけどね~(´∀`*;)ゞ
まっプラモデルの話は「続きを読む」からにして、
まずはいつもの様に、世間話から!(笑)

で、この前我が家ではオーブンレンジ壊れて取替えたばかりなんですが、
今度は給湯ボイラーがいかれちゃいました!(´;ω;`)
やっぱ電化製品の故障は続くのねぇ~って笑えない状況(涙)

fc2blog_20161021104838678.jpg
壊れたのはパナソニックの給湯ボイラーで、
使用年数12年…
エラーコード点滅するだけで、電源が入らない状態に…(*`皿´*)ノ
取扱い説明書引っ張り出してエラーコード調べると、点火系のエラーみたいなんで・・・

fc2blog_201610211048444b4.jpg
とりあえず前面のカバー取り外してやって、

fc2blog_20161021104854e52.jpg
点火プラグ外して、磨いて、

fc2blog_201610211048498e4.jpg
フレームロッドも外して、磨いてやります!!
これらを元に戻して電源オンm9(゜д゜)っ
むなしくなるほどにエラーコードが点滅…(T_T)
結局無駄な努力しただけ… ○| ̄|_
でも、このままじゃ風呂にも入れないって事で、
知り合いの設備屋にSOS!!

訪問してもらって、ドラえもん四次元ポケットから物を出すように、
彼がカバンから出したのは、

fc2blog_20161021140238e3d.jpg
給湯ボイラーのカタログ!!
「今ならコレ安く出せるから!!」と強烈プッシュ・・・・(゚△゚;ノ)ノ
省エネタイプのエコフィールってのらしいんですが、価格設定おかしくねっ??って感じ(驚)

でも、いろいろ話してて、
パナソニックが給湯ボイラーから撤退した事や、
部品交換して直しても、年数的に数年で壊れるであろうって事や、
省エネタイプなんで灯油代が年間で結構安くなる事や、
工賃入れても友情価格で○○万円くらいまで勉強するって事で、
交換する事に決定…┐(´-`)┌

fc2blog_20161021104859fc7.jpg
工事もすぐしてもらって、省エネ給湯ライフ復活!!
でも、ホント今年は「家と家電」にお金がかかるわ…(涙)
けど、我が家には暖房用にもう一台ボイラーがあるんでそれも年数的に心配だなぁ(汗)

って事で、
サラミス製作記vol.1 開始します!



ついついの遊び心でガンプラから離れる事、数週間・・・
地味に戻って来ました~(笑)
手掛けるのは、「1/1200 地球連邦軍巡洋艦 サラミス」
旧キットです。(´∀`*;)ゞ
ビグザムと悩んだんだけど、今回はコレ!(笑)

fc2blog_20161021154533579.jpg
40年近い年月を経て、再販されたのを購入した今回のこのキット!
何とも言えないかっこよさ!!

fc2blog_201610211545402a5.jpg
開封!
スターウォーズのビーグルモデルに匹敵するパーツの少なさ(笑)
取説見ながら、LED組み込みの調理方法考えますが、現時点で無策(涙)
光らせたいトコとか、こうしたいって願望はあるけど、工作方法と順序が思いつかない( ノД`)

fc2blog_20161021154559743.jpg
こんな時にはパチ組みから始めるのが通常作業なんで、
①の工程見ると多様な作業が!(笑)
主砲?の内部は後から塗れなくなりそうなんで、先に「つや消しブラック」でハケ塗り塗装!(゚∀゚)

fc2blog_201610211545478b7.jpg
使わない台座も組んでみます!(笑)

fc2blog_20161021154553fa4.jpg
カプセルも仮組み(´∀`*)
これは最終的に磁石で本体と脱着出来るようにする予定!(仮)

fc2blog_201610211821309b1.jpg
主砲の組立ては3パーツで1基!
これ6組パチって、

fc2blog_20161021182132e87.jpg
こんな感じに!
でも砲身の先端穴無いんで、ピンバイスで穴開ける必要あるなぁ!(。´・(ェ)・)
なんて考えながらやってたら手が進んで、

fc2blog_20161021182247a4f.jpg
フライング気味に、ここまで進行~(驚)
さて、これからどうやっていくか無い脳みそフル回転!!
させるのは明日以降にして(笑)、本日終了~( ̄^ ̄)ゞ

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
北海道は場所によってはすでに
雪、降ってますんもんね・・・。
特に昨日は夏と冬が混在してましたけど・・・。
今日は夜になったら寒くなりました。
こういう時にボイラー壊れると寒いし、
新しいのになって暖かいけど懐が寒くなっちゃいましたね・・・。

でサラミスですね。
サラミスやマゼランなら少し大きめのキットだから
多少はスペースあるのでは・
今後も期待して見に来ますので。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!

札幌では平地でも雪でした…
函館は寒いけど、まだ雪虫が飛んでるくらいで(笑)
でも、懐はホント寒すぎます!!(涙)

サラミス…LEDどう仕込むかまだ検討中ですが、
暇な時、見に来て下さいな~!
では、また~

No title

おー!サラミス!
船体の形がとても好みです。
いいなぁ。どこ光るのかなぁ。

完成、楽しみにしてます!

Re: No title

きたくんさん、おはようございます!

船型なんかいいですよね(笑)
ピカらせるトコは決めてるんですけど、
組立てる順番が決めれなくて…困ってました。

今回はゆっくりやっていきますんで、
たまに見てやって下さい(照)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
57位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR