サラミス製作記vol.3

今日はお隣の北斗市でのイベント、
「北斗オータムマルシエ2016」に参加です!(゚∀゚)
駐車場に車止めて、会場に到着!

fc2blog_201610231525042e3.jpg
各店のテントが立ち並び、山の幸、海の幸の販売も行われています!

fc2blog_2016102315250755b.jpg
各店ではこの様に、店頭売り!(*^_^*)
これは「北斗流ザンギ」!の店。

fc2blog_2016102315251000f.jpg
砂原漁協プレゼンツの魚介類!(*´∀`人 ♪
このサンマなまらぶっとくて、1匹100円だったんで7匹購入!ヽ(´∀`)ノ
焼きと刺身で今晩楽しみます。

fc2blog_20161023152524cd1.jpg
「ずわい蟹飯」と「あわび飯」は流石に高くて家族の人数考えて敬遠(涙)
でもここでは「ホヤの一夜漬け」ゲットしましたよ~!(*´v`)

fc2blog_20161023152522269.jpg
なんとかテーブルに着くことが出来たんで、
B級グルメ購入行動に!(笑)
まずは「北斗流ザンギ」と駅弁でも有名な「森町のいかめし」!(´∀`*)
ついでにビールです(´∀`*;)ゞ

fc2blog_201610231555372da.jpg
こんな作ってるトコ見たら買っちゃうでしょ…
松前漬けが乗った「松前漬けやきそば」も購入して完食(喜)

fc2blog_201610231525111f5.jpg
「大タコ焼き」にがっつく、家のやんちゃ坊主(次男坊)(笑)
昨日の夕食も「たこ焼き」だったのに・・・(゚д゚)

fc2blog_2016102315251493a.jpg
森町名物「TAMURA’Sのホタテカレーパン」と、「塩パン」

fc2blog_20161023152519a71.jpg
「ふわとろ卵のオムライス牛タンシチューかけ」
寒くて固まっちゃったのかふわとろと少し違ったけど、美味い!
写真多くなるんで割愛してるんですけど、他にも美味いの沢山あって紹介しきれない(涙)
「塩ゆで落花生」とか写真的には地味だけど、旨かったんだよなぁ~!

fc2blog_201610231525151ce.jpg
で、やっぱり来ました~ゆるキャラ!
左から、
北斗市JAの「お米マン」
北斗市公認ゆるキャラの「ずーしーほっきー」
今日ずーしーほっきーのテーマ曲初めて聞いたけど、
頭の中でリフレインしてる(゚∀。)アヒャ ♪ずーしーほっきー♪(笑)
最後が、北海道新聞のキャラ「ぶんちゃん」
やんちゃ坊主は、ぶんちゃん気に入った様で背中に張り付いてます(爆)

って思った以上に楽しめたイベントで来年も参加したいな~って事で、
サラミス製作記vol.3 に続きますよ!



じゃ、サラミスの製作~!(*´∀`人 ♪
今回は地味な部分の工作です( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20161023165633917.jpg
今まで気になってたんだけど、購入しなかったこのアイテム
100均アイテムの「おゆまる」と「やわらかくなるねんど」(^∇^)ノ
80℃くらいのお湯に入れれば柔らかくなって、冷めれば硬くなるネンド
初体験って事でこれを今回は使用!(笑)

fc2blog_2016102316563514e.jpg
この画像の艦体両サイドにあるレーダー室の窓を発光させようと思って!!

fc2blog_20161023165638e61.jpg
まず窓のついてるパーツ側に、お湯に漬けて柔らかくなった「おゆまる」をブニュ~っと押し付けて、
固まるの待ちますよ!

fc2blog_201610231656402d3.jpg
その後、「おゆまる」からパーツ取り出して、
窓の部分をレザーソーとデザインナイフ使ってくり抜いて、

fc2blog_201610231656433b4.jpg
もう一回「おゆまる」で作った型に戻して、

fc2blog_2016102316564506b.jpg
これも気になってた、100均の「レジン」使用してみます。
レジンは紫外線で固まる透明な液体なんです!( ^ω^ )

fc2blog_20161023165647472.jpg
「おゆまる」に戻したパーツの窓部分に、レジンを爪楊枝で流して、

fc2blog_2016102316565060c.jpg
これまた100均の、「UVライトペン」使って、

fc2blog_2016102316565251e.jpg
2、3分照射(^-^)
これで固まるレジンも不思議なんだけど、

fc2blog_20161023165654390.jpg
無事クリアな窓構築!
レジン今後も使えるなぁ~って感じで、
モデラーレベル1UP!!で、今日はここで終了~(´∀`*;)ゞ

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました~m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ザンギって唐揚げ?
うまそう・・・。

おゆまる、気になってますが
未だに買ってませんというか購入時に
忘れちゃうんですよね・・・。
レジンでレベルアップですね。

No title

こんばんは。こちらでは初めまして。


こういったジャンル問わず使えそうな工作記事は特に大好物です(^o^)
おゆまる、二液を混ぜる白色レジンで使ったことがあるんですが、
硬化時にレジンが発熱するからか表面が荒れてしまって難しかったです。
UVレジンだと良さそうですね!

それと、以前相互リンクを頂いたのですが、間違いとかでは無く大丈夫でしょうか・・・?
一応、こちらのリンクの末席に加えて頂いたら、一本記事にしようと思っていたんですが。

フィギュアとかクソヲタブログやんけ!やっぱヤメ!でも全然構いませんので、
是非だけ頂戴できればと思いますm(_ _)m

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます!

> ザンギって唐揚げ?
そうです!とりの唐揚げです(笑)
昨日は甘酢のやつと、ノーマルのやつ味わってきました!

おゆまるは今回初めて使ったんですけど、
綺麗に型が取れるのには正直驚きました(笑)
あと意外とレジンが使えて!!
窓は今後このスタイルになりそうです!
では、また~

Re: No title

勝奈たまよしさん、おはようございます!

そして放置プレーお許し下さいm(..)m
そちらのブログにコメント残して、返事の確認忘れてました…(涙)

で、遅くなりましたがリンク貼らせてもらいました。
こんな抜けてる自分ですが、今後ともよろしくお願いします!!

UVレジンは今回初めて使ったんですが、
思ってた以上に使えました!!
でも正直専用のライト欲しくなりますね~

またそちらのブログにも寄らせていただきますんで、
呆れずに許してやって下さい(笑)
では、また~!!

No title

こんにちは!

UVレジンっていつか使ってみたいと思いつつも手がなかなか出ないものですが、
100均で買えるアイテムならお試しで失敗してもダメージ少ないですね(笑)
なにかで試してみたくなるアイテムです!

Re: No title

Tetsuさん、こんにちは!

UVレジンは前に買ってたんですが、
結構流動性がいいので、実際に使ってはいなかったんですよ!

で、おゆまる初めて使ってみたら隙間が無い型取れるので、
レジン流し込んでみたら…以外にいけました(笑)

固める手間かかりますが、結構便利ですよ~!
なんせ100均で手に入るので!!(笑)
では、また~!
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
59位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR