サラミス製作記vol.5

いや~昨日の日本シリーズの試合!
日ハム大谷が打ってのサヨナラ!!感動しました!!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
北の大地は今日も明日も熱いです!

話変わって前回の続き、未来大学学園祭の話(後編)!!

ライブ終了後、やんちゃ坊主(次男坊)が「何か食べる」って言い出したんで、
模擬店のテントまわるも、商品提供までに20分以上かかるって店ばかり…(驚)
恐るべしゆとり教育!!よもや模擬店にまで…(苦笑)

fc2blog_201610251144563c3.jpg
そんな中、冷めててもいいならって事で入手した「ツナクレープ」をやんちゃ坊主に預け、
大人しくさせます(笑)

fc2blog_20161025114504615.jpg
そうこうしてると「ずーしーほっきー」登場!(笑)
「ずーしーほっきー」は函館の隣町、北斗市のゆるキャラなんですが、
考案したのはこの未来大学の学生なんで、ある意味ここの卒業生です!(#^.^#)

fc2blog_20161025114509bb7.jpg
学内に戻りぶらぶらしてると、無造作に置かれた「ガンダム」発見!
ガンダム好きな人物がいる学科なんでしょうねぇ!?
で、他にも有るかなって見渡すと、

fc2blog_20161025114513f96.jpg
「シャーザクヘッド」と、「赤いハロ」が棚の上に( ^ω^ )
まさか講義で使用してるんだべか!?(笑)

fc2blog_20161025114522df9.jpg
次に進んだ先にあったのは、黒いビニールで出来たドーム!
何かと思って近づくと、「プラネタリウム」との事!
丁度開演時間がすぐだったので、見ていく事に!!(笑)
簡易3D上映もやるって事で3D眼鏡を手渡され、

fc2blog_201610251145312db.jpg
開演時間になると、大人も子供もこの横穴から入場!(笑)

fc2blog_201610251145411ab.jpg
開演前の中はこんな感じでした。
で、この時期の函館上空の星座説明や時間経過による星の移動が上映され、
最後に宇宙船等が客側に迫って来るような簡易3Dの上映(*´∀`人 ♪
7、8分の短い時間でしたが楽しかったですよ~!!

fc2blog_201610251145483a2.jpg
帰り際、5階のロビー通路では、
タッグマッチでの実況付き「大乱闘スマッシュブラザーズ」のトーナメント戦が行われていたり、
ホント学生が楽しそうに参加している学園祭でした!

fc2blog_2016102511483530f.jpg
最後に3階から見た学内の風景!
どう見てもやっぱり大学に見えないんだけど、
こんな校舎でノビノビ勉強してたら、自分はもうちょい真面目になってたかも!?(爆)

って事で、
サラミス製作記vol.5へ移動です( ̄^ ̄)ゞ



今回、電飾の回路の話までいきたかったんですが、
残念ながらその手前までの工程で今回は終わりそうです…(´∀`*;)ゞ

で、前回の続きで、

fc2blog_201610260940182a9.jpg
切断した船橋部を再接着!
接着部分はモールドとして残すか、パテで埋めるか検討中(。´・(ェ)・)
まぁ光の漏れ塩梅で決める予定です!!

fc2blog_2016102609413486a.jpg
船橋部と両舷のレーダー室に3mm砲弾型のLEDをこの様に差し込んで電飾する予定です!(*^_^*)

fc2blog_20161026094026388.jpg
次に後部のノズル部分なんですが、LED組み込む部分がシンプルすぎるんで、
コトブキヤの丸ノズルの5mm用意して、

fc2blog_20161026094044f00.jpg
画像のように接着してやります。
そして、この中心部分に0.5mmのピンバイスで下穴開けて、1mm、1.5mm、2mmと下穴を広げていきます!
(接着面が弱いんで、徐々に穴を大きくしていってます。)

fc2blog_201610260941014a6.jpg
最後に3mmのピンバイスで貫通させて、LEDの差込部完成(」*´∇`)」

fc2blog_20161026094118822.jpg
この開口部に裏側から3mm砲弾型のLEDを差し込めば、こんな感じになります(*´∀`人 ♪
これでメインのLEDの細工は終了なんですが、
この他に今回は光ファイバ用にあと2個のLEDを使用して、計6個のLEDを使用する予定ヽ(´∀`)ノ

fc2blog_20161026094137436.jpg
で、今回船首部の赤丸で囲った部分を光ファイバで発光させたかったんで、
船体を接着する前に先に加工しておきます。

fc2blog_201610260941487d8.jpg
「Pカッター」と「0.5mmピンバイス」を使用して、画像の用に光ファイバ(0.4mm)を通す溝を掘ります!
この作業4ヶ所して、

fc2blog_20161026094200f09.jpg
画像のように「光ファイバ」を内部に引き込んでやります。
その後溝部分にエポキシパテ盛ってやって乾燥後、

fc2blog_20161026094214cee.jpg
ヤスリで整面してやって完了!(^∇^)
けど、ヤスリの途中で1ヶ所「光ファイバ」の飛び出た部分を切断してしましました・・・(涙)
後日発光具合見て、ダメならやり直しです・・・

とりあえず今回はここまで!!
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
光ファイバーの接着って
何で接着すればいいんですかね・・・。

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます!

光ファイバーはプラスチック系なんで、
溶剤の接着剤では溶けてしまうんで、
自分は瞬間接着剤を爪楊枝でチョンって感じで使ってます!
でもホントは「アクアリンカー」って接着剤を試してみたいんですが、
地元では売ってない…(涙)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR