電飾(備忘録)

昨日の「日本ハムvs.広島の日本シリーズ第4戦」
序盤日本ハムにミスがあったものの、チーム&ファンが一丸となり、
打つべき人が打って勝利をつかんだ、いい試合でした!!\(^o^)/
勝ち星も2勝で並び振り出しスタートですが、今日の大事な大事な第5戦
相手は沢村賞投手ですが、「絶対勝つぞ!ファイターズ!!」

って事で、野球熱はアゲアゲなんですが、
冬将軍の到来に向け外気温は下降の一途!(つω-`。)

fc2blog_20161026144339255.jpg
そんな寒さの中、ある物が無性に食べたくなって、
こちらの「吉田商店」にお邪魔します!

fc2blog_201610261443534eb.jpg
店内は昭和の学校の様!!
こういう雰囲気大好きです!(笑)

fc2blog_20161026144404f93.jpg
で、ある物って言うのは、札幌発祥の「スープカレー」(*´∀`人 ♪
函館にもスープカレーの店が多数あるんだけど、ここ「吉田商店」が大のお気に入り!(笑)
でも駐車場が狭いのがたまにキズ(。´・(ェ)・)

fc2blog_20161026144417f07.jpg
注文時にホットペッパーグルメのクーポンで、
ちゃっかりヨーグルトドリンクの「ラッシー」ゲット!!( ^ω^ )
ホットペッパーのクーポン、意外と使えるの多いんで重宝しています!!

そしてそうこうしてる内に次々と着丼!

fc2blog_201610261444268c6.jpg
長男坊の「トロッとしたポーク角煮カレー」 辛さ1(10段階中) ライス大盛
ここの角煮はほんとトロトロしてて美味いんだよなぁ!!
自分もコレ頼むか最後まで悩んだもの…(´∀`*;)ゞ

fc2blog_201610261444478e9.jpg
嫁の「あさりと(骨付き)フランクソーセージのスープカレー」 辛さ3 ライス普通
新メニューで、あさりも結構な量入ってて満足してました(笑)
ここのライスは画像では見ずらいんですが、うっすら黄色の「サフランライス」!
これがまたスパイシーなスープと絡まって美味いんです(*´v`)

fc2blog_201610261444361d7.jpg
自分の定番「やわらかチキンレッグカレー」 辛さ6 ライス中盛 岩ノリのトッピング
フォークでホロホロとほぐれるチキンと、汗が噴出す辛さが絶妙!(笑)
岩ノリのトッピングで磯の風味も増して、なまら美味い!!

隣の席では、観光客らしき男性が「辛さ7」を流しながら食べていたのが印象的でした(笑)

んじゃ、
電飾(備忘録)行きますか!



今回はプラモの方じゃなく、LEDの方を素人ながらに備忘録として書いときます(´∀`*;)ゞ
ドラムロの時、脳内でやってたら最初トンチンカンな接続して失敗したんでそれをふまえての今回の投稿(笑)
まずは今回サラミスを発光させるのにLEDを6個使うのは前回話しましたが、
どの様に接続するかというと、

fc2blog_20161027123400659.jpg
今回はこの画像の接続で発光させてやる予定です。
赤丸で囲った電源部分ですが、今回使用するのはいつもの、

fc2blog_20161027123415f97.jpg
この「ACアダプター」 
家庭のコンセントに差し込んでやると100Vの「交流電源(AC)」を「直流電源(DC)」に変換してくれるやつです。
ちなみに自分のは自宅にあって、何かの機器で使用してた中古品です(笑)

fc2blog_201610271234187cd.jpg
能力的には赤丸部分にあるOUTPUT表示で、
電圧13V(ボルト)で、電流1.2A(アンペア)で出力されます!
そして「MADE IN CHINA」表記の上の記号は、
アダプターの先端ジャックの、中が+(プラス)、外周が-(マイナス)という記号になっています。
とりあえずこのACアダプターで家庭用コンセントから電源を取り出します。

fc2blog_20161027123421978.jpg
次に模型側で受けるのは、この「DCジャック」
模型の台座にこれを仕込んで、先程のACアダプターのジャックをコレに差込み、
矢印の+(プラス)-(マイナス)からそれぞれ「ビニル被覆電線」で台座から模型内に引き込みます!

fc2blog_20161027123427c46.jpg
次に画像で赤く囲った部分!
電子部品をネット通販で買う時見つけた物で、今回初めて使うパーツで、
「2回路CRD OSCRDT216-A」と言う物です。
これは1つのパーツで2つのLEDの並列回路を組めて便利そうなんで購入したものです。

fc2blog_201610271234241f2.jpg
ちなみに以前使っていたのが、画像右の「CRD(E-156)」で、
画像左が今回使用する「2回路CRD」です。
ちょっと大きいんですが、サラミスの内部空間の広さなら余裕で組み込めます(笑)

fc2blog_20161027123430505.jpg
画像の一番長い足のアノード(+)にDCジャック(+)からの電線を接続させて、
その両側の足のカソード(-)からそれぞれのLEDのアノード(+)に結線していきます。
(ちなみに最初から足の長さはこの画像のようにアノード(+)が一番長くなっています)

で、CRDって何??って話なんですが、「定電流ダイオード」と言って、
今回で例えると、
ACアダプターの出力は先程書いた「電圧13V」、「電流1.2A(1200mA)」で、
今回使うLEDに最大流せる電流はIf(最大定格電流)と言って「If=20mA」なんで、
20mAのトコに1200mA流したらLEDは一発でいかれちゃいます!!(笑)
なんで、この「2回路CRD」をLEDの前に組み込む事で、
ACアダプターからの電源が「電圧13V」のまま、電流は「16mA」まで落とされて出力されるので、
LEDが壊れず発光するって訳です(#^.^#)

fc2blog_20161027123435785.jpg
LEDについても復習の意味でもう一度!
LEDとはある一定の電圧VF(順電圧)で、If(最大定格電流)以下の「電流」を流せば発光するんですが、
極性があって、+から-へ流れる直流電流を、LEDのアノード(+)からカソード(-)へ流してやる必要があります。
画像で言えば、足の長いアノードに+(プラス)接続、足の短いカソードに-(マイナス)接続になります!
(LEDの足もアノード(+)側が最初から長くなってますよ)

fc2blog_20161027123432879.jpg
で、次に赤線で囲った部分の接続なんですが、
まずは必要電圧は、「2回路CRD」と「LED(3個)」の直列になるんで、必要電圧は足し算になります。
(画像青丸で囲った部分)
2回路CRDの必要電圧(Vk)は、3.5V
ノズル用青色LEDの必要電圧(VF)は、3.1V
光ファイバ用白色LEDの必要電圧(VF)は、3.1V
船橋用黄色LEDの必要電圧(VF)は、2.1V なので、
3.5+3.1+3.1+2.1=11.8Vとなるんで、ACアダプターの13V以内なんでLEDは発光します!

fc2blog_2016102712344253e.jpg
実際には画像の様な接続になります。
で、ココで注意するところは、
2回路CRD(-)→青LED(+)→青LED(-)→白LED(+)→白LED(-)→黄LED(+)となる様に
接続する事です!

fc2blog_2016102715113272e.jpg
それでACアダプターから電源もらって、
2回路CRDのアノード(+)と、黄CRDのカソード(-)をそれぞれクリップではさむと、
この様に発光します!!

今日は長くなったんで、並列回路になる後の3個のLEDは次回にします。
ちなみに文中の、Ifとか、VFとか、Vkとかって記号は通販の場合パーツごとに記載されています。
あと、説明が分かりづらかったらスミマセン・・・(´・_・`)

それでは今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ライスおおもりとはまだまだ若い胃袋してますね。
私は普通盛りじゃないと食べ残しそう・・・。
胃が弱いので・・・。

電飾はやっぱり、しっかり読み込まないと
すべて把握するのは難しい感じがしますね。
図面は一応書いておいた方がいいのは
わかったんですが、それでもかなりややこしそうです。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!

ライス大盛は息子ですよ~(笑)
自分は中盛でした!
けど、胃が弱いのは大変ですね…
無理せず健康維持で食生活楽しんでください!

何か電飾を文字にすると難しそうになってしまうんですよね(汗)
実際には自分やってるのは単純な事なんですが、
文才無いんで、ややこやしい説明になっちゃいます(涙)
でも1回やれば解ると思うんでチャレンジしてみてくださいね!
では、また~

No title

どーも kohi123です。

なーるほど、電飾とはこんな風にするんですね。
さっぱり解らな~い…。 って、いうか用語の読み方も解かりません…。
難しそうですね。

ところで、これが噂のスープカレーなんですね。
最近は鹿児島でも探せば食べられるんでしょうが、やっぱり馴染みがない。
これは御飯にスープをかけるの?スープにご飯を入れるの?スープを一口して御飯をかきこむの?

北海道食は奥が深いですね。

Re: No title

kohi123さん、こんばんは~!

電飾は難しそうですが、所詮+-の世界!(笑)
案外簡単なんですよ~!

> ところで、これが噂のスープカレーなんですね。
スープカレー知ってるんですね~(驚嬉)

食べ方にルールなんて無いんですが、
スープの中の具をホジホジしながら食し、
サフランライスをスプーンに採って、
カレースープにくぐらせて食べるのが一般的なのかなぁ!!

函館来る事あれば、是非御声掛けお願いします(笑)
案内しますよ~!
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
57位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR