サラミス製作記vol.7

先日会社支給の「スマホ」が画面のタッチセンサー不良の為修理依頼したら、
交換という事だったんですが、何故か3週間もかかってやっと手元に戻ってきました(´ω`人)

fc2blog_20161101141111d1c.jpg
機種はdocomoの「XPERIA Z3 Compact」
小型で片手での操作性が良く、仕事では主に通話で使ってるんで、
プライベート用の「iPhone6」の使い勝手とは又違って、
気に入ってる機種です!

で、これと一緒に支給されたのが、

fc2blog_201611011411182ea.jpg
二度とタッチセンサー壊すなや!ゴルァ!!(*`皿´*)ノ っていう、
会社の優しい対応で、「ブルーライトカットの強化ガラス液晶保護プロテクター」(゚д゚)

今までプライベート用に何枚かの保護シートを買ったものの、その日の内にゴミ箱行きってのが多数…○| ̄|_
「iphone6」もそのクチで、保護シート貼り失敗、
そっこー投げ捨て手帳型のカバー使用で現在に至るという…(涙)

でも今回のは、強化ガラスって言うだけあってチョット硬い質感!!
過去に購入した柔らかめの保護シートと違って、
これならいけるかもって事で、さっそく貼り付けてみる事に(^-^)/

fc2blog_2016110114112539e.jpg
もちろん我が家には「クリーンルーム」なんて無いんで、
幾度と無く保護シート貼りを邪魔して来た「ほこり」を寄せ付けないように、
部屋中に霧吹きで水を散布!!(゚∀゚)

取り扱い説明書読んで、作業スタートします。
付属のアルコールパッドで画面を脱脂後、クリーニングクロスでゴシゴシ!!
(これ逆に静電気発生しないかって不安になりながらの作業・・・)

fc2blog_20161101143705813.jpg
保護シートのフィルム剥がして、
スマホ画面下側の赤線ライン記入した部分に保護シートを慎重に合わせ、
ゆっくり空気が入り込まない様に密着させて行きます!

半分以上貼った状態でパーフェクト!(* ´ ▽ ` *)
これ成功キタ━(゚∀゚)━!って思った瞬間!
やんちゃ坊主(次男坊)が横を疾走!!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
パッと保護シートから手を離して、オドオドしながら密着していく保護シートを眺めます(;゜0゜)

fc2blog_20161101154520be1.jpg
結果は…
それが原因かどうか定かじゃないんだけど、SONYのNの部分に、
糸くずみたいな埃と、空気が残留・・・(涙)
でも今回は周囲は密着してるし、埃取る為に剥がせば又ゴミ箱行きになりかねないんでこれで妥協┐(´-`)┌
実際今までで一番綺麗に貼れたし…って自分に言い聞かせます!

fc2blog_201611011411329bc.jpg
で、保護シートは光の加減で青っぽく見えていい感じ!(゚∀゚)
しばらくこれで使ってみます。でも、保護シート貼りはやっぱり難しいですね!!

したら、
サラミス製作記vol.7やりますね!



サラミス・・・前回は遮光の為に内部に「クロサフ」吹いたんで、

fc2blog_201611012055336d4.jpg
艦体先端に仕込んだ「光ファイバ」が、このモナカの艦体を接着剤付けて合わせた時、
接着剤に接触しないように、プラパイプの中に「光ファイバ」通して、
(光ファイバはタミヤセメントで、トロトロに溶けるんで・・・)

fc2blog_20161101205535e6f.jpg
接着面にタミヤセメントをネットリと塗って、
右、左のパーツを「合体~」!!(#^.^#)
ブニュ~っとプラが盛り上がるくらい押し付けて、乾燥を待ちます( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20161101205538168.jpg
乾燥後確認すると、流石旧キット!!(°_°)
合せ目が段差だらけ・・・(苦笑)
デザインナイフでカンナ掛けて、紙ペーパーでひたすら整面!

fc2blog_201611012055402d4.jpg
とりあえず、合せ目平らになったと思った時点で、
艦体下面に電飾用LED(電飾記事で組んだ)の回路を仕込む為に、
画像の様に「スジ彫り用ガイドテープ」貼り付けて、

fc2blog_2016110120554328d.jpg
チマチマと筋道付けた後、エッチングソーで切断!
でも、やっぱ雑!(。´・(ェ)・)

fc2blog_201611012055454e6.jpg
次に艦体中央近辺に、またまた「スジ彫り用ガイドテープ」巻いて、
光ファイバ植え込みの為に、

fc2blog_2016110120554809c.jpg
切断!!Σ(´Д`*)
自分の力量以上の事やってるのビンビン感じて、
やっちまった感満載ですが、後には引けません・・・(涙)

さぁ~飲んで次の一手考えます(´∀`*;)ゞ って事で、
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんと。
ここにも退路を断ってしまった人が!

飲酒模型は楽しいですね~♪

No title

こんばんは!
旧キットの合わせ目消し、大変ですよね~。

改めて思いましたが、このサラミスやっぱり小さいですね笑
この中にLEDや光ファイバー埋め込むなんて、やっぱりすごいです!

No title

こんにちは~
サラミス小さいですよね?ここに電飾施すとは・・・すごいです。

スマホの保護シート貼るのは自分も苦手です。
いつも携帯ショップのお姉さんに任せちゃいますw

Re: No title

あばさん、こんにちは~!!

同じ時に、切断という禁断の方法で退路を断っていたとは!(笑)

> 飲酒模型は楽しいですね~♪
ホント楽しいです!酔っている間は…
自分の場合、次の日プラモみて「エェ~~!」って事が1度や2度ではないんで(涙)
お互い再接着まで頑張りましょう(笑)
では、また~

Re: No title

きたくんさん、こんにちは~

> 旧キットの合わせ目消し、大変ですよね~。
ホント旧キットには泣かされてます。
なんでこれ作ってるんだろ?って思う時ありますもの(苦笑)

サラミスは小さいんですが、
この前作ったザンジバルに比べたら、
コップとジョッキくらいの大きさの差があって、
LED仕込むのはチョット楽なんです(笑)

それより、きたくんさんの
ヘアスプレー塗装の方が前々から興味あって…
早くMSでやってみたい(笑)
では、また~

Re: No title

Tetsuさん、こんにちは~!

前に作ったザンジバルに比べたら、なまら大きいですよ~!(笑)
ただ光ファイバが相変わらず苦手で、手が止まってます(悲)

> いつも携帯ショップのお姉さんに任せちゃいますw
携帯ショップのお姉さんって、保護シート貼りのスキル持ってるんですかぁ?(驚)
保護シートとか、カバーって家電量販店とかでしか買わないから知らなかった!!

年末に向かって何かと忙しくなりますが、
プラモライフも楽しんで行きましょ~!!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
57位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR