サラミス製作記vol.8

久しぶりの居酒屋ネタ (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20161102151615d97.jpg
今回は北海道新幹線乗り入れが叶わなかった、本来の「JR函館駅」
この駅前界隈を「大門地区」っていうんですが、現在の函館では「五稜郭地区」に次ぐ繁華街になっています。

で、今回お邪魔したのは、そんな「大門地区」にある、

fc2blog_20161102150413cb3.jpg
老舗居酒屋チェーンの「函館 あかちょうちん」
昔は市内に4~5軒ほどあった居酒屋なんですが、時の経過とともに現在では2軒に…
やはり店の特色出し切れないチェーンの居酒屋店は厳しいんでしょうかねぇ!?(。´・(ェ)・)

fc2blog_20161102150427bb3.jpg
今回は3人での飲み会だったんですが、小上がり席に!
生ビールは「サッポロ」!(画像は飲んでる途中・・・)
お通しは「貝と野菜のマリネ風」(*^_^*)

fc2blog_20161102150440f9f.jpg
カウンターは満席!旅行客が多い印象です。
ここのカウンター席は、焼き台の「大将」との間に「食材」を置いてるスペースがあるんで、
手が届かない距離間!
それで、注文品を渡すとき「大将」大きなしゃもじの様なものに注文品を乗せて、
客に渡すっていうパフォーマンスがあります (*´∀`人 ♪
これがまた単純なんだけど、酔客には楽しい!!(笑)

fc2blog_2016110215043764e.jpg
ホヤ刺し
独特の甘みで、新鮮なのがわかります( ^ω^ )

fc2blog_201611021504485d4.jpg
つぶ刺し
居酒屋来たら9割方注文する定番!
コリコリとした食感と噛めば噛む程、口の中に広がる旨み(*´∀`人 ♪
もうね、大好物の一つです(笑)

fc2blog_20161102150459799.jpg
タコ唐揚
油っこい物って事で!!でも中は海鮮(*´_ゝ`)
なんか歳とともに肉食べるのが減ってきたような…(汗)

fc2blog_201611021505133b5.jpg
道産物ししゃも焼き
焼き物は旬の魚からチョイス!
オスなんで、ジューシーな白身魚の旨さ堪能できます(*´~`*)

fc2blog_2016110215062747e.jpg
サンマ刺し
思い返すと刺身ばっかり(笑)
でもこのサンマも脂が乗ってトロトロで旨かった~!

fc2blog_201611021506420ed.jpg
ビールに飽きて選んだのは、
北海道は旭川の高砂酒造の淡麗辛口の日本酒「国士無双」\(^o^)/
日本酒やれば後半記憶飛ぶ事しょっちゅう…(っω・`。)

居酒屋チェーンながら、正統派調理の「函館 あかちょうちん」さんでお腹満たした後は、
「五稜郭地区」に移動して、スナックに消えた話はないしょ!(笑)

んじゃ、
サラミス製作記vol.8 始めます!



前回切断された無残なサラミス・・・(。´・(ェ)・)
くっつけるのは後から考えることにして、

fc2blog_201611022129069b6.jpg
電飾(備忘録)シリーズの記事 [こちら]で組んだLEDを組込んでみます!
なんとか入るの確認したら、赤丸で囲ったレーダー室にLED(黄色)差込んで、接着!( ^ω^ )
でも正直、そこら辺にあったリード線使わないで、細くて柔らかい電線使えばよかったと後悔(涙)

fc2blog_20161102212910cfb.jpg
次に合せ目消し終わった部分にプラ板切って貼ってのディテールアップのつもりなんですが、
センスねぇ~○| ̄|_ もうね…何したいのか迷走状態(笑)

fc2blog_20161102212912f9d.jpg
プラ板貼り飽きると、船橋でも接着しちゃうかって感じで艦体からLED(黄色)抜き出し、
赤矢印の様に船橋下部に差込んで、船橋を艦体に接着!

fc2blog_2016110221291964c.jpg
で、この日は相互リンクさせて頂いてる、
KOTOさんの「邪模型通信(仮)」(←クリックで別ウィンドウで開きます)というガンプラブログで、
スターウォーズのビークルモデルの「Yウイング」の発売を知って、模型屋で画像の品々を購入!(*^_^*)
ビークルモデル「Yウイング」は勿論として、
ピンバイス用「0.4mm」ドリル刃!
ミスターホビー「美透明接着剤」!
タミヤ「流し込みセメント」!(初購入)

fc2blog_2016110221291439b.jpg
まずは、タミヤの「0.4mm」ドリル刃の切れ味確かめながら、
光ファイバ植える部分に穴あけしながら、

fc2blog_201611022129166c4.jpg
光ファイバを次々植え込んでいきます!!これがまた凄く地味で面倒!

fc2blog_20161102212921aef.jpg
けど今回買った中で一番重宝したのがコレ!
ミスターホビーの「美透明接着剤」
本来、透明パーツとか手芸とかの接着に使う接着剤みたいです。

fc2blog_20161102212924f4a.jpg
光ファイバとプラモデルとの接着に今までは、「Gクリアー」使ったり、「瞬間接着剤」使ったりしてたんだけど、
いろいろ問題があって満足出来なくて興味本位でこの「美透明接着剤」買ったんですが、
この接着剤を紙の上にチョット出して、爪楊枝の先にチョイト乗せて光ファイバの植え込み部に塗りこんで!!
1日乾燥させてみての感想は、

塗る時Gクリアより糸引かないし、
乾燥後は瞬間接着剤みたいに光ファイバがすぐ折れる様に脆くならない!!
「これは、いいものだ!!」って事でしばらくコレ採用~\(^o^)/

fc2blog_201611022129263a1.jpg
そんなこんなで、切断した艦体前部に30本程度の[光ファイバ]植えて、
本日お開きです!!(*・`ω´・)ゞ

今回も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました~m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
前回、バッサリ切断されてどうなるかと思ってましたが・・・。
テツさんのことなので完成には至るでしょうね。

ビークルモデルについては自分も知りました。
最近、リンクしてもらった「どろぼうひげ」さんとこで見ました。
ほかに手のひらサイズのエリシオンを電飾されてましたよ。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!

ばっさり部分はまだ解決してないんで、頭が痛いです(苦笑)
でも切断しないと、光ファイバ通せないんで…
なんとか完成に持ち込む様にやってみます!!

> 最近、リンクしてもらった「どろぼうひげ」さんとこで見ました。
> ほかに手のひらサイズのエリシオンを電飾されてましたよ。
「どろぼうひげ」さんはもう別格ですからね~(笑)
電飾から模型製作から!!足元にも及びません(汗)
でもたまに覗きに行って参考にさせてもらってました。

しばいつんさんは、キスカいじってないんですかぁ?
では、また~

No title

こんにちは〜

流し込みセメントって使い勝手どうですか?
前から気になっているのですが、イマイチ使い方がピンとこなくて昔ながらのタミヤセメントですw
Mrカラーの美透明接着剤も気になりますね〜
自分は似たような接着剤だと、セメダインのハイグレード模型用セメダイン使ってますが、
これも乾いた後接着剤が透明になるのでいいですよ〜

Re: No title

Tetsuさん、こんばんは~!

> 流し込みセメントって使い勝手どうですか?
まだちょっとしか使ってないんでアレですが、
プラとプラの間に流れていくんで、スミ入れの様な見た目の感覚が無いんですが、
グッとプラ同士を押し付けるとニュッっと出てくるんで、案外使えるかもです。
今後使い込んでブログにでも書きますね!

> Mrカラーの美透明接着剤も気になりますね〜
でもチョットは糸引くんで、こらが無いと最高なんですけどね~

> 自分は似たような接着剤だと、セメダインのハイグレード模型用セメダイン使ってますが、
> これも乾いた後接着剤が透明になるのでいいですよ〜
これ、さっき調べたら水性で糸引き無い様なんでいいかも!?
今度見つけて購入してみます!
情報ありがとうございます!!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
41位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR