サラミス製作記vol.9

少し前の話になるんですが、
函館から100km弱の所にある、八雲町熊石に出張に行った時の話!
熊石は「エゾアワビ」を特産品としている町で、
毎年5月には桜並木の下で行われる「熊石あわびの里フェスティバル」という、
アワビ料理の販売や、
地元で取れたアワビや海産物等を特価で販売したり、
購入した海産物を自分達でBBQスタイルで焼いて食べる場所を提供したり、
もちまきや、歌謡ショー等を行う函館近郊では魅力的なイベントを行う町でもあります。
でもこのフェスティバル、2014年に「国産エゾアワビ」と偽り、
「韓国産養殖エゾアワビ」を販売してたのが発覚してマスコミに叩かれた「黒歴史」があったりするんですよw(゚o゚)w
その後、2015年、2016年と信用回復に努め現在も盛況に開催されています(*´∀`人 ♪

fc2blog_20161103171811e29.jpg
そんな熊石での仕事を終えて、宿泊したのは、
温泉ホテル「ひらたない荘」
ここは漁師町、ビジネスホテルなんてありません!!(笑)
なんで、温泉ホテルなんですが「ビジネスプラン」なるものがあって、
1泊2食付きで税込み「7000円」で今回宿泊(゚∀゚)

fc2blog_20161103171814a31.jpg
アワビ里と言うだけあって温泉ロビーには、「世界のアワビの貝殻の標本」や、
画像の様な「世界のアワビの分布図」などが展示されています(笑)

fc2blog_2016110317181778d.jpg
仕事終わりの一風呂の後には「コーヒー牛乳」( ^ω^ )
でも「牛乳の容器」見れば昔から比べてずいぶん形かわりましたよね~!!
自分が子供の頃には、三角パックや、四角いパックや、蓋が紙の牛乳瓶!!(#^.^#)
今じゃ、瓶も小さくなってプラスチックの蓋だもんなぁ・・・

fc2blog_20161103171819e76.jpg
で、このホテル近辺ちょっと山の中なんで、宿泊したら飲食しか楽しみが無く、
その楽しみの一つの「夕食」!(笑)
刺身に焼き魚、エビフライに酢の物!

fc2blog_20161103171824b1b.jpg
豚肉の陶板焼き!!(*^_^*)
ビジネスプランにしては良い方だと思います!

fc2blog_20161103171822a85.jpg
米はベビーホタテと山菜の釜飯~!!(*´∀`人 ♪

完食して部屋に戻り、相方と日中にコンビニで仕入れた「酒と肴」でミッドナイトまで談笑!!
ひと寝入りして、朝風呂浴びれば、

fc2blog_201611031718267ea.jpg
質素な朝食!!(#^.^#)

fc2blog_20161103171829f68.jpg
でこれに「朝イカ(刺し)」付いてくるのが、北海道クォリティーだったりします!!((^∀^*))
なんか飲み食いばかりの出張・・・
でも、たまにはこんな出張もいいよね!?

って事で、
サラミス製作記vol.9 いっきま~す!



前回は切断したサラミスの前側に「光ファイバ」植えたんで、

fc2blog_20161103184226e17.jpg
今回は後側のコレに「光ファイバ」植えていきます!p(*^-^*)q
こちら側の内部には電線やらLEDやらイロイロと詰め込まさるんで少し心配なんだけど、
Let's try!!

fc2blog_201611031842296d2.jpg
この前まではピンバイスで穴開けて、光ファイバ通してって1ヶ所づつやってたんだけど、
あれっ??これ効率悪くね??って事に気付いて・・・(´∀`*;)ゞ
先に光ファイバ通す穴を、0.4mmのピンバイスで全部開けることに!
ドラクエばりに『テレレレッテッテレー♪』キタ━(゚∀゚)━!
勇者テツは「電飾レベル2」にレベルアップ!!(笑)
(ブログの途中ですが、金曜深夜の「勇者ヨシヒコ」面白いですよね~!)

fc2blog_20161103184231f5f.jpg
全部の穴開け終わった後は、光ファイバ通していきますよ~!!
お~サクサクと作業が進む (」*´∇`)」
「こんな嬉しい事は無い」って感じです(笑)

fc2blog_20161103184234034.jpg
40本弱の光ファイバを通した後は、今回から使用の「美透明接着剤」を爪楊枝の先でチョンチョンと塗って、
光ファイバとプラモを固定 ( ^ω^ )

fc2blog_20161103184236a82.jpg
こんな感じで、光ファイバ植えが流れ作業で終了~!\(^o^)/
接着剤の乾燥待ちの合間に、

fc2blog_20161103184239443.jpg
サラミスの艦体下部に搭載される「大気圏突入用カプセル」の加工を少々!
画像のカプセルのコクピット内部に「ネオジム磁石」仕込んであるんで、
画像のサラミスの艦体下部に取付けるパーツ(このパーツにカプセルが下から納まる仕様)に穴(φ5mm)開けて、

fc2blog_20161103184241a4c.jpg
穴開けた所に100均の「ネオジム磁石」嵌め込めば、
このサラミスが完成(いつだ??)したあかつきには、
艦体下部にこのカプセルが適度な磁力で脱着可能にくっついてる予定!(^-^)/

では、今日はこれにて閉店~(笑)[いつから店になったのよ~ってツッコミは無しの方向で…(笑)]
本日もご来店感謝します!ありがとうございました m(。。)m



fc2blog_20161103195354ade.jpg
この写真使いたかっただけなんだべや~とか言わないように!!(笑)
では、また~


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

相変わらず精力的にブログ更新されてて感心しています。

サラミスの電飾も、光ファイバーをどこに通すとか、考えられている時間も
相当だと思うのですが、そのわりにどんどん完成に近づいていくのが不思議なくらいです。

それと表面のディティールの付け方が気になります。
このキット、表面ディティールがつるつるなので、プラ板や伸ばしランナーを貼って
みたくなりますよね~(*^。^*)
ちなみに自分のサラミスは、艦橋窓枠の工作に手間取り、ほぼ進んでおりません(汗)

Re: No title

ひるまさん、こんにちは!


> 相変わらず精力的にブログ更新されてて感心しています。
ネタあるうちは暇見つけて書いてます(笑)

サラミスは行き当たりばったりで作ってます!!
アルコールの力借りて(笑)
だから、部品付くところに光ファイバ通してたり…(汗)

そして、キットのツルツル感はホント寂しいんで、
光るとはいえ、プラ板くらいは貼ろうかと(笑)

自分も船橋の窓くり抜く時、接着面から崩れて再生したんですが、
よく見ると歪んでます(悲)
お互い暇見つけてチョコチョコやってきましょう!!
では、また~

No title

ちは。
最初のサラミスの写真が実にかちょよく見えます。
適度な追加ディテールがいい味出してると思います。

No title

こんばんは(*'ω')

サラミスいいですね~
自分もあの儚げなところが好きです。

モデルグラフィックス誌で数年前に電飾特集をやってましたが、
本当に奥の深い世界ですね。
完成を楽しみにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!

ありがとうございます。

しばいつんさんに教えてもらったブログの方の様に
まだプラ板扱えないけど、少しずつ細いプラ板の
貼り合わせに挑戦していこうと思います。
では、また~

Re: No title

らすさん、こんにちは~!

> サラミスいいですね~
> 自分もあの儚げなところが好きです。
ガンダムシリーズは、ザクとかこのサラミスとか、
ヤラレキャラに愛着があります(笑)

ホント電飾は点滅とか、光の見せ方とかイロイロ奥が深いですよね!
自分はただ光らせてるだけなんで恥ずかしい(照)

早く完成出来るようピッチ上げていきます!

らすさんは、カーモデルもやるんですね~!!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
59位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR