サラミス製作記vol.10

今日は函館のソウルフードの一つ!
「ラッキーピエロ」(通称ラッピ)での昼食の話 (* ´ ▽ ` *)
ラッキーピエロは、地元民にも観光客にも人気で、休日などはいつも店内が混み合ってる、
函館では人気のグルメスポットです。

fc2blog_20161104135551ee0.jpg
で、数ある店舗の中で今回向かったのは「峠下総本店」←クリックで峠下総本店のHPへ
JR新函館北斗駅から、車で10分程度の場所にある比較的新しい店舗です!

このラッキーピエロは各店で外装や内装が違っていて、今回のこの店舗は、
バードウォッチがテーマの、ラッキーピエロの中では一番大きな店舗です (゚∀゚)

fc2blog_20161104135604f29.jpg
日本経済新聞 日経プラス1の「ご当地バーガー」で、№1獲得!

fc2blog_2016110413555836c.jpg
駐車場側の店舗サイドには、
「ラッキーガラナ」のみの自動販売機 w(゚o゚)w

fc2blog_20161104135608713.jpg
店に入ると、目に付くのは巨大な椅子!
勿論、やんちゃ坊主(次男坊)は速攻飛びつきます(笑)

fc2blog_20161104135612b89.jpg
店内は吹き抜けになっていて、至る所に鳥の置物や、オブジェが飾られています。
流れているBGMは、オールディーズ♪

fc2blog_201611041356168eb.jpg
入り口横はお土産コーナーで、
ラッキーピエロマークの、インスタントラーメンや、レトルトカレー、ポテチや、飴等の食品や、
マグカップやTシャツ等が販売されています。

fc2blog_20161104135622117.jpg
メニュー!
かつては「ハンバーガー」がメインだったんですが、
今では「カレー」に「オムライス」、「ハンバーグ」に「焼きソバ」、「カツ丼」等、多種多様に!(^∇^)
どこまで進化するのか、まさに未知数!(笑)

自分達が入店時には注文待ち3人程度だったんですが、
飲食後には、30人程度の行列に (´・ω・)カワイソス

前払い制での注文終えて着席、待つ事少々で次々と運ばれてきます \(^o^)/

fc2blog_20161104135626f27.jpg
やんちゃ坊主の、
「ラッピ」ハンバーガー部門、人気ナンバー1 「チャイニーズチキンバーガー」
(写真ヘタすぎる…○| ̄|_ )
甘辛の鶏の唐揚げとレタスにマヨネーズをかけて、ゴマ付きバンズで挟んだ一品!!
これが時々無性に食べたくなるハンバーガーなんです!!

fc2blog_20161104135635c2d.jpg
嫁と長男の、
「ラッピ」オムライス部門、人気ナンバー1 「チャイニーズチキンオムライス」
一つのオムライスに卵4個を使用した贅沢な一品!!(量もかなりボリュームがあります)
ハンバーガーと同じ、甘辛ジューシーな唐揚げが3個と、福神漬けのトッピングが食欲を掻き立てます!

fc2blog_20161104135630b2c.jpg
テツの
「ラッピ」旨い丼部門、人気ナンバー1 「ラッキーカツ丼」
「ダブルカツ丼」ってカツが2人前で、馬鹿でかい丼ぶりで出てくるのもあるんですが、
以前頼んだとき、量の多さと他人の視線の恥ずかしさで酷い目にあったんで、今回は敬遠(笑)

揚げたてジューシーなカツとトロトロ卵が、ちょい甘のタレがかかった道産米と相性抜群で旨い!!

ホントここの味一度覚えると、時々食べたくなるから不思議・・・
そんなとある日常の「ラッピ」での昼食でした!!(*´∀`人 ♪

では、
サラミス製作記vol.10やりますか!




さて、前回で一番面倒な「光ファイバ」の植え付け終わったんで、
開口部と切断部の復旧に入っていきます。

fc2blog_20161105141503fd6.jpg
艦底の開口部はこんな感じだったんで、

fc2blog_2016110514150611e.jpg
まずはサラミスから台座にリード線引き込むプラパイプ(4mm)を差込む為に、
くり抜いた艦底にφ4mmの穴を開けます。

fc2blog_20161105141508a11.jpg
waveの「モールド・プレート[2]」からデザインナイフで画像の様に切り出して、

fc2blog_20161105141511a11.jpg
開口部を接着する時に、サラミス側にスペースの関係上裏打ち出来ないんで、
くり抜いたプラに外モールドに見えるように接着して、
適当な長さに切ったプラパイプも接着してやります (゚∀゚)

fc2blog_20161105141513f2f.jpg
あとはこの様にリード線をプラパイプに通して接着してやれば、
艦底部の復旧完了!( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_201611051423063f5.jpg
次は切断部!!
0.5mmのプラ板を赤丸で囲った形状に切ったものを4枚、
切断した前側の切り口内部4面に接着して裏打ちします。

fc2blog_201611051423104ed.jpg
接着後はこういう感じ!
とにかく出っ張ってる光ファイバ折らないように持たなきゃいけないんで、
気ぃ使ってわや・・・

fc2blog_2016110514231274c.jpg
あとは、機銃と主砲の先端にひたすらピンバイスで「穴あけ」したり、
プラ板貼ったりして、

fc2blog_20161105142315563.jpg
とりあえず、持ち手付けたりしてみると、
やっと先が見えてキタ━(゚∀゚)━!
あとは切断部接着して、塗装!!

では、今日はこの辺で・・・
最後までお読みいただき、ありがとうございました m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぉっ!
もうすぐ、完成になってきましたね。
細かい作業が多いですが最後まで
気を抜かずバッチリ作ってくださいね。

キスカ、今は止まっています・・・。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!

そう、もうすぐ完成が見えてきました(嬉)
でも、おっしゃる通りこれからが細かくて進まないんですよね~
何とかまとめますよ~!!

あと、キスカ進めて下さい!(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
41位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR