サラミス製作記vol.11

先月最後の月末、
函館でもこんなイベントやってました!!

fc2blog_20161106145219fe8.jpg
「函館プラモ展示会」 ( ^ω^ )
パンフレット見ると、
主催は「道南模型寄合ど~なんよ」で、この寄合は10周年で、展示会は7回目!( ^ω^ )
プラモに復帰してから、函館の模型事情を調べるようになって、
年2回の展示会なんかやってたんだ~って知って、今年の1回目も見に行って、
今年2回目の今回も見学! (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20161106145222d79.jpg
ガンプラは次回にまわして、今回はスケールモデル!
まずは、陸海空のって事で、戦車!
「ガルパン」人気で、コレ系が多い印象 (゚∀゚)
自分も「Ⅲ号戦車」作りたい願望が・・・(笑)
でも、ガルパン戦車って、プラモ的に価格が高いですよね~!?

fc2blog_20161106145224ca4.jpg
100均のケースに戦車納まるんだぁ~なんて感心しながら、
自分が小学生の頃は、戦車のプラモって言えば「リモコン」で、
すぐ外れるキャタピラにイライラしながら遊んだ記憶!!

fc2blog_201611061452276af.jpg
戦車に積まれる小物!
これリアル感あって凄く好き ( ^ω^ )
ガンプラでもこういう細工してジオラマ作ってる人の作品見ると感動(笑)

fc2blog_2016110614523830a.jpg
陸の最後は、カーモデル!
チョット寂しいけど、磨きとか大変なのは車!!
テツも自分の乗ってきた車のプラモはチョット作ってるんだけど、
クリアー塗装からの研ぎ出しは苦手・・・
でも、昔は車のプラモも電池入れて走らせるの普通でしたよね~!?

fc2blog_201611061452297dd.jpg
次は海!
やっぱ「大和」(*´∀`人 ♪
テツもこのスケール作って、安い車のラジコンから部品取って移植して、
大和のラジコン作った過去が!(笑)
でもその時はエアブラシ持ってなかったんで、手塗り・・・筆ムラ地獄でした(笑)

fc2blog_20161106145232440.jpg
船の模型の展示は少ないんだけど、見学する人は集まる!
流石、港町函館って事?
けど、スケールモデル作ってる人達の塗装ってホント上手!!

fc2blog_201611061609576b4.jpg
で、こんなジオラマも!!
ジオラマ挑戦してみたいけど、難しそう (´・_・`)
でもその内、絶対やってやる~ \(^o^)/

fc2blog_2016110614523431d.jpg
最後は空!
ちょっと寂しい (´;ω;`)
「エリア88」とか漫画読んでた過去・・・
今年「ブルーインパルス」も生で見れたし、飛ぶもんへの憧れは今でも!!

fc2blog_2016110614523613c.jpg
「日の丸」付けた名機達!
飛行機は作った事ないんで、その内やりたいなぁ~!!

スケールモデルは、自分で作ってないけど見るの好きなんで、
楽しかった~!\(^o^)/
次回はこのイベントのガンプラ編でいきますね~!!

って事で、
サラミス製作記vol.11 行くぜぇ~



塗装に進む前に、切断したトコ接着する為に、

fc2blog_201611061739254b3.jpg
赤矢印の光ファイバをまとめた、プラパイプの端で「光ファイバ」をデザインナイフで切断!
して、それぞれのLEDの熱収縮チューブ内に「光ファイバ」を突っ込んで、
切断したサラミスを接着なんですが、

fc2blog_20161106173927dfd.jpg
その前に、接着前に光るの確認した後に、艦底の開口部を先に接着して、
切断部を接着~!!

fc2blog_201611061815470fd.jpg
したら、いつもの「100均台座」に穴開けて、
サラミスから伸びるプラパイプを差込めば、

fc2blog_20161106173931624.jpg
おぉ~元のサラミスに戻った~!!(嬉)

fc2blog_20161106173934ef8.jpg
ネオジム磁石埋め込んだ、カプセル格納のパーツも接着して、

fc2blog_20161106173937d24.jpg
いつもの、ガイアの「黒サフ」吹いて、

fc2blog_20161106173940b52.jpg
最終的に赤と黄色になる所に、ガイアの「ピュアホワイト」吹いて、

fc2blog_201611061739449b3.jpg
赤部分にクレオスの「シャーレッド」塗装!
ホントは「ハルレッド」が良かったんだけど、手持ちの塗料固まってた・・・(涙)

fc2blog_201611061739463e1.jpg
黄色のアンテナ系は、クレオス「イエロー」!

fc2blog_20161106173949ab7.jpg
本体は、青っぽい設定色あんまり好きじゃないんで、
クレオスの「エアクラフトグレー」(*^_^*)

fc2blog_20161106173952d07.jpg
付けれるパーツ接着して、
とりあえずここまで・・・( ̄^ ̄)ゞ
もうちょい、もうちょい!!頑張るぜぇ~!!

って事で、今日はここまで~!!
最後まで読んで頂き、ありがとうございます~m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どーも kohi123です。

ほぼ完成じゃないですか。
LEDでピカピカ光る姿を見るのが楽しみです。

おまけのGMとかも一緒に飾るのですか?

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!7

> ほぼ完成じゃないですか。
> LEDでピカピカ光る姿を見るのが楽しみです。
なんとか手を動かしてココまで来ました(笑)
LEDピカは、完成までもう少々お待ち下さい(照)

> おまけのGMとかも一緒に飾るのですか?
GMとボールはただ今、鋭意塗装中です(笑)
では、また~

No title

こんばんは。
ほんと!ほぼ完成ですね。
アニメ版の水色のような青っぽいカラーではないんですね。
でも、こっちのほうが艦船ぽくっていいですよ。

次は本当の完成ですかね・・・。

No title

こんばんは〜

展示会とか行くとモチベーション上がりますよね〜
自分の技術のなさに凹みもしますが(笑)

サラミスほぼ完成ですね〜
ピカピカ光るサラミスがもう少しで見れますね!
楽しみです!

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~


> ほんと!ほぼ完成ですね。
はい、なんとかここまで辿りつけました(笑)
なかなか集中力保つの難しいですね…

> アニメ版の水色のような青っぽいカラーではないんですね。
> でも、こっちのほうが艦船ぽくっていいですよ。
ありがとうございます。
どうもあのアニメの水色好きになれなくて、
この色に落ち着きました(汗)
現代の軍艦系ですね!

> 次は本当の完成ですかね・・・。
はい、今日のブログでアップです!(笑)

Re: No title

Tetsuさん、こんばんは~

> 展示会とか行くとモチベーション上がりますよね〜
> 自分の技術のなさに凹みもしますが(笑)
ホントそうですよね~!
函館ではこういう機会少ないんで、なるべく見に行こうかと!
イロイロな作風あるんで、楽しい反面やっぱり凹む事も(笑)

> ピカピカ光るサラミスがもう少しで見れますね!
> 楽しみです!
ありがとうございます。
でもまだ撮影してない(涙)
もう少々お待ち下さい…
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR