サラミス製作記vol.12

函館プラモ展示会の続き、今回はキャラクターモデル編。

fc2blog_20161107101353ccb.jpg
やはり「ガンプラ」が人気で、展示している半数以上がガンプラ!
でも1stシリーズ以外のガンダムシリーズあんまり見てないんで、知らない機体が多数 (´・_・`)

fc2blog_20161107101404fb0.jpg
ウェザリングとか無しの、綺麗系の仕上げの作品が大体を占めています。
今の流行なのかなぁ!?
でもグラデーション系で仕上げる自分とは違う作風は逆に新鮮でした!
今度綺麗に仕上げてみようかなぁなんて思ったり思わなかったり(謎)

fc2blog_20161107101415f53.jpg
やんちゃ坊主(次男坊)お気に入りの、40cmくらいある巨大な「ユニコーンガンダム」 w( ̄o ̄)w
これ家ではどう保管しているのかが気になる(笑)

fc2blog_20161107101426fca.jpg
見事なスプリット迷彩塗装の「MG AGE-2 ラファーガ」
なまらマスキング地獄だったろうなぁ…
自分にとっては絶対やらないであろう塗装方法(汗)見るだけで満足!!

fc2blog_20161107101439ce1.jpg
ゴック抜きの、ジオン水泳部 ( ^ω^ )
中でも「ジャブロー近海産紅ズワイズゴック」の作風が好き(笑)
後、ピッカピカの「アッガイ」と、水中迷彩の「ゾック」も上手に作り込まれてました!

fc2blog_20161107101452e22.jpg
鉄血シリーズも勿論多数展示!
最近の人気ぶりがうかがえます。
第1期2話まで見たんだけど、なかなかDVD見る時間が…

fc2blog_20161107101504062.jpg
小さいプラモ達!
最近のプラモは小さくても、ディテールが凄くて侮れない!
バンダイのスターウォーズシリーズなんてもう「神ってる」し(笑)

fc2blog_201611071015120f4.jpg
電飾~ (*´∀`人 ♪
やっぱり「宇宙戦艦ヤマト」の戦艦系の電飾はしっくりくるなぁ!

fc2blog_20161107101522331.jpg
写真じゃ見えずらいんだけど甲板も発光してるんで、光ファイバも入ってるのかな?
小さい戦闘機まで丁寧に製作されててスゴイ。
自分ならこれだけの数の戦闘機、面倒になって途中でやめてしまいそう(笑)

まだまだ作品はあったんですが、紹介しきれません (;д;)
でもこんな感じで「函館プラモ展示会」楽しんできました~!!
他の人の作品見ると勉強になるんで、機会があればまた足運んでみたいですね。

では、
サラミス製作記vol.12 始めます!



このキットには、余計なGMとボールが各3機付いてて、今回はこの作業から!

fc2blog_20161107182631fe6.jpg
GMは直立姿勢なんで、
まずはGM1機をこの様に切断して、ポージング!

fc2blog_20161107182634d5d.jpg
出撃体勢を表現したつもり (´∀`*;)ゞ
ただし面倒なんで1機のみです(笑)

fc2blog_201611071826362bd.jpg
最近近いトコ、ピント合わない眼で「面相筆」使って塗装。
雰囲気出てればいいんです(笑)

fc2blog_20161107182638683.jpg
サラミス本体は、クレオスのウェザリングカラーのマルチブラックでガシガシ汚していきます。
「汚なモデラー」の本領発揮ってもんです(笑)

fc2blog_20161107182641fd9.jpg
汚し終わって、主砲やミサイルポッド取り付けて、
光ファイバの先端にそれぞれのクリアカラー乗せて、
クレオスの「つや消しクリアー」エアブラシして、本体完成!
カプセルも手の平に乗せて、艦底に持っていけば「ネオジウム磁石」でカチャってくっつくんで、
なんか楽しい!!

fc2blog_20161107182643ae6.jpg
両面テープ使って、左舷側にGM2機配置!

fc2blog_20161107182645522.jpg
右舷には、飛び立つGMと、ボール!

fc2blog_20161107182647e81.jpg
船尾両舷のカタパルトみたいなトコにはボールを各1機配置 ( ^ω^ )

fc2blog_2016110718264928f.jpg
これで完成です! v(o゚∀゚o)v

fc2blog_201611071826521f5.jpg
次回の「Final」記事では、自慢できるもんじゃないんですが、
ピカッもやりますね (*^_^*)

では、本日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました~m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
10月に開催されてるこの展示会、
キスカが見当たりますね・・・。
テツさんもヤマト光らせては?

サラミス、ウェザリングカラーを施すと
リアルさが増しますね。
私も買ったんですがまだ全く使っていません。

次回がぴかっと完成ですね。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは!

キスカありましたよ~!!
しばいつんさんも引っ張り出して完成させましょう(笑)

> テツさんもヤマト光らせては?
やりたい気持ち半分、あんまり詳しくないんで不安が半分…
まずはガンプラ1stコンプリートが目標なんで、その後ですかね!?

> サラミス、ウェザリングカラーを施すと
> リアルさが増しますね。
汚なモデラーの必需品!(笑)
是非自分とは違って、適度に使用してみて下さい!!

次回は光らせますね!
また見に来てやって下さい。
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
43位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR