マゼラン製作記vol.1

やっとプラモデル製作記に戻ってきました (´∀`*;)ゞ
出張入ったり、飲み会続いたりでプラモいじれなかったんです・・・

で、そんな中
kunchanさんの「Kh-Naasaドール工房」さんと、
pety (ペティ)さんの「気軽にプラモ♪」さんと、相互リンクさせて頂きました! ( ^ω^ )

「Kh-Naasaドール工房」さんはスクラッチでドールを製作されており、
自分のガンプラとは製作している物が違うんですが、
レジンの使用方法や、道具類はプラモにも応用できて、参考にさせて頂いてます (^-^)/

「気軽にプラモ♪」さんは元々「ガンプラブログ」だったようですが、
最近は「2017冬のワンフェス」へ向けての、スクラッチでのフィギュア製作に全力投球中!
自分はパテの造形等を勉強させて頂いてます (^-^)/

って感じで、初めての相互リンク紹介からの、
先日の出張(苫小牧編)の話!

fc2blog_20161112084815ef1.jpg
AM8:28分発のJRに乗って出発の為、薄暗い中、眠い眼をこすって「新函館北斗駅」に到着 (っω・`。)

fc2blog_20161112084820a5b.jpg
定刻通り2番線ホームに到着の「特急スーパー北斗1号」
4号車に乗車して向かった先は、

fc2blog_2016111208482526f.jpg
ホッキ貝で有名な「苫小牧」
AM9:00到着だったんですが、人影はまばら・・・
札幌以外の北海道の地方都市って、総じてこんな感じ (。´・(ェ)・)

当日は「苫小牧」から仕事片付けつつの「室蘭」への移動!
苫小牧駅で、室蘭から迎えに来てもらってたNさんの車に乗って移動開始。
カーナビの指示で走行する事5分!

fc2blog_20161112084830188.jpg
ハイ!Nさん捕獲されました!(´・ω・)カワイソス
でも、「一時停止違反 2点 7千円」 その日のお笑いネタはこれに決定したのは言うまでもありません(笑)

で、午前中の用件を終わらせての昼食タイム。

fc2blog_201611120848355ff.jpg
北海道発祥の「和食レストラン とんでん」へ向かいます (^∇^)
せっかく苫小牧に来たんだから、ホッキ貝関係の物食べるかなぁ~なんて思ってたんですが、

fc2blog_20161112084841e07.jpg
(゚∀。)アヒャ メニューの中に「うなぎ」発見!
しばらく「うなぎ」食べてなかったんで、これに決定 (*´∀`人 ♪

fc2blog_2016111208484600c.jpg
しばし待つと、
「うな重・そば」が運ばれて来ました。
ふっくら香ばしいうな重と、緑色の茶そばを堪能 \(^o^)/
その後、美味かった~満足~ってな感じで室蘭方面へ向かいましたとさ!!

では、久しぶりの製作記、
マゼラン製作記vol.1 始めます!



前回作ったサラミスを棚に飾ったら、連邦の戦艦が1隻だけで何か寂しい…
こりゃマゼラン作って並べるしかないなぁ~って事で急遽こちらの、

fc2blog_20161112104356a66.jpg
「旧キット 1:1200 SCALE 地球連邦軍主力戦艦 マゼラン」
の製作に決定!( ̄^ ̄)ゞ
箱絵の奥にも「サラミス」描かれてますね (゚∀゚)

fc2blog_2016111210440588d.jpg
開封! パーツ数は少なめ(嬉)
でもパーティングライン処理と、合わせ目消しは必須項目。
サラミスでのあのくじけそうな作業が脳裏に浮かび、
このまま箱に戻して蓋閉めたくなる衝動を、
酒の力を借りて強引に抑えつけて製作に着手(汗)

fc2blog_2016111210441342b.jpg
パーツ切り出し前に、遮光する部分やエアブラシで入り込みにくい部分を、
クレオスの「つや消しブラック」で筆塗り。

fc2blog_20161112104420d13.jpg
裏面もこんな感じで、「つや消しブラック」を筆塗り。
乾燥待ちだし、ここで本日終了かなって思ったところに、
酔った脳みそから、「せっかくなんだから取扱説明書の①くらいやりなよ、YOU~!」って指令が(笑)

fc2blog_20161112104431e65.jpg
じゃーやっか!って事で、
パーツ切り出してゲート処理して接着なんて、ちまちま作業進めてたんですが、
この砲塔の裏面のパーツの接着が、普通のタミヤセメントではパーツに塗った塗料がじゃましたり、
パーツ同士の隙が大きかったりして上手く接着出来ないのがあったりしたんですよ。

fc2blog_20161112104440e60.jpg
それで接着不良の砲塔にこの裏面パーツ嵌めたまま、先日初買いの「タミヤセメント(流し込みタイプ)」を
パーツの隙間にチョンと付けてやると、流れ込んでいってピタッと接着 ォ━(#゚Д゚#)━!!
これ結構便利!もっと早くから使ってれば良かった・・・

fc2blog_2016111210444770e.jpg
で、老体にムチ打って取扱説明書①の、
飾り台(完成品には使わない)、
砲塔(A)×2個、
砲塔(B)×5個、
組立て終了!
なんか全然たいした事やってないのに疲れた~(笑)
てなわけで、本日はここまで(汗)

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
うちでも探せば「マゼラン」出てくるかも・・・。
砲塔の裏面を黒く塗装してますが
発光ではないんですよね。
なぜ?
仮で接着してるんですかね・・・。

あと、リンクがどんどん増えていって
嬉しいことですね。

No title

こんばんは~
わざわざ記事にしていただいてありがとうございます<(_ _*)>

ドールアイやアクセサリーに使ったUVレジンをレーダー室や艦橋の窓部分に使うという発想にびっくりしました、新しい発見ですw(*゚o゚*)w
アプローチが異なれば生まれる発想も違ってくるのですね、とっても参考になります。

マゼランはむか~し作ったことがありますよ~
もちろん組み立てて色を塗っただけですがヾ(;´▽`A``
テツさんによってこのキットがどんな作品になっていくのか楽しみです((o(^∇^)o))

げ、かぶった

テツさん、いつもどうもです。
大変申し訳ない。マゼラン  カブっちゃいました。
勢いでいぢりはじめてしまいましたもので。
お互い いい作品を作りましょう。 
                      では。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは~!

砲塔の裏面(内部)黒くしてるのは、
後からクロサフ吹く時、砲身でうまく塗料が入らないからですよ~!
そして接着は正式に接着です。
砲塔はプラ板貼りと塗装で完了ですよ!

> あと、リンクがどんどん増えていって
> 嬉しいことですね。
はい、チョコチョコ相互リンク増えてるんで喜んでましたよ~!(嬉)
では、また~

Re: No title

kunchanさん、こんにちは~!

> わざわざ記事にしていただいてありがとうございます<(_ _*)>
今回初めての試みで…
以前からの方々には申し訳なかったんですが、
自分もこの前紹介されて嬉しかったんで(笑)

「おゆまる」と「UVレジン」のコラボ!!
初めての挑戦だったんですが、意外に使えて!!(喜)
今回のマゼランでも使用する予定です(照)

> テツさんによってこのキットがどんな作品になっていくのか楽しみです((o(^∇^)o))
あまり期待せずに笑って見てやって下さい(笑)
では、また~

Re: げ、かぶった

KOTOさん、こんにちは!

マゼランはKOTOさんが先なんで、自分がカブせた感じで(汗)
こちらこそスンマセンです(笑)

でも、作風違うんでお互い楽しんでやりましょ~!!
では、また~

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
57位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR