マゼラン製作記vol.4

「マゼラン製作記vol.3」からの続き。

江差での昼食を終えて、函館へ戻ります。
途中の峠では、雪道でハンドル操作ミスったのか、車が横になってました ((´・ω・`;))
(レッカー作業中で、幸い怪我人は居なかった模様)

で、函館での残務を処理して、夜は函館メンバーでの懇親会!

fc2blog_20161114150817ccc.jpg
函館大門地区の「居酒屋 根ぼっけ」での宴 (*´∀`人 ♪
今回は飲み放題付き5000円コースでの来店。

fc2blog_2016111415082743a.jpg
入店すると、「毛ガニ」があっち向いてお出迎え :(´◦ω◦`):

fc2blog_20161114150845db2.jpg
「ホタテ」も生簀の中でパクパクしてるし!(笑)
知ってる方も多いと思いますが、
「ホタテ」ってパクパクして海水をジェットのように飛ばして泳いで移動してるんですよ w(゚o゚)w

fc2blog_20161114150857337.jpg
話戻して、
まずは生ビールと、付け出し(3品)と、刺身盛り合わせで、懇親会スタート!
新鮮な魚介類に箸が止まりません(笑)

fc2blog_20161114150912625.jpg
ホタテ貝を器に使ったホタテの身を閉じ込めた焼き物!
程よい味付けでプリップリのホタテの身を味わいます。

fc2blog_20161114151922056.jpg
エビの天ぷら(尾頭付き)!エビもホックホクで美味い ( ^ω^ )

fc2blog_2016111415194698d.jpg
根ぼっけの押し寿司 \(^o^)/
酢飯の塩梅と根ぼっけの脂が見事にマッチ!!

で、「根ぼっけ」っていうのは、通常の「真ほっけ」は回遊魚なんですが、
回遊しないで、北海道の道南近辺の海底の根わらに居ついちゃった怠け者で大型、
そして回遊魚に比べて脂の乗りが良い「真ほっけ」を、「根ぼっけ」と呼んでブランド化してるんですよ!

fc2blog_2016111415200780a.jpg
今日の鍋は、「根ぼっけ鍋」 o(^▽^)o
醤油ベースのスープに、ぶつ切りの根ぼっけと、野菜、キノコ類のコラボ!
不味い訳がありません(笑)

fc2blog_20161114152021d04.jpg
ビールに飽きて、冷酒に移行 (#^.^#)
美味しい料理と酒で談笑の中、時間が過ぎていきます。

fc2blog_201611141520353ce.jpg
〆は先程の鍋のスープを使った「雑炊」!!
熱々の雑炊をかき込んで懇親会お開き ヾ(・∀・)ノ

1泊2日の珍道中の出張でしたが無事終了~

って事で、
マゼラン製作記vol.4 行きますね。



今回はマゼラン本体をいじっていきます。

fc2blog_201611151220140d6.jpg

赤丸で囲った、本来は砲塔に差し込んで接着するパーツを、本体内部に接着してしまいます。
という事で、完成した場合砲塔は差し込んでるだけか、接着して固定の2拓になります (´∀`*;)ゞ
自分の場合製作後動かす事が殆んど無いんで、この方法でOK!

fc2blog_20161115122021a0a.jpg
次に本体の左右をブニュっと接着して、乾燥。
乾燥後は、LED仕込んだり、光ファイバ植えたりする為に、

fc2blog_201611151436547f9.jpg
本体中央部、赤矢印部分にこんなライン入れて、

fc2blog_20161115122035e96.jpg
思い切って真っ二つ!v(o゚∀゚o)v
前回の「サラミス」でもやったんで、躊躇無くエッチングソー入れれました(笑)
で、これでも作業しづらいんで、

fc2blog_20161115122043f17.jpg
本体後部艦底も切断!
ここでエッチングソーの刃がグニャっと曲損… ゴミ箱行き決定・・・
プラモ1個にエッチングソーの刃1枚損失してる計算になるし・・・○| ̄|_
エッチングソーの使い方練習せねば。

fc2blog_20161115122049653.jpg
あとは、切断した艦底部の「飾り台」の穴にラッカーパテ盛って、乾燥待ち!

fc2blog_201611151220551c8.jpg
最後に切断部分を再接着する時の為に、0.5mmのプラ板を接着して切断部分の裏打ちして、
次の作業に向かうんですが、本日はここまでです (/∀\*)

それでは本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テツさん、こんばんは!
あまりものハイペースにどこでコメント入れようかまよってしまうw

そして、こんなに毎日飲み会がつづくもの?と不思議に観ておりますw
ほんと食べ物が美味しそうですw

エッチングソー、そんなに曲がるとは;;
切れ目まで入れて「エナメル割り」とかで、エッチングソーの出番を少し減らしてやってもいいかも?

あとサラミスも完成おめでとうございますっw
蒼い排気炎?がめちゃキレイでした!w
マゼランと並ぶのが楽しみですねっ^^

Re: No title

かさばる兄さん、おはようございます。

ブログ更新ペースはこれから確実に落ちますんで、
もう少々お待ち下さい(笑)
今年は出張多かったり、飲み会も何故か多いんですよねぇ!?
そして、仕事上の付き合いもあるんで飲みに出る機会結構あるんですよ(照)

> エッチングソー、そんなに曲がるとは;;
デザインナイフに差し込んで使ってるんですが、
実はエッチングソーとサイズ合ってなくて、
中途半端な差込で使ってるっていうのもあるんです(汗)

> 切れ目まで入れて「エナメル割り」とかで、エッチングソーの出番を少し減らしてやってもいいかも?
「エナメル割り」…考えてもいなかった!!目からウロコです!
今度試してみます!!(嬉)

> あとサラミスも完成おめでとうございますっw
> 蒼い排気炎?がめちゃキレイでした!w
ありがとうございます!
マゼランも早く並べたくて(笑)

かさばる兄さんも、「千葉しぼり、お疲れ様&おめでとさん」でした!
ゆっくり休んで、プラモ復帰して下さい。
では、また~

No title

エッチングソーですか、良いものを教えてもらいました(ΦωΦ)
模型売場でよく見かけていたのですが、何に使うのかわかりませんでした。
よく切れそうですが、使い方も難しそうですね(゚ー゚;A

Re: No title

kunchanさん、こんばんは~!

エッチングソーは最近使い始めたんですが、
自分はタミヤの使ってるんですが最初見た時、形が???でした(笑)
まさかデザインナイフに挟む所を折って使うとは思わなかったですよ。

けど使ってみると、切断面の幅は狭いし、よく切れて凄く便利です。
ただ自分の場合、デザインナイフのサイズが合ってなくて、
ノコ刃の根元までナイフに入り込まないんで、力入れるとすぐ曲がってしまうという…(汗)
用は正規の使い方してないんで失敗してるだけ…(恥)
なんで、普通に使えばそんなに難しくないと思いますよ~
是非試してみて下さい(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
59位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR