fc2ブログ

マゼラン製作記vol.5

「5日間断食」も今日で3日目…
毎年3日目が一番辛いんだけど、あと2日で食べ物にありつけるんで、
辛抱、辛抱! (T_T)


話し変わりますが、先週土曜日は長男坊の14歳の誕生日 ( ^ω^ )
その前日、自分が「外食にでも行くか?」って長男坊に聞くと、
長男いわく「ジジババ呼んで、家でやろう!」と笑顔でアンサー!!

ハイ、すぐ気付きましたよ!!
コイツ小遣い稼ぎ企んでるな と!!┐(´-`)┌

長女が夕方からバイトだって事で、昼の誕生会に決定。

fc2blog_20161116122341c8a.jpg
ジジババ呼んでの、ささやかな手巻き寿司でのホームパーティー(笑)
案の定、皆からの誕生日祝いのご祝儀で長男は満面の笑み (゚∀。)アヒャ
親は年末の数々の出費に恐怖しているというのに・・・(。´・(ェ)・)

fc2blog_201611161227331d1.jpg
けど自分も祝い事なんで、昼からキリンの限定醸造(新ジャンル)いっちゃってます (´∀`*;)ゞ
これ期間限定だけど、缶のデザインも派手だし、6%のアルコール度数もいい感じ!
グビグビいっちゃいます (ノ´▽`*)b☆

fc2blog_20161116122345984.jpg
誕生日ケーキは、ミルフィーユのケーキ (* ´ ▽ ` *)
自分は甘党じゃないんで食べなかったけど、美味しかったらしいです。

でも14歳・・・これから反抗期かぁ・・・
面倒くさくなるなぁ(汗)

fc2blog_20161116122353b8a.jpg
で、最後に「赤飯」
北海道の「赤飯」は、小豆じゃなくて甘納豆が主流 (*^_^*)
もちもちした米を甘納豆の甘さと、ごま塩のしょっぱさで味わうのが北海道クォリティー(笑)
この味がまた子供受けいいんですよ、やんちゃ坊主(次男坊)もモリモリ食べるし!!
ちなみに、茶碗蒸しもこっちでは、「銀杏」の変わりに「栗の甘露煮」が入ってます!
皆さんのトコはどうですかぁ?

それでは、「北海道あるある」はこの辺にして、
マゼラン製作記vol.5 スタートします。



マゼランの今日の調理箇所は、レーダー室船橋を少々。

fc2blog_20161116150141fa3.jpg
まずは本体両舷に付くレーダー室に光ファイバを植えつける事から始めます。
画像赤矢印部分の本体に差し込む凸部分に、
光ファイバを通すためにピンバイスで、1.5mmの穴を開口します。

fc2blog_20161116150156089.jpg
次に、レーダー室前面の窓と思われる凹部分に、0.4mmの穴を開口(片舷3ヶ所づつ)と、
側面(片舷2ヶ所づつ)にも、0.4mmの穴を開口。(側面はモールド無いんで適当な場所)

fc2blog_20161116150209ed3.jpg
0.4mmの穴を開けた所へ外側から「100均の光ファイバ」を1本づづ通して、
1番最初に開けた1.5mmの穴に内側から全部通します。(光ファイバは片舷5本づつ)

光ファイバを画像の様に通したら、光ファイバをあやしながら、タミヤセメントでレーダー室を接着。
この時タミヤセメントが光ファイバに着かない様に慎重に !!
タミヤセメントが着くと光ファイバが溶けて、発光しなくなります。

fc2blog_20161116150228521.jpg
自分はこのサイズ持ってなかったんで仕入れてきたんですが、
画像右の「φ2mmの熱収縮チューブ」を用意します。
ちなみに画像左は、電流を1A程度まで流せる電線(リード線)です。(これも手持ち切らしてて仕入れました。)

fc2blog_20161116150250fcf.jpg
先程の「熱収縮チューブ」を、1cmくらいに切って、

fc2blog_20161116150312787.jpg
レーダー室から出てくる5本の光ファイバに通して、ドライヤーでチューブを縮めます。
この時、光ファイバにあまり熱を直接当てると、溶けますのである程度チューブの根元が縮めばOK!

fc2blog_20161116150342c92.jpg
画像の様に、これを両舷分作ってレーダー室からの光ファイバの引き込みは終了。
一応ハンドライト等で光ファイバが発光するか確認した後は、
接着剤の乾燥を待って、合わせ目を消してディテールアップ後塗装に移れます ( ^ω^ )

fc2blog_20161116150403028.jpg
次は船橋部分の作業になるんですが、
前に接着した第一船橋と、第二船橋をペーパー掛けして合わせ目を消したら、
窓の透明化の作業に移ります。

fc2blog_20161116150421351.jpg
「おゆまる」を熱湯に入れて柔らかくなったら、画像の様に第一船橋と、第二船橋の窓の付いた方を、
「おゆまる」にブニュっと突き刺します。
プラと「おゆまる」が密着してるのを確認したら、「おゆまる」が冷めて固まるのを待ちます。

fc2blog_20161116155452223.jpg
「おゆまる」が固まったら船橋を取外して、この様に窓部分が凸で浮き上がってればOKです。
「おゆまる」は最近使い始めたんですが、なまら便利ですね~!

では、切りのいいこの辺りで本日はお開きとします (^-^)/

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました m(。。)m
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
光ファイバーの作業は失敗した場合、
やり直し効きますか?
接着後にミスると後戻りできないのfでしょうかね・・・。

ブログの方へのご心配
ありがとうございます。
うつもより暖かくしているので幾分体調が良く
なって作業も進んでいますよ。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!

> 光ファイバーの作業は失敗した場合、
> やり直し効きますか?
これはプラモの状況でも違うんですが、
光ファイバを接着した後失敗しても、失敗した光ファイバを取り除いて、
再度光ファイバを通せる状態であれば、やり直し出来ますが、

光ファイバを通した後、プラモを接着してプラモの中をいじれない場合は、
多分ファイバの入る所と出る所に導けないんでアウトだと思います。(涙)
光ファイバって案外曲がってくれなくて、
引っかかってるのに無理に押すとすぐ折れちゃうんですよ(涙)

> うつもより暖かくしているので幾分体調が良く
> なって作業も進んでいますよ。
おっ、体調復活気味ですね(笑)
無理せず頑張って下さい!
では、また~

こんばんわ


訪問ありがとうございます
突然で恐縮ですがリンク追加いたしました
これからもよろしくお願いします。

Re: こんばんわ

ひねもすさん、おはようございます。
突然ですね~(笑)
けど、何かのご縁!!

こちらも相互リンク貼らせていただきますね~!!
では、今後ともよろしくお願いしますm(。。)m

No title

承認ありがとうございます
思い立ったら即行動に移してします性格なんですよ(笑)
これからよろしk願いします。
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
621位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

通称・聖戦士復活祭
バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!

酒餅8マン
酒餅8マン

プリンのプカップ@2nd JAM
プリンのプカップ@2nd JAM

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR