マゼラン製作記vol.9

先週の19日(土曜日)、

fc2blog_2016112110434419c.jpg
函館からマイカー飛ばす事、265Km!!
向かった先は、

fc2blog_201611211025190fc.jpg
北海道一の大都市「札幌」 \(^o^)/

fc2blog_20161121102529c34.jpg
20日(日曜日)にこの大通りで、「日本ハムファイターズ優勝パレード」があるんで、
ここ札幌に前日入り!!

なんだかんだと都合付かなくて、今年は札幌ドームで1度も観戦出来なかった年でしたが、
「ファイターズ戦士」には、この一年ほんとに野球で楽しませてもらったんで感謝を込めてのパレード参加(笑)

パレード当日は、朝8:30分に札幌駅に隣接の立体駐車場に車をあずけて軽く朝食をとった後、
霧雨模様の為、地下歩行空間の中を同じ目的の方々の人波に流されパレード地点へ移動します。

fc2blog_20161121102536f30.jpg
地下では各新聞社が「号外」を配布 ヽ(´∀`)ノ
これは地元紙の「北海道新聞」

fc2blog_20161121102542871.jpg
巨人贔屓の「読売新聞」は号外では無く「記念号」 (笑)

fc2blog_20161121102547560.jpg
「朝日新聞」も号外配布 (^∇^)

パレードのスタート地点付近で見学する事を決め地上に出ると、
寒いけど雨が上がり、傘無しで見学出来そうな雰囲気 (*´∀`人 ♪

fc2blog_201611211025528a9.jpg
「紙ふぶき」はパレード後の清掃の関係で今年はNG!(´;ω;`)
その代わりに配布された10万本の「応援フラッグ」の内、我が家の家族分を譲り受けます。

fc2blog_201611211026065b3.jpg
パレード開始は、AM10:30の予定!
その1時間前でも、この人、人、人!!
13万8千人(メディア発表)のパレードを待つ人達 w( ̄o ̄)w

やんちゃ坊主(次男坊)は待ち時間長くてグズリ出すけど、
人に囲まれて移動出来ないんで、なだめるのが大変でした・・・(汗)

定刻!
オープニングセレモニーが開始され、オープンカーに監督をはじめ数名の選手が乗り込み、
パレードスタート!! み、見えねぇ~(;´д`)<萎ェェェ↓
人垣高すぎて、オープンカーは目視出来ず・・・○| ̄|_

そんな失意の中、バス登場! (」*´∇`)」

fc2blog_201611211025594b0.jpg
1台目は投手陣乗せたバス!
斉藤祐樹を見つけますが、オーラが・・・(涙)

fc2blog_201611211026019f4.jpg
2台目は野手陣
キタ━(゚∀゚)━!「二刀流 大谷」
投手陣のバスでは無く野手陣のバスに乗ってました! 進行方向右側に陣取って正解(笑)

あっという間のパレード見学でしたが、数年に1度の記念行事!
充分楽しむ事ができました!v(o゚∀゚o)v
ありがとう「日本ハムファイターズ」!!

では、遊び呆けてプラモやってないんですがチョットだけ・・・
マゼラン製作記vol.9 始めます・・・(汗)



今回は船橋部分と艦体との接着前の作業していきます。

fc2blog_2016112118351334f.jpg
この艦体後部に船橋部分を取り付けるんですが、

fc2blog_20161121183516986.jpg
船橋部分を載せるとこの様な感じに!( ^ω^ )
船橋内部にLEDを組込む作業と、
船橋後部に光ファイバを植えたいので、その細工を少々 (´∀`*;)ゞ

fc2blog_2016112118353313c.jpg
まずはLEDの組込みから!
矢印先端部に3mm砲弾型のLEDを取付ける為に、
下穴加工から始めて最終的にΦ3mmのピンバイスで開口 ( ^ω^ )

fc2blog_20161121191803061.jpg
船橋合わせたまま船橋の底も同時に貫通して、開口!

fc2blog_20161121191729bbb.jpg
艦体内部から画像のようにLEDを差込めば艦橋内部に光が拡散して、
UVレジンで再生した窓が発光する予定 (* ´ ▽ ` *)

fc2blog_201611211835183b6.jpg
次に赤矢印先端部に光ファイバを通すΦ3mmの穴を開けます。

fc2blog_201611211835203eb.jpg
はい開口!この穴を通して艦体内部に船橋部分に植えた光ファイバを導きます。

fc2blog_20161121183522718.jpg
今回は6本の光ファイバを植える予定なんで、0.4mmのピンバイスで6ヶ所の穴あけ!

fc2blog_201611211835241e9.jpg
100均の光ファイバを画像のように植えて、

fc2blog_201611211835277da.jpg
船橋の裏側から光ファイバの貫通部に、
「美透明接着剤」を爪楊枝の先でチョンと付けて接着!

fc2blog_20161121183529bfc.jpg
光ファイバを束ねて、先程開けた穴に画像のように通して船橋を載せると、

fc2blog_2016112118353228a.jpg
画像のように収まる予定!p(*^-^*)q

これで取りあえずは遮光の為の黒塗装に移った後、
各部を接着して光ファイバの植え付けに移りますが、
明日も飲み会・・・(´∀`*;)ゞ

時間見つけて完成に近づけるように努力します ( ̄^ ̄)ゞ
なんで時々見に来て下さいね~(汗)

こんな感じで牛歩な更新でしたが、
最後までお付き合いありがとうございました~m(。。)m


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
やはり北海道は広いですね!同じ道内でも距離が半端ないですね(^_^;)
野球は最近は見てないですねぇ。本当に世界大会だけになっちゃいました。
子供の頃に桑田に憧れてそれから巨人ファンになって、松井が好きでそれまでずっと応援してたんですが、
松井がメジャーにいくと途端熱が冷めて、今ではスポーツニュースで聞くぐらいになりました。(巨人が勝っても負けても気にならないようになった)
でも高校野球は大好き(*´▽`*)
時間があれば見るようにしています!

マゼランもすごい工作が進んでいますね(*'▽')
完成が待ち遠しいです(^^♪

Re: No title

lost oneさん、おはようございます。

北海道広いですよ~(笑)
でも片道300Km程度なら車で日帰りする人も多いです!
自分も若い頃なら日帰りでしたが、年とともに1泊したくなってきて…(汗)

で、野球は自分も稲葉が現役の時が応援に力が入ったピークでした。
大谷も来シーズン後のメジャーの話もあるし、
野球って個人応援は難しいですよね…

ところで、「千葉しぼり」楽しんできたようですね~
やっぱりそちらは展示会とかのスケールが大きくて楽しそう!(笑)
あと、最近プラモいじってましたかぁ?
では、また~

No title

こんにちは~

マゼランの植毛も着々と(笑)
忘年会シーズンですので暴飲暴食には注意しないとですね~

No title

こんにちは
マゼラン順調に進んでいますね!
電飾工作もそうですが、ディテupも細かいな~
この作業は必ず完成品に反映されますね。

斉藤君はマー君と天地ほどの差が付いてしまいましたね。
そりゃオーラーゼロにもなるよな~
素直に高校→プロに行けば良かったのにと素人ながら思いますが。。。

引き続き頑張って下さい!
ではでは

Re: No title

Tetsuさん、こんにちは!

つるつるボディーに透明な植毛!
これからが本番です(笑)

> 忘年会シーズンですので暴飲暴食には注意しないとですね~
これなんですよね~(汗)
今日も飲み会…プラモいじらないで、
おねーちゃんいじる事に!!(爆)
では、また~

Re: No title

petyさん、こんにちは!

> マゼラン順調に進んでいますね!
なんとか暇見つけて手を動かしてました(照)

これから面倒な光ファイバ植えなんで、
気分が…(汗)
ノロノロ進めていきます。

> 斉藤君はマー君と天地ほどの差が付いてしまいましたね。
なんかここまで落ちちゃうと、かわいそうすぎて…
ほんとプロの世界は残酷ですね!

petyさんもフィギュア頑張って下さいね~
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR