マゼラン製作記vol.12

今日は相互リンクして頂いたブログ紹介から!(嬉)

まずは、10ku1さんの「ルオ商会 さいたま支店  GUNPLA BLOG」さん ( ^ω^ )
ガンプラ製作をメインに、日々の出来事を綴っておられます。
会員制の本店ブログとの二刀流でのブログ運営!2つのブログ運営はイロイロ大変でしょうが、
今後ともよろしくお願いします。

次に、しおチャンさんの「しお´sプレイス」さん (*^_^*)
信州飯田から、飛行機のプラモデルを製作して発信されています。
いつかは飛行機模型手掛けてみたい!!
その時の為に参考にさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。

では、いつもの世間話に戻って、
札幌小旅行の続き!( ̄^ ̄)ゞ
前回の「道の駅 230 ルスツ」を後にして向かった先は、

fc2blog_201611260846268ea.jpg
「道の駅 望洋中山」
今回の札幌までのルートは函館からの最短ルートを選択!
そのルートで札幌に入る前にある最後の峠、「中山峠」にある道の駅がここ!

fc2blog_20161126084638220.jpg
道の駅としてはチョット大きめで、この様なお土産品も扱っている売店や、軽食コーナー、レストラン、展望台等の
設備が併設されています。

fc2blog_2016112608464404f.jpg
北海道の道の駅としてのナンバーは
今現在北海道には全部で117の道の駅が登録 w(゚o゚)w
で、ここの名物をかたどった置物が階段に (゚∀゚)

fc2blog_20161126084652425.jpg
そして、名物とは年間40万本売れるこちらの「あげいも」

fc2blog_20161126084658d92.jpg
&サイドメニューの数々!!

fc2blog_20161126084711c97.jpg
昼前の小腹のすいた時間に、名物「あげいも」購入 (*´∀`人 ♪
ジャガイモをアメリカンドックの衣の様なもので包んで揚げた、ほのかに甘みのある一品!
何故かここに来ると買って食べたくなるんですよね~(笑)

fc2blog_20161126084703eaa.jpg
ついでに買った「中山チキン」
しょっぱ甘い絶妙な唐揚げ!揚げたてサクサクで美味しかった~!

こんな風にB級グルメで小腹を満たした我が家御一行は札幌に向かったのでありましたとさ(笑)

では、
マゼラン製作記vol.12 やりますね!



今回は艦体後部への光ファイバの植え込みから (*・`ω´・)ゞ

fc2blog_20161126111923da1.jpg
艦体後部と、100均の光ファイバと画像にありませんが0.4mmのピンバイスを用意します。

fc2blog_20161126111926b50.jpg
最初に船橋部分を接着して、後はただひたすら25本の光ファイバを植え込んでいきます。

fc2blog_20161126111929152.jpg
艦体両舷にレーダー室を接着してやって、計40本の光ファイバをまとめます。
艦体前部と合わせると今回植えた光ファイバは計80本(汗)
発光させた時光がうるさすぎないか不安ですが、やってまったもんは仕方ない…(。´・(ェ)・)

fc2blog_2016112611193226c.jpg
で、今回の発光プランはこんな感じで、
いつもの13VのACアダプターを電源として、2回路CRD1個でノズル用青色LEDを4個発光、
CRD1個で、船橋と光ファイバ用白色LEDを3個発光させる予定です。(*´v`)

fc2blog_20161126111935917.jpg
まずはLEDのプラス側(アノード)の配線から、
2回路CRDにノズル用LEDに繋がるリード線をはんだ付けしてやって、
船橋用LEDにもCRDをはんだ付け

fc2blog_201611261119380e9.jpg
電源からくるプラス側のリード線をそれぞれはんだ付けしていきます。

fc2blog_2016112611194023a.jpg
光ファイバ用の2個のLEDを接続して、マイナス側(アース)のリード線もはんだ付けして結線!

fc2blog_2016112611194373a.jpg
すべての配線を内部に納めたら、艦底部分を接着してやって艦体後部が完成です!!ヽ(´∀`)ノ
次回はいよいよドッキング!

今回はここまでとなりますが最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中山峠のあげいもいいですねー( ´∀`)
はじめまして、プラモのプはプリンのプをやっておりますこばゆうと申します!
たまに覗いて貰ってたみたいでありがとうございます(*´ω`*)
マゼランの電飾スゴいですね!自分も電飾やりたてだったので興味深く見させて頂いてます!
突然失礼しました、また遊びに来ますm(__)m

No title

こんばんは。
おおっ!10ku1さんとリンクされたんですね。
手術が迫ってるようですが、手術で回復されて欲しいですね。

マゼラン、バッサリ、カットしてもしっかり
ドッキングしていますね。
順調でいいと思います。

Re: No title

こばゆうさん、こんにちは!
はじめまして!
時々ブログの方にはお邪魔させて頂いてました(笑)

確か北海道でしたよね!?
あげいも…ここ来ればついつい買ってしまいます(笑)

> マゼランの電飾スゴいですね!自分も電飾やりたてだったので興味深く見させて頂いてます!
まだまだプラモも電飾も初心者なんで、恥ずかしいです(汗)
こばゆうさんのドムの電飾も見せて頂きましたが、
MSもバーニアを発光させると迫力増しますね!

> 突然失礼しました、また遊びに来ますm(__)m
いえいえ、ぜひ又遊びに来て下さい!
では、また~!

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!

> おおっ!10ku1さんとリンクされたんですね。
はい、少しづつですが相互リンク増えてます(嬉)

> 手術が迫ってるようですが、手術で回復されて欲しいですね。
そうですね~何をするにも健康が第一ですからね!

> マゼラン、バッサリ、カットしてもしっかり
> ドッキングしていますね。
> 順調でいいと思います。
ありがとうございます。
なんか早く完成させたくて手抜き作業ばかりで…(汗)
何かとやる事溜まってきて時間が足りない…
では、また~

No title

こんにちは〜

ブログ覗くたびにどんどん凄くなってますね〜
光ファイバー80本って自分だったら数えるのもイヤかも(笑)
プラバンのディテもかっこいいですね〜
そちらも自分も本格的にやってみたいです。
それでは〜

No title

そうです、私も北海道です!
これからもよろしくお願いいたします(*´ω`*)
是非リンク貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

Re: No title

Tetsuさん、こんばんは!

> ブログ覗くたびにどんどん凄くなってますね〜
そんな事ないですよ~
なんか気分乗らなくてやっつけでやってるのも結構あるんですよ…(汗)

> 光ファイバー80本って自分だったら数えるのもイヤかも(笑)
この安いキットに、タミヤの0.4mmのピンバイス折ること2本(涙)
半分やけでやってました(爆)

> プラバンのディテもかっこいいですね〜
> そちらも自分も本格的にやってみたいです。
プラ板は手軽に情報量あがるんで、是非やってみて下さい!
でも接着が面倒なんですよね…
いい接着方法あれば教えて下さいね!
では、また~

Re: No title

こばゆうさん、こんばんは~!

> そうです、私も北海道です!
ですよね~
道東…道の駅めぐりで訪問したり、紋別には仕事で1週間滞在した事があります。
あと弟子屈署の方には1日に2回程「青キップ」頂いた事もありますよ~(笑)

> 是非リンク貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
ありがとうございます。
こちらからこばゆうさんのトコに訪問してお願いしようと思ってたくらいなんで、
相互リンクの件は大歓迎です!
今後ともよろしくお願いしますm(..)m
では、また~!
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
57位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR