マゼラン製作記vol.14

本日は相互リンクさせて頂いたブログの紹介からスタートです(嬉)

くっきぃ&こばゆうさんの「プリンのプはプラモのプ」というサイト様で、
1つのブログを2人で管理という手法で運営されていて、自分と同じ北海道在住のガンプラモデラーさんで、
フル電飾の「シャー専用リックドム」も手掛けておられ、今後の電飾模型は何を作るのか注目です。
あと美術センスの無い自分と違って、こばゆうさんは似顔絵もお得意で羨ましい限り!( ^ω^ )

以上、1件の相互リンクが増えましたので、皆さんよろしくお願いします。

それではいつもの雑談へ (´∀`*;)ゞ

札幌での昼食を終えて向かった先は家族で来た時はほぼ立ち寄る、
「三井アウトレットパーク札幌北広島」でのショッピング!
日用品や衣類等を購入していたら、何やらイベントが!

fc2blog_20161128123258a48.jpg
幼児用のスキーレッスンの体験イベント!!
買い物に飽きたやんちゃ坊主(次男坊)の出番です!(笑)

fc2blog_2016112812331422e.jpg
会場にはこんな感じで、緩い傾斜が!

fc2blog_20161128123319752.jpg
全部で5名の幼児が、スキーブーツにヘルメットと軍手を装備して満面の笑み (*´v`)

fc2blog_20161128123323b1d.jpg
ゆるキャラ「パンダルマン」が登場して、「パンダルマン体操」なる準備運動で体をほぐします。

fc2blog_20161128123327d32.jpg
まずは足首ロックのスキーブーツだけで、傾斜の上がり下り!
まるでペンギンの様なよちよち歩き(笑)
これを繰り返す事2周。

fc2blog_20161128123330ab0.jpg
いよいよ幼児用スキーを装着して傾斜を上がります。

fc2blog_20161128123334abe.jpg
やんちゃ坊主のスキー初体験!(笑)
顔にモザイク必要無い勢いで後ろに転倒!(;゜0゜)
2周目も転倒しての苦いスキーデビュー(笑)

fc2blog_20161128123339803.jpg
ラスト3周目はなんとかバランス取ってボール叩いて終了!
楽しい体験イベントでした (゚∀゚)

で、今回ココで買った物の中で当りだった物があって、

fc2blog_201611281233566f9.jpg
それがこちらの「珪藻土バスマット」

fc2blog_201611281234056d3.jpg
商品は画像の様に40cm×60cmの大きさの1cm厚さの板状。
今までは風呂上りにバスタオルで足の裏拭いてたんだけど、
なかなか水分がとれなくて不満だったんですが、
このマットの上に濡れた足で上がるとマットが水分吸収して、足の裏がカラッカラに!!
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!って感じで感動したもの(笑)
「これはいいものだ!!」

って事で、
マゼラン製作記vol.14 始めます!



今回は塗装前の細かい作業していきます。

fc2blog_20161128145505e87.jpg
バルカンの先端に0.5mmのピンバイスで穴あけ!
これを全部で24ヶ所…(。´・(ェ)・)

fc2blog_201611281455117f6.jpg
穴あけ後は持ち手に貼り付けて塗装準備!

fc2blog_20161128145517e5e.jpg
次に主砲の先端に0,5mmのピンバイスで穴あけ!
これが14ヶ所! もうね何の罰ゲームだよって言うくらい面倒で単調な作業(涙)

fc2blog_201611281455326c4.jpg
次に控えていたのは、このおまけキャラ達 ((´・ω・`;))
存在を無視しようか!?とも考えたんですがサラミスではやっちゃったんで、
今回も塗装する事に決定!(汗)

fc2blog_20161128145538dfd.jpg
で、こんな感じに切った貼ったでポージング

fc2blog_2016112814552219b.jpg
これですべての準備が完了で、塗装工程へ (*´∀`人 ♪

fc2blog_20161128145527d31.jpg
ワンパターンで「ガイア サーフェイサーエヴォ ブラック」を吹き付け。
プラ板貼った所とか、ヤスリの目が残ってる部分あるけど、光ファイバがトゲトゲと出てるんで、
これを折ってしまうのが怖いので、今回はこのまま塗装進める予定です。
次回は本塗装!

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テツさん、こんばんは!

珪藻土マットええですな^^
気にはなってたんですが、そこまで効果があるとはっ・・・!w

このジムとボールのポージング変更、地味に効いてますよね!
デジラマの時にウキウキ撮影>編集しているテツさんが浮かびますね^^
電飾も手慣れた感じで、余裕を感じますね^^
そのうちMGユニコーンのサイコフレームとかも期待っw
ぼくはミライトが精一杯ですw


No title

珪藻土バスマット、僕も愛用してます。良いですよね、コレ!

いよいよ塗装ですね~。
ディティールアップされたサラミス、カッコ良いなぁ。。。
サフ吹く前でもすでにカッコイイです。
ホントどんな感じになるか楽しみです!

Re: No title

かさばる兄さん、こんにちは!

> 珪藻土マットええですな^^
> 気にはなってたんですが、そこまで効果があるとはっ・・・!w
このマットは、ホントいいです(笑)
半信半疑だったんだけど1回使ったらヤバイです!!

> このジムとボールのポージング変更、地味に効いてますよね!
> デジラマの時にウキウキ撮影>編集しているテツさんが浮かびますね^^
ジムとボールはポージングまでは良かったんですが、
塗装が面倒で手が止まってます(悲)
でもウキウキ撮影の為に進めなければ!!(笑)

> 電飾も手慣れた感じで、余裕を感じますね^^
> そのうちMGユニコーンのサイコフレームとかも期待っw
電飾はそう見えてるだけで、工作がヘタなんで実は光ファイバ関係で手こずってます(汗)
なんでまだまだ修行が必要です(笑)
きっとユニコーンやる頃には爺さんになってますよ(爆)

かさばる兄さんの次作も楽しみにしてますね~!
では、また~

Re: No title

きたくんさん、こんにちは!

> 珪藻土バスマット、僕も愛用してます。良いですよね、コレ!
おぉ~愛用者でしたか(笑)
自分は初めてこの商品知ったんですが、見本品にスプレーで水吹きかけて、
水がみるみる吸い込まれていくの見たら衝動買い!
でも、いい買い物でした(嬉)

> いよいよ塗装ですね~。
> ディティールアップされたサラミス、カッコ良いなぁ。。。
> サフ吹く前でもすでにカッコイイです。
> ホントどんな感じになるか楽しみです!
ありがとうございます。
光ファイバ植える前にサフ吹いて表面処理しなかった分、
近くで見ると雑で…(涙)
ブログ更新とプラモ製作のスピードが合わなくて困ってしまいます(汗)
きたくんさんの様に多数のプラモを同時に進行してる訳じゃなくて、
1つのプラモしかやってないのに手が遅い…(悲)
では、また~

No title

完成、秒読み。
ヤクドキ間近ですね~。

私もエヴォブラック使おう。
ちなみに口径の違うハンドピースで
吹いてるんですか?
塗装は0.3mm、サフは0.5mmみたいに。

10ku1さんに聞いた時がありまして
サフは吸い上げ式のがオススメだって。
テツさんはどうでしょうか?

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!

> 完成、秒読み。
でもまだ完成までにひとやまあるんですよね~(悲)

> ちなみに口径の違うハンドピースで
> 吹いてるんですか?
> 塗装は0.3mm、サフは0.5mmみたいに。
自分は「プロコンBOY WAプラチナ0.3 ver.2 ダブルアクション」
っていう0.3mmのエアブラシ1本でやってます。
圧力も0.05Mp~0.1Mp程度で塗料の濃さで調整して吹いてます。

今の所よく言われてるサフでの詰まりとか無いんで、
困った事は無かったですよ!

エヴォブラック使う時は臭いに注意です(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
59位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR