マゼラン製作記vol.15

前回の「三井アウトレットパーク札幌北広島」での用を済ませ次に移動!
でも、札幌には来たものの思いつき旅行の為、宿泊場所は未手配 (´∀`*;)ゞ

日本ハムの優勝パレードでビジネスホテルは軒並み高騰&満室なのは知っていたので、
「健康センター」にでも泊まるべ~って事になり、
札幌郊外にある、

fc2blog_201611291342074ef.jpg
こちらの「モエレ天然温泉たまゆらの杜」へと車を走らせます。
深夜料金入れても中学生以上は一人一泊2160円(笑)
しかも幼児は無料という太っ腹!!( ^ω^ )

入館して、温泉&サウナでリフレッシュ後は、
併設されている「旬菜酒房 四季」での晩飯!
(なんか食べてばっかりの旅行記・・・)

fc2blog_20161129134213692.jpg
和食メニュー (*^_^*)

fc2blog_20161129134217c13.jpg
中華も!(*゚Q゚*)
でも料金設定はチョット高めかなぁ!?

入り口に設置の食券発売機で食券を購入して、
食堂兼ラウンジに入りTV前のテーブルに陣取ります (^-^)/

fc2blog_2016112913422271b.jpg
まずは安着祝いのビール&酎ハイで乾杯 !
子供達はペットボトルジュース(笑)

fc2blog_20161129141757186.jpg
つまみ№1は、「フライドポテト」
熱々ほくほくで、美味い。

fc2blog_20161129141805f30.jpg
つまみ№2は、「油淋鶏」
外側パリパリで中はジューシ~ (*´v`)

皆でこれらをつまみながら待っていると、
それぞれのメインが登場!

fc2blog_2016112913422747a.jpg
長女の「中華丼」
もうね、旅行中はダイエット中止らしいです(笑)

fc2blog_20161129134231277.jpg
長男の「海老塩焼きそば」
横のティッシュの箱と大きさ比べてもらえば解ると思うんですが、
結構ボリュームのある1品!

fc2blog_20161129134237b73.jpg
やんちゃ坊主(次男坊)の「お子様ランチ」
盛り付けセンスが微妙な1品…(汗)

fc2blog_201611291342412ff.jpg
嫁さんの「五目焼きそば」
うずらの卵頂戴って言ったけど却下されました(涙)

fc2blog_201611291426453e9.jpg
自分の「納豆巻き」
で、流石にこれだけじゃ質素なんで、

fc2blog_20161129134246eea.jpg
「粗挽き蕎麦」も注文 (^∇^)
でもこれ、やんちゃ坊主にあらかた食べられちゃいました…

食後は、又温泉入ったり漫画読んだりして消灯時刻に就寝しましたとさ!!

それでは、
マゼラン製作記vol.15 へ移動します。



マゼランは塗装進めていきます。

fc2blog_20161129150143477.jpg
まずは噴射ノズル外周に「ガイア ガンメタル」を吹きつけ!
乾燥させて、マスキングするまでの間に、

fc2blog_201611291501539a6.jpg
カプセルと砲塔類を先に「クレオス 濃緑色(中島系)」で吹きつけ ( ^ω^ )
少し黒味が強い気がしますが今回はこの色で仕上げます(汗)

fc2blog_20161129150202df7.jpg
カプセルに「ガイア ガンメタル」を塗装したノズルを取り付け、

fc2blog_20161129150207caf.jpg
窓部分を「クレオス水性 クリアイエロー」で筆塗り後、
ウェザリングカラー「マルチブラック」でスミ入れ!

fc2blog_2016112915021224b.jpg
スミ入れ後は翼先端に貼ったプラ板に、左舷は赤のラピーテープ貼り付けて、
100均の2液エポキシボンドを爪楊枝でのせてテープを透明コーティング!

fc2blog_201611291502205e4.jpg
右舷は緑のラピーテープで同じ様に施工して、ポジションランプを再現 ( ^ω^ )

fc2blog_20161129150226a6f.jpg
少しシンプルすぎるけど、本体にくっつけたら取る事無いと思うんで、
これにてカプセルは完成って事で!(笑)

fc2blog_201611291501573a4.jpg
最後に本体を「クレオス 濃緑色(中島系)」で、なんちゃってグラデ風に塗装して、
現状はこんな感じです。
まだまだスミ入れとか光ファイバの色付けとか面倒な作業が残ってますが、
ちまちまやっていきます (´∀`*;)ゞ

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!m(。。)m



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは〜

今回使われているラピーテープのセットって100均ではないですよね?
いろんな色がセットになっていて良さそうです。
たくさんはいらないのでこういう小さいものはいいですね〜

Re: No title

Tetsuさん、こんばんは〜

このラピーテープはコスパ最高の100均ですよ〜(笑)
ダ◯ソーで手に入れたもんです!

今度探してみて下さいねぇ〜
蓄光テープとか試してみたいの多いんで、
100均では楽しんで商品選んでます(笑)

プラモって少しキラッてしただけで変わるんで、
こういう細工好きなんですよね〜
では、また〜

No title

こんばんは。
質問に答えてもらってありがとうございます。
吸い上げ式持ってたんで、これで少し
エヴォブラック吹いてみました。
余裕があれば、エヴォブラックの希釈
ブログで解説して欲しいです。
自分の知識だけでは足りないので。

ラピーテープ、同じの持ってます。
100均、近くに無いのでアマゾンで買ったんですけど・・・。

あとウェザリングカラーでジャバジャバしたら、どれくらい待ってますか?
少し乾燥するくらいでいいでしょうかね・・・。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます(嬉)
そして自分のコメントの少なさ…すみません(汗)

> 余裕があれば、エヴォブラックの希釈
> ブログで解説して欲しいです。
あひゃ!!(照)
自分の場合難しく考えないで、塗料:シンナーは、1:2が基本です!
そして余った塗料は原液に戻すんで、その後は感覚!(笑)
結局適当ですね~
プラモに吹きつけ前に何度も別な物に吹付けテストしますよ~
なんで、コレっていう決め事無いんです!(汗)

> ラピーテープ、同じの持ってます。
> 100均、近くに無いのでアマゾンで買ったんですけど・・・。
アマゾンなら高かったんでは??
でも大量に使う物じゃないんでチョットしたディテで重宝しますよね~!このテープ!!
MSにもポジションランプ使えますよね!?

> あとウェザリングカラーでジャバジャバしたら、どれくらい待ってますか?
> 少し乾燥するくらいでいいでしょうかね・・・。
これもプラモの諸先輩達が聞いたら、はぁ~って感じだと思いますが、
自分は、全体をジャバジャバした後乾燥なんて待たないですぐ拭き取ります!
基本せっかちなんで(悲)待つの嫌いなんですよね(笑)

これが正解なんて無いと思ってるんで、
人のいいトコ参考にして我流のテツです(笑)
楽しけりゃいいんで、お互いプラモ楽しみましょうね~!
では、また~

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
43位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR