マゼラン製作記vol.Final

今回のマゼランも皆様方のおかげで完成する事が出来、
(一人でやってたら絶対途中で製作中止なんで…)
唯一ガンプラブログらしくなれる、Final記事まで辿り付きました (* ´ ▽ ` *)

それでは「1:1200 SCALE 地球連邦主力戦艦 マゼラン 見てやって下さい ( ̄^ ̄)ゞ
(デジイチ写真初使用、写真多目ですがご勘弁を!)

IMG_1467.jpg
まずは正面から!
前方から後方に向かって太くなっていく艦体は自分にとっては好きな形状。
写真上手くなりたいなぁなんて思いながらの撮影・・・
ISO、絞り、シャッタースピード、バランス・・・瞬時に決められる人って凄いと思う!

IMG_1389.jpg
右前方から・・・
ピントが一部分にしか合わない(悲)

IMG_1472.jpg
ちょっと上からの俯瞰!
画像じゃチョット見えずらいんですが、
アチコチに貼ったラピーテープがキラキラして程よいアクセントに!

fc2blog_201612041513545bc.jpg
ちなみにこれiphone6での撮影!
色味もコレが一番実物に近いし・・・○| ̄|_
カメラの勉強せねば(涙)

IMG_1475.jpg
右舷真横から!
ディテールアップもう少し上手くなりたい欲望が・・・(汗)

IMG_1397.jpg
右舷後部より!
暗めの画像の方がやっぱりカッコよく見える ( ^ω^ )

IMG_1482.jpg
ちょい上から目線(笑)
今回の濃緑色は半光沢で仕上げにつや消し吹いてません。

IMG_1483.jpg
真後ろから!
1機残されたGM・・・出撃していく1個小隊を見て何を思う!?(゚д゚)

IMG_1403.jpg
左舷後部!
プラモの出来は抜きにして、マゼランかっこいいって単純に思う(笑)

IMG_1488.jpg
目線ちょい下げ!
TV版での全長は265mの設定なんで、
実際に見る事があったなら前方はやっぱりボケて見える?

IMG_1489.jpg
左舷真横より!
支柱が折れて修復により斜めってるのは秘密!(汗)

fc2blog_20161204154922ffc.jpg
左舷船首より!
前方への攻撃能力凄く高そう

IMG_1415.jpg
小隊出撃!

IMG_1497.jpg
ネオジム磁石内臓のカプセルを外しての一枚!

IMG_1499.jpg
真上から!
貼ったプラ板けっこうゴチャゴチャしてますね(笑)

IMG_1422.jpg
サラミスを従えての出陣!
これもやってみたかった事の一つ(笑)

では、
LED発光のピカバージョン の後半へ続きます。



全速前進!!
そんな言葉が似合いそうな正面からの画像でスタート \(^o^)/

IMG_1432.jpg
光点1個1個に面倒だった思い出が!(*´~`*)
でも光ファイバの失敗が減ったのも今回の大きな収穫(笑)

IMG_1440.jpg
右舷前方より!
これ見ながら飲む酒が旨い!(´∀`*;)ゞ
もう立派なオタク親父!?(笑)

IMG_1441.jpg
右舷真横より!
後部の噴射ノズルからの青色無くなれば、一気に地味に・・・(汗)

IMG_1442.jpg
右舷後部より!
ノズルの青の陰影!!裸眼じゃこう見えないんだけど写真で捉えたこの瞬間!
なまら好き! 電飾したくなる理由がここにあるんですよねぇ(照)

IMG_1443.jpg
後部上から!(LEDの光量が凄いんで、角度ずらさないと撮影出来ない)
微妙な噴射光出した出撃小隊見えてきました!

IMG_1444.jpg
左舷後部から!
やっぱノズルに魅了されます (*´∀`人 ♪

IMG_1446.jpg
左舷真横!
船橋の光点が無いのがやっぱり寂しいかな!?
これも今後の課題の一つに追加!

IMG_1459.jpg
左舷船首部より!
光ファイバの先端に塗る各色のクリアー塗料、今は爪楊枝でやってるけど、
ストレスあるんで、違う方法考えなきゃ・・・

IMG_1456.jpg
少し目線をずらせば、小隊が浮遊して見える!!

IMG_1458.jpg
小隊アップ!(恥)
線で光らせるの初めてだったけど、もう少し上手く見せたいなぁ・・・
今後の宿題!色もクリアーブルー一色じゃダメだなぁ(悲)

IMG_1460.jpg
前方上方から!
かっけぇ~!!(笑)

IMG_1461.jpg
ランデブー!(*´v`)
サラミスもう一隻欲しくなる・・・

IMG_1462.jpg
ラストの画像は、サラミス目線でもう一枚 ( ^ω^ )
今サラミス作ったら多分似ていて違う物になるんだろうなぁ・・・なんて思ったり(笑)

で、次何しよ~(汗)
計画性ゼロ!( /ω)
「真田丸」見ながら考えます・・・(笑)

では、本日は自己満足100%記事でしたが、最後までお付き合い頂き、
誠にありがとうございました~m(。。)m
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
マゼラン完成披露、お疲れ様です。
普通に作ってもここまでかっこよくは
できませんよ。
プラ板貼るのもレベルが上がってる証拠ですね。

あと、電飾。
綺麗ですね。
雰囲気抜群です。
メインスラスターは赤系統より青系統のほうが
それらしく見えますね。

でジオングは・・・?
それともやっぱり艦隊か空母かってとこかな・・・。

No title

テツさん、こんばんは!
完成おめでとうございます^^
 今回もかっこよく電飾が決まってますね^^

そしてデジ一投入おめでとうございます。
手持ち想定のiPhoneは、シャッタースピードがかなり早い位置で固定されてるので、
おそらく感度が高いんですよね。なので暗めの写真だとノイズが乗りまくるわけで。
そのあたりのコントロールがiPhoneに対しての強みなので、
isoは100で固定。ぼかしたければしぼりを解放、シャープに全体にピントのあったのを撮りたければ絞りをしぼる。
それによってシャッターズピードが増大するわけですが、
三脚に固定して、5秒ほどのオートシャッターで撮影すれば、チャラになるんでオススメですよん^^
わかんないことあったら聴いてね〜^^

完成、おつかれさまでした!

No title

テツさん、今晩は。
マゼラン完成しましたね。
大和クラスの大きさの船なんですね。
光ってる光ってる。
ノズルの光がいいですね。
素晴らしいです。

No title

テツさん完成お疲れ様です!

いや~この作品を眺めながらの一杯なんて最高の一時でしょうね!
このディテールの密度、とても旧キットには見えません。

小さいMSのフィギュアも塗り分けが凄いです!

次回作も楽しみにしてます!

No title

どーも kohi123です。

「マゼラン」完成おめでとうございま~す。
破損を乗り越えての完成 感無量です。

宇宙空間を進む戦艦の光が幻想的でとても綺麗ですね。

横幅のある作品を写真に撮るのは難しいですよね。
私も「アトランジャー」の完成写真を撮っているのですが
背中の羽が長くてカメラに写しきれないんですけど…。

次回作は何を光らせてくれるのか楽しみで~す。

はじめまして!^^

こんばんは!

はじめまして!と書きましたがテツさんとは「はじめまして」とは思えないです(笑)
うちへのコメントもありがとうございました!^^

マゼラン完成おめでとうございます!
ザンジバルやサラミスも見させて頂いておりましたがこのトーンをおとした塗装が良いですね〜^^
そして破壊力のある飛び道具の電飾!!
このコントラストがまた良いです!(リアからが特に^^)
次回作は何にされるのか楽しみです^^

No title

こんばんは。

マゼラン完成おめでとうございます(^o^)
めちゃくちゃ格好いいですね!

電飾されてると動きがあるというか、音が聞こえてくる様な感じがしますね~。
斜め後ろからの写真なんて、最大出力で前進する瞬間のワンシーンみたいです。
そして光っている所の一つ一つに、ちゃんと部屋がある感。圧巻です。

光ファイバーの具体的な使い方も勉強させてもらいましたし、
どこかで真似させて頂きますm(_ _)m

それではお疲れ様でした!

No title

わぁ、ついにやりましたね~(笑)
ノズルの噴射光といい、臨場感がスゴイですねΣ(゚ロ゚」)」
これはマゼランもプラモ冥利に尽きる(?)でしょう!
最後のサラミスとのランデブー、やっぱり連邦系の艦船はカッコイイなぁとNHKの戦艦武蔵を見ながら思いました(>艸<。)

No title

こんにちは~

電飾決まりまくってますね!
カッコよすぎです!!

細かいデティールもばっちり入っていますし、とても旧キットとは思えません。

次回作も楽しみにしてます!

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!

やっと完成披露まで漕ぎ着けました(汗)
今回は疲れた~(笑)

> プラ板貼るのもレベルが上がってる証拠ですね。
プラ板はまだまだ修行が必要です。
計画性無く、ただ貼ってるだけなんで(悲)

電飾は1回休むつもりです(照)
手持ちに使える色のLEDが少ないのと、
年末でプラモに時間があまり使えないので(涙)

> でジオングは・・・?
ジオングで行きますよ次作は!
では、また~

Re: No title

かさばる兄さん、こんにちは~!

> 完成おめでとうございます^^
ありがとうございます。なんとかまとめる事が出来ました。
次回はのんびりやりたくなってます!(笑)

> そしてデジ一投入おめでとうございます。
自分には宝の持ち腐れですね~(涙)
かさばる兄さんデジイチ詳しいですねぇ~!!(驚)
今度わからない事あったら相談しますね!!

今回は照明も使わず自然光の下での撮影…
気に入った写真は1枚も無しの完敗でした(涙)
時間ある時、今回教えて貰った設定で再撮影してみますね(笑)
でもシャッタースピードの5秒も未知の世界だなぁ(汗)
では、また~
では、また~

Re: No title

しおちゃんさん、こんにちは~!

大和クラスの大きさが20cm程度に!!(笑)
もう少し大きいと電飾は楽なんですけどね~(悲)
でも完成してホッとしました!

> 光ってる光ってる。
> ノズルの光がいいですね。
この光に見とれてしまって(笑)
でも写真勉強しなきゃいけないですね(汗)
では、また~

Re: No title

TARE-MAXさん、こんにちは!

> テツさん完成お疲れ様です!
ありがとうございます!!(嬉)

> いや~この作品を眺めながらの一杯なんて最高の一時でしょうね!
ここ2日程深酒になってます(爆)
でも脱力してしまって、次作に取り掛かる気分じゃないんですよね~(悲)
ピカも一度休んで、年内のんびりやっていきます(汗)

TARE-MAXさんの完成披露も楽しみにしてますよ~!
では、また~

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~

> 「マゼラン」完成おめでとうございま~す。
ありがとうございます!(嬉)
「アトランジャー」の撮影中と言うことは、
kohi123さんも破損乗り越えたんですね~(笑)
早期のアップ楽しみにしています!!

> 宇宙空間を進む戦艦の光が幻想的でとても綺麗ですね。
なんか一番手間がかからないノズルがやっぱり目立つんですよね(笑)
写真に写ったノズル内の青色の反射は自分でもスゲェ~色~って思います(笑)

> 横幅のある作品を写真に撮るのは難しいですよね。
アイフォンの時には写真なめてましたが、デジイチには振り回されてます(汗)
自分も撮影場所狭いので、全体入れる様にすれば角度によって黒のバック切れちゃいます(涙)
広い撮影ブースが欲しいですね~(笑)

> 次回作は何を光らせてくれるのか楽しみで~す。
次回は手持ちLEDが少ないのもあるんですが、
1回ピカは休んで、のんびり製作で行きますね(汗)
では、また~

Re: はじめまして!^^

14roeさん、こんにちは!&はじめまして(笑)

> はじめまして!と書きましたがテツさんとは「はじめまして」とは思えないです(笑)
相互リンクして頂いている方が結構かぶってるんで、
他の方のブログのコメント欄で並んでたりしてましたよね(笑)

> マゼラン完成おめでとうございます!
ありがとうございます。
何故か自分の塗装は暗めになっていくんですよね~(笑)
性格は明るいつもりなんですけどね~(謎)

> そして破壊力のある飛び道具の電飾!!
この電飾のおかげで何とかブログ出来てる様なもんです(爆)
造形だけなら改造は出来ないし素人並みですから(汗)

> 次回作は何にされるのか楽しみです^^
次回はのんびり製作になると思いますが、また遊びに来て下さいね!
では、また~

Re: No title

勝奈たまよしさん、こんにちは!

> マゼラン完成おめでとうございます(^o^)
ありがとうございます!やっと完成です(照)

> 電飾されてると動きがあるというか、音が聞こえてくる様な感じがしますね~。
自分はムサイが最初の電飾だったんですが、
完成して発光させた時に、えらく感動しました(笑)
最近では慣れてきたのか最初程の感動は無いんですが、
ニタニタとだらしない顔付きになってると思います(汗)

勝奈たまよしさんの光ファイバを使った作品!!
楽しみに待ってますね!(笑)
では、また~

Re: No title

kunchanさん、こんにちは!

自分もNHKの戦艦武蔵は昨日見てました!!
奇遇ですねぇ~(笑)

連邦系の戦艦はジオン系には無い魅力がありますね。
でも2隻連続製作で満腹状態(汗)
ランデブー見れたんで、次は簡単キットでリハビリ予定です(笑)
では、また~

Re: No title

Tetsuさん、こんにちは~!

> 電飾決まりまくってますね!
> カッコよすぎです!!
ありがとうございます(照)
ノズルのに塗ったガンメタに反射する青色が自分のお気に入りです(笑)

> 細かいデティールもばっちり入っていますし、とても旧キットとは思えません。
プラ板はまだまだいい表現あると思うんで修行あるのみですね~(汗)
tetsuさんも一緒にプラ板貼りに目覚めましょう!(笑)

> 次回作も楽しみにしてます!
次回はピカ休んで、MSでものんびりとやる予定です(汗)
では、また~

はじめまして

マゼランの完成お疲れ様でした。
旧キットを完成に漕ぎ着けるだけでも大変なのに電飾を仕込まれるとは・・・
これぞ旧キットの醍醐味ですね~

次回作も期待しております。

リンク希望ありがとうございました。

工事しておきます。

では~

No title

ご無沙汰しております。
完成おめでとうございます!

雰囲気・完成度の高い作品ですね!!
電飾とか興味があるけど・・・・
自分にはムリだなぁ・・・・
次も頑張ってください!

Re: はじめまして

けあらんさん、こちらでは初めまして&こんばんは~!

> マゼランの完成お疲れ様でした。
コメントとねぎらいのお言葉!!ありがとうございます(笑)

> 旧キットを完成に漕ぎ着けるだけでも大変なのに電飾を仕込まれるとは・・・
> これぞ旧キットの醍醐味ですね~
今回はけあらんさんのジオン系ではないんですが、紆余曲折して完成出来ました(汗)
旧キット・・・1stシリーズでは避けては通れない道です・・・(涙)

次回はジオン系いじる予定なんで、
相互リンクして頂いたよしみで、今後ともよろしくお願いします!
では、また~

Re: No title

ちっぴーさん、こんばんは~!
腕のほうは大分良くなりましたかぁ??
無理せずまずは完治させて下さいね!

> 完成おめでとうございます!
ありがとうございます!
今回もエッチング使う事が出来なくて不完全燃焼です・・・
模型店でエッチングパーツ見るんですが、
なかなか使えそうな形状の物を見つけられないんですよね・・・
50近くのおっさんが血眼になってエッチングパーツ漁るのもアレなんで!(笑)

> 雰囲気・完成度の高い作品ですね!!
スケール物に比べるとやはりリアルさが不足してるんですが、
今の自分の実力って事で受け入れています(汗)

> 電飾とか興味があるけど・・・・
> 自分にはムリだなぁ・・・・
無理って言葉は無いですよ~!(笑)
挑戦あるのみ!!(照)

ちっぴーさんの完成も楽しみにしていますね!
では、また~!

No title

こんにちは~
完成、お疲れ様です!

いや~マゼランってこんなにカッコ良かったけ?って感じですね。
しかもサラミスと並ぶとメチャクチャ絵になる~
こういう合わせが出来るのも模型の醍醐味ですね。
電飾も相変わらずイイな~ 自分も今度作る時は目くらい光らせようかな。。。

戦艦の様に横に長い作品って撮影が難しいですよね。
メカコレのヤマトですが、自分も撮影に苦労した覚えがあります(^^)

次回作も頑張って下さい!
ではでは

Re: No title

petyさん、こんにちは~!

> 完成、お疲れ様です!
ありがとうございます。やっと完成できて現在脱力状態です(笑)

> いや~マゼランってこんなにカッコ良かったけ?って感じですね。
> しかもサラミスと並ぶとメチャクチャ絵になる~
これやりたくて背伸びして製作に入ったんですよね!
でも並べたらサラミスの手抜きがマゼランの手抜きより目立つ(汗)
やっぱり手抜きはダメですね(悲)

> 電飾も相変わらずイイな~ 自分も今度作る時は目くらい光らせようかな。。。
ガンプラに戻った際には、モノアイ発光楽しみにしてますね!

> 戦艦の様に横に長い作品って撮影が難しいですよね。
> メカコレのヤマトですが、自分も撮影に苦労した覚えがあります(^^)
今回撮影には打ちのめされました(涙)
一から撮影勉強しなきゃ…何事も奥が深いですよね(汗)

petyさんもワンフェスに向けての追い込み頑張って下さいね~!
では、また~!

No title

こんにちは。

完成お疲れ様です。
やっぱファイバー40本の威力は凄いですねw
見入っちゃいましたw そして各所に盛り込んだ
プラバンディティをはじめとした細部ディティが
効果的に表現されていていい感じです。

撮影というか、カメラって難しいですよねぇ…w
特に今回みたいなパターンは。 自分もデジイチもって
5年以上たちますが、未だに使いこなせてない感が強いですw
勉強しなければ!と思うのですが、撮影する機会がそんなに
無い(完成品少ない)、外に出かけて何かを撮るにも、荷物になる
から持って行くの面倒w、カメラ技術向上の為だけの時間を割く
余裕も無し…。 上手くなる気が無いようです…www

そういえば、最後の方に載っていたジムたちのバーニア噴出の
芸細部分、これまたビックリで凄いと思ったんですが、満足のご様子
でないので、これまたビックリなのですが、ふと思ったんですが、
綿などでもいいし、透明パテ類などでもいいしそういったものを駆使して
実際の噴射のように太さの強弱をつけてみるというのはどうでしょうかね?
効果ないかなぁ…、どうなんだろう?w

Re: No title

10ku1さん、こんばんは~!

> 完成お疲れ様です。
ありがとうございます!
もう少し上手に作ってお披露目出来ればいいんですけど、
これが今の実力です(汗)
雑誌レベルの人達ってどんな集中力してるんでしょうね~(笑)

> 撮影というか、カメラって難しいですよねぇ…w
デジイチ5年生でしたかぁ~!先輩!!(笑)
自分はせっかくのデジイチがオートでの撮影と望遠がメインの2年生!(汗)
完全にアホな使い方してます・・・
でも今回で少し勉強する気が芽生えました(謎)

GMとボールの噴射の光ファイバ部分のナイショの製作秘話…
実はGMとボールそれぞれに光ファイバ植えて、
100均の2液エポの塗り重ねで噴射口側を太くしていってたんですよ…
それを台座に差して固定してた時に「マゼラン」がダイブ!!(焦)
太くした部分で光ファイバ切断(涙)
同じ作業する気力も無く、ホントは現状より高い所でのディスプレイで、
適度にしなった光ファイバでGMとボールの距離感もgoodだったんですが・・・

なんで、10ku1さんの意見は自分のしたかった事なんです(涙)
この先どこかでリベンジします!!
これから寒くなって来ますんで、お体ご自愛してくださいね~!
では、また~

No title

完成おめでとうございます!
どうやって製作時間を確保しているのか、若干不思議になるぐらい
怒涛の更新ですね(笑)

電飾も相変わらず巧みですが、今回は特に汚しが良い感じに見えました。
基本塗装の色合いとも相まって、じつに渋い感じの仕上がりで良いですね。

次回作も期待しています。

Re: No title

ひるまさん、こんにちは~!

> 完成おめでとうございます!
ありがとうございます!やっと1回電飾から解放されました(笑)

> どうやって製作時間を確保しているのか、若干不思議になるぐらい
> 怒涛の更新ですね(笑)
正直12月はきびしいですね~飲みに出る回数増えるんですけど、
プラモ作る時間が・・・(涙)
一応隠れガンプラブログなんで、飲み食いの話だけって訳にもいかないですしね(汗)
でもプラモ記事が写真1枚とかの日がいつか来そうです。

ひるまさんも忙しそうですが、次の完成品楽しみにしてますね~!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR