HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.5

先週の土日、休日返上で九州は福岡へ出張!
まだ体が平常時の感覚に戻ってません (。´・(ェ)・)

で、本日は福岡到着までの話を・・・

fc2blog_2016121214185818a.jpg
土曜日の函館は雪模様。
羽田行きの1便に乗る為、雪道の中車で空港へ!

fc2blog_20161212113953813.jpg
少し寂しいクリスマスの飾り・・・流石函館空港クォリティー!!(笑)
手荷物検査後、雪による滑走路の点検で出発が少し遅れるとの放送が・・・

fc2blog_20161212113959ebd.jpg
10分遅れでの搭乗手続き後、道民の翼「AIR DO」機に乗り込んで主翼を見ると、
雪が積もってます (´・_・`)

fc2blog_20161212114007449.jpg
「ディアイシングカー」と呼ばれる作業車がやってきて、このトラック上に取り付けられた、
翼の無いXウイングの様な形状の先端部分から「除氷液」を拭き付け、
飛行機の主翼の雪や氷を飛ばして、作業後に降る雪を防ぐためにコーティング。
除氷液にも効果のある時間があるらしく、速やかに離陸準備に入ります ( ^ω^ )

fc2blog_2016121211401677f.jpg
函館を俯瞰で眺めて出発!!

fc2blog_20161212114023c6f.jpg
土日と札幌便が天候不良で欠航の嵐だったんで羽田は多少の混乱状態(汗)
搭乗ゲートの変更や未搭乗者の呼び出しが多かったですね…
で、自分は羽田で「ANA」機に無事乗り換えて、福岡空港を目指します。

fc2blog_20161212114030543.jpg
ANAの機内誌「翼の王国」の機体紹介ページには、スターウォーズコラボで、
ミレニアムファルコンまで登場!(笑)

fc2blog_20161212114037851.jpg
福岡空港到着後は、地下鉄で260円区間の博多へ向かいます ( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20161212150729cbf.jpg
「テツ、博多に立つ!」って感じで九州発上陸!
都会~、人多い~、暖ったけぇ~コートいらね~って思いながら、
14時頃昼食場所を探す事に!
でも、博多昼食編(土曜)は次回に譲って、
HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.5 やりますよ~!



飛行機のジェットエンジンとか主翼の動きとか眺めてて、
漠然とジオングの製作工程が見えてきた様な状態 (*´v`)
どこまで丁寧に作れるかも自分への課題だなぁ(汗)

fc2blog_20161212153620ed1.jpg
で、まずは頭部から。今回は上から下へ手を入れていく事にします。
前回アンテナ先端を削ってシャープにしたんですが、
お馬鹿写真撮ってる時に右の先端がグニャリと変形 (゚д゚)
タミヤセメント盛って乾燥待ち後、

fc2blog_20161212153627621.jpg
もう一度ペーパー掛けして、復旧(汗)

fc2blog_201612121536421f6.jpg
以前購入していた「カシメ玉パイプ」を用意して、
これを付ける場所の穴あけを少々。

fc2blog_20161212153635822.jpg
まずは口部分の「メガ粒子砲」の中央部にピンバイスで穴をあけて、

fc2blog_20161212153647405.jpg
塗装後に金色のままこの用に取り付ける予定!

fc2blog_20161212153651bca.jpg
次に頭部両サイドの噴射口部分!
ここも画像の様にちょっと寂しいので、

fc2blog_20161212153656cc9.jpg
ピンバイスで噴射口中央部に穴開けて、

fc2blog_201612121537002ee.jpg
ここも塗装後に画像の用に差込む予定。

fc2blog_20161212153705062.jpg
スジ彫りは後頭部に1ヶ所の予定!
ガイドを固定して慎重にスジ入れていきますが、力が入って失敗の連続(悲)
軽く何回もって解っちゃいるけど急いじゃうんだよなぁ・・・

fc2blog_20161212153709c9b.jpg
何とかスジ彫り終わって、昨日は終了。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テツさん、こんばんは。

デアイシングカーって初めてみました。
さすが雪国の空港ですねー。
北海道はたくさん降ったみたいですが、うまく雪を避けて行けたんですね。

いまデアイシングカーを変換したら出会い寝具カーになりました。
なんか変な車ですねー。

Re: No title

しおちゃんさん、こんばんは~!

> デアイシングカーって初めてみました。
> さすが雪国の空港ですねー。
この作業車、はた目で見てると面白いんですよ。
主翼の雪払いながらコーティングをキビキビこなして!!
多分ベテラン運転手ですね~
この方達の作業のおかげで北海道から冬に飛び立てるんで、
感謝です!!(笑)

> 北海道はたくさん降ったみたいですが、うまく雪を避けて行けたんですね。
函館は雪は少ない方なんで、今回も助かりました(嬉)
でも北海道の冬は気候で交通手段が止まる事結構あるんで、毎回心配です(汗)

> いまデアイシングカーを変換したら出会い寝具カーになりました。
> なんか変な車ですねー。
「出会い寝具カー」…何かと微妙な変換!(笑)
突っ込みどころ満載ですが、ブログのコメントでは止めて置きます(爆)

しおちゃんさんの次の飛行機模型も楽しみにしてますね~!
では、また~


No title

ちは。
こちらで寒い寒いと行ってみても
そちらから見たら暖かいんでしょうね。
未だに雪は降っていないので・・・。

ジオング、ゴールドシンプルモールドかと思ったら
結構いいアイテムありますね。
スジ彫りもスジ彫り用のテープ貼って
彫ると曲面なんかは楽かもって思いますよ。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!

家の中は24時間暖房なんで暖かいんですけど、
外は朝晩氷点下なんでやっぱり寒いですよ~!(涙)

> ジオング、ゴールドシンプルモールドかと思ったら
> 結構いいアイテムありますね。
ゴールドシンプルモールドは胸アーマーとスカートに使おうかと!
ブログ登場はもう少し先になりそうです(笑)

> スジ彫りもスジ彫り用のテープ貼って
> 彫ると曲面なんかは楽かもって思いますよ。
スジ彫り…ホント苦手で嫌になります(汗)
スジ彫りテープも持ってるんですが、粘着がすぐ弱くなるんでやっぱり苦手です(涙)
でもスカートは大きいのでスジ彫りテープが活躍しそうです!?
では、また~

No title

再び~・・・。
カシメ玉パイプ、いいなと思って
アマゾンでみたら金色の2.5mmで
1500個ほど入って490円てのがありましたが
記事内のカシメの穴あけ時の口径はいくつですか?
新しいアイテム候補としてチョイスしたいんで。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは!

自分の使ってる「カシメ玉パイプ」は、
1.5mmの穴にフィットです!

けど1500個で490円は安いですよね~
でもHGUCメインの自分にはチョット大きいなぁ(汗)
では、また~


プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
57位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR