HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.8

前回の函館での歓迎会の話の続き!
二次会のスナックでの歓談とカラオケの後、〆ラーを求めて5人で向かった先は、

fc2blog_2016121509244502e.jpg
「地獄ラーメン 餃子 昇龍
今年3度目の訪問。

fc2blog_20161215092449e9f.jpg
この店メニューはいろいろあるんですが、酔っ払いの自分ら5人が頼むのは、
「地獄ラーメン」1本!!
画像は「地獄ラーメン」食べる時の注意事項(笑)

で、このラーメンは辛さを選べるシステムで表メニューでは、
「地獄の1丁目」から「地獄の10丁目」まであります ( ̄^ ̄)ゞ
そして10丁目をクリアすると「地獄の25丁目」まである裏メニューへの道が開かれる模様 Σ(゚д゚|||)

前回「地獄の5丁目」 をヒィーヒィー言ってクリアした数名が混じった今回の面子。
注文した辛さは「地獄の10丁目」(汗)

fc2blog_20161215141625278.jpg
ちなみにこれが昔食べた「地獄の1丁目」
その時は辛いと思ってましたが、今思えば体に優しい味だったなぁ~(謎)
でももうあの頃へは戻れません・・・(遠い目)

fc2blog_20161215092457d95.jpg
「地獄の10丁目ラーメン」 と初対峙 (;゜0゜)
もうね・・・唐辛子風呂ラーメンです・・・
全員が箸を持って戦闘体制に突入!(笑)

店内は「辛レ~!辛レ~!」の合唱 (つω-`。)
会話は一切無し(汗)
水片手に汗流して進まない箸を懸命に動かす5人・・・
まさに地獄!!

味??
焼けるように痛いだけです(涙)

fc2blog_20161215092510c37.jpg
そんな中今回の最年少者の27歳が早期に戦線離脱!
「なぜだ?」
「坊やだからさ」(笑)


fc2blog_2016121509250765a.jpg
無残な戦場!!(悲)
その後30歳後半以上のおっさん達の努力で、
何とか麺だけは退治!
自分ともう一人、計2名だけ完食(スープ迄)しました (´∀`*;)ゞ
次の日いろいろと大変だったのは御想像にお任せします(笑)

では、
HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.8 いきますよ~



ジオングは首編の続き!

fc2blog_2016121515185136b.jpg
首が嵌まり込むこのパーツのディテアップしていきます。

fc2blog_201612151544551a3.jpg
このパーツ前後に分かれるんですが今回は合わせ目消しを行わず、
モールド処理にするんで前側の合わせ目になる部分を平らな所に押し当てて、
タガネを走らせて段落ち処理します。
そうすれば後ろ側と合わせた時、この部分がモールドになってる予定!

fc2blog_2016121515185696b.jpg
次にパンチコンパスでプラ板を適当な大きさの円でくり抜き、

fc2blog_201612151519021a1.jpg
スジ彫りテープを張りながら先程切り抜いた円のプラ板を半分に切断して、
R部分のガイドとします。(これ、まだ良い方法あると思うけど手抜きですね)
そしてテープ外周部をスジ彫り ( ^ω^ )

fc2blog_20161215151907049.jpg
ヨレヨレな線・・・(涙)
いつになったらビシッとした線彫れる様になるんだか。
今回は彫り直さないで、これで続けます。(自分に甘いオレ・・・)

fc2blog_20161215151912646.jpg
後部はガイド使ってスジ彫って、プラ板貼り付け。

fc2blog_20161215151917765.jpg
前に戻ってやっちゃった感のあるプラ板貼り(汗)とピンバイスでの凹付け!
微妙なプラ板部分は塗装後化けてくれるのに期待します。

fc2blog_20161215151921200.jpg
前側下部にもスジ彫り、プラ板貼り、ピンバイスでの凹付けを一通り施工。

fc2blog_20161215151926525.jpg
サイド部分にピンバイスで3mmの穴を開けて塗装後に裏から、
コトブキヤのマイナスモールド(円錐型)を画像の用に差込む予定 (*^_^*)

fc2blog_201612151519318de.jpg
これで首編終了!
前から見るとこんな感じに。

fc2blog_2016121515193525b.jpg
後部から!
まだこれしか終わってないって言うか、この先手間の掛かる部分ばかり・・・
彫って貼ってって以外に時間かかるんでヤバイ。
初の投げ出し未完成モデルにならない様にしなきゃ(汗)

本日はこれにて終了。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

2週間、仕事落ちしてる間にマゼラン完成やらジオング突入やら・・・
精力的なプラモ活動に感服するやら、羨ましいやら・・・

ジオングの完成も、楽しみにしてます!!(^^)

No title

ツルツルだった愛らしいキットがSWばりの迫力モデルに…!
ネチッこい作業は見ているだけでも作ってる気分になります( ´∀`)

時間は掛かっても成果が凄いからやりがいありそうです。
基本がシンプルなキットならではの味わい方ですね~いいなぁ。
(旧キット1/60ザクとかチャレンジして頂きたいなぁw)

No title

こんばんは。


パンチコンパスで抜いたプラバンを半分に切ってスジボリのガイドにする・・・。
これは良いですね!早速真似させてもらいますφ(..)
クマの口の半円が、ステンのガイドでは上手く掘れませんで(^_^;)

地獄ラーメン、私の地元にも昔ありましたが、一丁目がギリギリ位でした(^_^;)
10丁目だかから上のランカーは壁に名前が貼られてましたね~。舌とかどうなってるんだろう?と思ってましたw

No title

こんばんは。
やっぱり、曲線のスジ彫りは難しいですね。
たがねも太めのがあるとスジ彫りのディテにバラエティが
出来るのでいいと思います。

激辛いラーメン、胃に負担が無いように。

Re: No title

JUN坊さん、こんにちは~!

仕事忙しそうですね~(汗)
仕事収めまで突っ走って、正月ゆっくり休んでください!!

> ジオングの完成も、楽しみにしてます!!(^^)
ジオングは大風呂敷広げてしまって、
かなり時間かかりそうです(涙)
では、また~

Re: No title

幼師人さん、こんにちは~!

> ネチッこい作業は見ているだけでも作ってる気分になります( ´∀`)
ネチッこ過ぎてやってる本人にはもう拷問です(涙)
普通に電食してた方が楽だったと思います…orz
毎晩「これ完成するのかぁ~?」って自問自答しながらチマチマやってます(汗)

> (旧キット1/60ザクとかチャレンジして頂きたいなぁw)
流石にこれは…(笑)
HGUCクラスで満足です(爆)
では、また~!

Re: No title

勝奈たまよしさん、こんにちは~!

> パンチコンパスで抜いたプラバンを半分に切ってスジボリのガイドにする・・・。
これやってみて解ったんですが、真っ直ぐ部分もプラ板にして、
裏に両面テープ貼り付けてガイドにした方がブレなかったと思います(汗)
クマの口のスジ彫りの成功を祈ります!

> 地獄ラーメン、私の地元にも昔ありましたが、一丁目がギリギリ位でした(^_^;)
> 10丁目だかから上のランカーは壁に名前が貼られてましたね~。舌とかどうなってるんだろう?と思ってましたw
自分らは酔ってマヒした舌での遊び食い!(笑)
酔ってないと多分5丁目くらいがいい所だと思います。
けどシラフの状態じゃ多分普通のラーメン注文するだろうなぁ~(笑)
では、プラ頑張って下さいね~!

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは~!

> たがねも太めのがあるとスジ彫りのディテにバラエティが
> 出来るのでいいと思います。
そうですよね~
でもこんなにスジ彫りの機会に恵まれる(悲)とは思わなかったんで、
今回は0.25mmのタガネ1本での修行です(汗)
どんな最終形態になるのか自分でも想像できません(笑)

> 激辛いラーメン、胃に負担が無いように。
もう体内より放出済なんで大丈夫です(笑)
では、また~

No title

こんにちは!

頭・首でコレだけのディテを入れて行ったら
この下がかなり大変ね事になりそうですね~
脚は無いからいいとしても、
胴体、特にジオングのディテの見せ場、
スカート部は面積も大きくかなりの事になりそう。。。
逆を言えばセンスの見せ場でも有るから弄りがいが有りますね!

北の大地はすでに氷点下になっているみたいで大変でしょうが
(当たり前の事でしたらスイマセン。。。)頑張って下さい!!
ではでは~

Re: No title

petyさん、こんばんは~

> 頭・首でコレだけのディテを入れて行ったら
> この下がかなり大変ね事になりそうですね~
そうなんです(汗)何も考えずに頭部をいじりまくって、
ボディーと合体させた時、一気に寒気が・・・
一種のパニック状態(笑)なんとかするしかないっしょ!?(汗)

> 逆を言えばセンスの見せ場でも有るから弄りがいが有りますね!
ドキッ!!「私失敗しないんで!!」ってドクターXばりに言えればいいんですが、
あいにく失敗ばかりのダメモデラーなんで・・・(笑)
完成まで笑って付き合ってください。

> 北の大地はすでに氷点下になっているみたいで大変でしょうが
今日はココ函館も最高気温もマイナスだったんで、
冷蔵庫の中に居る様なもんです(笑)
でも北海道の北の方では「-24℃」ってトコもあったらしいんで、
そこに比べれば天国ですよね~
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
43位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR