HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.16

年末年始のブログを休む為に今日もせっせと更新します (´∀`*;)ゞ

今回は社内有志での「忘年会」の話。
で、訪れたのは函館の五稜郭地区にある居酒屋で、

fc2blog_20161226113225008.jpg
こちらの「居酒屋 がたろ」 (^-^)/
20年前には毎週の様に通ってたんだけど、最近では少々ご無沙汰気味だった店…

fc2blog_20161226113240475.jpg
店内はほぼ満席、予約の小上がり席に陣取って店内を見回せば、
昔と変わらず、天井には昭和時代のレトロなポスターがびっしり!(;゜0゜)

fc2blog_2016122611324950e.jpg
壁には今年で解散する若かりし頃の「SMAP」や「吉幾三」等に交ざり、
これまた若かりし頃の店長の「しんちゃん」のポスターが!(笑)

fc2blog_201612261132323dd.jpg
メニューは手書きで壁一面に張り出しのスタイルで、
店長の創作料理もあるんで、名目では何なのか解らないメニューも多々あります。

fc2blog_20161226113259e04.jpg
お通しの「タマゴとチクワのおでん」をあてに、キリンの生ビールで乾杯!

fc2blog_20161226113308f81.jpg
「熊本産 馬刺し(赤身)」
競馬をよくやってた頃は験を担いで食べなかったんですが、
あまりやらない様になってからバクバク食べてます (゚∀゚)
ニンニクで食べるのが一番好き!

fc2blog_20161226113317601.jpg
「合鴨のロースト」
鴨の旨みって独特で好き!特に脂身が (*´v`)

fc2blog_20161226113327029.jpg
「鳥軟骨」
鳥の身と軟骨をガリガリ食すタイプ ( ^ω^ )
これ、ビールが進みます(笑)

fc2blog_20161226113335438.jpg
「タチポン」
旬の物でクリーミー!! 日本酒やりたくなるけど、記憶飛ぶんで自主規制!

fc2blog_201612261133447d1.jpg
「ロングバケーション」 (´∀`*)」
丁度20年前の「月9」ドラマだった「ロングバケーション」から名付けられた1品。
木村拓哉演じる「セナ」と、山口智子演じる「ミナミ」が、
自分たちの住んでるマンションの屋上でBBQをしている時「ミナミ」が作って、
セナに向かって一言 「美味しいから食べてみなぁ」ってやったやつで、
鉄板の上で納豆とベーコンを炒めて、レタスに巻いて食べた物!
これが以外に旨くて、ここ来れば結構な確立で食べてます (゚∀゚)

そして今回は会話に夢中で写真は結構手抜きして撮ってない物も(汗)
でも気心しれた連中との飲みはバカ話多くて楽しいわ~!!

では、
HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.16 スタートです。



ジオング製作は年内、どうやら胸部の途中で終わる事になりそうです(汗)

前回は背中部分の放熱板の様な物の製作で終わったんで、今回はその続きから!

fc2blog_20161226141217c0f.jpg
背中部分の中央部も少し寂しいので、鉛筆で四角をケガいて、

fc2blog_20161226141222a09.jpg
四隅を1mmのピンバイスで穴あけ、これを基点にエッチングソーで切断して、

fc2blog_20161226141227026.jpg
開口! その後ペーパーでなだらかにしてやります。

fc2blog_2016122614123108f.jpg
この前調達した、「ハセガワ モデリングメッシュ」を使用!
初めてのエッチングパーツ (∩・∀・)∩ キャー
裏側から塗装後に瞬間接着剤で接着できる大きさにデザインナイフで切断!

fc2blog_20161226141235627.jpg
メッシュを仮に取り付けてみた状態です (゚∀゚)
けど、メッシュをデザインナイフで切断したら刃先が一発でパー (T_T)
次回からどうにかしなきゃ…

fc2blog_2016122614124303a.jpg
本体に組むとこんな感じになります。

fc2blog_20161226141247028.jpg
で、スジ彫りやら、プラ板貼りやら、モールドを適当に配置しての現状 (´∀`*;)ゞ

fc2blog_2016122615310529b.jpg
あとこれらを今回使うつもりで調達してたんですが、
仮組する時にピンセットで挟んでた「マイナスモールド2」が,
2回もピンセットから弾けて紛失 ○| ̄|_
両面テープとか使って弾けない様にしなきゃ何個あっても足りなくなるなぁ(汗)

初めて使うパーツは何かと大変だ・・・
って事で今回はこの辺で。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
Gパーツさんに金属メッシュカットするハサミが
ありましたよ。

ENGINEER(エンジニア) - 鉄腕ハサミ(厚手プラ板カット用)

どんどんプラ板貼り付けがレベルアップしてると思います。
背面のプラ板ディテ、自分にも欲しいアイディアです。

No title

こんばんは(*'▽')

OH!メッシュですか!
いいですね!
意外と接着時に穴が埋まるのが厄介です。
今回の様な貼りしろが十分取れる所は、両面テープ!!と言う便利グッズもあります。
あと、ダクトのフィンのはエバーグリーンのプラストラップかファインモールドか海魂のエッチングのストラップが
楽そうですね!!
全体のデティール表現が秀逸で説得力も抜群です。
完成が楽しみですね。

頑張ってね☆

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます。

> ENGINEER(エンジニア) - 鉄腕ハサミ(厚手プラ板カット用)
こんなのあるんですねぇ~
金額もそんなに高くないんで、今度模型屋で見てみます。

> どんどんプラ板貼り付けがレベルアップしてると思います。
> 背面のプラ板ディテ、自分にも欲しいアイディアです。
プラ板貼りは相変わらず適当です(汗)
頭から腕から弄ったら、胸部も何かしなきゃと思って…
スカートは来年ですが、年明けから悩みそう(笑)
では、また~

Re: No title

ちっぴーさん、おはようございます!

> OH!メッシュですか!
> いいですね!
初エッチングです(照)
でも切断から始まってプラとの接着等大変そうですが、
両面テープを使うって手もあったんですね~!
検討します(笑)

> あと、ダクトのフィンのはエバーグリーンのプラストラップかファインモールドか海魂のエッチングのストラップが
> 楽そうですね!!
フィン部分もエッチングで再現出来るんですね~(驚)
でもエッチングパーツは実物見ないと大きさがよく解らなくて、通販は怖そう(汗)
函館ではあまり品数置いてる店が無いんでそこら辺が悩み処です。

> 頑張ってね☆
はい!飲みながら頑張ります!(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
43位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR