HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.18

今回は居酒屋の話一回休んで、ランチの話です。

ランチって言っても、ナイフやフォークを使ってって訳じゃなくて(笑)、
家のやんちゃ坊主(次男坊:5歳)の大好物でもある蕎麦!
でも今回は会社の仲間との来店。

で、時々無性に蕎麦が食べたくなる事があって、そんな時にお伺いするのが、
函館山の麓(西部地区)の銀座通りにある、こちらの蕎麦屋、

fc2blog_20161228093229602.jpg
「銀座 天満つ」
店内はカウンター4席、2人掛けテーブル席3つ、4人用小上がり2つと、
こじんまりとした印象 ( ^ω^ )
11:30分と少し早めに行ったんですが、自分達が小上がりに着席後、すぐ満席に!

fc2blog_20161228093235c7a.jpg
一応メニューを眺めますが、頼む物は決まってます ( ̄^ ̄)ゞ
でも、ここはカツ丼も美味いから悩むんですよね~(汗)

fc2blog_20161228093243c42.jpg
「天ざる」と~ちゃ~く!!(*´∀`人 ♪
これ画像じゃ解らないんですが、隣の客にチラ見された後、
「あっ・・凄い!」って小声で囁かれるレベルの天ぷらの盛り!
蕎麦も普通の店の1.5人前くらいかなぁ!?

fc2blog_2016122809325078e.jpg
ちなみに、揚げたてサクサクの天ぷらの上の方にある野菜、魚、イカ類を片付けた後に現れる、
この「海老天」スマホと比べて見ると解ると思いますが、
優に20センチオーバー!(* ´ ▽ ` *)
コレが何と2本です(驚) これだけで満腹状態。
で、肝心の蕎麦の方は更科系のつるっとした食感。
蕎麦通の方には物足りないかもしれないけど、自分には充分な味と喉越し。

fc2blog_20161228093257287.jpg
〆には少し薄めの蕎麦湯でタレまで完食 v(o゚∀゚o)v
Goodなランチでした~!

けどネットで少し前に「彼氏が蕎麦湯飲むのが信じられない」とかって騒いでたけど、
あれは何なんですかね~? 意味解らん! ┐(´-`)┌

では、
HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.18 始めますよ~



ジオング、今回は胸部のプラ板貼りからスタートです。

fc2blog_201612281101509cb.jpg
0.3mmプラ板を切り出して用意。
でもこれが意外と時間が掛かりました(汗)
パンチコンパスで4mmの丸抜き何回も失敗して・・・(T_T)
スジ彫りと並んで、パンチコンパスも苦手な種目に認定!

fc2blog_2016122811015758c.jpg
コレを胸部に流し込みセメントで貼り付けて、

fc2blog_201612281102031cd.jpg
手間が掛かった丸抜き部分にコトブキヤのマイナスモールドを配置(接着は塗装後)
0・3mm埋まった所でどうなんだって事なんだけど、多分骨折り損 (。´・(ェ)・)

fc2blog_2016122811020878d.jpg
次に両サイドに1.5mmの穴を開けて、

fc2blog_20161228110213c93.jpg
GパーツのゴールドシンプルモールドSを取り付ける予定。

fc2blog_20161228110218184.jpg
スジ彫り入れたり、穴開けたり、プラ板貼りをチマチマやって、

fc2blog_20161228110223f88.jpg
こんな感じに!
ちなみに広く開いてる面の部分はデカール貼る予定 (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20161228110344014.jpg
で、今回使う予定で仕入れた「スチールボール(0.5mm)」なんですけど、

fc2blog_20161228110346258.jpg
赤丸部分に仕込んだんだけど、ちっとも目立たない!! ○| ̄|_
1mmのスチールボール購入するんでした・・・やっぱり実物見ないで買う通販怖いわ~
とんだ散財野郎です(涙)
そして今回はここまで~。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

ジオングのデティール追加、順調の様ですね。

>>赤丸部分に仕込んだんだけど、ちっとも目立たない

ま、HGUCといっても、ジオングはMAに近い大きさですから、そういう事もありますね?
気を落とさず頑張ってください!!

そういえば、3月にEXPO函館に来るそうですね。

良いなぁ~道東には来る事あるんだろか?

羨ましい(笑)~!!

さて、少々早いですが、ご挨拶を。

プラモと日記の様な感じのブログ大いに楽しませて戴きました。

来年も宜しくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

No title

こんばんは。
ジオング、テツさんの妄想、路草ディテにガッツリと
いい感じにできてると思います。
多種多様にプラ板切り出しが出来ていいなと思いますよ。
あと、スジ彫りも。

Re: No title

ななしさん、こんにちは~!


> ジオングのデティール追加、順調の様ですね。
少し時間かかりすぎかなぁと思いつつノロノロと進行中です(照)
何事も慣れるまで大変ですね~


> ま、HGUCといっても、ジオングはMAに近い大きさですから、そういう事もありますね?
> 気を落とさず頑張ってください!!
スチールボールは正直衝撃的でした・・・(涙)
0.5mmの大きさの違いがこんなに凄いとは思いませんでした。
次回からイロイロ調べてから購入するようにします(笑)

> そういえば、3月にEXPO函館に来るそうですね。
さっき調べて知りました!詳細はまだ発表されてない様なので、
自分にとっての初EXPO、発表を楽しみに待ちたいと思います。
撮影OKであればレポりますね(笑)
そして道東でもあればいいですね~!

自分も年内のブログ更新は今日で締める予定なんで、
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
よいお年を!!
では、また~

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは~!

> こんばんは。
> ジオング、テツさんの妄想、路草ディテにガッツリと
> いい感じにできてると思います。
ありがとうございます。自分でも完成が見えない行き当たりばったりの製作で・・・(汗)
イラスト書ければある程度イメージつくれるんでしょうけど、
あいにく自分には絵心が・・・(悲)

> 多種多様にプラ板切り出しが出来ていいなと思いますよ。
> あと、スジ彫りも。
これはもう現場は見せられない状況での作業です。
「あっ!」「あれっ?」「えっ!」ってな言葉の連続で!(笑)

年内は今日のブログ更新で締める予定なんですが、
いつもコメントありがとうございました。
年明け何日から復帰するか決めてませんが、
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!!
では、また~

No title

そばおいしそう(*´▽`*)
テツさんの記事の食べ物って本当にどれもこれもおいしそうなんですよね!
私は麺類ではそばが1.・2を争うぐらい好きなので羨ましいです。

ジオングもいい感じにディテアップしてきてますね!
すでにカッコいいオーラが出てきてますよ!!

今年は初めてテツさんのブログに来て、色々勉強になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を(^^)/

Re: No title

lost oneさん、こんばんは~!

> そばおいしそう(*´▽`*)
> テツさんの記事の食べ物って本当にどれもこれもおいしそうなんですよね!
> 私は麺類ではそばが1.・2を争うぐらい好きなので羨ましいです。
ここのそばは別に頑固オヤジが作ってる感じの本格的な物では無いんですが、
美味しいんですよ(笑)
多分幼少期からココのそば食べてるから、自分の基本の味覚なんでしょうね~(笑)
で、ブログでは不味いって書けないんで、美味いのだけ紹介(汗)
写真の技術あればまだ伝えれると思うけど、酔ってるんで!(笑)
でも、そばって年齢重ねる程好きになりますよね~!?

> ジオングもいい感じにディテアップしてきてますね!
> すでにカッコいいオーラが出てきてますよ!!
lost oneさんの製作レベルに近づけるように頑張ります!
スカートが・・・スカートが・・・早くも来年の課題です(笑)

> 今年は初めてテツさんのブログに来て、色々勉強になりました。
「嬉しくねぇ~ぞぉ~コノヤロ~」(チョッパー風)って位嬉しいお言葉!!
自分も「千葉しぼり展示会」後のlost oneさんが交流のあったモデラーの方達の
ブログ見て、lost oneさんの人柄の良さを垣間見た感じがします!

> 来年もよろしくお願いします。
> 良いお年を(^^)/
こちらこそ、来年も宜しくお願いします!
マークⅡの作風に近づける様にジオング頑張ります。
では、良いお年を!!
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
41位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR