HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.19

今日のブログで、まことに勝手ではありますが2016年の更新の〆となります。
年末年始はネット環境から多々離れますので、皆様のブログへの訪問も不定期に・・・(悲)
来年戻って来たら全力訪問させて頂きますので、お許し下さい(´∀`*;)ゞ
で、挨拶はジオング制作記の最後にさせて頂くとして、

まずは相互リンクさせて頂いたブログの紹介から!

今回、水際さんが運営しているブログ、「水際工房」と相互リンクさせて頂きました \(^o^)/
水際さんは色々なジャンルの模型製作をされていて、仕上がりも自分とは違って手間を惜しまず丁寧な仕上げ!!
直近ではエロティックなフィギュアを完成させた模様です。
そして自分も興味があるジオラマベース等も手掛けられていて大変参考になります。
ツイッターもやっておられるので、皆様におかれましてもどうぞ宜しくお願い致します。

では、今年最後の日常話!( ̄^ ̄)ゞ
何の話するかイロイロ悩んだ末、やっぱり食べ物ネタで〆ますね(笑)

函館の大門地区のとある小路に佇むこちらの店に初訪問!

fc2blog_201612291200447b2.jpg
右から読む昔ながらの看板で、「やきとり」の文字!

fc2blog_20161229120047241.jpg
正面はこのように風情のある佇まい w(゚o゚)w
そうこちらのやきとり屋「鳥辰」に行って来ました。

fc2blog_201612291200555b2.jpg
店内は8名程度が座れるカウンターのみでの営業!
昭和チックな店内も自分の好きな趣 ( ^ω^ )
焼き担当の大将と、本日初出勤の女性のアルバイトと、
お客さんとの会話を盛り上げるママの3人での営業!

fc2blog_201612291200576c3.jpg
壁には昭和30年頃の同店の写真が!
オーナーは今年変わられましたが、店名と伝統は受け継がれていく模様。

fc2blog_20161229120050ccf.jpg
メニューはシンプル!
北海道の十勝地区の中札内産の肉へのこだわりがある雰囲気。
大将に何故か聞いてみると、「美味いから!!」
説得力のある一言です (´∀`*)

fc2blog_20161229120100262.jpg
ミカンの入ったポテトサラダのお通しと、サッポロ黒ラベルの生で乾杯!
このポテトサラダ、一口食べて思わず「ウマッ!」って言ってしまいました(笑)
おかわりしたかった~。

fc2blog_20161229120103efc.jpg
やきとりは焼きあがった物から運ばれてきます。
左から、「鳥ポンポチ焼」「鳥砂肝」「鳥皮」「鳥レバー」 (゚∀゚)
どれも丁寧に焼かれて柔らかくて美味いんですが、その中でも「鳥レバー」にはビックリ!
ふんわり柔らかくて臭みの無い濃厚な味わい!思わず「もう1本」って追加注文(笑)

fc2blog_20161229120106e51.jpg
「鳥レバー(2本目)」と「豚串」 (*´v`)
豚肉の美味さが自分でもはっきり解る程の美味さ!
大将の肉へのこだわりが感じられます。

fc2blog_201612291200520f0.jpg
「カレーつくね串」
軟骨まで練りこんだつくねの食感とカレーの風味が食欲をそそります。
この辺りから隣の席に居られた60代の男性との会話が弾みます。
そこにママも交えての談笑タイム (*^_^*)

fc2blog_20161229130406b0b.jpg
「鳥串」
ふわっふわでジューシー。久しぶりの良い店発見!

fc2blog_2016122912010864a.jpg
そして会話が盛り上がった60代の男性から、
北海道は根室の清酒「北の勝」を奢って頂き、

fc2blog_20161229130408acb.jpg
なんと「牛タン厚焼き」(1380円)までご馳走に!ヽ(≧∀≦)ノ
「北の勝」は喉ごしが良く非常に飲みやすい清酒でした。
そして「牛タン」!!厚いのに、柔らかくてしっかりした味!
「鳥辰」の肉、すべて美味しく楽しむ事が出来ました。
そして、「ヤ○ッチさん」(60代男性)この場を借りてお礼申し上げます。
「ご馳走様でした。」m(。。)m

では、
HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.19 スタートです。



さて、胸部のディテまで終えたジオングですが、
今回胸部の装甲をずらしての取り付けになるんでその部分の細工を少々!

fc2blog_20161229151945b3d.jpg
一度上半身を分解して、

fc2blog_20161229151948347.jpg
中になる部分を接着して、合せ目消しの準備。

fc2blog_20161229151950e16.jpg
結束バンドを用意して、7mm程度の長さに切断。

fc2blog_2016122915195209e.jpg
赤丸部分に切断した結束バンドを接着してやって、

fc2blog_20161229151954d31.jpg
前側の胸部の装甲を取り付けると、
凹凸状の結束バンドのチラリズム (´ω`人)

fc2blog_20161229151957ecf.jpg
胸部両側の赤丸で囲った部分にも8mm長さの結束バンドを接着して、前後の装甲を取り付けると、

fc2blog_20161229151958d4c.jpg
この隙間からもチラッと凹凸が見える寸法 (*^_^*)
あっ、画像で見える腕を取り付ければ見えなくなる部分の合せ目消しは、後でちゃんとやる予定!(汗)
そしてこれで年内のプラモ製作はおしまい・・・やりたくない大掃除やらなきゃ |ω・`)

fc2blog_201612291520018bd.jpg
来年は早くこんな感じの完成写真撮れる様努力します!!


で、ここで皆様に感謝のご挨拶!(^-^)/

今年7月6日に自分の気まぐれで急遽生まれた当ブログ・・・
右も左も解らない状態で、とにかく3ヶ月なるべく休まず記事アップしようって感じで、早6ヶ月 (*^_^*)
最初の1ヶ月は回らないカウンター見て挫けそうになったりしてたのは、今では楽しい思い出です(笑)
ガンプラブログって言っておきながら、ページ開けばプラモと関係ない話って本当にモデラーの方には失礼なんですが、
何故かこのスタイルに定着 (´∀`*;)ゞ
でも相互リンクが増えていったり、沢山の方々からコメント頂いて非常に励みになりました!!
(面倒くさがりの自分がこんなに更新出来たのが不思議!?)
来年度も皆様のパワー頂きながら楽しくブログやれる様になる事と、未知の方との繋がりが出来る事を願って、
挨拶に代えさせて頂きます。
こんなテツにお付き合いしてくれて、
ありがとうございます!感謝しています!


fc2blog_20161229152003df9.jpg
では皆様、良いお年を!!バ~イ!!

今日は長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました!m(。。)m
来年度の始動はまだ未定ですが、戻ったらまたよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
結束バンドのチラ見せは溝入りプラ板で
やるより安価でいいですね。
溝入りプラ板結構高いので。
それでもあと、腹部とすかーとと内部調整だから
早いとこ完成しそうですね。
もしMGなら電飾ですよね。

今年はリンクしてもらい
テツさんのプラ板テクも見れて積んでる
ジオングの参考に出来ます。
ありがとうございます。
テツさんも良いお年をお迎えください。

こんばんわ

いつも楽しく拝見させてもらってます!

特に電飾のマゼランは渋くて感動でした。
実は連邦の艦船が意外に好きなんですよねー。

そしてプラモデルの製作も楽しみなのですが、それ以外の内容も楽しいです。
食べ物だろうが、他の趣味だろうが、その人の人柄や性格が反映されてる気がします。
今後とも、模型と、その他の記事両方楽しみにしています。

それと、よろしければリンクを貼らせてください。


また、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

No title

こんばんわ!
ジオング、すごくカッコ良くなってきてますね!
装甲が立体的になってるのが最高です。

年内の制作活動、ブログ更新、お疲れ様でした!
そして自分のブログにも度々のぞきに来て頂いてありがとうございました。
たくさんコメント頂けて嬉しかったです。

また来年もよろしくお願いします!
良いお年を!

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!

結束バンドは結構重宝して使ってます。
ただ、タミヤセメントで接着出来ないのが面倒ですが・・

> それでもあと、腹部とすかーとと内部調整だから
> 早いとこ完成しそうですね。
1月も結構バタバタしそうなんで、やっぱり時間がかかりそうです(汗)
ゆっくり、少しは丁寧に進めたいと思います(笑)
改修無しの電飾のほうが楽だったと思いますね~!

こちらこそ、相互リンクして頂き、
毎回のコメントありがとうございました。
> テツさんも良いお年をお迎えください。
しばいつんさんも、体調に気をつけて良いお年を!!
では、また来年よろしくお願いします(笑)

Re: こんばんわ

江田島 平八さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

>いつも楽しく拝見させてもらってます!
自分も江田島 平八さんの木の工作、
いつも驚きとともに楽しませて頂いています。
木のガンダム製作の時にはラストシューティング用に、
自分が現在製作中のジオングの頭部差し出すつもりで!(笑)

> 特に電飾のマゼランは渋くて感動でした。
> 実は連邦の艦船が意外に好きなんですよねー。
ありがとうございます。
連邦系の戦艦を好きな方は結構いらっしゃいますよね~
宇宙戦艦ヤマトに何となく通じるんでしょうかね~?
でも自分も今回初めて連邦の戦艦製作してカッコイイ~って思ったくちで(笑)

> それと、よろしければリンクを貼らせてください。
喜んで!!(嬉)こちらにもリンク貼らせて頂きますので、
相互リンクでお願いします!

> また、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
こんなしがないブログですが、今後ともよろしくお願いします。
では、良いお年を!(笑)

Re: No title

きたくんさん、こんにちは!

> ジオング、すごくカッコ良くなってきてますね!
> 装甲が立体的になってるのが最高です。
ありがとうございます。
やっとエッチングソーを使えるようになってきたんで、
切断が楽しいんですよね(笑)
でもきたくんさんの、ホットナイフいいなぁ~!!(羨)

> そして自分のブログにも度々のぞきに来て頂いてありがとうございました。
> たくさんコメント頂けて嬉しかったです。
又来年も遊びに行くと思いますので、その時には又よろしくお願いします!
良いお年を!!

No title

テツさん、今晩はー。
相互リンクさせていただいて、楽しく拝見させていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

しおちゃんさん、今晩は〜!
今年は飛行機の事あんまり知らない自分でしたが、
本や食べ物の事でお話できて楽しかったです(笑)

来年も同じスタイルになると思いますが、
愛想尽かさず宜しくお願い致します(笑)
良いお年をお迎え下さい!
では、また〜!

No title

相互リンクに加えて紹介までして頂いてありがとうございます\( 'ω')/
来年も胸と股間にグッとくるものをちょこちょこ作っていきたい所存であります!

それにしても細かいディティールアップが素晴らしいですねぇ。
面倒くさがりな自分にはとても真似できそうにありません_(´ཀ` 」∠)_

来年もよろしくお願いします。

Re: No title

水際さん、こんにちは!

> 来年も胸と股間にグッとくるものをちょこちょこ作っていきたい所存であります!
局所的にグッとくる作品楽しみにしてますね(笑)
あと、細かい製作工程も参考になりますんで、よろしくお願いします。

> 面倒くさがりな自分にはとても真似できそうにありません_(´ཀ` 」∠)_
自分も面倒くさがりなんですが、スジ彫りより簡単なんで、
この方法に・・・(汗)
塗装してどう変わるか自分でも未知の部分なんでワクドキでの製作です(笑)

> 来年もよろしくお願いします。
今日で今年も終わり、良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします!

No title

いつもご訪問有難うございます。
今年もいよいよ大詰めとなりご挨拶に。

ジオングだいぶ形になってきましたね。お正月休暇で完成の勢いですね。
完成を楽しみにしております。

愚僧もお正月休みに色々完成させたいですが、忘年会に新年会、
お掃除に実家めぐりと忙しくてもう・・・。

最後になりましたがお身体に気を付けて良いお年を~。
来年もよろしくお願いします。

No title

テツさんこんにちは!

結束バンドとは、面白いアイディアですね!^^
また使用箇所も、結束バンドの「反り」が起こっても、
反ることのできない箇所を選んでる辺りに、「使いこなし」を感じます^^

今年はお世話になりました!
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年を!

No title

こんにちは。

今年は色々とコメントを頂いたり、独特な発想のモデリングから、
結構な勉強をさせて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

ジャンルは違えど、とても刺激的な記事ばかりでした。
(メシテロならぬ酒テロ的な意味でもw)

来年もまた、よろしくお願いします!
良いお年をお迎え下さい~m(_ _)m

No title

こんにちは~

ジオング、大分進んでいますね。
この分だと来年早々には完成の予感。。。手が早い!!

今年は相互リンクやジャンルが違うのにコメントを頂いて、本当に感謝しています。
来年もフィギュア制作なスタイルですが、よろしくお付き合い出来たらばと思っています。

では、来年も宜しくお願いします。
良いお年を!!

Re: No title

キノコ=サンさん、こんにちは~!

いよいよ今年も残すところ後何時間ですね!
今年はブログ初めて、いろいろな方とコメントのやりとり等させて頂いて、
楽しい1年でした(笑)

> ジオングだいぶ形になってきましたね。お正月休暇で完成の勢いですね。
> 完成を楽しみにしております。
自分もこれから実家巡りで、残念ながら正月プラモは無理・・・(涙)
でも飲みの方は無休で大丈夫そうです(汗)

> 最後になりましたがお身体に気を付けて良いお年を~。
> 来年もよろしくお願いします。
キノコ=サンさんも良いお年をお迎え下さい!
では、来年もよろしくお願いします。

Re: No title

かさばる兄さん、こんにちは!

> 結束バンドとは、面白いアイディアですね!^^
> また使用箇所も、結束バンドの「反り」が起こっても、
> 反ることのできない箇所を選んでる辺りに、「使いこなし」を感じます^^
(汗)結束バンドの使用位置はたまたまです・・・(照)
でも今年ブログ初めて、相互リンクして頂いて、
プラモやカメラに関しての知識をいろいろご教授して頂いて感謝します。
来年もおんぶに抱っこで、いろいろ教えて頂きますね~!(笑)

> 今年はお世話になりました!
> 来年もまたよろしくお願いします。
こちらこそ、お世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を!!

Re: No title

勝奈たまよしさん、こんにちは~!

> 今年は色々とコメントを頂いたり、独特な発想のモデリングから、
> 結構な勉強をさせて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
いえいえ(笑)こちらこそ新たな扉を開かせて頂いた半年でした!(嬉)
来年も今年以上に知識広げれるように楽しませて頂きますね!

> ジャンルは違えど、とても刺激的な記事ばかりでした。
> (メシテロならぬ酒テロ的な意味でもw)
「酒テロ」なんて酔い良い言葉でしょう(笑)
来年もテロ起こしまくります!(爆)

> 来年もまた、よろしくお願いします!
> 良いお年をお迎え下さい~m(_ _)m
新年度もどうぞよろしくお願いします。
では、良いお年を~!

Re: No title

petyさん、こんにちは~!

> ジオング、大分進んでいますね。
> この分だと来年早々には完成の予感。。。手が早い!!
来年早々完成させたいなぁ~~(汗)
でも手が早いのはあっちの方(謎)ばかりで、プラモは・・・(笑)

> 今年は相互リンクやジャンルが違うのにコメントを頂いて、本当に感謝しています。
> 来年もフィギュア制作なスタイルですが、よろしくお付き合い出来たらばと思っています。
自分も相互リンクさせて頂いて、ジャンル違いでも参考になる事が多くて、
大変勉強になりました。
新年度もいろいろ吸収させて頂きますね(笑)

> では、来年も宜しくお願いします。
> 良いお年を!!
petyさんも良いお年をお迎え下さい!
来年もよろしくお願い致します!

No title

テツさん こんばんは~。

「ジオング」サクサク進んでますね~。
ディテール山盛りでカッコよくなりそうですね。

テツさん 今年一年 定期的に完成品を挙げられていたので
来年も楽しみです。

それでは来年も4649~。

No title

あけましておめでとうございます!

今年はテツさんを見習ってもう少しブログの更新増やそうと思ってますのでお付き合いよろしくお願いします。

今年もよろしくです!

Re: No title

kohi123さん、明けましておめでとうございます!
そして返事遅くなってスミマセン・・・(汗)

> 「ジオング」サクサク進んでますね~。
> ディテール山盛りでカッコよくなりそうですね。
ありがとうございます(照)
今年はまだプラモ触ってないんですが、
ゆるりと進めて行きます(笑)

お互い今年も楽しみながらプラモライフ進めて行きましょう!
では、今年もよろしくお願いしますm(。。)m

Re: No title

Tetsuさん、あけましておめでとうございます!
返事遅れてすみません(汗)

ブログ更新増やすのは結構大変だと思いますが、
無理しない範囲でお互い頑張りましょう!(笑)
自分の更新頻度落ちてTetsuさんに抜かれない様に気を付けます!

では、今年も明日あたりからブログ復活予定ですが、
今年もよろしくお願いします!
では、また~

No title

明けましておめでとうございました。

 今年もよろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます

テツさんのガンプラ制作とグルメレポ楽しくみてます

今年も昨年同様よろしくお願いします

Re: No title

さゆうさん、あけましておめでとうございます。

コメントありがとう御座いました!
道東の綺麗な風景今年も楽しみにしてますね!

今年もよろしくお願いします!
では、また~

Re: No title

ひねもすさん、あけましておめでとうございます!

> テツさんのガンプラ制作とグルメレポ楽しくみてます
ありがとうございます(笑)
自分もひねもすさんのSDシリーズがどう進化して行くのか楽しみにしてますね~!

> 今年も昨年同様よろしくお願いします
こちらこそ、よろしくお願いします!
お互いブログ頑張りましょう(笑)
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR