HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.20

fc2blog_20170103180325e75.jpg
正月三が日が終わってしまいましたが、
「あけましておめでとうございます!」
今日からまた内容の薄いブログぼちぼちと更新していきますので、
今年一年またよろしくお願い致します m(。。)m


まずはいつもの雑談に入る前に、相互リンクさせて頂いたブログ紹介から(嬉)

去年の年度末なんですが、「江田島 平八」さんが運営しておられるブログ、
「木工と個別課題の部屋」と相互リンクさせて頂きました (^-^)/
「江田島 平八」さんは障害をお持ちのお子さんの自立支援をされている傍ら、
ミリタリー系の作品を中心に、何と木材を使ってフルスクラッチされておられる猛者 w(゚o゚)w
完成品も非常に見応えがあり、製作スピードも速い!
ブログも面白おかしく綴られていますので、皆様方におかれましてもどうぞよろしくお願い致します ( ^ω^ )


では、初詣の話でも少々!
年末は毎年恒例の同じ函館市内の自分の実家での年越し。
昼間っからアルコール摂取して、「ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズ」を視聴 (´∀`*;)ゞ
いつにもまして自堕落な生活を満喫(汗)

fc2blog_20170103180330edc.jpg
PM11時頃に、近所の蕎麦屋で購入した「生蕎麦」を茹でてもらって、

fc2blog_20170104110531351.jpg
「年越し蕎麦」を堪能(笑)

fc2blog_20170103180337706.jpg
その後、千鳥足で実家を出て除夜の鐘をBGMに、函館山の麓にある、
「函館八幡宮」に颯爽と登場!(笑)

fc2blog_20170103180339cc6.jpg
今年は暖かかった為か、1年前に比べて参拝客は多め! (^∇^)

fc2blog_2017010318034500a.jpg
無事参拝を済ませた後は、土産買って帰るかって事で、
境内に出ている露店で、
自分の好物の「ふかし豆」と、

fc2blog_201701031803479e4.jpg
「たこ焼き」を購入!(*´∀`人 ♪
しかし露店の商品の値段も年々高くなってるなぁ~(汗)

で、最後は今年最初の運試しの「おみくじ」 (*・`ω´・)ゞ
結果は~!!

fc2blog_20170103180342290.jpg
可も無く不可も無い、「小吉」 (´・_・`)
じゃあ今年一年小さな吉で「年男」楽しみます!って事で、

HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.20 今年一発目始めます!



年末年始は飲み呆けてて、
昨日からやっとジオングの製作に復帰・・・(´∀`*;)ゞ
って言うかプラ板貼っただけ(汗)

fc2blog_20170104120352e9b.jpg
2017年は、この前後二分割の腹部からのスタートです。

fc2blog_20170104120354276.jpg
画像の様な嵌め込みになってて、合せ目消しして後ハメ加工するかどうか悩んだんだけど、

fc2blog_20170104120357ac2.jpg
一番楽そうな手抜き段落ち加工 ( /ω)
多分そんなに目立つ部分じゃ無いんで、製作スピード重視で・・・

fc2blog_201701041203591a2.jpg
そしていつもの様にプラ板貼っていきます。
これは前側。貼り終わった後にやりすぎに後悔 (ノ_<)

fc2blog_20170104120404029.jpg
横、後部もペタペタ貼り付け。

fc2blog_20170104120406e6e.jpg
胸部を合わせて見て、全体を確認。

fc2blog_20170104120409366.jpg
後部も!
「まぁいっかぁ!」って感じでの妥協(笑)

fc2blog_20170104120411f6a.jpg
最後に台座は付属品を使う事に決めたんで、
合せ目消しをする事に。でもこの台座の縦の部分が一番合いも悪くて、難儀しました。
差し込みのピン切断して、ブニュっと接着剤で接着した方が早く合せ目消せたと思う・・・

で、恥ずかしながら本日はここまで |д゚)チラッ
今週末はプラモ弄る時間が少し取れそうなんで、ある程度進めたいなぁ・・・

本日は最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうすでに明けちゃいましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おみくじで「凶」が出なかったのは良かったですね。
「小吉」でもいいことありますね。

ジオング再開で。
段落ち作成には「ダンモ」がいいけど
結構なお値段ですからね・・・。

No title

こんばんは。

確か、年末も年始もご挨拶できていませんでしたので。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

私もおみくじ引いて、小吉でしたw
割合を考えると出やすいのでしょうかね。
「無駄な出費が多い」みたいな事が書いてありました(;´Д`)

チラっと写ってるタミヤセメント、プチッガイで久々に使いましたが、
時間さえ許せば、これが一番綺麗に合わせ目消えるんですね~。
プラモのガチな方も使ってるんだなとちょっと安心しましたw

改めて、今年もよろしくお願いします!

No title

挨拶なら15日までいいはずじゃないですか?

という事で、改めまして、

謹賀新年

本年も、宜しくお願い致します。

テツ(8641FS)さんは、夜の内に参拝行かれるんですね。

うちは元日の午前中が多いですね。

しかし、そちらの露店も高いんですね?

偶に食べたいって思う事もあるんですけど・・・
こっちも高いんで、もう買わなくなりました。

へぇ~年男なんですか?

おめでとうございます!!

という事は一回り違い(笑)ですねぇ~♪

Re: No title

しばいつんさん、あけましておめでとうございます!

年末年始は結構ゆっくり休ませて頂きました(笑)
おみくじは、やっぱり「大吉」引きたかったんですが、
毎回は無理ですからね~

> ジオング再開で。
> 段落ち作成には「ダンモ」がいいけど
昨日段落ち処理調べてて、「ダンモ」知りました。
T型の先端であの様に処理出来る工具あったんですね~(驚)

今年も何かと気ままなブログで行きますが、
昨年同様よろしくお願いします!
では、また~

Re: No title

勝奈たまよしさん、こんばんは~

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
こちらも昨年は勝手にフェードアウトして・・・(汗)
改めてご挨拶(笑)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

> 私もおみくじ引いて、小吉でしたw
> 割合を考えると出やすいのでしょうかね。
> 「無駄な出費が多い」みたいな事が書いてありました(;´Д`)
確か車で出掛けた先でのおみくじでしたよね~!
今日ブログで見て「小吉」同じだ~って思いました(笑)
自分も衝動買い多いんで、お互い今年は無駄遣い抑えましょうね~!

> チラっと写ってるタミヤセメント、プチッガイで久々に使いましたが、
> 時間さえ許せば、これが一番綺麗に合わせ目消えるんですね~。
> プラモのガチな方も使ってるんだなとちょっと安心しましたw
自分は出戻り駆け出しモデラーなんであまり詳しくないんですが、
「タミヤセメント」には合せ目消しで助けられてます(笑)

そして今年もお互い楽しくやっていきましょう!!
では、また~

Re: No title

ななしさん、こんばんは~!

おめでとうございます。
そして今年もよろしくお願いします(笑)

自分は初詣は夜ですね~
特に意味は無いんですが、小さい頃からの習慣で!!
元日の午前中は・・・呑んでます(汗)

> しかし、そちらの露店も高いんですね?
もうここ最近の露店と灯油の価格高騰は何なんですかね~!?
意味解らんって感じです!

> へぇ~年男なんですか?
> おめでとうございます!!
> という事は一回り違い(笑)ですねぇ~♪
って事は12歳若いって事ですよね~
羨ましい!!もう一度その年齢に戻りたいな~(笑)
では、また~

No title

あけましておめでとうございます~

冬とは思えぬ陽気の素晴らしいお正月でした( ´∀`)
(北海道も例年より暖かかったでしょうか?)

いいなぁ…「THEお正月」って感じのイベント群ですねぇ。
私は「欲しがりませんフェスまでは!」の精神で今年はソバもお節も一切ナシ!
サフと耐水ペーパーを味わうだけの年末年始でした(´;ω;`)


いよいよ広大なキャンバスとなるスカートに進みそうですね。
どんなディテールが入るのか…非常に楽しみであります。



No title

明けましたおめでとうございます。
kohi123です。

新年から「ジオング」進んでますね。
ディテール満載でカッコよくなりそう。

相変らず早いペースで完成も近いのでは?

楽しみにしてマース。

Re: No title

幼師人さん、
あけましておめでとうございます!

ここ函館も正月は天気に恵まれて、
雪の少ない冬としては暖かい正月でした(嬉)

> いいなぁ…「THEお正月」って感じのイベント群ですねぇ。
> 私は「欲しがりませんフェスまでは!」の精神で今年はソバもお節も一切ナシ!
> サフと耐水ペーパーを味わうだけの年末年始でした(´;ω;`)
せっかくの正月が…(汗)
でもフェスの期日があるんで仕方ないですよね~(悲)
フェス後は充分に遊びまくってください(笑)

> いよいよ広大なキャンバスとなるスカートに進みそうですね。
> どんなディテールが入るのか…非常に楽しみであります。
さてどうなる物か!?(汗)
酔いどれ気まぐれ工作で乗り切ります!(笑)
では、また~

Re: No title

kohi123さん、
明けましたね~おめでとうございます!
自分は今日から仕事…流石に1週間も休むと億劫です(汗)

> 新年から「ジオング」進んでますね。
> ディテール満載でカッコよくなりそう。
これホントに大丈夫なんだろうか?って不安の中での作業です…
塗装して「えっ~」こんな筈じゃ無かったのにってならない様に進めます(汗)

> 相変らず早いペースで完成も近いのでは?
早く塗装まで持ち込みたいですね~(笑)
スカートとノズルで躓かない様にしないと!!
では、今年もよろしくお願いしますね~

No title

こんにちは〜

キットに付いている台座ってお得かなと思っても微妙だったりしますよね。
自分はアクションベースとかあまり買わないので付いているものは使わせて頂きますが(笑)

今年もよろしくお願いします!

No title

ちょっと遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

まさに、日本の正月・年末年始って感じでいいですね~
自分はひたすら引き籠っていたのでうらやましい。。。
そして、ただただそばが、美味そうです。

ジオングもいつの間にか胴体が終わりそうですね。
早いな~いったい、いつ作業しているのでしょうか?

それでは、今年も楽しませてもらいます。
ではでは~

No title

テツさん、こんばんは!
あけましておめでとうございますっ^^

平八さん凄いですよね^^
ぼくも良く覗いてますが、工作スピードと精度が半端ないっすよねw
なにげに雑コラコーナーも好きっw

ジオングは文章からはやや、やっつけ感が漂ってますが、
次にめっちゃ作りたい!ってのが控えてる感じ?w
それもまた良し!ですよねw
なんにせよ、一作一作、ちゃんと作り終える姿勢がいいと思いますw
見習いたいっw

それはともかく、かっこよいものになりそうな予感も漂っております^^
がんばって!

そして本年もよろしくお願いしますね^^

No title

新年明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログに足をお運び頂きありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
健やかな一年でありますように願いを込めて。

Re: No title

Tetsuさん、こんばんは~!

このジオングに付属の台座は、最初組んだ時には使うかどうか決めてなかったんで、
そんなに気にして無かったんですが、
いざ使うと決めた時には・・・
「何よコレ~!!」って感じで怒りが!(苦笑)

でも最近のTetsuさんのブログの吊り橋だったり、
お台場だったりのブログ、楽しみに読ませてもらってます。

お互い今年も楽しみましょうね~!
では、また~

Re: No title

petyさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそどうぞ宜しくお願いしますね~!

> まさに、日本の正月・年末年始って感じでいいですね~
> 自分はひたすら引き籠っていたのでうらやましい。。。
> そして、ただただそばが、美味そうです。
自分が相互リンクして頂いてる方々も「ワンフェス」に向けて追い込み状態ですよね~(汗)
自己満足のプラモライフ送っている自分が恥ずかしい!!(笑)
でも飲み歩きも好きなんで・・・(笑)

> ジオングもいつの間にか胴体が終わりそうですね。
> 早いな~いったい、いつ作業しているのでしょうか?
一日の作業時間は平日にはせいぜい1時間くらいですよ・・・(汗)
写真の枚数や角度で誤魔化しています!(爆)
ブログ初めてまだ半年程度ですが更新の難しさでやっぱり悩みます。

> それでは、今年も楽しませてもらいます。
いえいえ、お互い楽しみましょうね~!
では、また~!

Re: No title

かさばる兄さん、あけましておめでとうございます!!

> 平八さん凄いですよね^^
> ぼくも良く覗いてますが、工作スピードと精度が半端ないっすよねw
> なにげに雑コラコーナーも好きっw
あの方は何か別格ですよね~(笑)
どんな物も3Dに表現する器用さに脱帽ですもの。
して雑コラのユーモア!!ついつい笑っちゃいますよね~!

> ジオングは文章からはやや、やっつけ感が漂ってますが、
> 次にめっちゃ作りたい!ってのが控えてる感じ?w
> それもまた良し!ですよねw
そこ気付いちゃいましたか・・・(悲)
正直ブログ更新頻度と、プラモの進みが噛み合わない orz
ラビリンスに迷い込みそうな状態です(笑)

> なんにせよ、一作一作、ちゃんと作り終える姿勢がいいと思いますw
> 見習いたいっw
自分は同時進行とか出来ないんで、こんなスタイルなんですが、
まずはコレ完成させるの今年の目標で!!(爆)

> そして本年もよろしくお願いしますね^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします!!
では、また~

Re: No title

俊樹さん、初めましてこんばんは!
そして、あけましておめでとうございます。

当ブログにコメントありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今更ですが(汗)

テツさん、こんばんは&明けましておめでとうございます!初コメントかも?

いつものグルメレポートと製作記の2本立てブログをいつも楽しみにしております。今年もハイペースの更新を期待しております!テツさんにとって素敵な一年になりますように〜

ブログ紹介ありがとうございます

ご挨拶遅れましたが、ブログ紹介していただきありがとうございます。
思いつきと、衝動性で取りかかっている作品ばかりですが、
また今後とも、のぞいてください。

とりあえず、いつか生粋のジオンMSも作らなければ・・・と
ジオング製作を見ながら思っちゃいます。
あ・・・地味にマゼランやラーカイラム、サラミストかも気になりますよねー。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 今更ですが(汗)

かめしんさん、こんにちは~!

他の方のブログのコメント欄でよくお見かけするんで、
初コメの様な気がしないですよねぇ(笑)

なかなかプラモが進まず、去年の様なペースでのブログ更新は…(汗)
出来る範囲で頑張りますね。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします!
では、また~

Re: ブログ紹介ありがとうございます

江田島 平八さん、こんにちは~!

どうすれば毎日工作するモチベーション保てるのか不思議に思いながら、
いつもブログ楽しませて頂いてます(笑)
自分は少しアルコール入ると、今日はプラモやらなくてもいいかぁ~って気分になるんで(汗)

> とりあえず、いつか生粋のジオンMSも作らなければ・・・と
いいですね~!!
ガンダムシリーズ手掛けるのを首を長くして待ってます(笑)
マゼランとかなら2,3日で作っちゃいそうですね(驚)

> 今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR