HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.23

昨日は久しぶりに自分の「釣りスイッチ」がONになって、
函館から車で1時間程度かかる、北島三郎御大の出身地「知内町」の隣町、
「福島町」へ、昼から長男坊誘って投げ釣り釣行へ!

fc2blog_201701081643059f2.jpg
天気は良くて、津軽海峡の向こうには青森県が見えますが、
西風強くこれから干潮になるって、釣りにはマイナスな要素が・・・(´・_・`)

fc2blog_20170108164308079.jpg
竿3本出して、粘る事5時間・・・
釣果は40cm強のアブラコ(アイナメ)が1匹・・・(つω-`。)
不甲斐ない結果でした。

で、こんなフラストレーションが溜まった時には、
食にぶつける!!って事で、
長男坊と2人で帰宅途中に目指した店は、


fc2blog_20170108164310071.jpg
以前も紹介した、函館のソウルフード!
「ラッキーピエロ」 (今回は北斗飯生店)
通称「ラッピ」は店舗によって店内テーマが違う造りで、

fc2blog_20170108164313e14.jpg
この店舗は、「アールヌーボー・ミュシャ」がテーマの、この様な店内。

fc2blog_201701081643292eb.jpg
入口にあった掲示に釣られてサイドメニューはこの「ラキポテ」に決めて、
いざ入店!(*・`ω´・)ゞ

fc2blog_20170108164316bab.jpg
注文して、支払いして、席に付いて、程なく注文の品が到着 o(^▽^)o

fc2blog_201701081643186f6.jpg
横方向40cmオーバーの皿に盛られたテツの、
「トンカツあんかけ焼きそば」(880円) (°_°)
具沢山で醤油ベースのあんが麺に絡んで美味い(笑)
そこにソースが乗ったトンカツがアンマッチに見えて、口の中で融合~!
これ、「有り」です!!

fc2blog_20170108164321dc0.jpg
長男坊の「ダブルカツ丼」(880円) w( ̄o ̄)w
中学生の胸幅以上ある「どんぶり」 (笑)
自分もかなり昔挑戦して、苦戦の上勝利した一品!
「つゆだく」が好きな自分には、「つゆ」が少ない白飯のコレは結構きつかった印象が・・・

fc2blog_20170108164331ece.jpg
それに今回はサイドメニューの「ラキポテ」までチョイスの長男坊!Σ(゚д゚|||)

fc2blog_20170108164326141.jpg
さぁ~ファイト!! 顔すっぽり隠れます!(笑)





でも、釣れない恨みは怖いね~!!(笑)
その恨みを食欲に変換して、
二人とも完食!!満腹でに帰る事が出来ました~!!

結局食べた話かよって事なんですが、
HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.23 スタートです!



パッカーンしたジオングのスカート・・・

fc2blog_201701081820272d4.jpg
切断面のヤスリ処理をしつつ、ネットで情報集めてどうするか考えて・・・
いや考え抜いて・・・
結局スカートって、「プリーツ感覚」で良くない!?って所で落ち着いて・・・(汗)


fc2blog_20170108182030cb8.jpg
プラの厚さ半分ずらして最接着!(∩・∀・)∩ キャー
何事にも妥協って大事!!って思った今日この頃・・・
どうするのかワクドキだった皆さん(多分いないだろうけど・・)スミマセン・・・(汗)

fc2blog_20170108182032307.jpg
で、いつものプラ板貼り貼り!(´∀`*;)ゞ
最近HGUCでこのディテールどうなのって不安が自分の心の奥に・・(。´・(ェ)・)
リアルでプラモの話をする人が近くに居ないっていうのは結構不安(汗)

fc2blog_201701081820354b3.jpg
でも、プラ板をチマチマと貼り続けて、飽きたら、

fc2blog_20170108182040d71.jpg
ドリル刃でグリグリして、

fc2blog_201701081820375bc.jpg
手持ちの少なくなったコトブキヤのモールド用意して、

fc2blog_20170108182043de1.jpg
こんなクレーターみたいなの出来たら、

fc2blog_20170108182046be9.jpg
画像の様に、
マイナスモールドを塗装後に接着する予定~!

fc2blog_20170108182049492.jpg
前側はこんな感じなんだけど、なんか時間がかかり過ぎ・・・(涙)
ブログの更新ってホント難しい(汗)
で、今回はここで終了です。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました~。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

このジオングを拝見して劇場版「めぐり逢い宇宙」編の時のポスターを思い出しましたよ^^
スカートの段差付け、僕はこの処理好きですよ^^

それにしても恐ろしくデカいどんぶり?ですね~
何だか食べづらそうですが(笑)

No title

こんばんは。
ジオング、どんどんいい感じになってますね。
カットした部分、内部にプラ板でフレーム作って
ずらして再接着かと思ってたけど上半身のように
そこまではしなかったんですね。
スジ彫りとプラ板ディテがまとまってきてると思います。
ハッチみたいなのいいですね。

No title

お~、釣りもされるのですね(ノ゚ω゚)ノ
kunchanは釣りをしたことがないので40cm強の成果はスゴイと思いましたヽ(*'0'*)ツ

グルメ記事はどれも美味しそうで夜中に見るには飯テロすぎます(*´ρ`*)

いやージオング、見る見るうちにカッコよくなってきましたね(=゚ω゚=;)
スジ彫りやプラ板貼りなどディテールを作るにはとてもセンスと技術が必要なんだなぁと関心しながらいつも見ています!

Re: No title

14roeさん、おはようございます!

> このジオングを拝見して劇場版「めぐり逢い宇宙」編の時のポスターを思い出しましたよ^^
> スカートの段差付け、僕はこの処理好きですよ^^
自分も劇場版3部作好きで、時々思い出してはDVDで見てます(笑)
スカートの処理は・・・まだ難しい事は出来ないんで(汗)
でも多少見栄えに違いが出たんで自分でも満足しています。

> それにしても恐ろしくデカいどんぶり?ですね~
> 何だか食べづらそうですが(笑)
ホントにデカいどんぶりなんですよ!!
運ばれて来る時回りの目が気になって恥ずかしくなるレベルです(笑)
そして食べずらそうですが安心してください!!
ちゃんとスプーンが付いてきます!!(笑)
では、また~

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます。


> ジオング、どんどんいい感じになってますね。
ありがとうございます。
時間見つけてちまちま作業してました(汗)
でも思ったように進まないんですよね~

> カットした部分、内部にプラ板でフレーム作って
> ずらして再接着かと思ってたけど上半身のように
> そこまではしなかったんですね。
最初それも考えたんですが、バーニア付く下から嵌まり込むパーツとの兼ね合いもあって、
現状の自分のレベルでは非常に時間が掛かるって事で今回は楽な方へ(照)
プラ板貼りも意外と時間が掛かって大変ですよね~
では、また~

Re: No title

kunchanさん、おはようございます。

> お~、釣りもされるのですね(ノ゚ω゚)ノ
> kunchanは釣りをしたことがないので40cm強の成果はスゴイと思いましたヽ(*'0'*)ツ
プラモ再開する前は毎週の様に夜釣りに出掛けていた時期がありました(笑)
でも北海道には50cm超えるアブラコ(アイナメ)が生息してるので、
40cmじゃ小さいってなっちゃうんですよね~(笑)


> グルメ記事はどれも美味しそうで夜中に見るには飯テロすぎます(*´ρ`*)
スミマセン(汗)でも食べ飲みは隠れ一番の趣味なんで・・・(笑)
なるべく夕食後の満腹時間に当ブログを見て頂ける様お願い致します!(爆)


> いやージオング、見る見るうちにカッコよくなってきましたね(=゚ω゚=;)
ありがとうございます。
自分はまだまだ未熟でセンスも技術も自慢できるもんじゃないんで、
軽く流して見てやってください(汗)
あまりおだてられると木に登ってしまいますので(笑)
では、また~

No title

こんにちは。
凄い器もあるんですねー。
驚きでした。

Re: No title

さゆうさん、こんばんは~!

これ実際に初めて注文して運ばれてくると、
驚くし恥ずかしいし・・・(汗)
是非函館に来て、カメラに収めてください(笑)
では、また~

初めまして

足跡から来ました。

コトブキヤのマルイチモールドのトコですが、
ピンバイスでぐりぐりした後、「ゴッドハンド」のスピンブレードで
もう一回ぐりぐりすると収まり良いデスよ。

Re: 初めまして

SVXさん、こんばんは~!
そしてコメントありがとうございます。

> コトブキヤのマルイチモールドのトコですが、
> ピンバイスでぐりぐりした後、「ゴッドハンド」のスピンブレードで
> もう一回ぐりぐりすると収まり良いデスよ。
先程ググッたんですが、
こんなアイテムもあるんですね~!
そして彫刻刀としても使えるとは(驚)
近所の模型店にあるか見に行ってきま~す!
実際に現物見ないと、この前も通販で買って失敗したんで・・・(汗)

今後ともよろしくお願いします。
では、また~!
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
59位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR