HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.28


今月のとある休日
1954年に青函連絡船5隻を沈没させた「洞爺丸台風」で、
その台風の名前にもなり日本海難史上最大の惨事となった、
青函連絡船洞爺丸が沈没した場所「函館湾」に面した七重浜という場所にある、

fc2blog_2017011710023200f.jpg
天然温泉「七重浜の湯」に、
正月休みで疲れた体をリフレッシュする為に行って来ました (*^_^*)

fc2blog_20170117100242b57.jpg
ジャグジーやサウナ、薬湯や露天風呂に道南初の高濃度炭酸泉で疲れを癒し、
リクライニングソファーでマンガを読み、午前中の時間を堪能した後には、
「腹減った~」っていつものパターン!(*´∀`人 ♪
そんなわけで、

fc2blog_201701171003075b4.jpg
函館ではちょっとした事で有名な蕎麦屋 「長寿庵 亀田港店」 へと車を走らせます。
丁度小上がりが1卓空いてたので、そこに着席 ( ^ω^ )

fc2blog_20170117100321a45.jpg
メニューを見て、自分の中の優柔不断との熾烈な戦いに決着をつけた後、
「すいませ~ん」ってな感じで店員に注文 (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170117100655dfe.jpg
嫁の「たぬきそば」(570円)
自分が少し貰うつもりで注文前に「カレー南も食べてぇ~」って、
何回も呟いてたのを無視されての一品!!
普通に美味しかったそうです(笑)

fc2blog_20170117100631c9c.jpg
自分とやんちゃ坊主(次男坊:5歳)の「大ざる」(770円)と、
味変用の生玉子(40円)と、タレ追加(170円)のセット!
一応スマホ置いてみたんですが、盛りの多さ伝わるかなぁ~!?

先程言ったちょっとした事ってのは盛りの多さで有名なんですよココ!(゚∀゚)

fc2blog_201701171006586ad.jpg
自分の様なダメ人間に許される「昼ビール」の瓶で盛りの高さを表現!(笑)
自称「オレ食いしん坊だから!」のやんちゃ坊主の頑張りに期待です (゚∀。)アヒャ

fc2blog_201701171007156e9.jpg
食事中、蕎麦がせいろからこぼれる落ちるのはココでは当たり前!
気にせず食べ進みます(汗)

途中、60代と思われるおじさん2名が来店して、
「大ざる」を注文、その相方が「質より量だな!」と、
店を凍りつかせる発言のハプニグなどあったりしましたが、
気付かぬフリしてひたすら食べます (*゚Q゚*)

fc2blog_2017011710073000d.jpg
それでも減らない蕎麦・・・(汗)
タレが減ってきたところで生玉子を投入して味変!
味変無しでは完食というゴールにたどり着く自信が無くて…
20代の頃、この大ざるにカツ丼を一緒に注文してえらい目にあった事が頭をよぎります(つω-`。)

fc2blog_20170117100745469.jpg
やんちゃ坊主の頑張りもあり、なんとかフゥ~フゥ~言いながら完食!
最後にテーブルに置かれているポットに入った蕎麦湯でタレも飲み干し、ミッションコンプリート(笑)

fc2blog_2017011714160668b.jpg
支払いを終えて長寿庵を出ると向かいには、
お菓子工房「レーヴモンブラン」

fc2blog_20170117141637db5.jpg
留守番の長女と長男にケーキの土産買って帰宅!
超絶満腹な休日の午後でしたって事で、

HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.28 始めます!



さてジオングは、前回のバーニア部の続きから、

fc2blog_2017011713304258f.jpg
クレオスの「シルバー」や、タミヤの「ゴールドリーフ」使って、パイプ類を筆塗り。

fc2blog_20170117133049753.jpg
最終的にはこんな感じで塗り分けて、

fc2blog_20170117133105ec7.jpg
組立て!
ノーマルとは画像の様な違いで表現・・・
何かあまり変化を実感出来てないけど、これが今の実力(汗)

あまり考えてもどもなんないんで、ハイハイ次~って感じで、

fc2blog_201701171329529e5.jpg
上腕部分をガンダムカラーの「ディープグリーン」で塗装します。
グリーン系は黒の上でも結構発色がいいんで塗装が楽 ( ^ω^ )

fc2blog_201701171354420f4.jpg
いつもの100均の「ラピーテープ」を用意して、

fc2blog_201701171330078b0.jpg
シリンダーの様な部分に貼り付けます。ちょうど5mm、ラピーテープの幅と一緒なので、
長さを7.5mmで切り出せば1周くるっと貼れちゃいます (^o^)/
テープを貼った部分の上下はタミヤの「ゴールドリーフ」をちょちょんとハケ塗りしてアクセントを付けます。

fc2blog_20170117133016985.jpg
ウェザリングカラーの「マルチブラック」でスミ入れしてやって、

fc2blog_20170117133031949.jpg
上腕部分の完成 v(o゚∀゚o)v

雑談話に比べて明らかに手抜きに見えるプラモ製作話・・・(汗)
早く完成させなきゃって気は焦ってるんですけど、手が動かず・・・(。´・(ェ)・)
でも、なんとか今月中の完成を目指しますって事で、本日終了。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました~! m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
特盛のそば、食欲旺盛ですね。

ジオング、ラピーテープの作業、自分だったら
めんどくさがってやらないでしょうけど、
根気があると思います。
少しずつでも完成に近づいてると
思えますね。

No title

こんにちは。
大盛りでこの値段、安いしもりがいいですねー。
こんなお店が近くにあれば、週2は通いたいねー。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!

この盛りでただの大盛りなんですよ~(笑)
結構食べれなくてビニールに入れて持ち帰る方もいるみたいです。

> ジオング、ラピーテープの作業、自分だったら
> めんどくさがってやらないでしょうけど、
> 根気があると思います。
大きな改造は出来ないんで、手軽に出来る事くらいはやろうかと…
この部分パーツ外せるんで案外簡単なんですよ~!

トロトロ進んではいるんですが、
まだ塗装残ってるし、デカール貼り、メッキパーツ取付け、スミ入れとか残ってるんで…
でも早く完成させたい!(笑)
では、また~

Re: No title

さゆうさん、こんにちは~!

函館にはメガ盛りの店が数店あるんですよ(笑)
定食屋が多いんですけどね。

でもこの長寿庵のソバはホント安くて量多くて(汗)
週2で通ったら大変な腹回りになりますよ!(笑)
道東にもメガ盛りの店あったらブログに写真のアップお願いします(笑)
では、また~

No title

テツさん、こんばんは!

盛り蕎麦好きなので、羨ましいっw
そんくらいがっつり食べてみたいもんですw
近所では高くて、盛りが少ないっ・・・

ラピーテープいいですよね^^
それにしてもちょうど5mmとは、神が降りてきてますねw
「ここに使え」と導いているようです^^

Re: No title

かさばる兄さん、こんにちは!

> 盛り蕎麦好きなので、羨ましいっw
自分も若い頃はラーメンの方が好きだったんですが、
歳を重ねるうちに「そば派」に!(笑)
時々無性に食べたくなります!!


> そんくらいがっつり食べてみたいもんですw
> 近所では高くて、盛りが少ないっ・・・
これ多分1人で食べてたら、晩飯食べれないくらい腹がパンパンになってたと思います(汗)
せっかく食事制限で縮めた胃がまた大きくなった気が…(汗)
でも一般的に盛りの少ない蕎麦屋が多い中で、盛りが多い所あれば助かります。


> ラピーテープいいですよね^^
> それにしてもちょうど5mmとは、神が降りてきてますねw
> 「ここに使え」と導いているようです^^
最初、ハセガワのミラーシート使うつもりで用意してたんですが、
ジオング側の長さを測ってみたら5mm!
あれっラピーテープの幅と同じじゃんってなって(笑)
神降臨で、かなり時間短縮できました!!
では、また~!
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
57位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR