HGUC MSN-02 ジオング製作記vol.Final

1ヶ月以上に渡ってちんたらちんたらやってきた、ジオングの製作記なんですが、
やっと「vol.Final」 記事にたどり着く事ができました! ( ̄^ ̄)ゞ
しかし(|| ゚Д゚)トラウマーになりそうな長い日々でした… ( ノД`)

で、例によってFinal記事日常の話抜きで完成写真の紹介だけで、
一応コレはガンプラブログなんですよって事をアピールしていきます (´∀`*;)ゞ
けど、足が無いってだけで撮影ポーズ限られて同じ様な写真ばかりです・・・

fc2blog_201701261512287a5.jpg
まずは正面から。
正直ウェザリングカラーの塗りすぎで、拭き取りも雑になって汚いですが、
お手柔らかに鑑賞して下さい |ω・`)

fc2blog_201701261512422eb.jpg
左前方より。
HGUCなんだけどデカイです。自分の撮影場所が結構狭いんでバックの黒が見切れそう・・・

fc2blog_20170126151300409.jpg
左後方より。
なんかイロイロやったつもりだったんですが代わり映えしないというか・・・
やっぱりシルエット大きく変えないと弄った感出ないんでしょうかねぇ?

fc2blog_201701261513123ab.jpg
真後ろより。
冷静に見るとデカール貼るセンスまるで無し、自分でも ( ´,_ゝ`)プッ って感じ。

fc2blog_2017012615132452e.jpg
右後方より。
出来はこんなもんだけど、いろんな意味で勉強になった機体。
綺麗に仕上げる為の下地処理の大切さが身にしみた今回 (/∀\*)
スカートの緑のナビゲーションライト風が光を拾ってくれて満足。

fc2blog_2017012615133558b.jpg
右前方より。
付属の台座で出来る最大の前側への傾斜の画像なんですが、
ジオングはこの位傾いた方が個人的には好み ( ^ω^ )

fc2blog_20170126151427881.jpg
前傾を俯瞰から。

fc2blog_20170126151521e4c.jpg
スカート内部はこんな感じで仕上げてありますが、
付属の台座ではほとんど見えないという(汗)

fc2blog_20170126151402dc6.jpg
指先に仕込んだ「ソケットピン」もアピールしときます。
今回製作して満足してるのは、この部分だけという欲求不満は秘密(笑)

キット自体は遥か昔の模型なのに出来が良くて不満な所は無い良キットなんですが、
相変わらずカッコよく見せる写真を撮れない自分に悶絶もんです (T_T)
続きを読む にはオマケ写真を3枚ほど貼っときますね~(^-^)/



バックの色をに変えて、
オールレンジ攻撃!!

fc2blog_20170126170640a80.jpg
もう自己満足全開!|д゚)チラッ
プラモ完成の恥はかき捨て!!(笑)

fc2blog_201701261706586ca.jpg
指先のピカピカがやっぱり好き(笑)
この指先の為だけに作ったジオング!!(汗)
次回は自分の作風・・・LEDに・・・多分・・・戻る・・・(謎)

fc2blog_201701261707245fc.jpg
最後はこのシーン!
ポロリの多い「RGガンダム」に友情出演してもらって、
「しかし、・・・・私もニュータイプのはずだ!!」(byシャア)

って名シーンなんですが、当ブログと同じ「日常」を使った漫画、
「シャアの日常」(←リンク貼っときました)って存在を今日知って!!
これ、何気に面白そうなんで今度書店で見つけたら買ってみよ~(*^_^*)

では、本日も最後まで読んで頂きありがとうございました~! m(。。)m
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

ジオング完成お疲れ様でした!^^

これだけディテアップされてますので変わり映えしないなんて事はありませんよ~(笑)
カッコいいです!^^

No title

こんばんは。

ジオング完成おめでとうございます!

これはすごい迫力ですね!
一枚目の写真とか、ちょっとした狂気を感じるほど(;・∀・)
プラモをみて「怖い」と思ったのは初めてかもしれませんw

あまり詳しくないですが、私もメチャクチャ格好いいと思います。
スカート内部のバーニアとか、いぶし銀で好みの色合いです(^o^)
ソケットピンもリアル!(こっち向いてるとちょっと怖い位ですねw)

お疲れ様でした!

No title

完成おめでとうございます!

この1ヶ月、テツさんのディテールアップ版を見慣れてしまい…
「あれ…ガンプラってこんなにツルツルだったけ…?」((((;゜Д゜)))

作れないのに目ばかり肥えてしまい困っておりますw
最新のRGに引けを取らぬハードディテール、ご馳走さまでした!(*´ω`*)


リクエスト
今回の経験を生かしてゾックとか如何でしょうか( ´∀`)水泳部!



No title

完成おめでとうございます

斜め下から撮影すると威圧感がでて強メカ感がでるのではー

テツさん専用ジオング素晴らしいです^^

No title

完成おめでとうございます!

毎日精力的に作業されて、キチッと完成させるところにまず感心させられます。
ただ作るとのっぺりしそうなキットにも、ディティールてんこ盛りでとても効果的かと思います。
特にモノアイの表現と、右舷左舷のナビゲーションライトが気に入っています。

次回作も楽しみにしています。

No title

完成おめでとうございます!

細かいディティールアップが効いてて情報量めっちゃ上がってますしかっこいいッス。
ガンダムと合わせたシーン再現の写真も良いですねぇ。

製作お疲れ様でした!

Re: No title

14roeさん、こんにちは~!


> ジオング完成お疲れ様でした!^^
ありがとうございます!
途中で投げ出したい気分に何度もなりましたが、
何とか完成まで漕ぎ着けました(汗)


> これだけディテアップされてますので変わり映えしないなんて事はありませんよ~(笑)
> カッコいいです!^^
そう言って頂けると報われます(笑)
まだまだ初心者の域ですが、少しづつでも上達したいものです。
14roeさんも製作頑張って下さい!
では、また~

Re: No title

勝奈たまよしさん、こんにちは!

> ジオング完成おめでとうございます!
ありがとうございます。なんとか完成できました(汗)

> これはすごい迫力ですね!
> 一枚目の写真とか、ちょっとした狂気を感じるほど(;・∀・)
> プラモをみて「怖い」と思ったのは初めてかもしれませんw
オーバーですよ~(笑)
自分の力じゃまだまだなんで、少しでも上達したいです(照)
自分の場合思いつきの製作なんで、パーツごとに統一感が無いと言うか…(汗)
想像力が貧弱なんですよね~(笑)
なんで、多分数こなすしかないんだろうなぁと思ってやってます。

> あまり詳しくないですが、私もメチャクチャ格好いいと思います。
> スカート内部のバーニアとか、いぶし銀で好みの色合いです(^o^)
> ソケットピンもリアル!(こっち向いてるとちょっと怖い位ですねw)
今回は金属パーツ多目に使ったんで殆んどそのお陰です(汗)
金属パーツって手軽にディテールアップに使えるんで、
今後多用しそうで怖い(汗)いろいろ買うと結構な額になるんですよね~(笑)

自分もカメラは苦手なので、上達したら教えて下さいね~!
では、また~

Re: No title

幼師人さん、こんにちは~!

> 完成おめでとうございます!
ありがとうございます。やっとこさで完成です(汗)

> この1ヶ月、テツさんのディテールアップ版を見慣れてしまい…
> 「あれ…ガンプラってこんなにツルツルだったけ…?」((((;゜Д゜)))
> 作れないのに目ばかり肥えてしまい困っておりますw
> 最新のRGに引けを取らぬハードディテール、ご馳走さまでした!(*´ω`*)
自分もあれこれやってる間「ホントにこれでいいのか?」って迷走状態でした(笑)
そしてあまりにも時間かかりすぎで、毎日見てたのもあって完成の感動が少ないという…(汗)
ホント完成までお付き合いありがとうございました(笑)
次回からはもう少し簡単にやっていくつもりです(謎)

> リクエスト
> 今回の経験を生かしてゾックとか如何でしょうか( ´∀`)水泳部!
水泳部の連中はその内手掛けます!(笑)1年戦争コンプリートが目標なんで!
けど、今は大きいキットは満腹なんで、次回は手の平サイズのキットでご勘弁下さい(笑)

幼師人さんもフィギュアの方追い込み中でしょうが頑張って下さいね~!
では、また~

Re: No title

ひねもすさん、こんにちは~!

> 完成おめでとうございます
ありがとうございます。なんとか完成です(汗)

> 斜め下から撮影すると威圧感がでて強メカ感がでるのではー
そうですよね~!あおりからの撮影!!
一度は試みたんですが、自分の撮影場所が狭くて…
バックの黒がアングル内に収まらないんですよ(涙)
そんな訳で完成写真までやっつけ仕事という、なんとも中途半端な結果に!(汗)
完成写真ぐらい時間かければよかったなぁと反省中です(笑)

> テツさん専用ジオング素晴らしいです^^
ありがたいお言葉!素直に嬉しいです(笑)

ひねもすさんのブログも相互リンクさん順調に増えてますね~!
次の記事も楽しみにしてます。
では、また~

Re: No title

ひるまさん、こんにちは!

> 完成おめでとうございます!
ありがとうございます。時間かかりすぎましたが無事完成しました(汗)

> 毎日精力的に作業されて、キチッと完成させるところにまず感心させられます。
いえいえ、結構中だるみしてサボってたり・・・(笑)
今回は結構しんどくて、挫けそうになってたんですよ~(汗)

> ただ作るとのっぺりしそうなキットにも、ディティールてんこ盛りでとても効果的かと思います。
> 特にモノアイの表現と、右舷左舷のナビゲーションライトが気に入っています。
嬉しいお言葉!自分もナビゲーションライトお気に入りです。
けど完成してからLEDにすれば良かったかなぁなどと後悔も(笑)

> 次回作も楽しみにしています。
次回はもう少し簡単に製作出来る物で行く予定です(謎)

ひるまさんもファントム無頼、塗り分けにデカールと手強そうですが頑張って下さい!
では、また~

Re: No title

水際さん、こんにちは~!

> 完成おめでとうございます!
ありがとうございます。やっと完成です(汗)

> 細かいディティールアップが効いてて情報量めっちゃ上がってますしかっこいいッス。
そう言って頂いて、完成冥利につきます(嬉)
けど今回やってホント下地処理もう少し丁寧にすればよかったって反省してます。
今迄結構小さいサイズのプラモやってたんで、そんなに気にせず軽く考えてました(汗)

> ガンダムと合わせたシーン再現の写真も良いですねぇ。
もう少しあおりで撮影したかったんですが、撮影場所の都合で…
時間ある時、また挑戦してみます(笑)

家にもエアコンあるんですが年間通じて稼動するの10日程度です(笑)
それと、フィギュアの細かい塗装頑張って下さい!
では、また~

No title

完成おめでとうとお疲れ様です。
黒背景になってると電飾あったほうがいいなと思っちゃいます。
時間はかかってもテツさんの技術向上に
なったんではないでしょうか。
自分はこのジオングをお手本に
作りたいです。

No title

完成お疲れ様です。

HGが生まれ変わってRGになったみたいですね。
よくここまで仕上げていただきました。

次回作も期待しております。

ジーク・ジオン!

No title

こんばんは〜

完成おめでとうございます!

ディティールアップの効果バツグンですね!
出来ればもう一体素組して並べてみればはっきりわかると思いますよ!
バツグンにカッコいいです!!

Re: No title

けあらんさん、こんばんは~!

> 完成お疲れ様です。
ありがとうございます!
ジオン軍の為に頑張りました!(笑)

> HGが生まれ変わってRGになったみたいですね。
> よくここまで仕上げていただきました。
そんな事言って頂いて嬉しい~!!
ジオンのメカ今後も量産しますね~!?

> 次回作も期待しております。
ジオンの機体で製作頑張ります!?(笑)

> ジーク・ジオン!
ジーク・ジオン!!

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます(嬉)

> 黒背景になってると電飾あったほうがいいなと思っちゃいます。
ですよね~
自分でもディテアップより電飾の方が萌~だったかもって!!
プラモって難しいですね~(汗)

> 時間はかかってもテツさんの技術向上に
> なったんではないでしょうか。
今回は正直感じるところがあります!
きっと今後のためになるかと!(嬉)
生きてる間に傑作ってものが1つ作れればいいですよね~(憧)

> 自分はこのジオングをお手本に
> 作りたいです。
恥ずかしいんで、これ以上の物作ってくださいね~!!(笑)
では、また~

Re: No title

Tetsuさん、こんばんは~!

> 完成おめでとうございます!
ありがとうございます!
最近なかなかコメントしに行けなくて御免なさい(涙)

> ディティールアップの効果バツグンですね!
> 出来ればもう一体素組して並べてみればはっきりわかると思いますよ!
うぁ~!!!ジオングもう一体は・・・無理~(汗)
けど、嬉しいお言葉!

> バツグンにカッコいいです!!
ホントありがとうございます!
Tetsuさんと飲みながらプラモの話してみたいなぁ~!
では、また~

No title

ジオング完成おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】

いや~ジオング、見ちがえりましたね!
テツさんの凄腕技術、改めて驚かされました(゚ロ゚屮)屮
改造ディテールにしても写真にしても、やっぱりセンスがあるんだなぁ~ヾ(´ε`;)ゝ

最後の写真、ラスボス感がハンパないです(ノ*゚▽゚)ノ

No title

お邪魔します。完成おめでとうございます!すごく上手いと思います。
私は55歳でガンダムを見たことがない世代ですが、ガンプラはかなり作りました。また拝見させていただきます。
こちらの閲覧もありがとうございます。(^^♪

No title

 テツさん、こんばんは!
完成おめでとうございます^^

今のバンダイのプラモは出来がいいので、
ラインに満足してるなら、こういう楽しみ方が最高だと思います^^
改造のための改造ではないですからねw

指先はやはりアピールポイントとしてすごくいいですね!
このままMGドムの下半身と合体させちゃったりしてw
(くっつきますw)

おつかれさまでした〜^^


No title

どーも kohi123です。

「ジオング」完成おめでとうございます。

ディテール満載で
電飾なくてもカッコイイですね~。

私的には「プラモ狂四郎」世代なので
「足つきジオング」も見てみたい…。

次の作品期待しています。

Re: No title

kunchanさん、こんにちは~!

> ジオング完成おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】
ありがとうございます。なんとか完成に至りました(笑)

> いや~ジオング、見ちがえりましたね!
> テツさんの凄腕技術、改めて驚かされました(゚ロ゚屮)屮
> 改造ディテールにしても写真にしても、やっぱりセンスがあるんだなぁ~ヾ(´ε`;)ゝ
いえいえ、まだまだ初心者のレベルですよ~(汗)
ネット上には神レベルの方々がゴロゴロと!!あのレベルには死ぬまで追いつけないと思います(笑)
そして写真は相変わらずアイフォンという無能さ!(悲)
デジイチ持ってても使いこなせない(涙)
でも嬉しいお言葉ありがとうございました!!

> 最後の写真、ラスボス感がハンパないです(ノ*゚▽゚)ノ
これ好きな場面なんですよ~!
ホントは左の前腕とスカートの左側破損してなきゃなんですが、
そこまで出来ませんでした(笑)

kunchanさんのドールの精密さに比べたら自分のプラモ雑すぎて恥ずかしいです(汗)
では、また~!

Re: No title

安斎治療室 三代目さん、こんにちは!
そして初めまして!

> お邪魔します。完成おめでとうございます!すごく上手いと思います。
嬉しいお言葉ありがとうございます。

> 私は55歳でガンダムを見たことがない世代ですが、ガンプラはかなり作りました。また拝見させていただきます。
自分より8歳くらい先輩ですね~!
そのうち「安斎治療室 三代目」さんが製作されたガンプラ見せていただきたいな~(笑)
あの絵を描く繊細なタッチでの作風、気になります!!

> こちらの閲覧もありがとうございます。(^^♪
いえいえ、また寄らせて頂きますね~!次の絵も楽しみにしています。
では、また~!

Re: No title

かさばる兄さん、こんにちは~!

> 完成おめでとうございます^^
ありがとうございます。でもかさばる兄さんに言われると何か照れます(笑)

> 今のバンダイのプラモは出来がいいので、
> ラインに満足してるなら、こういう楽しみ方が最高だと思います^^
> 改造のための改造ではないですからねw
自己満足の製作なんで、詰めの甘い所が各所にあって恥ずかしいんですが、
少しは勉強になった感じもしています。

> 指先はやはりアピールポイントとしてすごくいいですね!
ネット見ててこのソケット見つけたら一目ぼれ!!
先に接着してた「カシメ玉」速攻で取り外してGパーツでポチッてました(笑)
最近ディテパーツの衝動買いが多い気が!?

> このままMGドムの下半身と合体させちゃったりしてw
> (くっつきますw)
「足なんて飾りです!」(笑)
今でも飾る場所なくて困ってたんで、今回はこのままにしておきます。
でもくっつくんですね~(汗)

こたつの改造が気になる~
では、また~

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

> 「ジオング」完成おめでとうございます。
ありがとうございます。自分で思ってたよりかなり時間がかかりました(汗)

> ディテール満載で
> 電飾なくてもカッコイイですね~。
ディテールは今回多目でしたが、下地処理が雑すぎて…
kohi123みたいに改造してたら、やはり下地処理大変なんだろうなぁって思いました。
自分の様な面倒くさがりには辛い作業です(涙)

> 私的には「プラモ狂四郎」世代なので
> 「足つきジオング」も見てみたい…。
パーフェクトジオング(笑)
宇宙世紀好きの自分はやっぱり「足なんて飾りです!」(笑)

ジャンヌ少尉が現代風の8頭身美女に変化していくの楽しみにしてますね~
では、また~

No title

おはようございます。

ジオング完成、お疲れさまでした。

>>足が無いってだけで撮影ポーズ限られて

頭・腕・胴体に分かれる事が出来るジオングですから、もっと色々動かしても良かったのでは?

>>シルエット大きく変えないと

市販のはつるつるですから、情報量大幅アップ、パッと観でも、十分変わったのが分かります!

5本指の銃口もい良いアクセントになってて良いですね!

埋没する事なく、ちょこっとの飛び出しが、良い味出してると思います。

次回は何かな?楽しみにしてますよ~♪

追記01/28/23:52

こっちも風強いですね。

まだ「ごうごう」いってます。

もちらん、大丈夫ですよ。

Re: No title

ななしさん、こんにちは~!
今日の函館は風がわやです。そちらは大丈夫ですか?

> ジオング完成、お疲れさまでした。
ありがとうございます。時間かかりすぎちゃいました(汗)

> 頭・腕・胴体に分かれる事が出来るジオングですから、もっと色々動かしても良かったのでは?
そうなんですよね~
けどブログ更新に追われて写真に時間かけなかったばっかりに、
同じポーズの写真ばかりに…
次からは考えなきゃです(笑)

> 市販のはつるつるですから、情報量大幅アップ、パッと観でも、十分変わったのが分かります!
これって毎日見てると見慣れてしまって、何かディテ足りなく感じるんですよね~
ホント慣れって怖い!

> 5本指の銃口もい良いアクセントになってて良いですね!
> 埋没する事なく、ちょこっとの飛び出しが、良い味出してると思います。
この部分は自分でも気に入ってて、ソケットは今後も活躍してくれると思います。
金属パーツでかなり印象変わるのを今回実感してしまい、Gパーツでいろいろポチりそうで怖い(笑)

> 次回は何かな?楽しみにしてますよ~♪
次回は旧キットに戻る予定です!?

かかしさんのプラモ組んでブログに毎日アップがホント驚きです。
自分は更新頻度落ちてきてるんで…(悲)
では、また~

No title

おぉ~~~(・∀・)!
ジオングカッコイイっ!
ウェザリングを施したインディーブルーとイエローとグリーンの色味がすごくカッコイイです。

特に上腕部分が好きです。ここのディティールアップとウェザリングで巨大感が出てる気がします。

テツさんのジオング制作記読み直してたらすごくガンプラ作りたくなりました~(´▽`)

Re: No title

きたくんさん、こんにちは~!

> おぉ~~~(・∀・)!
> ジオングカッコイイっ!
ありがとうございます!やっと完成しました!

> ウェザリングを施したインディーブルーとイエローとグリーンの色味がすごくカッコイイです。
> 特に上腕部分が好きです。ここのディティールアップとウェザリングで巨大感が出てる気がします。
ジオングの前腕のイエローって結構インパクトありますよね~
自分もこの配色好きなんですよね~(笑)
きたくんさんみたいにドライブラシ上手に出来ればいいんですけど、
多分自分がやればお見せ出来なくなると思いこれで完成となりました(汗)

> テツさんのジオング制作記読み直してたらすごくガンプラ作りたくなりました~(´▽`)
飛行機のプラモをスピード製作で終わらせて、ガンプラに戻ってきて下さい!(笑)
楽しみに待ってますね~!
では、また~

No title

こんにちは~

遅れましたが、ジオング完成お疲れ&おめでとうございます!
ひたすらのディテUP作業の成果、しっかり反映されてますね。
やはり苦労すればそれだけ見返りが有るって事ですね。
そのままだとのっぺりしたスカート部も見違えてます。
塗装も変にアレンジをしていない直球勝負でカッコイイです!
(特に黄色がしっかり発色していてイイ感じです。)

このスタイルを貫き次回作も頑張って下さい。楽しみにしています!!
ではでは~

Re: No title

petyさん、こんにちは~!

> 遅れましたが、ジオング完成お疲れ&おめでとうございます!
ありがとうございます。時間かかりすぎでの完成でした(汗)

> ひたすらのディテUP作業の成果、しっかり反映されてますね。
> やはり苦労すればそれだけ見返りが有るって事ですね。
今回はしんどかったです(笑)そして下地処理が雑だったというオチ!
けど、また一つ勉強になる製作でした。

> そのままだとのっぺりしたスカート部も見違えてます。
> 塗装も変にアレンジをしていない直球勝負でカッコイイです!
> (特に黄色がしっかり発色していてイイ感じです。)
色彩能力弱いんで直球勝負のみです(笑)
けどクレオスの黄色が下地に白塗ったのに意外と発色してくれなくて…
塗料によっていろいろクセがありますよね!?

petyさんも忙しい中コメントありがとうございます。
ワンフェスの追い込み時期だと思いますが、頑張って下さい!
では、また~

No title

遅ればせながら、ジオング完成おめでとうございます!

全身の細かいディテール、めっちゃカッコイイです!
RGガンダムと比べても全く引けを取らない密度!凄いです。

次回作のエルメスは電飾仕様ということで、こちらも完成が楽しみです。
製作お疲れさまでした~!

Re: No title

TARE-MAXさん、こんにちは~!

体調も戻ったようで、ブログ復活ですね!(嬉)

> 遅ればせながら、ジオング完成おめでとうございます!
ありがとうございます!長々とかかってしまいました(汗)

> 全身の細かいディテール、めっちゃカッコイイです!
> RGガンダムと比べても全く引けを取らない密度!凄いです。
自分の性格上細かい所手抜きするんで、アップには耐えられないんで、
遠めからの画像で勘弁です(笑)
いつかはTARE-MAXさんの様にアップでお見せ出来る日が来ればいいんですけど・・・(照)

> 次回作のエルメスは電飾仕様ということで、こちらも完成が楽しみです。
やっぱりLED弄ってる方が、ディテールアップとか考えるより自分には楽に感じるんで、
今回は楽しくやれそうです!(笑)

TARE-MAXさんも、SWとラピュタ同時進行頑張ってくださいね~
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
57位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR