ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.3

ここ函館は、日本の魅力的な市区町村ランキングで1位
幸福度ランキングでは最下位 という両極端な街だそうです (´∀`*;)ゞ

それはさておき、最近の自転車アニメ の、

「弱虫ペダル」 とか、
「南鎌倉高校女子自転車部」 とか、
「ろんぐらいだぁす!」 を見てたら、

無性に自転車に乗りたくなってきて・・・
でも外は凍結した雪道… 流血騒動になるの確実!?(怖)

fc2blog_201701311423440ef.jpg
なので、久しぶりにローラー引っ張り出してライド! (#^.^#)
室内の無風状態の中ただ黙々と30分のペダリング!(50歳手前のおっさんなんで!笑)
10分くらいから汗ダラダラ ((´・ω・`;)) 景色流れないから30分が長い長い (疲)

fc2blog_20170131142354733.jpg
きっちり30分、汗だくの上に久しぶりだったんで脚がパンパン!
それでもサイクルコンピューターのGPS機能切って、データーは記録してます。

fc2blog_2017013115221228a.jpg
スマホにデーター送って確認!
走行距離 19Km
消費カロリー 637kcal
平均スピード 38km/h
 外で乗れば20km/h代が限界なのに、
やっぱり無風最強!(笑)

fc2blog_20170131142401a6c.jpg
ローラーの回し方は最初20分間はケイデンス(ペダルの回転数)を、
毎分70~80回転でキープして次の5分間は90回転以上でもがき
ラスト5分はクールダウンって感じです。
でも坂が好きな 自分には物足りないっショ!?
そして結局、自分の中の自転車モードのスイッチONしちゃって、
自転車のイベントに参加できる様に、以下の行事に参加するっショ(弱虫ペダル:巻島裕介風)!(笑)


fc2blog_2017013114241220c.jpg
会社の自転車仲間と、よく行く自転車屋の新年会に申し込み!
ただ飲みたいだけ!(笑)

fc2blog_20170131142415675.jpg
開催が決定している、100Km走行の自転車イベントに参加する為、
ホテルを予約!( ^ω^ ) 前夜祭での飲みが楽しみ!

で、何かと今年は自転車イベントへの参加が増えそうって事で、

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.3 スタートです!



今日はキットに付属の10個のビット弄っていきます。(゚∀゚)

fc2blog_20170131160244f59.jpg
ランナーから切り離して、ゲート処理とパーティングライン消しの作業。
同じ作業10回がしんどくて飽きてきます(汗)

fc2blog_20170131160301830.jpg
次にビットの後部のバーニア部分が平面になってるんで、

fc2blog_20170131160319a85.jpg
1mmのピンバイスで下穴開けて、2.5mmのピンバイスで「ザグリ」の様にして、
バーニアを再現!

fc2blog_20170131160356f1b.jpg
ビットは6個くらい使う予定ですが、一応10個とも処理しておきます。

fc2blog_2017013116042429b.jpg
ビーム発射部分を切り落して、0.5mmのピンバイスでバーニア側まで貫通!
中心に0.5mmの穴が開いたちくわ構造にする感じです。

fc2blog_20170131160451823.jpg
外径1mmの真鍮パイプを使いたかったんですが、模型店で販売してなかったんで、
代用品として外径1mmのwaveのAスプリングを4mm程度に切断して、
ビットの先端部に1mmのピンバイスで2mm程度の深さの穴を開けた部分に差込みます。(*´v`)
で、画像左のビットが作業完了後になります。

fc2blog_201701311605137b3.jpg
これは6個だけ作業して終了 (´∀`*;)ゞ

fc2blog_2017013116054343a.jpg
そして、ビットの中にいつもの100均光ファイバー通して発光させると、
バーニア側も、ビーム側も光らせる事が出来る予定です!(ノ´▽`*)b☆
ちなみに画像ではビーム側だけ発光して、バーニア側は光ってませんが、
光ファイバーの外側をペーパーで荒らせばその部分が発光します。

こんな感じで今回はおしまいです ( ̄^ ̄)ゞ
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テツさんこんばんは!
ビットのアップは、なんだかオセアニアの呪い人形みたいで、ちょっとかわいいw

そしてじてんこ!w
CAAD10っぽい?
いいのに乗ってますねw
首のムチ打ちを置いといて、もしもロードに復活するなら、
CAADが乗りたいですね^^
とくに10は自動車教習所を使って試乗もしたけど、サイズも合ってたし軽さも感じたよ^^

ローラーは退屈との闘いですよねw
ローラー台の方が絶対いい姿勢が身につきますが、油断しすぎると怪我しますよねw
ぼくは壁際に設置して、壁を使わないと乗れませんw

今は固定型で、前にタブレットPC置いて、
PVとかアニメとか流しながら漕いでますがw
一度だけお笑いを流してみたんですが、笑ってしまって、
呼吸がぐちゃぐちゃになって辞めましたとさw

春になると走行会増えますよね!
ぼくもこの春には、3度目しまなみ海道縦走を検討してます〜
北海道からは遠いけど、オススメですよん^^

No title

こんばんは。
テツさん割と細めの体型なんですね。

ララァMAのビット、小さくて苦労ですが
こういったアイディアはどんどん湧いてくるんですか?

この光ファイバーの案はいいですね。
こうなるとゲルググやガンダムのライフルも光るのかな?

Re: No title

かさばる兄さん、こんにちは~!

> ビットのアップは、なんだかオセアニアの呪い人形みたいで、ちょっとかわいいw
同じ事何回もやるの嫌いな自分には、ほんとビットに呪われてる様な状況です(笑)

> CAAD10っぽい?
そうです(笑)今じゃもう販売してないCAAD10です!
カーボンフレーム欲しかったんですが、アルミで我慢です。
けど軽いし夏しか外で乗れないんで自分には充分かと(笑)

今ならCAADに復活するなら12ですよね!
試乗してないんで解らないんだけど、10よりは進化してるでしょうね!

> ローラーは退屈との闘いですよねw
> ローラー台の方が絶対いい姿勢が身につきますが、油断しすぎると怪我しますよねw
> ぼくは壁際に設置して、壁を使わないと乗れませんw
ローラーだけは酒飲んだ後乗れないんで、素面で勝負です(笑)
自分もローラー乗り始めの頃は2度程飛ばされた経験が(汗)
なので、片側に必ず足台置いてます。

> 今は固定型で、前にタブレットPC置いて、
> PVとかアニメとか流しながら漕いでますがw
> 一度だけお笑いを流してみたんですが、笑ってしまって、
> 呼吸がぐちゃぐちゃになって辞めましたとさw
一度何か見ながらやったんですが、ローラーの音で画像の音声が消されるんで諦めました(汗)
今じゃサイクルコンピューターと連動して他の人達と競争できるサイトもあるんですよね~

> 春になると走行会増えますよね!
> ぼくもこの春には、3度目しまなみ海道縦走を検討してます〜
> 北海道からは遠いけど、オススメですよん^^
3月に四国に出張あるんだけど、流石に輪行は出来ないな…残念(涙)
そんな訳で美味い物食べてくる事にします(笑)
では、また~!

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは~!

> テツさん割と細めの体型なんですね。
筋トレと食事制限でなんとか保ってるんですよ(汗)
やっぱり注意しないと酒だけで太りますからね~(笑)

> ララァMAのビット、小さくて苦労ですが
> こういったアイディアはどんどん湧いてくるんですか?
ん~どうだろう!?どんどんでは無いけど、
酒飲んで手を止めて眺めてれば「こうやればいけるんじゃね!?」って思いつく感じです(笑)
逆にそれで長い時間見てるだけで製作が遅いってのもあるんですけどね(笑)

> この光ファイバーの案はいいですね。
> こうなるとゲルググやガンダムのライフルも光るのかな?
さすがにこのスケールのビームライフルの先端には光ファイバ入れれませんよ(汗)
光がしつこいのもアレですし(笑)
まだ大まかな案もまとまってないんで、いろいろ考えます。
では、また~

No title

作業お疲れ様です。

こういったビットの銃口のディティールアップは重要ですよねぇ。
しかし数が多いのがなんともつらいところ('A`;
完成後に光を放つビットに期待しております。

Re: No title

水際さん、こんばんは~!

細かい作業は「アァ~~!!」ってなるんでホントは嫌いなんですが、
重要ですよね(笑)
でも自称、酔いどれモデラーの自分には辛い作業です(悲)

> 完成後に光を放つビットに期待しております。
どんな完成になるのか自分でも解りませんが、
熱帯魚見る様な眼で眺めて下さい(笑)
では、また~!

No title

こんばんわ!


ジオングに続き今度はエルメスですか!
今回のビットの加工ですが、ビームにLDEですか!
これは凄いアイディアですね!
この完成品楽しみですね!
エルメスはどんな感じに仕上がるんだろう・・・(*´▽`*)

Re: No title

lost oneさん、こんにちは!

> ジオングに続き今度はエルメスですか!
そうです、落ち着く旧キットに戻りました(笑)

> 今回のビットの加工ですが、ビームにLDEですか!
エルメス本体へのLEDの仕込みが面倒なんで、
ビットで遊んでました(汗)
そしたらビームも出せるんじゃないかって事で、
こんな風になりました(笑)

> この完成品楽しみですね!
> エルメスはどんな感じに仕上がるんだろう・・・(*´▽`*)
これなら早く出来ると思って始めたんですが、
本体に手間がかかりそう(笑)

お互いゆっくりやっていきましょう!!(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR