ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.4

大門地区で飲んだ帰りの 20:00前

fc2blog_20170202150931748.jpg
JR函館駅前のイルミネーションされた通路を通って駅内へ向かいます。

fc2blog_20170201151745a16.jpg
閑散とした駅内は清掃車を使って床面の清掃中 ( ^ω^ )
こういうの見ると運転してみたい衝動に駆られます(笑)

駅売店は20:00で閉店なんでギリギリセーフで滑り込み \(^o^)/

fc2blog_2017020115155402a.jpg
売店に来た目的はコレ!
ある雑誌で見かけたこの「獺祭(だっさい)酒粕あいす」(*´∀`人 ♪ の購入!

いま云々(でんでん)で話題のあの方がオバマ大統領やプーチン大統領にプレゼントしたり、
新世紀エヴァンゲリオンの葛城ミサトの愛飲する銘柄である山口県の銘酒「獺祭」 ( ^ω^ )
その「純米大吟醸 獺祭」の酒粕を使用し函館で生まれたこのアイスクリーム。
2016年度の「ご当地アイスクリームグランプリ」では最高金賞受賞 (;゜0゜)
その他、購買欲審査賞もダブルで受賞しているとあれば試してみる価値アリです (^-^)/

fc2blog_20170201151601d0b.jpg
製造元はこの大門地区にある「富士冷菓」
1947(昭和22)年創業の老舗で、現在では40種類近くのアイスやシャーベットを販売している様です。w(゚o゚)w

fc2blog_201702011516109e5.jpg
とりあえず棚の中から、家へのお土産でもあるんで4個取り出し、レジへ向かい、
アイスとしては少々お高い @330×4=1320円を支払い帰路につきます。( ^ω^ )

fc2blog_201702011516366e0.jpg
飾り気の無いシンプルな容器!こういうの好き!!

fc2blog_20170201151652d91.jpg
容量120gで、カロリーの表示は無し!(汗)
まぁこのくらいいいかって事で、

fc2blog_201702011517062f3.jpg
早速いただきます!(笑)

一口目はフゥ~って感じで鼻に抜ける甘酒感が キタ━(゚∀゚)━!
二口目に来るのは、甘酒感が消えて甘すぎないバニラ感が クル━(゚∀゚)━!
そのまま食べ進めるとほんのりチーズが香ってくるような不思議な味!
そして少し時間あけて食べ始めるとこの繰り返し(笑) 酒好きにはたまりません!

また買っちゃいそうな味でしたって事で、
ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.4 始めます!



今日のエルメスは本体からビットが出てくる部分の小細工!

fc2blog_2017020214055799e.jpg
ネットで調べてたらビットはどうやら画像の赤丸で囲った部分より発射している様で、
今回はこの部分を弄ります。

fc2blog_20170202125306cb5.jpg
キットのパーツ構成はこの様になっていて、画像の下側のパーツの丸のモールド部分が開いて、
ビットが出てくるみたいです (゚д゚)

fc2blog_20170202125325d80.jpg
上下2段での発射!
けどこの大きさのビットが10個も本体の中に格納してたら、
エンジン類はどのような配置になってたのか不思議!?(汗)

fc2blog_20170202125338b67.jpg
丸モールドをスジ彫りの要領でカリカリと深く彫っていって、

fc2blog_201702021254054da.jpg
丸モールドをくり抜きます (゚∀゚)
ビットもギリギリですが、出入り可能

fc2blog_20170202143114964.jpg
くり抜いた丸モールドの裏側にプラパイプを接着してやります。
(赤矢印のプラパイプの末端は後でプラ板で塞いでやります。)

fc2blog_20170202125457da5.jpg
ビットの射出管の蓋をプラ板で製作して用意!

fc2blog_20170202125520cb9.jpg
蓋を接着すればこの様になります。

fc2blog_201702021255383a6.jpg
当然ビットもちゃんと格納出来ます (*´v`)

fc2blog_20170202125602319.jpg
尖んがりの付いてない帽子をかぶせてみると、どこにも干渉せず大丈夫!!ヽ(´∀`)ノ
で、今回の作業はここまで~ (´∀`*;)ゞ

最後までお読み頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
アイス、120gと120mlで量的には変わらないですか?
まあ、こういうのってカロリー表示無いタイプですね。

ビット射出を再現つーことですね。
芸が細かいです。

No title

テツさん、今晩は。
獺祭はファンでしたが、あっという間に高値になってしまって、
もう私などには手の届かない高級酒になってしまいました。
悲しいなあ。
教えていただいた酒粕アイスを私も探してみますよ。

No title

こんばんは~

こちらもスジ掘りとかディテール足しがいのあるネタですねぇw
おしりのハッチは999の駅を思い出しました( ´∀`)

今回は手元にキットがあるので見比べながら楽しませて頂いております。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは~!

普段アイスってあんまり食べないんで、
120gって普通にコンビニで売ってるのに比べて、
量的にどーなんだろうって意味だったんですよ(笑)

最近いろんな所でメニューとかにもカロリー記載してるんで、
気になって結構見ちゃうんですよね~

> ビット射出を再現つーことですね。
> 芸が細かいです。
本体の接着剤乾くまでの空いた時間での遊びです(照)
なんか弄りだせば凝ってしまって…(汗)
まだイロイロやることあるんで、今回も時間がかかりそうです(悲)
では、また~!

Re: No title

しおちゃんさん、こんにちは~!

> 獺祭はファンでしたが、あっという間に高値になってしまって、
> もう私などには手の届かない高級酒になってしまいました。
獺祭は高いですよね~(悲)
そして北海道じゃほとんど手に入らないし、ネットではプレミア価格になってるし…(汗)
だから自分も安酒飲んで満足してます!(笑)

> 教えていただいた酒粕アイスを私も探してみますよ。
販売場所は限られてるみたいです。
けど、富士冷菓のネットショップから取り寄せ出来るかもです。
では、また~!

Re: No title

幼師人さん、こんにちは~!


> こちらもスジ掘りとかディテール足しがいのあるネタですねぇw
ギク!?(汗)やはりのっぺりしてるんで、やるしかないですよね~(笑)
1/550スケールってのが微妙ですよね~

> おしりのハッチは999の駅を思い出しました( ´∀`)
なんかホントに列車が出入りしそうですよね!?
穴の中は何も無い手抜き工事ですけど(笑)

> 今回は手元にキットがあるので見比べながら楽しませて頂いております。
お~エルメスお持ちでしたか!?
スタイルはいいけど、電飾泣かせのキットです(汗)
操縦席なんてまだどうすればいいかアイデアさえ出てこない(涙)
では、また~!

No title

こんにちは。

大門地区という言葉を見て「うちの近所か!?」と一瞬思いましたが
ウチの方は雪は全然ないので、違う大門地区なのですね…w
ま、大門という地名、あちこちにありそうですねwww




エルメスのビット格納の秘密なんですが…。
実はあれ、中がどうなっているかというと、













四次元なんですよ(キリッ)









スンマセン、どうしようもないこと言って…(汗)
でも、その辺のサイズ感の無茶苦茶感が旧キットの醍醐味ですよねw

と強引に話に落ちを付けてしまいましたw

No title

獺祭アイス美味しそうですね~

エルメスもディテール彫り込んでいくとカッコよくなりますよね。
しょぼんぬは食玩の『GUNDAM ADAPT』のエルメスが大好物ですΣd=(・ω-`)

Re: No title

10ku1さん、おはようございます。

> 大門地区という言葉を見て「うちの近所か!?」と一瞬思いましたが
> ウチの方は雪は全然ないので、違う大門地区なのですね…w
> ま、大門という地名、あちこちにありそうですねwww
そちらの方にも大門ありましたかぁ~(笑)
地名って結構カブルの多いですよね!?
こちらの大門は昔は栄えてたんですけど、最近では寂れてきて・・・

> エルメスのビット格納の秘密なんですが…。
> 実はあれ、中がどうなっているかというと、
> 四次元なんですよ(キリッ)
(笑)!!中にドラえもんでも入れておきますか(爆)
けど当時の設定の甘さ!!こんな何十年も続くと思わなかったんでしょうね~

> スンマセン、どうしようもないこと言って…(汗)
> でも、その辺のサイズ感の無茶苦茶感が旧キットの醍醐味ですよねw
> と強引に話に落ちを付けてしまいましたw
自分もあまりその辺の所にこだわりが無いんで、
作って飾っておくだけで満足です(笑)

それと手術前まで回復したようで良かったです!!
これからも無理せず頑張りましょう。
けど、ウォークマン残念ですね・・・PCっていろいろ不便な所ありますよね(汗)
では、また~

Re: No title

しょぼんぬさん、おはようございます。

> 獺祭アイス美味しそうですね~
日本酒好きには良いデザートです。
逆に甘酒感があるんで、子供には不評なんですよね~(汗)

> エルメスもディテール彫り込んでいくとカッコよくなりますよね。
> しょぼんぬは食玩の『GUNDAM ADAPT』のエルメスが大好物ですΣd=(・ω-`)
ディテールアップしないとツルッてしてて味気ないですよね(汗)
「GUNDAM ADAPT」のエルメスまで改造出来ないけど、
自分の出来る範囲でやってみます(笑)
けどあの食玩のエルメスは何故あんなに変わってしまったのかと・・・(謎)
では、また~!
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
59位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR