ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.7

さて前回では温泉を満喫して函館の自宅への帰路についた自分達ですが、
真っ直ぐ帰るわけも無く、寄り道です (*´∀`人 ♪

fc2blog_20170206223232c2a.jpg
まずは恵山町の道の駅 「なとわ・えさん」
今週末の12日の日曜日には「ごっこ祭り」なる祭りが開催されるんで混雑するんでしょうが、
この日は休日にもかかわらず人影もまばら (汗)

fc2blog_20170206223234a27.jpg
で、「なとわ」とは方言で、「あなた と わたし」という意味です ( ^ω^ )

fc2blog_20170206223347b81.jpg
そしてこの道の駅の物産店でこれらの品を仕入れます!(^-^)/
左上から時計回りに、
「いかほっこり」 形はいかめし、でも中はじゃがいもがまるごと入ってます。
「黒ばら海苔」 香り豊かでコクと甘みがあるっていうんで、蕎麦にでも使うかなぁ!
「がごめ刻み昆布」がごめ昆布って種類の函館近郊でしか取れない幻の昆布で、
とてつもない粘りが特徴!自分の好物の一つです(笑)
「あら削り わかめ」 カットワカメですがただ単に自宅の物が無かったんで購入(汗)

fc2blog_20170206223237543.jpg
物産展を出た後は併設されている「わらしゃらんど」に立ち寄ります ( ^ω^ )

fc2blog_201702062232399c8.jpg
中は子供達が遊べるスペースですが遊具は少々!(汗)
位置づけは「恵山町の○ィズニー○ンド」です!?(笑)
それでも、やんちゃ坊主(次男坊:5歳)は目を輝かせて発進!!

fc2blog_201702062232426ad.jpg
やんちゃタイムに突入です (´∀`*;)ゞ
30分少々遊ばせて強制終了!(笑) 「わらしゃらんど」に別れを告げます。

車窓から波一つ無い「津軽海峡冬景色」を眺めながら、
♪こごえそうな鴎見つめ~って歌詞が頭に浮かびますが、
あいにくこの日の気温は5℃、皆元気そうに飛び回ってました(笑)

fc2blog_20170206223243135.jpg
そして銭亀町という町まで戻ってきた時、一つの幸運に遭遇!(*´∀`人 ♪
営業時間不明のこの「焼き鳥 ぜにや」 がこんな時間に営業中!!(驚)
車を路肩に止めて、店にダッシュ!(笑)

精肉、レバー、肉コロッケ、ウインナー玉子の4種のシンプルメニューから、
「肉コロッケありますか?」(恐る恐る・・・)
「ありますよ~」(おぉ~超ラッキ~!!)
店売りは毎日20個(予約は別)らしく発売と同時に売り切れになる、
ある意味「幻の肉コロッケ」 を幸運にも5個ゲット!\(^o^)/

本日2品目となる 「幻の~」を手に入れ、ウキウキ帰宅 (笑)
けど、焼き鳥も大きくて美味そうだったんで今度は焼き鳥もゲットだなぁ!

fc2blog_20170206223245fe4.jpg
で、こちらが1個120円の「肉コロッケ」なんですけど、
大判で長細いちょっと変わった形 (´ω`人)

fc2blog_20170206223248225.jpg
夕食で食べたんだけど、ほぼメンチカツ
肉にもしっかり味が入っていて美味い! でもコレ出来たては最高だろうなぁ~

fc2blog_2017020622335249e.jpg
で、こちらは「がごめ刻み昆布」を水で20分戻して、
めんつゆで味付けした「がごめ昆布ソーメン」 ネバネバ感ハンパなく、のどごし最高!(笑)

fc2blog_20170206223355ab4.jpg
ラストは「いかほっこり」 (* ´ ▽ ` *)
甘醤油で煮込まれた「道産イカ と 道産メークイン」 不味い訳ないっしょ!!って事で、

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.7 スタートです!



さて今回のエルメス・・・
佐川急便の荷物追跡サービスでLEDの配達状況調べても到着日が空白 ((´・ω・`;))

fc2blog_201702071522255ea.jpg
そんな訳でバーニア部にLED組み込む細工が出来ないんで、
中になる部分のパーツにプラ板貼りちょこちょこやってたら、
何故か急に甲羅部分をやる気のスイッチON!(汗)

fc2blog_20170207152241e3b.jpg
まずはこんな形でプラ板切り出して、

fc2blog_2017020715225673e.jpg
甲羅の一番気になってた操縦席のヒサシ部分に貼り付け!

fc2blog_20170207152321d54.jpg
自作スジ彫りガイドを使ってカリカリスジ彫り (*´v`)

fc2blog_20170207152342f66.jpg
しつこくならない程度に控え目なスジ彫りに専念!?

fc2blog_20170207152406280.jpg
プラ板ディテール追加!でとりあえず甲羅終了~。

fc2blog_2017020715244370c.jpg
LED仕込んだ後接着する前準備で、裏当て用のプラ板を適当に接着 (汗)

fc2blog_20170207152508d1c.jpg
宇宙空間だから空気抵抗関係無いよなぁ~と思いつつ、
翼の前側をヤスって若干薄めに加工。

fc2blog_201702071525391a3.jpg
そしてこんな感じのパーツ構成に!
で、このあたりから多分ホロ酔いモードから泥酔モードギアチェンジした自分・・・

fc2blog_2017020715261115d.jpg
朝起きてビックリ・・・
結局しつこいディテールアップになってるよ・・・○| ̄|_
って感じで本日終了~(汗)

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。 m(。。)m



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
前回のでバッサリ、カットしてもきっちり
直るので、そういうとこがいいと思いましたよ。

最初に眉毛かと思ったら、その部分だったんですね。
あと、スジ彫りやっぱり上達してますね。
自分なりのディテールってのは自分なりのこだわりなので
いいと思いますよ。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは~!

> 前回のでバッサリ、カットしてもきっちり
> 直るので、そういうとこがいいと思いましたよ。
実物見るとやっぱりカットした部分は凸凹です(笑)
けど少しづつ切断は慣れてきてる感じはします!

> 最初に眉毛かと思ったら、その部分だったんですね。
やっぱり眉毛はダメでしょ~(笑)
けどこのプラ板付けないと、黄色部分無くなってしまうんで、
面倒でも取り付けました。

> あと、スジ彫りやっぱり上達してますね。
> 自分なりのディテールってのは自分なりのこだわりなので
> いいと思いますよ。
スジ彫りもやり直し多数(汗)
ディテールは塗装後しつこくなければいいなぁと思ってました。
けど、こっから先はLED待ちです(悲)
では、また~

No title

こんにちは!

ああ、なるほど・・・!
私は実はプラ板を使ってのスジボリが苦手で今までやっていませんでした。
どうしてもプラ板が動いてしまうのでダメだったのですが、そうですよね全体にテープを張ってやればよかったんですね。
言われてみれば簡単なんですが、なかなか思いつかないものですね。
ありがとうございます!勉強になりました!!
エルメスはパネルラインが多い方がかっこよく感じますね!
テツさんのセンスがいいですね。
パネルラインのセンスがない私にはつらいです"(-""-)"

No title

やんちゃタイムの写真が凄いですね~。
ナイスでグッドなタイミングですね。

エルメスがどんどん完成形に進んでいきますね!
我が工場の次回作に応用できるよう、ディテールアップの参考にさせていただいてます。


ジーク・ジオン!

Re: No title

lost oneさん、こんにちは~!

スジ彫りやってなかったんですか!?
あれだけ精巧なlost oneさんの模型なんでてっきりスジ彫ってるとばっかり思ってました(驚)
けど、プラ板に両面テープ貼るのは自分もネットで他の方のを見てマネしたものです。
プラ板はズレないんですが、自分の指先が乱雑でガイドから外れまくりです(汗)
最初の頃よりは幾分ましにはなりましたが!?(笑)


> エルメスはパネルラインが多い方がかっこよく感じますね!
> テツさんのセンスがいいですね。
> パネルラインのセンスがない私にはつらいです"(-""-)"
ありがとうございます(照)
でも自分もセンス無いですよ~(悲)
PCの向こう側には太刀打ち出来ない猛者ばかりで、そんな作品見ては落胆してます(笑)
なんで自分は酔いどれ自己満足模型で満足してました(爆)

オラザク1次通過に向けて頑張って下さいね~!
では、また~

Re: No title

けあらんさん、こんにちは~!

> やんちゃタイムの写真が凄いですね~。
> ナイスでグッドなタイミングですね。
動きある時はアイフォンの連写機能使ってました(笑)
やんちゃタイムも後数年で終わっちゃうんで、今を楽しんでました!

> エルメスがどんどん完成形に進んでいきますね!
> 我が工場の次回作に応用できるよう、ディテールアップの参考にさせていただいてます。
初心者マーク付き模型なんで参考になるかどうか!?(汗)
けあらんさんの腕あれば大改造+ジャンクパーツで凄いの出来ますよ!(笑)
とりあえず完成まで頑張ります!

> ジーク・ジオン!
ジーク・ジオン!!
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR