今月買った物! (゚∀゚)

本日はエルメスが進んでない事もあって、
今月購入した工具類の話だけになります!(´∀`*;)ゞ

最近は便利な世の中になったもんで、PCで簡単に物が買えて良いのか悪いのか?・・・(謎)
本当に必要な物でなくてもレビューとか読むとつい・・・ぽちっと・・・(汗)

それではアルコールの力を借りて我が家に召喚された工具達の紹介です (っω・`。)

fc2blog_20170210082233e78.jpg
まずはネイリストを目指すなら必需品の「UVライト」!
しかも、36ワットのハイパワータイプ!!
自分はネイリスト目指してないんだけど、少量の100均の「UVレジン」を固める為だけに購入。
多分1ヶ月の稼働時間は10分程度の見込み・・・ (汗)

fc2blog_20170210082246df7.jpg
けどコレ下のトレー部分がスライド式になってるんで、使い勝手は良さそう!( ^ω^ )
エルメスで使うかどうか微妙ですが、有って損は無い一台と思いたい・・・(笑)


fc2blog_20170210082307629.jpg
次の召喚は、相互リンクさせて頂いてる「ZBOK-FACTOR」さんの、
HGキュベレイ製作記の中で紹介されていた、
「ガイアノーツ G-12 マイクロセラブレード」

一見デザインナイフの様ですが、刃がセラミックで出来ていて、
バリやパーティングライン、合せ目消しのカンナ掛けに使える便利な品!

fc2blog_2017021008232153a.jpg
刃は2種類の形状をしていて、用途に合わせて差し替えする仕様。
実際の使用感はデザインナイフより使いやすくて、サクサク削れます!( ^ω^ )
「これはいいものだ!!」(笑)


fc2blog_201702100823333ed.jpg
3番手に登場はず~っと悩んでてポチれなかった物で、
それこそアルコールパワーの賜物! |ω・`)
その名も 「HT-703 チョッパー 2型」
ワンピース登場のチョッパーとは似ても似つかない形状!

fc2blog_20170210082401a18.jpg
今回は「替刃(8枚)」と「替えマット」付属の3点セットでの召喚!

fc2blog_2017021008243150e.jpg
自分のあまりにもプラ板の切断のヘタさに失望して、
ただプラ板を切断する為だけに導入!(汗)
指をつめる事無く、模型のディテールアップの精度が上がる事に期待です!(笑)


fc2blog_20170210082501f96.jpg
お次は、「シモムラアレック 職人堅気 ハイパーカットソー0.1」
職人堅気ってトコが何気に購買意欲を掻き立てます(笑)

fc2blog_20170210082530bc7.jpg
試し切りはまだなんですが、持った感じは非常に軽い!
「鬼に金棒」では無く、「テツにハイパーカットソー」(*´∀`人 ♪
次の模型から大活躍間違いない筈!?(笑)


fc2blog_20170210082600c05.jpg
しんがり登場は、
「エアーブラシシステム スプレーワーク ペインティングブースII (シングルファン)」
実は今迄ブース使ってなくて、劣悪な環境で吹き付けしてたんです(汗)
ただ最近やんちゃ坊主(次男:5歳)が塗装部屋にちょくちょく来るんで、
流石にマズイだろって事で思い切って召喚! (´・_・`)

fc2blog_20170210101510ef6.jpg
フィルター部分ファン部分が分かれているんで付属のビス4本で取付け、

fc2blog_2017021010152585f.jpg
前面部に半透明の風防後部に排気ダクトを差込んで組み立て完成。

fc2blog_20170210101556a6a.jpg
Before のこの劣悪環境が、

fc2blog_201702101018594bd.jpg
「何ということでしょう」 
Afterでは監督署の方々が来られても是正を受けないレベル迄、環境が改善されました(笑)
けど排気ダクトの先端を窓開けて外に出すと、寒気が入ってきて寒くて作業出来ない・・・(。´・(ェ)・)
窓に何か細工しないと冬は使えないなぁ(汗)

これらが酔った勢いを借りて2月に自分に届けられたわけで、出費がかさみますので、
皆様も酔って通販サイト見る時は注意して下さいねって事で、
本日終了~!

では、今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テツさん、今晩は。
ブース、いいですね。
私も劣悪な状態で作っていますので、欲しいんです。
窓からの排出方法を考えないとですね。
壁に穴開けるってのもなあと思案しております。

No title

こんばんは。
いいもの勢ぞろいですね。

チョッパーはいいですね。
これからプラ板貼付け、超レベルアップですね。
でもお高いので私は我慢です。

スプレーワークは換気に必要ですね。
特にお子さんには注意ですし。

Re: No title

しおちゃんさん、こんばんは〜!

自分と同じ劣悪環境でしたか…
ブース無いと、臭いで結構文句言われて辛いですよね〜!?

そして模型作りって以外に結構出費あって大変ですし(悲)

家の人達に文句言われないようにお互い楽しみましょうね〜(笑)
では、また〜(笑)

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは〜!

酔って仕入れたんでこれらを使いこなせるかどうか…
でも財布は凹みました(涙)

けど、ブースだけは次世代の子供の為に奮発しましたよ〜(笑)
では、また〜

No title

どれもすごく良さそうですね!
いいなぁ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
道具揃ってると、きっと守備範囲も広がりますね!
僕もプラモばっかり買ってないで、お小遣い貯めて良い道具買おうと思います(-_-;)

No title

これまた豪勢にいかれましたね~
羨ましい限りです。

塗装ブースは私も導入しないと「危険」な感じであります(^^;

豪華装備でしばらく300円旧キット作例が続きそうな予感…
しかし追加パーツは豪勢なんだろうなぁ~(*´ω`*)楽しみ


Re: No title

きたくんさん、おはようございます!

腕の無いのを道具でカバーです!?(笑)
けど、欲しい道具沢山あって目移りしちゃいますよね(汗)

実際の店舗ではレジでの支払い躊躇して我慢できるんですが、
ネットでは人差し指だけで完結してしまうんで、
特に酔ってればヤバイです・・・
けどせっかく買った道具ですから持て余さない様に使いまくって、
良い作品作りたいですね(笑)

> 僕もプラモばっかり買ってないで、お小遣い貯めて良い道具買おうと思います(-_-;)
おぉ~あんまり良い物教えないで下さいね~
すぐ飛びついちゃいそうなんで!!(笑)
では、また~

Re: No title

幼師人さん、おはようございます!

> これまた豪勢にいかれましたね~
> 羨ましい限りです。
今月は給料日まで冬眠決定です(悲)
買った道具に囲まれて引き篭もります(笑)

> 塗装ブースは私も導入しないと「危険」な感じであります(^^;
ブース買ったのはいいんですが、吹きつけして汚すの勿体無くて・・・
ある程度汚れて、こんなもんだって思うまで使うの戸惑いそうです(笑)

> 豪華装備でしばらく300円旧キット作例が続きそうな予感…
> しかし追加パーツは豪勢なんだろうなぁ~(*´ω`*)楽しみ
300円キットは手元にまだまだあるんで、
しばらく旧キットにお付き合いお願いします(汗)
では、また~

No title

続々と物資が雪崩れ込んで、工場が最適化していますね!
物資のチョイスも中々ですね~
彼ら(工具たち)が居ないとこの趣味は成り立たないですしお互いに大事に使っていきましょう~。
良い作品は良い環境から。

ジーク・ジオン!

No title

どーも kohi123です。

ハイテク機材が山盛りですね。
やっぱりモノ作りは道具選びからですもんね。

「チョッパー」便利そう。
私は金切りハサミでプラバン ジョキジョキして
組んでからヤスリで表面処理してます。
(だから後から大変なんですけど…)

塗装ブースもいいですね。
鹿児島は外で塗装できますけど北海道は冬に外で塗装は
キツソウですもんね。

それより私はエアーブラシの導入からか?…。

Re: No title

けあらんさん、こんにちは!

> 続々と物資が雪崩れ込んで、工場が最適化していますね!
> 物資のチョイスも中々ですね~
物資の投入によって手間等は楽になるんですが、
物が片付かなくて、使いたい物探す時間が多くなってきて(汗)
まずは整理整頓しなきゃヤバイです(笑)


> 彼ら(工具たち)が居ないとこの趣味は成り立たないですしお互いに大事に使っていきましょう~。
> 良い作品は良い環境から。
ホントその通りですよね~!
他の方のブログとかで便利そうな工具のレビューなんか見たら、
もう喉から手がビュ~ンと伸びる勢いで!!(笑)

> ジーク・ジオン!
ジーク・ジオン!!

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

先日はkohi123さんのブログへの「さん」抜けコメント失礼しました~(汗)

> ハイテク機材が山盛りですね。
> やっぱりモノ作りは道具選びからですもんね。
道具の重力に引かれて「ポチ」です(汗)
ジオングでいろいろやってみて、手持ち工具での自分の限界知ってしまって、
道具依存症になりそうです(爆)

> 「チョッパー」便利そう。
> 私は金切りハサミでプラバン ジョキジョキして
> 組んでからヤスリで表面処理してます。
> (だから後から大変なんですけど…)
自分もデザインナイフでプラ板切って、貼り付けてからヤスリ掛けて、
角が無くなるの繰り返しで・・・
大きさもマチマチになるんで、チョッパーに頼ることに(照)
模型ブログやるからには、いつかはアップに耐えれる作品作りたいなぁ~
なんて夢もって!(笑)

> 塗装ブースもいいですね。
> 鹿児島は外で塗装できますけど北海道は冬に外で塗装は
> キツソウですもんね。
北海道で外で塗装なんかしてたら、気がふれた人と間違えられて、
警察呼ばれるかも!?(笑)
けど、ブース買ったのはいいけど現状は排気ダクトからの排気は部屋に放出という、
効果が有るのか無いのか不思議な状況です!(汗)

> それより私はエアーブラシの導入からか?…。
エアブラシいいですよ~! 
エアブラシいいですよ~~!
エアブラシいいですよ~~~!

3回言わせて頂きました!(爆)
では、また~

No title

テツさん、こんばんは!
工具トーク大好物ですw

マイクロセラブレードはぼくも使ってる銘柄です^^
超役に立ちますよ!
カッターや、最近流行りの超硬スクレーパーなども同じように使えますが、
角度や力加減次第で、ひっかかるというか、食い込んでしまって、
その食い込み傷を消すために、さらにカンナを当てなければならないというケースが激減すると思います!^^

職人堅気カットソー、気になってます^^
切り離した後、再びどちらのパーツも使いたいというケースに、
両方のパーツに対しての「損失」が少なそうでいいですよね!
羨ましいっすw

ペインティングブースおめでとうございます^^
お眼鏡に適うかわかりませんが、ひとつアイディアを具申させてくださいな^^

DIYのお店で、「プラダン」と呼ばれる、プラスチックダンボールを買ってきて、
それを、ダクトの直径より少し大きいくらいの幅に切って、
縦につなぎあわせて、窓の高さと同じ長さに合わせます。

そんで、ブースからまっすぐダクトを伸ばして
(あまりダクトホースを曲げると吸い込む力が排気に負けます)当たる部分に、
ダクトの直径と同じ大きさの穴をサークルカッターとかで丸く開けて、ダクトを通せるようにして完成。

窓を少し開け、プラダンをはさみ、窓をしめて固定して、
ダクトを突っ込んで使うというわけです^^
隙間風酷いなら、その都度目張りするとかどうでしょう?^^

作業が終わったら、当然取り外しますっw


とにかく、酔っぱらいパワーに乾杯!www

Re: No title

かさばる兄さん、こんにちは~!

> 工具トーク大好物ですw
今回はレビューじゃなくて紹介だけだったんですが、
他の方の工具のレビューとか見ると欲しくなっちゃいますよね(笑)

> マイクロセラブレードはぼくも使ってる銘柄です^^
これ手頃な価格でアマゾンの送料対策での購入だったんですが、
意外に便利で重宝しています。
セラミックの刃を完全になめてました(汗)

> 職人堅気カットソー、気になってます^^
これも自分がエッチングソーの使い方ヘタで結構曲げちゃってダメにしてたんで、
腹を括って購入!(汗)
エルメスでは使う所もう無いんで、次作から投入です!!
レビューしますね~(笑)

> ペインティングブースおめでとうございます^^
あざぁ~す!(喜)

プラダンって初めて聞きました。今度ホームセンター覗いて探してみます!!
けど、家の塗装部屋の窓って外側への観音開きなんで、上下の三角も作らないといけない(涙)
あと、排気ダクトもあまり曲げちゃダメなんですね~参考になります!
寒気が和らいだら寸法測って対策しますね(笑)

> とにかく、酔っぱらいパワーに乾杯!www
酔っぱらいパワー・・・フトコロえぐる正に諸刃の剣!!恐るべしです(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
59位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR