ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.14

最近やんちゃ坊主(次男:5歳)の一人称が「オレ」から「オラ」に変わりました (汗)
そんなやんちゃ坊主の好物は「蕎麦」!
その蕎麦を無性に食べたくなる病が発病して蕎麦屋に急行!

けど目当ての店が満席で入れない事ってあるよね・・・(;´д`)<萎ェェェ↓
あのお客さん全員の「満席ですけど何か?」って見られる感覚、
それを味わい、悔しい思いで車に引き返し蕎麦難民となって向かった先は、

fc2blog_2017021514484113e.jpg
函館空港の近く、根崎町にあるこちらの店。
「手打ち蕎麦 根崎やたら屋」

先客は2組で席に余裕があったんで、小上がりに着席 (゚∀゚)

fc2blog_20170215144855f4b.jpg
初めての入店だったんで、メニューをじっくり見ます。
蕎麦は手打ち機械打ちを選べるみたいで、手打ちもいいなぁ~なんて考えながら、

fc2blog_20170215144904e13.jpg
ページめくると手打ちのざるが900円!(゚∀。)アヒャ
満席だった店は同じ手打ちでざるが750円なんで、少々お高いイメージ(汗)

fc2blog_20170215144915bf8.jpg
機械打ちメニュー のざるは650円 ( ^ω^ )
今回は長男も同行しての4名での来店なんで、機械打ちに標準を定めます!(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170215144932731.jpg
特別メニューなんかも見ながらそれぞれが注文を決定して、
しばしのまったりタイム ( ^ω^ )

fc2blog_2017021514502187b.jpg
最初に到着は長男とやんちゃ坊主の、
たぬき丼セット(800円:手打ちの場合1300円)!
丼は天かすを玉ねぎと卵でとじた物らしく、美味しかったそう!
そしてこのかけそばが後で天ぷらそばに変身(汗)

fc2blog_2017021514495854e.jpg
次に到着はの、
天ざる(1300円:手打ちの場合2000円)!
天ぷらは子供達にハイエナされて、盛りが少な目のざるそば状態になってました (´・ω・)カワイソス
蕎麦は更科系、蕎麦湯は薄めで普通に美味かったそうです。

fc2blog_20170215145031c0c.jpg
しんがり登場は自分の、
カツカレー南セット(1100円)
カツは小さめでしたが久しぶりの店でのカレー南!
カレーは飲み物とばかりに汁まで完食!美味い昼食楽しみましたYOって事で、

ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.14 やりますよ~



エルメスですが懸念していた事が現実に…

fc2blog_2017021715163692a.jpg
コクピット電飾用に使った「おゆまる」の遮光用の塗装が剥がれた~(涙)
塗装の食いつきは期待してなかったんだけど、せめて色が付いてる程度くらいは大丈夫だろうと…
けどその思いは儚くパリパリと捲れました (っω・`。)

fc2blog_20170217151645fc2.jpg
けどシャア語録にある通り「製作とは常に2手3手先を行うものだ。」を実践してるので(笑)、
迷う事無く、パパパッパッパ、パ~ンと腹の4次元ポケットから取り出したのは、
シリコーン系の「バスコーク 黒色」!

これを「見せて貰おうか、セメダインのバスコークの性能とやらを・・・。」
ってな感じでおゆまる周囲に塗布して、乾燥待ち (゚∀゚)

fc2blog_20170217151658773.jpg
その後、「メガ粒子砲」を接着してやって、

fc2blog_20170217151706587.jpg
他のグリーン部分もガイアの「ビリジアングリーン」をエアブラシ塗装 (^∇^)

fc2blog_201702171517290cb.jpg
翼や、前の下鍔部分を接着して全体像が見えてきました!(嬉)
けど後ろに見えるあの黒いツブツブの塗装が非常に面倒な予感(汗)

fc2blog_20170217151807cbd.jpg
で、先に甲羅の黄色とピンクを片付ける事に決めてマスキング。

fc2blog_201702171518309fa.jpg
クレオスの「GXクールホワイト」を先に吹き付けて、

fc2blog_20170217151840652.jpg
黄色部分にクレオスの「イエローFS13538」を吹き付け!
そして黄色の吹きつけ後ハンドピースの掃除してたら、
やんちゃ坊主が塗料の蓋を閉めようとして失敗!!
「フローリング、黄に染めて!」が開演です!! (涙)

それ片付けてワックス剥がれた部分にワックス塗布して、

fc2blog_201702171518578ac.jpg

やっと再開、まずは黄色塗装した部分のマスキングをして、

fc2blog_2017021715193158d.jpg
クレオスの「ピンク」吹き付けて、本日終了~(´∀`*;)ゞ
トラブルデーな一日でした(汗)

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : そば やたら屋 カレー南 エルメス 製作 LED 電飾 プラモデル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

おゆまるくん剥がれてしまいましたか(^-^;
色々なリカバリーの速度が速くなられたのではないですか?
模型製作には必須のスキルだと思ってますので(^^♪

やんちゃ坊主くんはその名の通りの活躍をされたようで(^-^;テツさんお疲れ様です!

No title

こんばんは!
僕は先日、接着剤のビンを倒してしまって大参事になりました。笑
トラブル、ハプニングはつきものですね☆

ガイアノーツのビリジアングリーン、良い色ですね!
エルメスにぴったり!

No title

自分もカツカレー南セット頼みそう。
かなり美味しそうです。

Re: No title

14roeさん、こんばんは~!
返事遅くなってスミマセン(汗)

> おゆまるくん剥がれてしまいましたか(^-^;
そうなんですよ・・・けど「おゆまるくん」の触った感覚から何となく剥がれるの想像してたんで!(笑)

> 色々なリカバリーの速度が速くなられたのではないですか?
> 模型製作には必須のスキルだと思ってますので(^^♪
リカバリースキルより、丁寧に綺麗に完成出来るスキルが欲しいです!(笑)
けどブログ初めての8ヶ月で色々な失敗経験しました(汗)

> やんちゃ坊主くんはその名の通りの活躍をされたようで(^-^;テツさんお疲れ様です!
もうねぇ~5歳くらいのボンズ(笑)は何しだすか解りませんから!?
フローリングはいいけど、絨毯が・・・(涙)
では、また~

Re: No title

きたくんさん、こんばんは~!

> 僕は先日、接着剤のビンを倒してしまって大参事になりました。笑
> トラブル、ハプニングはつきものですね☆
接着剤を倒すのはヤバイですよね~拭き取る物、全てがくっつきそう!?
あわてて片付けてる「きたくんさん」を想像すれば・・・(笑)

けど失敗を糧にしてプラモ上手くなりたいもんですね~!

> ガイアノーツのビリジアングリーン、良い色ですね!
> エルメスにぴったり!
これ、やんちゃ坊主が模型店で見つけて、
コレ塗りなってお勧めの色なんですよ(笑)
これから追い込みかけて、休み中のエルメス完成目指します!
では、また~

Re: No title

akihikoさん、こんばんは~!

> 自分もカツカレー南セット頼みそう。
カレー南好きですか??
自分も初めての店だった事もあって無難なカレー系にしました(笑)
七味プラスして、体内から熱々!
汗だくでの食事になりました!(笑)

> かなり美味しそうです。
寒い冬には充分すぎる程体がポカポカする美味しいカレー南でしたYO!(笑)
コメントありがとうございました!!
では、また~

No title

ご無沙汰しておりました。
恥ずかしながら帰って参りました(^-^;

遅ればせながらジオング完成おめでとうございます!
すでにエルメスが…みなさんどんどん進んでいて浦島太郎状態Σ(゜Д゜)

気付けにプリンのプでガンプラ選手権計画中ですので、良ければテツさんも参加してみてくださいヽ(*´▽)ノ♪
よろしくお願いしまーす!

Re: No title

こばゆうさん、こんにちは!

長靴IHお疲れ様でした!(笑)
昨日の道新の夕刊にも「今日の話題」として載ってましたね。

> 恥ずかしながら帰って参りました(^-^;
お帰りなさい(笑)模活復活ですね~

> 遅ればせながらジオング完成おめでとうございます!
ありがとうございます。ジオングはホント自分には疲れました(汗)

> すでにエルメスが…みなさんどんどん進んでいて浦島太郎状態Σ(゜Д゜)
エルメスももう少しで完成まで進んでます(笑)
早く浦島太郎から抜け出してくださいね~

> 気付けにプリンのプでガンプラ選手権計画中ですので、良ければテツさんも参加してみてくださいヽ(*´▽)ノ♪
> よろしくお願いしまーす!
後でブログの方に寄らせて頂きますね!
では、また~

こんにちは

テツさん、コメントありがとうございました。荒れた天候は落ち着きましたでしょうか。冬の函館もなかなかいい感じでした。
こちらのお蕎麦屋さんの機械の式のお蕎麦との価格差がありすぎでびっくりです。偶然ですが、金曜日に静岡に行ったのですが、そちらのラーメン屋さんも手打ちの麺と機械の麺を選べました。そちらは100円差でしたがすごい偶然ですね。^^

Re: こんにちは

MTさん、はじめまして!

> テツさん、コメントありがとうございました。
いえいえ、こちらこそありがとうございました(笑)

今日の函館は週末の荒れた天候落ち着いて天気が良く、
次男坊(幼稚園)の雪上サッカーも無事終了しました(笑)結果はアレっ的な物でしたが(笑)

> こちらのお蕎麦屋さんの機械の式のお蕎麦との価格差がありすぎでびっくりです。
自分も機会と手打ちでこれ程の金額の差は初めてでした、何でこんなに違うのかと(驚)
こんな狭い函館ですが、行った事が無い店が多いのであちこち食べ歩きたいです。

>偶然ですが、金曜日に静岡に行ったのですが、そちらのラーメン屋さんも手打ちの麺と機械の麺を選べました。
>そちらは100円差でしたがすごい偶然ですね。^^
手打ちラーメンってあるんですねぇ~初めて聞きました!!
けど100円差なら手打ち食べたのかなぁ~!?(興味深深)
そして偶然って不思議ですね~!ついでに食べ物写真もリクエストしておきますね~(笑)
では、また~


プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR