ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)製作記vol.Final

今回のエルメスも無事ガンプラブログとしてFinal記事を迎える事が出来ました (*´∀`人 ♪
これも皆さんがブログをいつも訪問して頂いたお陰です!!ありがとうございました!!

では、まだまだ未熟な模型ですが、
旧キット 1/550 ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)
見てやって下さい!

fc2blog_201702211009295ae.jpg
まずは明るめの画像でエルメス単体!
手の平サイズの「めんこいキット」です ( ^ω^ )

fc2blog_2017022110094271d.jpg
機体後部より! 前方ではシャアをアムロが軽くあしらってる光景が…

では、ここから暗めの画像にチェンジ (´∀`*;)ゞ

fc2blog_201702211009523aa.jpg
まずはガンダムにピント合わせて、
「シャア、もらったぞ!!」

fc2blog_20170221101000acf.jpg
次はゲルググにピント合わせて、
「ガンダム、昨日までのガンダムとまるで違うぞ!」
で、左腕ド~ン!!です。

fc2blog_20170221101005535.jpg
エルメス左前方より
ディテールアップそんなにしなかったんで、ノッペリとした印象。
実際つや消し吹いてからデカールの貼ればよかったかもと思ったりして…(汗)

fc2blog_201702211010150fa.jpg
左後方より
光ファイバがビットの重さに耐えられず、思ったほどエルメスから離せなかった・・・

fc2blog_20170221101028637.jpg
真後ろより
製作は、スジ彫り、プラ板使用、切断と来たんで、次はパテの造形覚えなきゃ!(笑)

fc2blog_201702211010413af.jpg
右後方から
ビット用の光ファイバあるんで見栄え良くないんですが、この方向からが一番好き!

fc2blog_201702211010563c7.jpg
右前方から
スジ彫りでパネル分け多くして、パネルの色分けしても面白かったかも!?
いつも完成してからこうすれば良かったなぁって思うんですよね~(汗)

fc2blog_201702211011056f2.jpg
やや正面から
キットを低めに配置したのもあって、あおりでは撮影できませんでした (汗)

では、ピカッの後半に続きます!(ノ´▽`*)b☆



今回のエルメスはしばらくLED触ってなかったんで新鮮でした(笑)

では、電飾エルメスどうぞ~!

fc2blog_201702211459579ff.jpg
正面から!
コクピットの発光は狙った通りだったんですけど、
後部バーニアは今回黄色LED6個使用したんだけど、
後ろのフレアがマゼランとかの青色の時のように上手く写真に写りこまない・・・(。´・(ェ)・)

fc2blog_20170221145851c9f.jpg
光軸ずらしてもこれだけ光量あるんですけどねぇ??
今回は何か塗料やLEDと「黄色」に呪われた製作でした (笑)

では、一通り画像アップしていきますね~ (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170221145737bfb.jpg
♪ シャア! シャア! 今はいいのさ 全てを忘れて~(by:シャアが来る)
脳内再生しての全景(笑)

fc2blog_2017022114574608a.jpg
左横方向より
これ透明ケースの背面に宇宙空間の写真とか貼らないと寂しいなぁ(笑)

fc2blog_2017022114575945b.jpg
左後方から
ビットの噴射再現の光ファイバも下側黒く塗装したら急激に発光しなくなって
ここは取外し出来る様にしてあるんで、気が向いたらリベンジする箇所ですね (゚∀。)アヒャ

fc2blog_20170221145813746.jpg
後方より
エルメスにピント合わせた画像です。

fc2blog_201702211458359e3.jpg
こちらは、オマケ達にピント合わせた画像 ( ^ω^ )

fc2blog_20170221145905789.jpg
右後方より
で、ここからビットに寄ると、

fc2blog_201702211459260f7.jpg
かろうじて発光してるレベル(汗)
いや~光ファイバの特性、まだまだ勉強しなきゃならないわ!!

fc2blog_20170221145941a2a.jpg
右前方に戻って一回り終了!
けどこのエルメス、ディテールアップにこだわって製作しても楽しかったかも!?

fc2blog_2017022115471798c.jpg
最後オマケ画像!!
「赤い彗星」とまで呼ばれたシャアが、まるで居間でプラモ組んでる自分の様に邪魔者扱いされて、
なんだか不憫で切ない・・・ (つω-`。)

では、これにて
ララァスン専用モビルアーマー(エルメス)終幕です!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : エルメス 電飾 LED ララァ 専用モビルアーマー ゲルググ ガンダム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tetsuさん、こんばんは!
ララァ・スン以下略、完成おめでとうございますっ^^

今回は本当に黄色に口兄われてますねw
特に塗料こぼす話は、DNAに(黄色はこぼすもの」と書かれてるかのような、
親子のスペクタクル共演に爆笑してましたw

ファイバーといえどビットの重みはけっこうキツイんですね;;
ビットの後ろも、黒色を素通りするのではなく、黒色で吸収されるといった感じなんでしょうか?本当に経験を重ねていって、「お約束」みたいなものを掴んでいく感じなんですね^^

それにしても、やはり光物はキレイだなぁ^^
最後の写真、本当に楽しそうw

ちなみに一番上の写真が、塗装がよくわかって一番好きかもw
緑が重厚感出てて、本当にいい色、質感に仕上がっててかっこいいです^^

ちなみに、デカールさんは先に貼ってから、つや消しクリアを吹くといいです。
つや消しクリアのあとにデカールさんを貼ると、密着せず浮いたようになる(シルバリングといいます)ので、
つや消しの後に、デカールを貼らなかったのは正解!w
野生の勘が働きましたねv^^

完成、お疲れ様でした!w


*ツール・ド・北海道も走ったあとに記事を上げてくれると嬉しいです^^

No title

エルメス完成おめでとうございます!
僕も作ったことありますが、かなり小さいですよね(^-^;
なのにガンダムとゲルググまでしっかり!
そしてやはりテツさんには戦艦やモビルアーマーがよく似合います!
おつかれさまでした!

No title

こんばんは(´∀`)

「ララァ専用モビルアーマー」完成おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
相変わらず電飾が見事です。
ディテールアップは控えめとありますが、自分はこれぐらいが好きですね。
オマケのガンダムとゲルググも一瞬HGUCかと思ったぐらい精巧に出来ていると思います。
次回作は是非、両目が光るザクレロを…というのは冗談です(^_^;)

No title

完成おめでとうございます!
リアルでカッコイイです。
電飾もミニフィギュアも良い味出してますね。
自分も、「次回作は是非、両目が光るザクレロに」一票・・・

前コメの返信になりますが、カレー南蛮好きというかカレー全般が好きです。

No title

どーも、kohi123です。

「エルメス」完成おめでとうございます。

まぶしい! ピカると更にカッコイイですね。
しかもドラマ性があっていい。

今までのサラミス等のGMはオマケっぽい印象でしたが、
今回のガンダムとゲルググは主役級ですね。
エルメスと合わせてトリプルメインで「お・と・く♥」

今までの戦艦シリーズをバックに置いて
暗幕の中の広大な宇宙空間LEDを見てみたいです。

Re: No title

かさばる兄さん、こんにちは!

> ララァ・スン以下略、完成おめでとうございますっ^^
ありがとうございます!!

今回はホントに黄色にやられました(苦笑)
やんちゃ坊主に「お父さんだってこぼしてるじゃん!」って言われ、
親の面目丸つぶれでした(悲)

光ファイバーは自分の使ってるのが0.5mmっていうのもあって、
弱いんですよね~けど身近で太いファイバー扱ってる店が無いんで、
今回は妥協しました(笑)
そしてやっぱり初心者なりに毎回得る物はありますね~
きっと皆さん失敗から学んで上手になってると思うし、遅ればせながら付いていきます!(照)

電飾はちょっと手間掛かりますが、出来上がってからの楽しみが一つ増えるんで、
やっぱり楽しいですね(笑)
けど実際光らせるのは撮影の時だけなんですけどね~(爆)

一番上の写真ですが、明るいのはまだ恥ずかしいんですよね~(汗)
早く上手くなって堂々と写真アップしたいもんです(笑)

デカールの件は了解です!
野生の勘という名の、面倒くさがりに助けられました(笑)

> *ツール・ド・北海道も走ったあとに記事を上げてくれると嬉しいです^^
ツール・ド・北海道は、ガチの人々のレースなんで一応市民レースもありますが、
条件が厳しいんで自分は観戦になりますね~(汗)

法隆寺までのライドお疲れ様でした~(笑)
では、また~

Re: No title

こばゆうさん、こんにちは!

> エルメス完成おめでとうございます!
ありがとうございます!

本当にキットは小さいんですが、スタイル良いんでおかわりしたいぐらいです(笑)
そして、ガンダムとゲルググは遠目で勘弁してください!!(爆)

自分でも最近MSより、こっち系の方がいいじゃないって思ってたり!?
けど、「こばゆう杯」に向けMS選びしないとなぁ~!!(笑)
2キット同時製作は初なんで、どうなるか心配(汗)

レギュレーション決まり次第着手しなきゃ手が遅いからなぁ~(笑)
では、また~

Re: No title

らすさん、こんにちは~!

> 「ララァ専用モビルアーマー」完成おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
ありがとうございます!!

電飾という禁断の方法使ってなんとか続けてるブログなんで、
これなければ今の製作技術じゃ恥ずかしくて(笑)

ディテールアップは難しいですよね~
塗装前と塗装後とで見栄えが全然変わってくるし…
ここら辺は数作らなきゃ解らないでしょうね~!?
けど、これぐらいが好きとか言われれば、やっぱり良かった~って安心します!(笑)

で、おまけのゲルググはまだマシなんですが、
ガンダムは酷い!!(笑)このスケールの顔の塗り分けはトラウマになりそうです!!

ザクレロ…
次回の候補の一つではあるんですが、さて!?(笑)
どうなるか少々お待ちを!

ドラクエマンガの続き楽しみにしてますよ~!
では、また~

Re: No title

akihikoさん、こんにちは!

> 完成おめでとうございます!
ありがとうございます。

akihikoさんの様な綺麗な仕上げに憧れるんですが、
自分作るとこんな感じに仕上がってしまって…(汗)
まだまだ中途半端な模型ですが見に来て頂いてありがたいです(笑)

ここにもレアなザクレロファンが一名!!(驚)
やんちゃ坊主という家の製作指揮官のゴーサインが出るかにかかってます(笑)

> 前コメの返信になりますが、カレー南蛮好きというかカレー全般が好きです。
カレー好きは多いですよね~!?けど我が家のカレーはお子様仕様の甘口なんで、
欲求不満で食してます(悲)

赤い彗星が輝いていた時代の名機の製作開始ですか~?
楽しみにしてますね~
では、また~

Re: No title

kohi123さん、こんにちは!

> 「エルメス」完成おめでとうございます。
ありがとうございます!

実際にピカらせると直視出来ないんですけど、
黄色の色調のせいかバックにあまり反射しないんですよね~
バックを紙にすれば良かったのかも??

シャア好きとしてはドツボに嵌っていく名シーン再現したくて!
けど、3機だけの台座は、「さ・び・し・い!!」(笑)

自分も並べて壮観な写真撮りたいけど、
撮影スペースが…(涙)って言うより完成品の置き場所も無くなってきました(汗)
けどその内撮影はどうにかしたいなぁ~(笑)

コロコロコミックの話を聞く修行からは解放されましたかぁ?(笑)
では、また~

No title

完成、おめでとうございます!
そして小こいサイズのキット制作&電飾お疲れ様でした。

抜群に雰囲気が出ています。
次は何が来るのか気になりますが
まずはお楽しみつーことですね。


Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!

> 完成、おめでとうございます!
ありがとうございます!

電飾の為の加工はディテールアップと違って、
なんか気楽にできるんですよね~(笑)
多分何も無い所を飾るより目的あって切り貼りする方が自分的には向いてるんだと!?(笑)
けどLEDの黄色使い所難しいなぁ~(汗)

次回作発表はしばらくお待ち下さい!(笑)
一つ終わったばかりなんで一休みです。
では、また~

No title

こんばんは!

エルメ、、、完成おめでとうございます!(^-^)

電飾で光らせた画像も素晴らしいのですが明るい画像も凄く良いですね~(^^♪
情報量の増えた機体表面の汚し加減が絶妙で好きです!(^-^)

No title

ララァスン専用モビルアーマーの完成おめでとうございます!(●≧υ≦●)ノ

正面から見たときのコックピットの光が眩しくて、底知れぬMAの不気味さがカッコイイです(*-ω-人)
明るいところで見てもテツさんの技術の高さが窺がえます、素で上手いんですね(〃´д`)

名シーンの再現度も高いですね~
これからジオラマ方面にも挑戦していくのかなヾ(o・∀・o)ノ゙

No title

おーっ!エルメスかっこいいっ!こんなにかっこよかったのか、エルメス!
真後ろから見た時の後部バーニアが最高です。
本体のグリーンもとても素敵な色味ですね!
次作も楽しみにしています~(^^)


>居間でプラモ組んでる自分の様に邪魔者扱いされて・・・
心中お察し申し上げます。
自分もそんな感じです・・・(-_-;)

Re: No title

14roeさん、こんにちは!

> エルメ、、、完成おめでとうございます!(^-^)
ありがとうございます!

明るい画像大丈夫ですかぁ~!?(汗)
表面処理苦手というか、手を抜く性格で…(笑)

けどプカップでは、時間あるんで表面処理に時間かけようとは思っています!!
機体も内心では汚し無しで綺麗に仕上げたいなぁと思ってるんですが、
黒下地でやるからなのか、若干グラデ気味になっちゃって(笑)
なかなかそのクセが抜けません(汗)

14roeさんもフルスクラッチにプカップと忙しくなりますが、
お互い頑張りましょうね~(笑)

Re: No title

kunchanさん、こんにちは~

> ララァスン専用モビルアーマーの完成おめでとうございます!(●≧υ≦●)ノ
ありがとうございます!

コクピットは上手く光ってくれたんですが、絶対下からは覗かないで下さい状態です(笑)
そして明るい写真は見なかった事にして下さい!!(爆)
ネットの世界にはそれはそれはモンスター級の製作技術を持った方々がおられて…(汗)

けど、ちょっとづつプラモに慣れてきてるのは実感してます(照)
ジオラマ…挑戦したいんですが、完成がますます遅くなると思うと躊躇しちゃいますね~

まずはkunchanさんみたいに、ドールの複製の様な表面処理出来る様になるのが目標です!!
では、また~

Re: No title

きたくんさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!
このキット古いけど案外スタイル良いんですよね~(笑)
そして本体グリーンはやんちゃ坊主の選択した色で、
自分で決めなくて良かった~なんて思ってました!(笑)

次作は次のブログアップの時に解ると思いますが、
やっぱり旧キットをやるつもりでした!

居間での製作…きたくんさんも同じでしたかぁ!?(汗)
お互い周りの雑音に耳を背けて楽しみましょう(笑)
では、また~

No title

こんにちは~
完成、お疲れ様&おめでとうございます!

またしても300円キットを極限まで堪能しての完成となりましたね!
今回の作品は、ドラマチックに仕上げたのですね。
なんだかこの感じの作風、すっごい懐かしさが有るのと
LED照明などの新しい感じの融合がしっかりはまった作品と感じました。
それにしても、コクピット・バーニアはもちろんですが、ビットまで光らすなんて。。。
拘りますよね~ 好みです、その拘り(^^)
この作品をエルメスを造った当時の原型師が見たら喜ぶだろうな~

どうでも良いんですが、エルメスのビットってあんな所に収納していたんですね。
どうやら”最初から一緒に飛んでいる”って記憶にすり替えていたみたいです。
そういうのが確認出来るのもヴィネット風作品の面白い所ですね。

次回作もLEDですかね?何にせよ期待してますよ!

ではでは~

Re: No title

petyさん、こんにちは!

> 完成、お疲れ様&おめでとうございます!
ありがとうございます!

300円で1ヶ月遊べるんで経済的ですよ~
けど工具とかでその何倍も飛んでいくんで、複雑な心境です(笑)

今回はオマケにも活躍してもらいまいた!!
オマケの塗装は??ですが、なんとか一場面として再現しました(笑)

拘りは中途半端にあるんですよね~(汗)
けど思ったようにいかない事が多くて少しづつ覚えていってるって感じです。
そしてこのエルメス、petyさんが言う原型師の方のセンスが良くて、
素組でもカッコいいんですよね~(笑)

で、ビットの収納場所は自分も今回製作するのに調べて知ったんですよ(照)
小中学校時代の記憶は自分も曖昧です。

次回作は本日更新予定のブログで発表です(笑)
ちなみにまたまた旧キットです(笑)

WFお疲れ様でした。そして次回に向けて頑張って下さいね~
では、また~

No title

こんばんは。

完成おめでとうございます!
いつもながら電飾はキレイですね〜

エルメス本体の色がいい色ですね。
エルメス作るときには参考にしたいです。

その前にゲルググ塗れるかな(笑)
それでは〜

Re: No title

Tetsuさん、こんにちは~!

> 完成おめでとうございます!
ありがとうございます!

模型製作技術の足りない部分を電飾に逃げてるだけですよ~(笑)
で、エルメスの本体色最初はちょっと明るいかなぁと思ったんですが、
下地が黒だったんで、無難に落ち着いてくれて助かりました。

このキット出来はいいと思うんで、作るの楽しいと思いますよ~
ただし、ビットの塗装は面倒ですけど(笑)

> その前にゲルググ塗れるかな(笑)
Tetsuさんのあの万力あれば大丈夫!!「あなたならできるわ」ってもんです!
では、また~

No title

ララァから「来るのが遅すぎたのよ!」と叱られそうですが(;^_^A
テツさん遅ればせながら、エルメス完成おめでとうございます!

今回もディテールの密度が凄くてとても小サイズのキットには見えませんね!
私もキットは持ってるんですが、このサイズで電飾までとは!
やはり光ると躍動感が出ますね!

ガンダムとゲルググも極小サイズながら細かく再現されていて凄いです!
特にゲルググの被弾跡!

今はアッザムを製作されて、次は待望のザクレロという事で非常に楽しみです(*^▽^*)
お疲れさまでした~!!

Re: No title

TARE-MAXさん、おはようございます。

> テツさん遅ればせながら、エルメス完成おめでとうございます!
ありがとうございます(嬉)
何とか月イチの完成でいけるようやってました(汗)

エルメスはキットの構造上LED仕込むの面倒だったんですが、
色々な道具のおかげでピカらせる事が出来ました。
ホントはTARE-MAXさんの様な塗装技術あればいいんですが、
ウェザリングが苦手でなかなか思うように仕上がりません(悲)
そんな訳で、光とオマケMSに逃避です!(笑)

アッザム、ザクレロとマイナー路線に走ってますが、
暇な時にでも覗いてやって下さい!(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
41位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR