アッザム製作記vol.2

とある休日、晩飯が「鍋」だって言うんで、
じゃ、「しらたき」買いに行くべぇ~ってなって、

fc2blog_2017022313535752b.jpg
花園町って所にある手作り蒟蒻・白滝の「有限会社 ツチヤ」を訪問!( ^ω^ )

別に「しらたき」必要無いわって思ってるそこのあなた!そうあなたです!!(笑)
ココの「しらたき」はそこらへんで売っている物と違って、TVで何度も取り上げられている、
函館の老舗すき焼き店「阿佐利」でも使われており、そこで食事をした商社マンがあまりの美味さに、
取引を申し出、京都を中心に有名百貨店の店頭に並ぶ程のブツなんです!(*´v`)

fc2blog_2017022313541490c.jpg
工場隣接の販売スペースは一畳程で両側に冷蔵棚と冷凍ケースが設置されていて
大人3人も入れば満員状態。 で、目当ての物をこの棚に発見。

fc2blog_20170223135422cb3.jpg
「すみやか手作り しらたき」(1個:130円)を2個購入!

fc2blog_2017022313543475d.jpg
「こんにゃく」「黒こんにゃく」(各130円)もついでに購入。

fc2blog_20170223135449807.jpg
「寄せ豆腐」(150円)と「とうふのたれ」(280円)も購入。

地味に期待してた、「刺身豆腐」「ところてん」は冬季は数が出ないので休止中との事 (つω-`。)

fc2blog_20170223135523d3a.jpg
晩飯でのダイエット祭り開幕!(笑)
食べ比べ用のスーパーの「しらたき」を用意して比較してみると、
ツチヤ製の細さと白さが際立ってるのが解りますか!? (;゜0゜)

fc2blog_20170223135531df9.jpg
まずはツチヤの「しらたき」をポン酢で食べてみると、袋に書かれている、
何度も丁寧に水洗いしているので、こんにゃく製品特有のにおいもなく
独自の製法で表面に凹凸を作ることで味が染みるのも早くなり、
火を通してもしこしことした独自の食感が保たれますって言葉を、
サクッっとした食感とともに感じる事が出来ます (*’U`*)
そして、もうお前(しらたき)主食に昇格!!って感じになります。

これすき焼きの割り下で煮込まれたら、お替り必要になるって言うのもうなずけます(笑)

fc2blog_2017022313553942a.jpg
画像右側のスーパーの物を食べてみると、歯ごたえ無しでぶよぶよで、
ポン酢との絡みもイマイチ・・・
今回初めて食べ比べしたけど、ここまで違うもんだと思わなかったなぁ・・・(´∀`*;)ゞ
皆さんも見つけたら試してみて下さいね、「しらたき」のイメージ変わりますから!!

あぁ~「阿佐利」のすき焼き食べたくなってきたYOって事で、
アッザム製作記vol.2 スタートです!



アッザムは仮組み開始です。

fc2blog_20170224124601399.jpg
説明書①
まずは脚となる部分(4ヶ所)の組立てから。必要なパーツを切り出し、

fc2blog_2017022412462256f.jpg
復活したマイクロセラブレード、デザインナイフ、#400ペーパーを使って、
ゲート処理とパーティングラインの処理!今まで面倒としか思えなかったパーティングラインの処理が、
マイクロセラブレードを使い始めてから楽しい作業に変化!(^-^)/

fc2blog_201702241246379f4.jpg
とりあえず4組の組み立て終了。

fc2blog_20170224124711c0f.jpg
次に接地部分伸縮部分のパーツを切り出し、ゲート処理して、

fc2blog_2017022412474045e.jpg
組み立てて、説明書①終了。

fc2blog_20170224124807418.jpg
説明書②
本体に脚の取り付け作業(4ヶ所)になりますので、必要なパーツを切り出し、
ゲート処理して、

fc2blog_20170224124837c0c.jpg
組立て! ヤバイ…もうほぼ仮組み完了状態!!(笑)
これで説明書②も終了です。食玩レベルの手ごたえ (゚∀。)アヒャ

fc2blog_20170224124904e50.jpg
説明書③
ダンパーみたいなパーツを脚上部の穴へ嵌め込み(4ヶ所)説明書③終了(汗)

fc2blog_20170224124934116.jpg
説明書④
本体下面の砲塔(4個)の取り付け。必要パーツ切り出し後、
ゲート処理とパーティングライン処理 ( ^ω^ )
で、仮組では砲身面倒なんで取り付けないでおきます。

fc2blog_20170224125005a32.jpg
こんな感じで取り付けて、説明書④終了。

で、これっぽっちの作業量でお恥ずかしいんですが、今回終了~(´∀`*;)ゞ

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : しらたき ツチヤ 阿佐利 アッザム ガンプラ LED

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テツさん、こんばんは!
このしらたき、すげぇ!w
超、美味しそう!!
ぼくは今、毎日200gの糸こんにゃくをパスタに混ぜて食ってるので、
超興味あり。
ちょっと高級なとこに買い物に行ったときに、これ見てみようかな。

やきそば弁当は、以前北海道から明太子味が送られて来た記憶。
なんつうか塩辛かったすねw
いずれその辛くない激辛も送ってもらえるかもしれん^^

アッザムは、仮組み見てると、
昔、喫茶店やファミレスの机の上に置いてあった、
おみくじや占いの機械を思い出しましたw(知ってます?w

セラブレード復活も、おめでとうございます^^

No title

しらたき!
焼き豆腐の次に好きなすき焼き種です!(*´ω`*)

麺状よりも麺を数本合体させて捻ったヤツがお気に入り。
食べやすくて歯応えアップでたまりませんねぇ。


エルメスに続いて…のメンツに待望のアレが!
残念ながら抽選からハズレてしまいましたが、今後の楽しみとしておきますw
(水中モノの電飾…不気味カッコいい予感がします)

空飛ぶたまねぎも昔作った記憶があります懐かしいキット。
やはりアノシーンを電飾で再現されるのかなぁ…と続きを楽しみにしております。

Re: No title

かさばる兄さん、おはようございます!

> このしらたき、すげぇ!w
> 超、美味しそう!!
このしらたき、もう脇役じゃないですよ(笑)
主役級の存在感で、この時も子供達に速攻食べられてしまいました(悲)

> ちょっと高級なとこに買い物に行ったときに、これ見てみようかな。
関西圏の百貨店に卸してて、値段もお手頃なので見つけたら是非!!(笑)
食感はビーフンとか春雨に近いかも!?

で、やきそば弁当の激辛は、そこそこ辛いんですが、
辛党にとってはパンチ不足なんですよね~

喫茶店のおみくじの機械知ってますよ~(笑)
硬貨入れてカシャってやるヤツですよね!?
何回かやった記憶があります。
言われてみると、アッザムに似てるかも(笑)

セラブレードは刃を折らないよう慎重に使ってました~(汗)
では、また~

Re: No title

幼師人さん、おはようございます!

> しらたき!
> 焼き豆腐の次に好きなすき焼き種です!(*´ω`*)
おぉ~意外としらたき好きな方っているんですねぇ~(笑)
でもココのしらたきは多分、幼師人さんがいつも食べてるのと別物ですよ~
割り下とのからみ最高、歯応え倍増、あ~すき焼き食べたくなってきた!!(笑)

で、待望のってもしかして「グラブロ」ですかぁ~???
スミマセンうちの製作指揮官の命令は絶対なので!?(爆)
けど何時の日か、深海を進む姿を電飾付きでビネットにしてみたいですね~
今はまだビネット作る実力が…(汗)

アッザム製作した事あるんですねぇ。
全周同じ様な眺めで方向性が無いんで、ディテどうしようか悩んでしまいます(笑)
あのシーンやりたいんですが、出来るか自分??です

WFでのミスで懐に大ダメージでしょうが、次回挽回に向けて頑張って下さい!!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR