アッザム製作記vol.5

今日は何かと立て込んでて、ショートで更新です (汗)
先日フェイスブックで何やら興味を引く画像が流れてきて、

fc2blog_2017022713342131f.jpg
この画像なんですが、
「ひらがな3文字でどの都道府県か伝える 」ってやつで、

fc2blog_2017022713342303c.jpg
ここ北海道は「ざんぎ」!!(;゜0゜) いや確かにザンギ発祥の地(釧路市)だけど、
もっと良いのあるんじゃないかと思って考えてみたんですが、「ひぐま」「やけい」「さむい」「だいち」etc…
意外と3文字で北海道を連想させるのって難しくて、これ作った人を妙に尊敬しました!(笑)

fc2blog_2017022713342595b.jpg
東日本バージョン
東北に「いもに」2個あったり、千葉が「ねずみ」だったり、結構笑える (゚∀゚)

fc2blog_20170227133427c4e.jpg
西日本バージョン
鳥取の「すなば」はもう・・・(´・ω・)カワイソス
皆さんの場所ではどうでしたか? (゚∀。)アヒャ

兵庫・三重・福島はまだ埋まってないみたいですが、完成する日がくるのかNAって事で、

アッザム製作記vol.5 に移動します。



アッザムもショート更新です!(汗)

fc2blog_201702271120458a2.jpg
前回接着した脚部分の中に本体が差込まれるんですが、
このままでは前回脚の中にプラパイプ入れてあるんで差込めません。

fc2blog_20170227112703518.jpg
なので、赤矢印部分で本体を切断して、黄色矢印部両側にある突起を、
黄色い図が突起だとすると赤線部分で両側対象に切断して後ハメが出来る様にしてやります。

fc2blog_20170227142941d34.jpg
次に前回接着した脚のシリンダーのパーツをセラブレードで合せ目消し (*´v`)

fc2blog_20170227142958ca9.jpg
そして平座部分は後ハメ加工で必要無くなったので、画像上の様に切断 してヤスリで仕上げます。

fc2blog_2017022714303358b.jpg
これを接地部分のパーツに付けて、

fc2blog_20170227143100776.jpg
脚の上部パーツを用意して、

fc2blog_20170227143112c1e.jpg
今回ダンパみたいなパーツは組み込んでませんが、塗装後にはこの様に組み立てる予定です。

そして、今回はこれにて終了~ (´∀`*;)ゞ

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ひらがな 3文字 ざんぎ アッザム ガンプラ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

う~ん・・・僕は尊敬できませんね。。。

第一「ざんぎ」は酷いですよ?

3文字かぁ~代表的なもの絞ると・・・
僕は、「めろん」「きつね」「ひぐま」「だいち」「みるく」「まりも」等出てきますね?
他もありますけど・・・「ひらがな」しばりとなると、厳しいなぁ~・・・。

だけども、ザンギってカタカナで、北海道では、ひらがな表記しませんよ。

まったく作った人の、知識のなさに呆れてしまいました。

No title

なまら!

Re: No title

ななしさん、おはようございます!

やっぱり酷いって言えば酷いですよね~!(笑)
けど「まりも」はいいかも。

で、これを出した所はやっぱり全国からお叱りの言葉もらってるようですね~(汗)
まぁネタ程度で見るレベルのものですね!!
では、また~

Re: No title

こばゆうさん、おはようございます!

> なまら!
これ、これ!!(笑)
ベストオブ北海道!

では、また~

No title

こんにちは。

アッザムの足の下側は吸盤に変えたら地震対策にもなるかもと思ってしまい
それが頭から離れなくなってしまいましたw

Re: No title

Tetsuさん、こんにちは!

足、吸盤に変えて窓にでもくっつけておきますか!!(笑)
毎日見てたけどその発想は無かったなぁ~(驚)

けど30年以上前にドローンの原型の様な機体が
アニメに出てたって凄いですよね~
では、また~

No title

どーも、「ごわす」のkohi123でごわす。

って、みんな誤解してるけど鹿児島の人って「ごわす」なんて言わないから!!
鹿児島=九州男児(男性が強い)はウソだから!あれは福岡だから!
普通に女性の方が強いから!(ウチだけ?)…。

あっ、プラモの話しなきゃ。
「アッザム」の足。 いいですね。
男はシリンダーやピストンに萌えますよね。
(下ネタ?)

Re: No title

kohi123さん、こんにちは!

「ごわす」本当は日常使いしていたりして(笑)

けど女性強いのは全国共通かもしれないですよね〜(謎)
我が家の男性陣も女性陣の理不尽な言動に振り回されています(汗)
けど、色んな地域で特色があるって面白いですね!

アッザムの脚のピストン!!
コメント読んだ後には卑猥に見えて来た(笑)
では、また〜

No title

あはは!
面白いですねこれ!
徳島はなるとか・・・・うん、まあベタなところかな。
個人的にはすだちとかの方が良かったかな?それともあんまり知られてないのかなぁ(´・ω・`)

こんなところに書くのは間違いなのですが、エルメスものすごくよかったです!
重厚感があり、あのジオラマ仕立ても最高でした!!
カッコ良かったですね!

今度はアッザムですか!一年戦争物の旧キットを着々と制覇していってますね!!
これも楽しみです!!

Re: No title

lost oneさん、こんにちは〜!

自分も徳島は「すだち」のイメージですね〜(笑)

で、今現在松山に居てアンパンマン電車に乗車中です。
四国の美味い物食べて帰りますね(笑)

エルメスの件、ありがとうございます!
目標は一年戦争物のキット制覇なんですけど、
どうなる事やら⁇(笑)
では、また〜

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
62位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR