アッザム製作記vol.10

愛媛県最後の3日目は、宿泊先である「今治」のホテルの朝食諦め
午前6時40分の始発のバスに乗車して、

fc2blog_20170308140822525.jpg
坊ちゃん列車が停車していた「市電 道後駅」へとキャリーバックを転がし登場!( ^ω^ )
目的の飛行機の時間までボケェ~っとしてるのも何なので、少しでも時間があれば行動します(笑)
で、ここから徒歩で向かった先は、

fc2blog_20170308140832246.jpg
「道後温泉本館」
前回来た時は2階大広間での利用でしたが、今回は荷物もあるので3階個室を利用する予定。

fc2blog_201703081408546da.jpg
入り口横の入浴券売り場で3階個室の金額(1550円)を確認!
満室じゃないか確認したところ、空いてるって事だったんで、

fc2blog_20170308140921e5b.jpg
無事目的の「入浴券」の入手に成功 \(^o^)/

fc2blog_20170308140946c57.jpg
下駄箱に靴を入れて、中央のガラス張りの所で入浴券の半券渡し
言われるがまま通路を直進して、急勾配の階段で2階、3階と移動!

fc2blog_20170308141003eac.jpg
通された部屋は、「坊ちゃんの間」と呼ばれる観覧部屋の向かいの5号室 (*´v`)
3畳一間の和室で、ここで貸し出し用の浴衣とタオルを受取ります。

fc2blog_2017030815175915a.jpg
障子戸を開けると町並みが少しだけ見渡せます。
浴衣に着替え机の上のブザーを押すと、係りの方が迎えに来てくれて、
まずは1階の「霊の湯」へ案内されます。

fc2blog_2017030814101629d.jpg
鍵付き無料ロッカーを利用して、脱衣して入浴! (*ノ∪`*)
画像左側が男湯なんですが、洗い場が4つ程の小さめの浴室です。
備え付けは「みかん石鹸」「椿のシャンプーとコンディショナー」
歴史ある浴室に、椿がちょっと浮いてました (笑)
けどこの時は自分1人の貸切り状態で、存分に温泉を満喫できました。

一度着替えて2階に戻り、先程とは違う階段を下りて、

fc2blog_201703081410285ce.jpg
「神の湯」へと移動。
やはりこちらも画像左が男湯なんですが、「東」「西」と壁の絵が違う同じ形状の別々の浴室となっています。
洗い場はそれぞれ13ヶ所づつで、こちらは地元の方達も利用されているようで、
流石に貸切ってわけにはいきませんでした ( ^ω^ )
3つの浴室を小一時間ほど楽しみ、3階の小部屋に戻ると、

fc2blog_201703081411096de.jpg
「坊ちゃん団子」「お茶」 が運ばれてきて、
しばしのまったりタイム (*´∀`人 ♪

fc2blog_20170308161722c3b.jpg
時間も押してきたんで私服に着替え、「坊ちゃんの間」を見学。
右側の写真は夏目漱石が16歳の時らしいんだけど、存在感ハンパ無いっす!

fc2blog_20170308141046c9f.jpg
最後に「又神殿(ゆうしんでん)」 という皇室の方々専用の浴室の観覧もセットになっている入浴券なので、
5分程の説明付きで観覧させて頂き、道後温泉を後にしました。

道後温泉から路面電車、バスと乗り継ぎ、松山空港へ!
飛行機を羽田で乗り継ぎ、本拠地函館に到着 (*・`ω´・)ゞ
何かとせわしない愛媛県出張でしたYOって事で、

アッザム製作記vol.10 やりますね~



アッザムですが、コクピットの窓やっていきます。

fc2blog_201703091050367f9.jpg
まずはいつもの「黒サフ」
コクピット部分だけで良かったんですが、ハンドピースのカップに入れた分を全部吹き付け (´∀`*;)ゞ

fc2blog_201703091050477a2.jpg
次に「黒サフ」吹いた部分に、「ガイアのコバルトブルー」を塗装。

fc2blog_2017030910511577b.jpg
元の本体色より青が強い感じです。
けど自分的には紫が強いより、塗装色の方が好きかも!?

fc2blog_201703091051345ae.jpg
次に以前に型を取ってあった「おゆまる」を被せて固定。

fc2blog_20170309105349959.jpg
「100均のレジン」「UVライト」 を準備して、

fc2blog_20170309105406944.jpg
裏側からコクピットの窓部分に「レジン」を流し込みます。

fc2blog_201703091054342f7.jpg
そしてUVライトを10分程照射(#^.^#)

fc2blog_20170309105502711.jpg
「おゆまる」外して、ひっくり返してさらに5分UVライトを当てます。
UVのプラスチックへの影響ありそうだけど、いつ頃被害が出てくるのか不明(汗)

fc2blog_20170309105522ef9.jpg
レジンが硬化したら、スライムのウルウルおめめ の出来上がり (^-^)/

では、本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 愛媛 道後温泉 坊ちゃん団子 アッザム レジン UVライト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良いですね~、道後温泉!
個室を借りて日帰り入湯なんて出来るんですね。
自分が行った時には参考にさせて頂きます。

とはいえ、四国ってなかなか行く機会がないので、仕事で行けるのは羨ましいですね~(^_^;)

お久しぶりです!

くっきぃも道後温泉行ったことあります!
急勾配の階段!みかん石鹸!懐かしい(笑)
くっきぃが行った時は混んでいて芋洗い状態(=_=)
そんな中、地元の常連客のおばさん(←と思われる)が、ぱっかーんと脚を広げてストレッチをしていたのが衝撃でした。
もう…道後温泉の印象がそれだけに…(笑)

お忙しそうですが、色々なところへ行けてうらやましいです(о´∀`о)

Re: No title

ひるまさん、こんばんは~!

温泉好きなんですよ~(笑)
道後温泉大広間もあるんですが、キャリーバックを入浴中に大広間に置いてるのが少々不安で、
今回は個室選びました。そして出てくる茶菓子が個室は団子で、大広間はせんべいなのも、
理由の一つですね~(前回はせんべい食べたんで)
そして「ぼっちゃん団子」は辛党な自分なんですが、中に入ってるモチが意外に美味くて、
お土産で買っちゃいました(笑)

けど四国は北海道より小さいのに4つに分かれてて、各地域が特色あって楽しいですよ~
ひるまさんも、是非「道後温泉」楽しんでみてください!
けど、北海道にも有名な温泉地が一杯ありますよ~!!
では、また~

Re: お久しぶりです!

くっきぃさん、ココ(当ブログ)ではお初ですよね!?(笑)
コメントありがとうございます&こんばんは!

千と千尋のモデルとなったと言われる「道後温泉」は独特の雰囲気が好きで、
2回も来ちゃった~(笑)
板張りの急階段とか狭い所が好きな自分には「天国」です!!(爆)

けど芋洗いと、おばさんのパッカ~ンは絶対勘弁してもらいたいシチュエーションですね・・・(涙)
で、愛媛の年配の方達は気さくですぐ話しかけてもらえるんで、自分も会話が盛り上がって長湯に!!(汗)
そして、道後温泉の夜のアフターは殿方に魅惑的な誘惑があるのは秘密!!(笑)
では、また~

あっれぇ?(゚ω゚)

こちらではお初でしたっけー?!(゚ω゚)
あらま。それは失礼いたしました(笑)

そーなんですよー(´-ω-`)
若くてかわいーおねぇさんのぱっかーんなら大歓迎なんですけどねぇ(。・ω・。)
殿方に魅力的な誘惑?!
きーにーなーるー!(*⁰▿⁰*)
…おっと。コメントがテツさんにひっぱられている!(笑)

Re: あっれぇ?(゚ω゚)

くっきぃさん、おはようございます!

> そーなんですよー(´-ω-`)
> 若くてかわいーおねぇさんのぱっかーんなら大歓迎なんですけどねぇ(。・ω・。)
えっ!?女性同士でも!?(笑)
想像するだけで鼻血出そうになりますよ~!

温泉街では酔って気が大きくなってると、危険な罠が!?(謎)
多分、自分は引っかかった事無いかと…(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR