ガンプラEXPO in HAKODATE (前編)

仙台出張の出来事はちょっと中断して、
今回は珍しく今日あった出来事の話!
そして現在進行形のプラモ進んでないんで、制作記は無しです・・・ |ω・`)

fc2blog_20170312161823cf9.jpg
本日午前中、五稜郭地区にあって、函館では減少傾向にある百貨店の、
「丸井今井(通称:まるいさん)」 を訪問!

fc2blog_20170312161826db3.jpg
目的は3月8日~13日まで開催されている「ガンプラEXPO」 ( ^ω^ )
函館では初の開催! こんな地方都市でも入場無料で開催してくれて正直嬉しい(笑)

fc2blog_20170312163852e07.jpg

fc2blog_2017031216182838a.jpg
正面入口を入ると、1stガンダムをメインとした完成品の展示と、
巨大ガンダムヘッドがお出迎え!持ち帰りたい欲求を封印するのが大変(悲)

fc2blog_2017031216183011e.jpg
そして事前調査済の駐車場側の入口には、「RX-78-2」の全体像!
これにはやんちゃ坊主(次男:5歳)も大喜び!(笑)
けど現代の幼児に 「1stガンダム」 を刷り込むのが良い事なのかどうなのか、
子育て的に悩みます!?(汗)

まぁ~それはさておき、はやる気持ちを抑えてEXPO会場である7階催事場に向かう事に ヽ(´∀`)ノ

で、ここからは写真多くなりますので 「続きを読む」 に畳みますね。
(注)今回は食べ物は出てきません(汗)
それで良ければ、レッツゴー!「ガンプラEXPO in HAKODATE」 m9(゜д゜)っ



7階までエスカレーターで運ばれ、EXPOのゲート くぐってまず現れるのは、

fc2blog_20170312171224042.jpg
ジオラマ作品の数々!
宇宙世紀序盤しか知らない自分にはこのシーンが何なのか解りませんが、
どの様にジオラマ表現してるのかが凄く気になります。
けどケースに入っているし、バックが筒抜けなんで写真を上手く撮れない(涙)

fc2blog_20170312171227441.jpg

fc2blog_20170312171230f48.jpg
で、ザク多数機並ぶのは、やっぱり(萌´д`)モエェ↑ ザク好きには解るはず!?
そしてジオラマの土台作り大変そうだけどスゲェ~。 ゴディバのチョコみたい(笑)

fc2blog_20170312171232042.jpg
エフェクトパーツや爆発の表現、バックをイラストで表現してたり、
いつかやってみたいなぁ~なんて思ってしまいます。

fc2blog_201703121712403f3.jpg
この作品も土台の海や川や断崖の表現が綺麗だったなぁ~( ^ω^ )

fc2blog_20170312171235d4a.jpg
そして写真ヘタ過ぎですが、この作品も高低差を使った 見応えある作品でした。

fc2blog_2017031217123853e.jpg
時期的にやっぱり「オルフェンズ系」が多い印象でしたが、
ストーリー知らなくてもジオラマって楽しめるから不思議ですよね!?

で、そんなジオラマが終わって展示場を回りこむと、

fc2blog_2017031217553861d.jpg

fc2blog_20170312175541960.jpg

fc2blog_20170312175544203.jpg
これらのGBWCの歴代チャンピオンの作品群!!
けど、続ければ超長くなりますので、(後編)記事に持ち越します (´∀`*;)ゞ

そして今回来場して思ったんですが、男女比半々くらいだったり年齢層も幅広くて、
行列出来るほどでは無かったけど結構な数の来場者の方々が笑顔で見学しているの見られて、
函館でのガンプラ人気が健在なの実感出来て楽しかったぁ~!! ヽ(≧∀≦)ノ

fc2blog_20170312184749360.jpg
最後にイベント限定販売で、やんちゃ坊主にゴネられて購入したのがこのキット!
「RX-78-2 クリアVer.」 一人で作るって言うんで買ったんですが、結果はその内!?(笑)
1st系のクリア以外の限定キットあれば自分も爆買いしたのになぁ~!

では、本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ EXPO 函館 GBWC 丸井今井

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
親子で楽しめて、GBWCの作品も
見れてとても良かったですね。

ガンダムエキスポいいな~

大阪近辺でもやってたはずなのに一回も行ったことない。
やはりトリコロールのガンダムの配色は小さい子供に受けるんですね~。
クリアーVerのガンダムはちょっと欲しいかも。

しかしながらジオラマとか作例見ると自分のワザマエのトホホ加減に嫌になります・・・。

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます。

こういうイベントは函館ではあまりないんで、
結構楽しめました(笑)
そしてGBWCの優勝作品とか見ると、やっぱり良い面で刺激受けますね~
では、また~

Re: ガンダムエキスポいいな~

キノコ=サン、おはようございます。

多分、大都市でやるより今回のEXPOはかなり規模は小さいとは思いますが、
初めて見たんで楽しかったです。
けど、製作体験が先着20名で、すぐ参加が締め切られて体験出来ないのは残念でした(悲)

大阪近郊なら結構色々なイベントあると思うんで、羨ましいです!!
他の方の素晴らしい作品見ると、自分に対して凹みますが、刺激は受けますからね~

で、クリアーVerのガンダムは、やんちゃ坊主が2時間程で組み立てちゃいました(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
62位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR