アッザム製作記vol.13

飲みすぎで朝9時起床の仙台2日目 (´∀`*;)ゞ
この日は函館に帰るだけだったので、ホテルをチェックアウトしてから駅ビルで時間を潰して、

11時20分頃、昨晩飲み歩いていた国分町に程近い小路にあるこちらの、

fc2blog_20170315094424fbf.jpg
「味 太助 本店」を初訪問 ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
ここは牛タン焼き発祥の店として有名らしく、行列が出来る店って知識を仕入れての来店。
この日は幸いな事に自分が到着した時点で7人目に並ぶ事が出来たんですが、
11時30分の開店時には30名程の行列になってました Σ(´Д`*)

fc2blog_2017031509443993d.jpg
定刻となり入店、カウンターの一番端に案内され着席。
まず並んでた方々を満席になるまで店内に案内した後、入店順に注文を全員から聞いて
厨房に口頭で伝えた後、調理が開始されます。
待っている間メニューを見ると、ランチタイムの定食は通常より100円安くなっています ( ^ω^ )

fc2blog_2017031509444795c.jpg
けど注文時、飲み物だけは先にオーダーを通してくれるので、
ビール飲み飲みまったりと食料の到着を待ちます (゚д゚)ウマー

fc2blog_2017031509442840c.jpg
注文がすべて厨房に通ると、生の牛タンの塊から1枚1枚手で剥ぎ取り、
炭で熱せられている網の上に並べられてジュージューと焼かれ、
手前の寸胴鍋に入ったテールスープにはネギが放たれます!

fc2blog_201703150945071b4.jpg
まず先に「テールスープ」が到着!
濃い味に慣れてる北海道民には少々薄味に感じられたので、
胡椒で味変して納得の美味しさに! コラーゲンたっぷりのテールの肉もすべて完食(笑)

fc2blog_20170315094516778.jpg
次に 麦飯 が運ばれますが、これは牛タンの到着を待ちます。
この麦飯牛タンや添えられた南蛮味噌付きの高菜と一緒に食べましたが、
ほのかな甘みがあり相性バッチリでした。

fc2blog_2017031509453020f.jpg
最後に牛タン キタ━(゚∀゚)━!
前に仙台来た時に食べた利久の牛タンの様な柔らかさは無いんですが、
ここのは厚みのある肉で噛みしめて味わう感じの肉質で、
そのままで食べても唐辛子を掛けて食べても美味い、満足の1品でした。

fc2blog_201703150945466d9.jpg
今回注文したランチタイムでのA定食(1700円)+生ビール(600円)の全貌です(笑)
ちょっと贅沢な昼食でしたが、老舗の味を堪能出来て良かったです (´∀`*;)ゞ

で、支払い終えて店の外へ出ると、

fc2blog_2017031509455691e.jpg
まだまだ行列が続いてましたYOって事で、

アッザム製作記vol.13 に続きます。



前回「黒サフ」の吹き付けまでこぎつけたアッザムですが、
今回はLEDの取り付けです。

fc2blog_20170315153647564.jpg
前回用意した3mm砲丸型LEDの脚を画像の様に曲げてやります。

fc2blog_20170315153702109.jpg
LEDの脚を適当な箇所で切断して、アノード(+)側の脚にCRD(E-153)をハンダ付けして、
プラパイプに差込み、取り付け状態を確認して最終的な脚の長さを決めます。

fc2blog_201703151537277af.jpg
そしてLEDの電源供給側(+)に赤のリード線、
アース側(-)に緑のリード線
をハンダ付けしてやります。

fc2blog_2017031515375343a.jpg
LEDを画像の様にセットして後ろ側に瞬間接着剤をちょんと付けて固定して、
リード線を台座に取り付けるプラパイプの中に通してLED設置終了 ( ^ω^ )

fc2blog_20170315153812d5b.jpg
本体上部と接着して、乾燥待ち。

fc2blog_201703151538298b9.jpg
乾燥後、マイクロセラブレードで合せ目をカリカリ削ってやります。

fc2blog_20170315153851b74.jpg
正面もただひたすらカリカリと(汗)

fc2blog_20170315153916b34.jpg
全周の合せ目消しを終えたら、

fc2blog_20170315153940dcd.jpg
「黒サフ」塗って状態確認して、今回の作業終了!(*´∀`人 ♪
次は付属のオマケキットも手掛けなきゃならないなぁ~ (。´・(ェ)・)

では、本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 牛タン 味太助 テールスープ 麦飯 アッザム LED マイクロセラブレード

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

昼の牛タン定食が1,700円って、流石老舗といったところでしょうか。
この値段であの行列が出来るのも、よほどの美味しさなのでしょうね!
流石に仙台は遠いですが、今度仕事で行ったら寄ってみたいと思います。

アッザムもどんどん形になってきましたね。電飾も手馴れていて流石です。こうしてみるとアッザムも味があって良いですね~。

いつかテツさんが「ガンプラ旧キット限定のモビルスーツ以外コンペ」とか主催して頂ければ参加させていただきますよ(^。^)

Re: No title

ひるまさん、こんばんは~!

冷静に考えると、昼食に1700円は高いですよね~(汗)
けど旅に出ると脳内ドーパミンが「このくらいいいじゃん!」って誘惑してきて・・・
利久の柔らかさと、味太助の伝統の味・・・
同じ料理なんですが、全然違う物なんで不思議な感覚でした(笑)
機会があれば両方試してみて下さい。懐には厳しいですが(汗)

アッザムは手にすればめんこいですよ~(笑)
けど自分の怠慢で進まないんですよね~(汗)
最近プラモのグログなのか自分でも悩んできました(爆)

> いつかテツさんが「ガンプラ旧キット限定のモビルスーツ以外コンペ」とか主催して頂ければ参加させていただきますよ(^。^)
ハハッ!!(爆)一番適当に作ってる主催者に人が集まりませんよ~(笑)
けどそんな言葉が嬉しかったりして!
いつかの為に企画暖めます??(笑)

ひるまさんの今手掛けてる飛行機の完成も楽しみ!!
手芸屋でルーラーを手に入れて何処かに使ってみたいな~
では、また~


No title

横槍を入れてスミマセン。
開催するなら参加しますよ。
「ガンプラ旧キット限定のモビルスーツ以外コンペ」

というより

長い時間いただけるならという条件付きですが。。。

ジーク・ジオン!

No title

こんばんわー!&ここでは初めましてー!
フラフラと牛タンのにおいにつられて来店しちゃいました~(⌒∇⌒)

今度のプカップではよろしくお願いします(^▽^)/

アッザムとはなんぞ?と思ったら、初代ガンダムの敵モビルアーマーだったのですね!!
牛タン記事の後だったのと、黒サフのおかげで、「え?鍋?」という画像に思わずにやり。
そしてそれが大いなる勘違いだった自分に気が付いて再度( ̄ー ̄)ニヤリ
「ふ・やるな、あたし・・・」と。。。。。








んなこたーないっ!
失礼しましたー!(;´・ω・)
でも、鍋に見えたわけです。パラパラパラ~って最初に写真を見る癖があるので尚更w

そういえば、最近はモビルスーツみたいな人型ならざる物の魅力もわかるようになってきてます。
皆様には色々と鍛えられます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
14roeさんに出会ってから、彼のやさしさに甘えっぱなしで、でも色々と情報教えてもらい、かたっち☆さんに出会い、これまたMSの何たるかとか、アニメの面白ネタとか教えてもらいーの、こばゆうさんに出会い、うひゃー!こんな風に改造するんだー!とか、サフって必要なのか!?とか教えてもらったり・・・気づけば恐ろしくオス化している自分に( ゚д゚)ハッ!となり、今では皆さんにも出会い、影響されまくりでもう猪突猛進でひたすら作りまくている状況です。
共通する世界にいるので色々と知識が深まる中、今度はモビルアーマーですかい!って感じです。楽しそー!

ただ、旧キットのモナカ仕様のキットはまだまだ勇気がいりますね。
テツさんのブログを見ながら、その魅力を発見したいなって思います。
今後とも、よろしくね(^_-)-☆

P.S.あたしのブログでのコメント、ありがとうございました(⌒∇⌒)

No title

横槍を入れてスミマセン。
のコメントに名前が抜けてました。

【けあらん】です。

発言を訂正し、重ねてお詫びいたします。

ジーク・ジオン!

Re: No title

けあらんさん、おはようございます。

名前無くても文体でなんとなく解りましたよ~(笑)

「ガンプラ旧キット限定のモビルスーツ以外コンペ」は多分無いとは思いますが、
間違って開催された時には声かけますね!!(笑)

けあらんさんも塗装環境整ったようで、
これからMSの大量生産始まりますね!
では、また~

Re: No title

綾乃さん、ここではの初めましてと、おはようございます。

食べ物の匂いプンプンさせて、あまりプラモやってないブログなんですが、いつでもお越し下さい(笑)

プカップ、皆さん始動されてて、ある程度の形になってるの見ると焦ってしまいます(汗)
自分はスロースターター&製作が遅いんでギリギリでの完成になると思いますが、
皆で楽しんでやっていきましょう(笑)

アッザムなんてkohi123さんばりにマイナー路線を弄くってて、
タマネギとかスライムとか比喩されますが、
初めて「鍋」って言われました!(爆笑)

けどブログ初めて、自分も色々な人達と知り合えたんですが、
知識広がったり、解らない事教えて頂いたり、リアルでは模型の事相談できる人があまり近くに居ないので、
非常に助かっています(嬉)
綾乃さんも今後はMAXオス化目指して頑張って下さい!!(笑)

自分のブログはこんな感じでダラダラやってますんで、
暇な時に覗きに来て下さいね~
そしてそちらにも又遊びに行きます(笑)
では、また~

No title

どーも、kohi123です。

えっ!!テツさん
「ガンプラ旧キット限定のモビルスーツ以外コンペ」を開催するんですか?

じゃあ~、私はボールで!!

Re: No title

kohi123さん、こんにちは!

ちょ、ちょ、ちょ…
まずは「プカップ」を無事に乗り切る事に専念です(汗)
不器用なんで何個も一緒に出来ないんですよ(涙)

なんで、「ガンプラ旧キット限定のモビルスーツ以外コンペ」はまだ夢の話なんで、
ボールはそれまで暖めておいて下さい(笑)

こばゆうさんとか、14reoさんとか、綾乃さんのプカップ記事見ると
ちっとも進んでない自分に焦りが!!(汗)
仮組してどうするかくらい考えないとヤバイ!!
では、また~

No title

こんにちは。

コンペの件はほんの冗談のつもりでしたが、お二人も反応があってビックリ!
しかも言いだしっぺは自分なのに、主催者はテツさんにお願いした形になってるので・・・。

会議で案件を上げるだけ上げといて、対応は他部署に丸投げするという一番嫌われるパターン(汗)

そのうち本当に開催された場合は、出来る協力は惜しみませんので、その時は遠慮なくお申し付け下さいm(__)m

Re: No title

ひるまさん、こんにちは!

冗談から始まる事もあるかもしれませんね~(笑)
相互リンクして頂いてる方は気のいい人達で、いつも楽しませて頂いています!!

けど、自分はコンペとかの参加って今まで無かったんで、
現在参加してる「プカップ」を最後まで経験してみないと、
訳が解らず主催なんてとんでもない状況で・・・(汗)

奇跡の開催があった時には、ひるまさんにも馬車馬の様に働いて頂きます(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
北の大地に生息するプラモデルの下手な、何にでもすぐ興味を持つ、酒好きの40代後半戦突入中のおっさんです。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
57位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR